一度使用した市販のサビキ仕掛けの収納方法を教えてください。
元のパッケージにはなかなか上手く収納できません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

使い終わったサビキは家に持ち帰ったら真水で水洗いし、すぐに水気を切り、乾かします。

水につけておくとたちまちさび始めるのです。
私はホームセンターで売っている、水道工事用の白い断熱材(だとおもう)を10センチくらいに切って使っています。これは直径5センチくらいのパイプ状の柔らかい物で、縦に一本切れ目があります。
これの内側(フチでも中側でもよい)にサビキの枝バリをぐるりと刺して、端末はカッターで入れた切れ目に掛ける。
欠点はかさばることですが、テレビで見た漁師がやっていたもののまねです(漁師はプラスチックのざるを使っていた)。
    • good
    • 6

小生は、スーパーで回収用の発砲スチロール(主婦の皆様ありがとうございます)を持ち帰り、


カッターで適当に長方形に切り、巻いています。
 巻くときは、サビキの針をタッパーに突き刺さず、水道水で洗い、
乾燥させた後、タッパーに針を刺し、新聞紙で包装して保管しています。
2年位は普通に使用していますが、釣果に変わりはないように思います。(隣の釣り人らに釣果では負けていませんが・・・。)
    • good
    • 0

リンクがおかしかったですね



http://219.122.61.165/contents/hayabusa/search.p …
    • good
    • 0

釣具店に安い発砲の仕掛け巻きを売っています。


これが一番サビキを巻きやすくハリもどの位置でも留められるので便利です。

ただし#2さんが言われるように帰ったらすぐに出来ればごく温い温水で
塩分を完全に落とさないと一発で錆びてしまいます。

http://219.122.61.165/contents/hayabusa/detail.php
    • good
    • 1

一度使用したサビキ仕掛けは、


苦労して収めても、次回に取り出したら、針が錆びて使えなくなっています。
ですからこれは消耗品として考えましょう。
どうしてもと言うなら、真水で綺麗に水洗いしてから収納してください。
    • good
    • 0

木製の巻き枠にまくのです


先端の針先を枠の木に引っ掛けます
糸をたるませないように巻いて二番目の枝の付け根が来たらその枝糸を張った状態で針を木枠に引っ掛けます
このようにして順番に最後まで巻き取ればいいのです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサビキ仕掛けの自作

サビキ仕掛けを自作したいのですが、作り方を教えてください。とくに、針にハゲ皮などをどうやって付けるかがよくわかりません。自作仕掛けについて、解説されているサイトなどがあれば、そちらでも結構です。

ちなみに、ジグサビキ用に長さのちょうどよいものが、なかなかないので、自作してみようと考えています。幹糸・ハリス・針などどのくらいがよいでしょうか?

Aベストアンサー

NO2です。

○針にサバ皮(ハゲ皮)を取り付ける方法について

【サバ皮のカット】
1.サバ皮を長さ4cm・幅1cm程の長方形にカットします。
2.皮の中央を折り曲げます。(長さ4cm・幅5mm程度になります)
3.山形にカットします。
*グログ3月20日の画像参照してください。

【サバ皮と針の取り付け】
1.折り曲げたサバ皮の間に針を挟みます。
2.サバ皮を挟んだ状態で、そのままハリスを巻いています。
(私は外掛け本結びとしています)

接着剤は使用しておりません。
魚が掛れば魚の引きによってハリスが締まるので、接着剤で固めてしまうより強度があるのではないかと考えています。
(実際にテストした訳ではありませんので推測ですが、針が外れたりしたことはありません)

○ハリスと幹糸について

これまでサビキは、幹糸4号・ハリス3号で自作し使用したこともありました。アジ・イワシ・サバなどハリス3号でも強度的には問題がなくハリス切れは無いと思います。

しかし、最近はハリス6号(幹糸8号)など太仕掛けとしています。
太ハリスとしても釣果には、影響が少ないと感じているからです。
(メバルなどは、細いハリスの方が食いが良いかもしれません)

【太ハリスとすることのメリット】
・時には釣れたアジなどにヒラメなどが食う場合があり大物にも対応ができること。
・時にはサバが入れ食いということもあり「おまつり」を避けるために高速で巻き上げても対応できること。
・ハリスが太い方がパーマが掛かりにくいこと。

