プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今高校三年生で、甲南女子大学か跡見学園女子大学にAO入試か指定校推薦で受験しようかと考えています。
 どちらも専願でしか受験することができません。
 そこで、どちらが就職や学生の雰囲気が良いのか、在籍中の方や詳しい方、教えてください。
 また、補足ですが、どちらの大学に進学しても一人暮らしをすることになりそうです。

A 回答 (3件)

#1の方が将来どこに住むかを言われてますが、現在どちらにお住まいなのかも考慮事項でしょう。


西日本にお住まいなら甲南でもいいかな、東日本なら跡見かな。
どちらも中堅のお嬢さん学校ですから評価もおなじくらいです。
立地のことを考えると、
跡見は1,2年が埼玉県の新座です。3,4年は都内。
甲南は神戸の山の手。最寄り駅は阪急・岡本で、割と人気のある街です。花の女子大生って感じの4年を送るのはこちらかな。
神戸で学生生活をしたいのか、東京に行きたいのかだけで決めてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

跡見学園の方がお嬢さん学校というイメージが強いです.恐らく就職にも有利だと思います.


甲南大とは違うでしょうが,イメージはよくありません.
  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0

答えは『あなたが働きたいと考える場所によって違う』というのが正しいです。

ゆえに、まずはどこで働きたいかと考えてください。

私は青森県に住んでいますが、青森県でやれ跡見だ甲南だと言っても誰もわかりませんよ。なもんで、跡見や甲南から遠い生まれ故郷に戻って働きたいと考えるなら、『どちらも条件がイーブン』でしょう。

が、関東で働きたいのに甲南へ、関西で働きたいのに跡見へ行っても関東で甲南は無名です。また、関西で跡見は無名です。

就職も当然跡見がカバーするのは関東限定、甲南がカバーするのは関西限定です。就職実績も当然跡見は関東では一定の力があるでしょうし、甲南は関西では一定の力があるでしょう。

パワーバランスも何もかもイーブンですから、あとはあなたがどちらの地域で学生生活をエンジョイしたいか、関西と関東どちらに就職したいかで決めればいいと思います。

女子大なので、どちらに行っても他大のサークルに入ることになりますから。女子大内にもサークルはありますが、当然女性しかいないサークルなんで、普通は女子大には周辺にある他の有名大学の男たちがサークル勧誘にやって来ます。

関西なら関西大とか阪大や医学部生など、関東なら早稲田や東大や医学部生などの男子大学生がサークル勧誘にやって来ます。

多分女子大に行った方がいい男釣れますよ。私の通っていた予備校の友人にも跡見に行った子がいましたが、東京医科歯科大学のテニスサークルに入って、今や次期医院長婦人になってる子が居ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!