ローランドとヤマハの音源っていっしょに使えるんでしょうか?
音色番号が違うから、一緒には使えないというようなことを、
以前聞いたんですけど。

A 回答 (4件)

SC-88ProとMU-1000ですか。


まるっきり私の環境と同じですね。
結論から申しましょう! 使えます。
が、SCはGS音源用、MUはXG音源用と書かれているMIDI DATAで鳴らすのが本来です。その使い分けが出来るのであれば全然問題はありません。PCとの接続をSCはTO HOST端子を使い、MUはUSB端子を使って接続すれば最大で、SC32パートMU64パート鳴らすことが可能です。(もっと違う接続方法もありますが・・・)
私は、他の楽器と同期させるために、MIDIインターフェイスというものを用いています。これは、音源が増えてくればとても便利なものです。(SC-88Proは、USB端子が無いですから、USBインターフェイスは使えません。)ただこの場合、MU1000は 36パートしか鳴らせません。でも、市販されているデータのほとんどは16パートですから、聞いたり、人とデータをやりとりするには、十分でしょう!
鳴らしたいデータと鳴らす音源の組み合わせをシーケンスソフト側で設定ミスさえしなければバッチリです。
また、この質問には、GS・XGのデータを相手方の音源で鳴らした場合というようなニュアンスもあるのかな?とも思いますが、それは、そんな質問が出てきた時にしましょう!
と思ったら、oyasuさんは、同時にSC・MUを使っていなかったのですね。今、補足を読んでシマッタ!と。。。
ここまで書いたのを消すのも・・・なので、付け足します。
これ又結論から。XGデータをGS音源で鳴らした場合の方がその逆よりはっきり言って変になる確率が高いです。ですから、oyasuさんの場合、GS音源で制作したデータをXGで鳴らしているのでまだマシだということになります。これは、拡張音源をどのように書き換えるかという違いで起こります。
では何故SEの音が出なかったり変わったりするかというと、このSEの音が音源によって全然違うのです。音自体がその機種ごとで違う場合と、その音を設定する仕方が違う場合があります。音自体が違うのですから変わって当たり前ですし、設定の仕方が違う音を使っていると出ない場合があります。また、ドラムの音色配列が違うものもあるので、使っている音によっては、アレ~という事になります。
こういうことを回避したいのであれば、GM・GM2音源を使って制作されるのがよいでしょう。
    • good
    • 1

シーケンス側←→MIDI機器の接続はどんな方法でしょう?



1.シーケンス側が2ポートあってそれぞれ違うMIDI機器を接続する場合
 シーケンス側のシステムエクスクルーシブ命令でポートAにはMIDI機器Aを鳴らし、ポートBにはMIDI機器Bをならすというように、ポートごとの設定をしてやります。その時MIDI機器のIDをそれに合わせて設定してやってください。
あとはそれぞれのポートのMIDIチャンネルに演奏データ等を書き込んでいけばOKです。

2.シーケンス側が1ポートで、シーケンス側←→MIDI機器AのIN、MIDI機器AのTHRU←→MIDI機器BのINという接続の場合
 あるch(ここでは1chとしましょうか)をMIDI機器Aだけで鳴らしMIDI機器Bでは鳴らしたくないとすると、シーケンスでMIDI機器Bの1chは鳴らさないというシステムエクスクルーシブ命令を送信してやります。


いずれにしてもシーケンス側のエクスクルーシブ命令、各MIDI機器のID設定がちゃんと出来ていれば大丈夫です。

こんなんで参考になるのかな?(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明、ありがとうございました。異なる会社の音源も工夫すれば、つなげていっしょに使えるんですね。とても、参考になりました。

お礼日時:2001/02/14 15:31

ローランドの音源はGS、ヤマハの音源はXG。


元々は同じGMと言う規格から派生したものですが、両社の思惑の違いで音色も異なります。
但し、ヤマハの音源にはGSエミュレーションの機能があったはずなので、その設定をしてやればそれほど違和感を感じることもないと思います。
しかし、そのままの設定で同時に使うには、それぞれの音源の違いを考慮した上でのデータ作りが必要になります。
(GMのセットだけを使ったり、音色の違いを敢えて利用したり。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 15:33

音源ってどの音源でしょう?


型番を書いた方がいいですよ。

音色が違っても一緒(ってどういう状態でしょう?)に使ってはいけないという
ルールはないと思います。

もしかしてGMについて聞きたかったのでしょうか?

この回答への補足

すみません。言葉が足りませんでした。友人がローランドの音源を持っていて、今度新しくヤマハの音源を買おうと思っているそうなので、質問させていただきました。型番とかはわかりません。
実は僕も、以前ローランドの音源を使っていたことがあって、そのときに作った曲の音色が意図したものとは違うんです。SEの音が出なかったり、違う音だったりするんです。
それで、僕も疑問に思って質問させていただきました。確か、そのとき使っていたローランドのものはSC-88PROだったと思います。いま、つかっているのはヤマハのMU-1000です。

補足日時:2001/02/14 02:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローランドキーボード PC-70とPC-300

PC-300はUSB接続ということですがそのほかにはどこが違うのでしょうか?
リアルタイム入力用にどちらかを購入しようと思ってるのですが迷ってます。
同じ49鍵盤ですが少し値段も違うし・・・。
USB接続は何か利点があるのでしょうか?
音源はSCー8850をUSB接続する予定です。

他に何かお勧めのキーボードがあれば教えてください。
鍵盤は最低49鍵欲しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