などのメリットがあるため太ハリスとしています。

自作することで、市販製品には無い自由なものが作れることと購入するより安いことがなによりです。

NO2です。

○針にサバ皮(ハゲ皮)を取り付ける方法について

【サバ皮のカット】
1.サバ皮を長さ4cm・幅1cm程の長方形にカットします。
2.皮の中央を折り曲げます。(長さ4cm・幅5mm程度になります)
3.山形にカットします。
*グログ3月20日の画像参照してください。

【サバ皮と針の取り付け】
1.折り曲げたサバ皮の間に針を挟みます。
2.サバ皮を挟んだ状態で、そのままハリスを巻いています。
(私は外掛け本結びとしています)

接着剤は使用しておりません。
魚が掛れば...続きを読む

Q使用後のサビキ仕掛けは捨てる?or次回も使う?

サビキ釣りの仕掛けは1回きりで捨てますか?私は一応発泡スチロールに巻いて次回も使うように取って置くのですが、いざ使おうと取り出すと絡まって…。結構面倒臭いのですが、同じように売られている仕掛けでもいいのですが使用後どうしてますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

アジなどで使ったバケサビキは捨てちゃいますね。
餌を付けて使う物はほとんど自作なので何度も使います。(針の状態によりますが)
自治体にも寄りますが、私の住んでいる所は一般ごみでOKです。(新聞などにくるんで)
稚鮎などで使う小さいサビキは真水で洗って又使います。
もし何度も使うつもり(使える)なら、ホームセンターなどに売ってるウレタンのシートの方が良いです。
理由はわかりませんが、錆びにくいし何度も使えます。
スチロールの仕掛け巻きは針が錆びますし何度も使えませんし結構高いですし。

Qサビキの作り方について

最近ハゲ皮やサバ皮でサビキを自作しています
しかし、ピンク色など染めることができません
染め粉で染めると皮が縮み堅くなってしまいます
タマネギやコーヒーで染めると聞いたことがありますが
どうやって縮まずに染めれば良いのでしょうか
また、ほかに何で染めればよろしいでしょうか
どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

私もサバ皮で、サビキを自作しています。

今回、ご質問がありますように「玉ねぎの皮」を使用し釣ったサバ皮を着色してサビキを自作しています。

グログで「玉ねぎの皮」を使用したサビキの作りり方をご紹介していますので参考になればということで回答させていただきました。

http://blogs.yahoo.co.jp/altecnona813/folder/448002.html?m=lc&p=2

サビキを作るポイントとして

(1)釣ったサバの皮は出来るだけキレイに剥がす。
(剥がしてからくっついている身などを丁寧に取り除き皮だけにする)

(2)サバ皮を乾燥させる場合は、ラップに丁寧にくっ付けて乾燥させる
(シワが無いようにする)

ことが重要だと思います。

ピンクに染める方法に付いては解りませんがピンク色に染めることで釣果に繋がるか不明です。

サビキで「ピンク色の鳥の羽」を使用してハマチなどに使用していますが魚の皮でピンク色に染めたというのは、見たことがありません。

これまでのご回答があるように、スキンを使用してサビキを自作したことがありますがサバ皮を使用したサビキの食いが良いという感じを受けています。
(地域によって違いがあると思いますが、たぶんサバが釣れている海域ではサバ皮が優位などがるかもしれません)

「玉ねぎの皮」を使用して着色しなくてもそのままサバ皮を使用する方法もあります。

試行錯誤を繰り返しながら地域に会った釣り方を模索することが釣果に繋がる感じを受けています。

私もサバ皮で、サビキを自作しています。

今回、ご質問がありますように「玉ねぎの皮」を使用し釣ったサバ皮を着色してサビキを自作しています。

グログで「玉ねぎの皮」を使用したサビキの作りり方をご紹介していますので参考になればということで回答させていただきました。

http://blogs.yahoo.co.jp/altecnona813/folder/448002.html?m=lc&p=2

サビキを作るポイントとして

(1)釣ったサバの皮は出来るだけキレイに剥がす。
(剥がしてからくっついている身などを丁寧に取り除き皮だけにする)
...続きを読む

Qサビキの仕掛けに必要な結び方はなんですか? タコ釣りに必要な結び方はなんですか? 後はこの2つで必要

サビキの仕掛けに必要な結び方はなんですか?

タコ釣りに必要な結び方はなんですか?


