あなたにとって、今の子供たちに見せてあげたい、もう一度みてみたいアニメは何ですか?因みに私が今の子供たちに見せてあげたいアニメは「まんが日本昔ばなし」と「ハイスクール奇面組」です。大人になっても純粋な心を持っていてほしいからです。

A 回答 (12件中1~10件)

「銀河漂流バイファム」

です。
たしか13ってのもあったはずですが、DVDになってません…。
今見ても完成度の高いアニメですね~。
    • 0

「じゃりん子チエ」

関西方面でもう、再放送できないぐらい、テープが擦り切れているそうです・・・
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、お礼が遅くなって申し訳ありません。そして、回答ありがとうございました。

http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/ieyasu/

めちゃくちゃマイナーですが、「少年徳川家康」
知っている人は少ないと思います。
あの一休さんの前番組です。
子供心に主題歌が印象に残っています。
「羽ばたけ~竹千代~~♪ 時来た~る~~♪」
    • 0

私も「日本昔話」は見せたいですね。

あとは既出もありますが、
「ニルスの不思議な旅」
「アニメ三銃士」
「名探偵ホームズ」
あたりですね。

私が昔見たときにいろいろ考えさせられたり、
原作を読んだりしたくなったり
というのもありますが、
本当に大事なものって何かとか、
本当のことを知るってこれだけ大事で面白いんだということとかを
ものすごく興味深い面白さで楽しく教養と共に教えてくれる作品だと思うので。
大人が見ても面白い作品ですが、
言葉で教えるのがとても難しい上記のようなことを
実に子供向けに上手に伝えていっているので
下手なドラマよりもよさそうだなと思います。

あと、上記の理由以外で他にみたいのは
「ルパン三世」(昔テレビでやってたもの)
「シティーハンター」
「トムとジェリー」
です。
    • 0

子供の教育ならダントツで小公女セーラで。

• 0

『るろうに剣心』

剣客のかっこよさが見たい!
『ヒカルの碁』
進藤ヒカルと塔矢アキラとの対決とか
『天才バカボン』
放送当時は生まれてなかった↓
この3つですね
    • 0

特にこれってないけど、強いて言えばジャングル大帝かな?

ちょっと質問の趣旨からは外れるけど、昔のように19時から20時まではお子様時間でアニメばっかり放送していた時代が懐かしいね。

最近19時からいきなりバラエティとかクイズ番組(それもクイズとは言えない内容ばかり)やってるよね。
見たいアニメというより、19時からの1時間はお子様時間。
これを取り戻してほしい。
    • 0

世界名作劇場ですね。

「フランダースの犬」とか、「小公女セーラ」とか、「母をたずねて三千里」とか。。。
新シリーズで復活させて欲しいです。
それから、「アニメ三銃士」なんかも、好きでした。
もちろん、既出の「日本昔ばなし」も。
ひと昔前は、こういうアニメで、名作の教養を得たんだけどなあ。。。
    • 0

子供っつっても子供の年齢なんて2,3歳違うだけで全然違ってくるからね~。

「のらくろクン」
「怪物くん」
「おばけのホーリー」
「おれは直角」
「あさりちゃん」
「ヤダモン」
「とんがり帽子のメモル」

この辺だね。
あと85年放送の「オバケのQ太郎」も見たいなと思う。
    • 0

最近は昔、観たアニメが次々にDVD化されているので、改めてと言われるとちょっと考えてしまいますが、敢えて言うとすればわたせせいぞうの「ハートカクテル」でしょうか?

厳密には正統派の「アニメ」というのとはちょっと違うかも知れませんが昔日本テレビで放送されていた「5分番組」で年末には三上博史・鈴木保奈美で「実写化」されるほど人気がありました。

子供向きではないかも知れませんが、今放送しても充分通用する作品だと思います。
    • 0