USBだと、直接パソコンにつなげることが可能なので、あまり周りがごちゃごちゃしないで済むという利点があります。
また、ふつうのMIDIキーボードのようにMIDIインターフェイスとか用意しなくて、いいという事があげられます。
でも、僕はあまり USBのキーボードとかは、あまりすきではありません。
あまり一般的なシステムが構築できないですしね・・・。
やっぱり、PC→MIDIインターフェイス→マスターキーボードと、つなぐのがベストだと思います。オーディオ扱うときにもオーディオインターフェイスにブスッとさせますし・・・。
でも、結論からいえばどっちでもいいんじゃないですか?
好みの問題です。
ほかには Rolandの製品としてはXPシリーズなんかもいいと思います。
でも、音源を別に持ってらっしゃるなら、特にXP使うことないと思いますが。

Qローランドの電子ピアノで再生可能なMIDIデータを貰うには

子供がヤマハのピアノ教室に通っています。でもうちにある電子ピアノはローランドなんです。(HP-550G)
発表会の練習の為に先生が演奏した練習曲のデータを頂く予定なんですが、うちの電子ピアノで再生可能なデータを頂くには、どの様にして頂ければ良いでしょうか?

ちなみに最初頂いたFDの中身はMDR形式でした。これではウチで再生できないからと相談すると、先生は電子楽器に疎いらしく「MIDIって聞いたことあるけど」って状況なので、こちらで調べて細かく指定しないといけないことになりました。

条件として
・教室には「XG簡易変換」機能付きのエレクトーンはある様です。
・練習曲で使用している楽器やエフェクトなどはGMの域を出ないとします。

「XG簡易変換」機能でSMFフォーマットのファイルに落として貰えれば、それはローランドの電子ピアノでも再生可能なものになりますか?
私が良く分からないのは、GMの上位互換規格であるXGでも、GMで定義済みの機能だけ使用すれば、それはGMデータとしてGS系のシーケンサでも再生可能なのか?という点です。逆(GS→XG)もまたしかりですが。
宜しくお願いします。

子供がヤマハのピアノ教室に通っています。でもうちにある電子ピアノはローランドなんです。(HP-550G)
発表会の練習の為に先生が演奏した練習曲のデータを頂く予定なんですが、うちの電子ピアノで再生可能なデータを頂くには、どの様にして頂ければ良いでしょうか?

ちなみに最初頂いたFDの中身はMDR形式でした。これではウチで再生できないからと相談すると、先生は電子楽器に疎いらしく「MIDIって聞いたことあるけど」って状況なので、こちらで調べて細かく指定しないといけないことになりました。

条件...続きを読む

Aベストアンサー

すいませんが、習われているのはエレクトーンですか?
先生の模範演奏はエレクトーンで録音されるのですか?
私は あまりエレクトーンについては詳しくないのですが、XGデータでもGM規格を出ないのであれば、ローランドでも再生可能です。
逆もGM規格を出なければ問題ないと思います。
ただ、双方拡張音源などを使うと問題が出てくる場合があります。

Qハイレゾの音源は CDの音源とどう違うのでしょうか? 詳しい方教えてください

ハイレゾの音源は

CDの音源とどう違うのでしょうか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

一般的なCDのサンプリング周波数が「約44kHz」ですが、
ハイレゾは「192kHz(約4倍)」、「2.8MHz(約64倍)」といった高周波の
サンプリングが可能です。
これにより、CD音質では拾いきれない音を聴くことが可能となっています。

Q魔法のあいらんどのHPから音源配信

知人のバンドマンからの依頼でホームページでオリジナルの音源が聴けるようにして欲しいと頼まれ苦戦しています。
知人のホームページは「魔法のあいらんど」という無料のHP作成サイトで作ったものです。
音源は30秒ほどのMP3に変換しました。MP3ファイルを「魔法のあいらんど」にアップロードする事はできないのでヤフーのブリーフケースにアップロードしてHTMLタグでリンクしましたが、クリックすると「Permission Denied 」というエラーでうまくいきません。

そこで質問なのですが、HTMLでリンクするにはどの方法がいいですか?
知人のホームページは「魔法のあいらんど」以外に変更しないものとしてお願いします。

Aベストアンサー

回答になるかどうか・・分かりませんが・・・

基本的には、mp3を置いて、ユーザー側で再生できるところでしたら、どこでも良いと思いますが、

せっかくバンドマンということなので、下記の方法を紹介致します。

mp3でしたら、無料登録できる音楽配信サイトに、音源を置いておき、HPからは、その置き場所自体にリンクするという形があります。
musieとか、置いてくれるのではないでしょうか?
http://www.muzie.co.jp/

ストリーミングでしたら、月当たり、いくらか、かかるようですが、liveblitzと云うところで、曲を置いてくれるようです。ここは、変換等もやってくれるようです。
これも、HPからは、その置き場所自体にリンクするという形ですね。
http://www.liveblitz.com

両方とも、デモ版じゃなくて、フルコーラスなので、目的に合わなかったらすみません。

Q教えてください!!!FMラジオの音源を、CDに落としたしたいんですが、出来ますか?

おはようございます!タイトルの通りです!
本日ラジオにて放送の番組をCDに落としたいんですが
どのようにすれば出来るのでしょうか?

どなたか宜しくお願いいたします!!!

Aベストアンサー

1.CD-R等に直接書込みの出来るコンポを使う
 (以前は見かけましたが、今時は絶滅?)

2.FMラジオに外部出力の端子があり、PC側に音声入力端子があるなら
 ラジオでFM放送を拾い、それをPC側で受け取ってMP3等といったファイルとして記録する。
 後日、そのファイルからCD化する

3.最近はCDラジカセに、SDとかUSBを接続できようなタイプがでています。
 これですと、FMを直接メモリ上に記録できますので、後でPCで扱うのも楽ですし、接続とかの手間がありません。

まあ、今日の事ですから間に合うかどうか微妙ですが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報