後はこの2つで必要な知識やコツなど色々教えて下さい

Aベストアンサー

結び方
①ナイロンライン同士のノット
アメリカ結び(ブラッドノット)がお勧めです。

②針(フック)の結び方
外掛け本結びがお勧めです。

③サルカンやオモリにラインを結ぶ
ダブルクリンチノットがお勧めです。

その他簡単な結節には、八の字結びでちちわを作ってひっかける方法もあります。
けっこう強度がありますが環が残ります。(輪ゴムを連結するようにするだけ。)

ライン-------(ブラッドノット)---サビキ仕掛け----(チチワ結びやクリンチノット)オモリカゴ

普通、結び目は引っ張ってテストしてから使います。

タコ釣りはどういう仕掛けなのか不明ですから回答できません。

以上、テキトーに回答しました。

Qサビキのトリック仕掛けの餌付けの用具について

サビキのトリック仕掛けを作るときに、サビキの枝針に餌のえびをつけるための船みたいな形の専用道具がありますよね。
あれ使っている人を見かけますが、なんか効率が悪いような気がします。
効率が悪い、という意味は、針につける際、えさの海老をあの道具いっぱいに入れる、ということです。針への掛かりが悪い、という意味ではありません。
 たかが5,6本の枝針に海老を仕掛けるのにあの道具いっぱいにえびを入れなくてはならないのが、すごく効率が悪く思えるんですが、実際使っている人はどのような感想をお持ちでしょうか?
 また
「あんな道具使わなくても、俺は自作の道具でもっと効率よく針に掛けてるよ!
 スプーン一杯の海老があればそれだけで針に掛けられるよ!」
という方がいらっしゃいましたら、ぜひどのような道具を自作されたか、教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり使っていませんが(^_^;

別にスプーン数杯程度を仕掛けが通る部分に○○○○と置いても構いません
1回で付かなければもう一度通せばいいだけですから

大量に載せとけばそれだけ早く餌付けが終わります。

下敷きなどのプラスティックの板を切ってU字型に丸めて接着剤で固定、これで載せるアミエビの量が減らせますよ。

そもそも、下カゴでアミエビを撒けば、鈎に餌が付いていなくても魚は釣れますので(関西ではトリックサビキとかあの餌付け器など基本的に売っていません、売ってる店は知ってますが、釣り場で使用してるのを見たことはありません(^_^;

Q夜のサビキ 仕掛け 

夜に防波堤からサビキをしてますが、あまり釣れない(一人当たり1匹もない)ことが多いです。昨日は夜9時くらいから4時間くらいで11人でアジ1匹。(場所は熊本県天草の大矢野辺り)
5~10人くらいでほぼ初心者ばかりで行っているため、竿などもバラバラです。

仕掛けは、浮き、サビキ用の針、下にカゴを付けて、カゴに餌を入れて5メートルくらい前にドボンと入れてます。

狙いは特に無く、一人2、3匹小さいアジゴでも釣れれば大喜びです。

そこで質問ですが、
 サビキに浮きは必需ですか?
 夜ですが、光る仕掛けや蛍光材の入った餌なしでもいいですか?(魚は夜餌が見えているのか?)
 たまにライトで海を照らし、魚がいるか探しているが、やったら魚が逃げますか?
 撒き餌を海に垂らした仕掛けのほうにドボンと投げ込んでますが、音で逆に魚が逃げることもありますか?

カゴを上下させて餌にサビキの針を紛れ込ませる程度の知識しかありません。
 
 

Aベストアンサー

■ウキについて。
サビキ仕掛けを足元に垂らすだけならウキは不要です。あくまでウキは足元よりも遠く沖目を探る時に仕掛けのタナを安定させるものと思ってください。

■次にタナについて。
アジは基本的には海の底のほうを泳いでいますが、その日の機嫌によって中層にいることもあれば稀ですが表層近くにいることもあります。よって海の中で仕掛けの位置を動かしてアジのいる層を探さなくてはなりません。足元に垂らした仕掛けであれば単に仕掛けを底まで下ろして、徐々にリールを巻きながら上まで探れば良いだけですが、ウキを使って沖を探る場合は仕掛けをいじってウキ下の仕掛けの深さを調整しながら釣らないといけません。

■次に寄せエサについて。
まずカゴに入れているのはアミエビだと思いますが、このエサは見た目よりも匂いで魚を寄せますので夜でも問題ありません。また、解凍したばかりのアミエビは実はよく見ると淡く発光しているものもあります(してないものもあります。が、前述の匂いで寄せますので特に問題はなし)。よって寄せエサは夜だからと言って手を加える必要はありません。

■次にサビキについて。
サビキ仕掛けはハリにスキンとか魚の皮が付けられていますが、これが夜光素材でできていて光るものも発売されています。これは夜のアジ釣りに結構効果的です。でも夜だから夜光のサビキでなければ釣れない!という程のものでもありません。普通のサビキでも釣れます。数あるサビキのバリエーションの一つと思ってください。

■次に光について。
心配している通り、ライトで照らして海中を覗き込めば魚は逃げます。ただ、あたかもそこに元からあった電灯であるがごとく照らしっぱなしにしていると、逆に他の回答者の方が言うとおり魚を寄せる集魚灯にもなります。ただ、光で寄せる釣法は懐中電灯程度の光じゃ力不足。本格的にやる人は発電機を持ち込んで夜店のライトみたいな強力な奴を使います。素人には準備が面倒です。一部ナショナルから電池式の手軽なものもありますが、それなりの値段します。一応下にURLはっときます。

■最後に音について。
仕掛けを投げ込む音も静かに越したことはありません。ただ、特にウキをつけて沖目を探るときは仕掛けの着水音を気にしていては釣りにならないので気にせず投げ込んでOKです。一瞬魚は逃げますが、寄せエサが効けば戻ってきます。

参考URL:http://panasonic.jp/fishing/products/shugyoto/index.html

■ウキについて。
サビキ仕掛けを足元に垂らすだけならウキは不要です。あくまでウキは足元よりも遠く沖目を探る時に仕掛けのタナを安定させるものと思ってください。

■次にタナについて。
アジは基本的には海の底のほうを泳いでいますが、その日の機嫌によって中層にいることもあれば稀ですが表層近くにいることもあります。よって海の中で仕掛けの位置を動かしてアジのいる層を探さなくてはなりません。足元に垂らした仕掛けであれば単に仕掛けを底まで下ろして、徐々にリールを巻きながら上まで探れば良い...続きを読む

Q投げサビキ

サビキにウキを付けて10M以上遠投している釣り人がいました。
私もやってみたいのですが、仕掛けは普通のサビキ仕掛けに8号のウキを付ければ良いのでしょうか?(サビキの上に網カゴでないとダメ?)
仕掛けは市販のサビキ仕掛けの下に8号のプラスチックカゴが付いたものです。

また、場所は磯なのですが今の時期ならどんな魚が釣れますか?
恥ずかしながらサビキ釣りは1回しかしたことありません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

8号のカゴなら10号のウキがよろしいかと思います。同じ号数だと浮力が足りないことが良くあります。カゴの位置ですが、サビキの上が撒き餌の効果としてはよいのでしょうが、投げるときのバランスがかなり悪いです。サビキの下につけたほうが良く飛びますしもつれるトラブルも少ないです。

 サビキで狙える魚は、アジ、サバ、イワシがほとんどだと思います。私の地元ではごついサビキ仕掛けを使ってアジが掛かってもそのまま放っておきカンパチ、ヒラマサを狙ったりしてますが、、、。

 サビキ仕掛けの下に短いハリスでハリをつけてオキアミをを付けておくと鯛、メジナ、イサキ等、サビキでは狙えない魚種が掛かることもありますよ。

 サビキは、羅針盤、火薬、活版印刷などと並び立つ世界に誇れる日本の大発明です。ガンガン釣りまくってください。

Qウキ仕掛けのサビキ釣りについて

ウキ仕掛けのサビキ釣りについて

お世話になります。
波止釣りでウキ仕掛けでサビキ釣りをしたいのですが、カゴを上につけた時、下につけるオモリはどのぐらいの重さのものがベストでしょうか?

ウキは12号の棒ウキを持っており、これを使おうと思っております。
カゴは普通のカゴ(カゴの下にオモリが付いているタイプ)の中サイズを使います。

対象魚はとくに決めておらず、とにかく釣れれば嬉しく思っております☆

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 8か10号のオモリでよろしいかと思います。

 フカセ釣りほどウキとオモリのバランスは気にしなくて良いでしょう。シブシブで浮くとかはあまり良くなくしっかりウキが浮いたほうがいいです。

 あと蛇足ながら、

 上カゴは撒き餌効果は下カゴより勝りますが、投げるとき重心がカゴとオモリで分散して投げにくい、撒き餌をカゴに詰めるとき下に仕掛けがあるため作業効率が落ちる、等の欠点もあります。

 大漁をお祈りします。

Q日曜日サビキ釣りに行こうと思います。瀬戸内海は日曜日小潮なのですがつれ

日曜日サビキ釣りに行こうと思います。瀬戸内海は日曜日小潮なのですがつれるでしょうか?針はピンクみたいなのとハゲ皮などの白いのどっちいいですか?あと普通のサビキと投げサビキどっちがいいでしょうか?

Aベストアンサー

型狙いなら沖での投げサビキがいいと思います、思わぬ大物も来るかも。
ただ、とれるだけのタックルとタモはいりますが・・・・。

足下でのサビキならカタクチイワシ、サバ、ママカリはたくさん釣れると思いますよ。

餌を買うついでに釣具屋さんでしっかり情報収集してくださいね。

Q浜名湖でのキス釣り、サビキ釣りの仕掛け

今度のお盆に浜名湖でボートをレンタルして釣りをする予定です。
ボート釣りは初めてで勝手が分かりません。

少し前に、いくつか質問して、シーバスは難しそうなので諦めて
キス釣りとサビキ釣りに変更する事にしました。

それで、まず、キス釣りの仕掛けでいろいろ検索したのですが
仕掛けに何号のおもりを使っているのかがよく分かりませんでした。

そこで、質問なのですが、釣る場所にもよると思いますけど
だいたい、何号ぐらいの錘を用意しておけば大丈夫でしょうか?

お盆なので、たぶん、大潮なのと
今切口のような潮が極端に早いところではしません。

あと、サビキ釣りは、堤防で使うような仕掛けでも良いのでしょうか
こちらも、あんまり、検索に引っかからないので
浜名湖のボートではあまりしないのでしょうか?

タックルはシーバスもいけるようにと選んだダイワのクロスビート632MLFS・F
(錘負荷14gまで)
ダイワのレブロス MX 2500にナイロン12lbを巻きました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前回の質問では10lbを巻いていると書かれていましたが、12lbに替えたんですか。
シーバスをやめたのなら逆に細くして8lbの方が良かったですね。

オモリは浜名湖の場合水深もさほどなく、潮流も外洋のようには流れないでしょうから
4号から5号あれば十分底が取れると思います。
私の友人が毎週ボートキス釣りに行っていますが、オモリはほとんど5号を使用しています。

ボートの場合陸からのように思い切り投げる必要がありませんから、サイドキャストで
軽くちょい投げすれば十分ですので、オモリは軽めの方がアタリも明確に出ます。
http://kanpe.soragoto.net/boat/kisu-tackle.html

仕掛けはキス用の片天仕掛けでもいいですが、アタリがダイレクトに来るL型遊動天秤の
遊動仕掛けの方が喰い込みも良く好きですね。
http://umiduri.shoone.net/chishiki/01omori.html
(オモリ付きのジェット天秤などでなくてもオモリ別の遊動天秤だけも売ってますから
ナス型オモリの4号から6号ぐらいまでを別に用意しておけば良いでしょうね)

サビキもオモリ付きカゴの下カゴ仕掛けにすれば良いですが、竿が短いので3本針の
80cmぐらいの仕掛けでないと、仕掛けのさばきが大変になります。
http://www.yamaria.co.jp/yamashita/yamashitaproduct/productdetailed/tabid/124/pdid/XVUUS302624/Default.aspx
アミエビをカゴにたっぷり入れてもカゴを先に投入して、竿を持てばさほど重量は感じなくてすみます。
竿がサビキには若干剛性不足ですから、ゆっくりでいいので両手で大きく上までしゃくり上げないと
マキエのアミエビが出にくいでしょうね。

前回の質問では10lbを巻いていると書かれていましたが、12lbに替えたんですか。
シーバスをやめたのなら逆に細くして8lbの方が良かったですね。

オモリは浜名湖の場合水深もさほどなく、潮流も外洋のようには流れないでしょうから
4号から5号あれば十分底が取れると思います。
私の友人が毎週ボートキス釣りに行っていますが、オモリはほとんど5号を使用しています。

ボートの場合陸からのように思い切り投げる必要がありませんから、サイドキャストで
軽くちょい投げすれば十分ですので、オモリは軽めの方がア...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報