ローランドとヤマハの音源っていっしょに使えるんでしょうか?
音色番号が違うから、一緒には使えないというようなことを、
以前聞いたんですけど。

A 回答 (4件)

SC-88ProとMU-1000ですか。


まるっきり私の環境と同じですね。
結論から申しましょう! 使えます。
が、SCはGS音源用、MUはXG音源用と書かれているMIDI DATAで鳴らすのが本来です。その使い分けが出来るのであれば全然問題はありません。PCとの接続をSCはTO HOST端子を使い、MUはUSB端子を使って接続すれば最大で、SC32パートMU64パート鳴らすことが可能です。(もっと違う接続方法もありますが・・・)
私は、他の楽器と同期させるために、MIDIインターフェイスというものを用いています。これは、音源が増えてくればとても便利なものです。(SC-88Proは、USB端子が無いですから、USBインターフェイスは使えません。)ただこの場合、MU1000は 36パートしか鳴らせません。でも、市販されているデータのほとんどは16パートですから、聞いたり、人とデータをやりとりするには、十分でしょう!
鳴らしたいデータと鳴らす音源の組み合わせをシーケンスソフト側で設定ミスさえしなければバッチリです。
また、この質問には、GS・XGのデータを相手方の音源で鳴らした場合というようなニュアンスもあるのかな?とも思いますが、それは、そんな質問が出てきた時にしましょう!
と思ったら、oyasuさんは、同時にSC・MUを使っていなかったのですね。今、補足を読んでシマッタ!と。。。
ここまで書いたのを消すのも・・・なので、付け足します。
これ又結論から。XGデータをGS音源で鳴らした場合の方がその逆よりはっきり言って変になる確率が高いです。ですから、oyasuさんの場合、GS音源で制作したデータをXGで鳴らしているのでまだマシだということになります。これは、拡張音源をどのように書き換えるかという違いで起こります。
では何故SEの音が出なかったり変わったりするかというと、このSEの音が音源によって全然違うのです。音自体がその機種ごとで違う場合と、その音を設定する仕方が違う場合があります。音自体が違うのですから変わって当たり前ですし、設定の仕方が違う音を使っていると出ない場合があります。また、ドラムの音色配列が違うものもあるので、使っている音によっては、アレ~という事になります。
こういうことを回避したいのであれば、GM・GM2音源を使って制作されるのがよいでしょう。
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シーケンス側←→MIDI機器の接続はどんな方法でしょう?



1.シーケンス側が2ポートあってそれぞれ違うMIDI機器を接続する場合
 シーケンス側のシステムエクスクルーシブ命令でポートAにはMIDI機器Aを鳴らし、ポートBにはMIDI機器Bをならすというように、ポートごとの設定をしてやります。その時MIDI機器のIDをそれに合わせて設定してやってください。
あとはそれぞれのポートのMIDIチャンネルに演奏データ等を書き込んでいけばOKです。

2.シーケンス側が1ポートで、シーケンス側←→MIDI機器AのIN、MIDI機器AのTHRU←→MIDI機器BのINという接続の場合
 あるch(ここでは1chとしましょうか)をMIDI機器Aだけで鳴らしMIDI機器Bでは鳴らしたくないとすると、シーケンスでMIDI機器Bの1chは鳴らさないというシステムエクスクルーシブ命令を送信してやります。


いずれにしてもシーケンス側のエクスクルーシブ命令、各MIDI機器のID設定がちゃんと出来ていれば大丈夫です。

こんなんで参考になるのかな?(^^ゞ
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この回答へのお礼

ご丁寧な説明、ありがとうございました。異なる会社の音源も工夫すれば、つなげていっしょに使えるんですね。とても、参考になりました。

お礼日時:2001/02/14 15:31

ローランドの音源はGS、ヤマハの音源はXG。


元々は同じGMと言う規格から派生したものですが、両社の思惑の違いで音色も異なります。
但し、ヤマハの音源にはGSエミュレーションの機能があったはずなので、その設定をしてやればそれほど違和感を感じることもないと思います。
しかし、そのままの設定で同時に使うには、それぞれの音源の違いを考慮した上でのデータ作りが必要になります。
(GMのセットだけを使ったり、音色の違いを敢えて利用したり。)
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この回答へのお礼

なるほど!やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 15:33

音源ってどの音源でしょう?


型番を書いた方がいいですよ。

音色が違っても一緒(ってどういう状態でしょう?)に使ってはいけないという
ルールはないと思います。

もしかしてGMについて聞きたかったのでしょうか?

この回答への補足

すみません。言葉が足りませんでした。友人がローランドの音源を持っていて、今度新しくヤマハの音源を買おうと思っているそうなので、質問させていただきました。型番とかはわかりません。
実は僕も、以前ローランドの音源を使っていたことがあって、そのときに作った曲の音色が意図したものとは違うんです。SEの音が出なかったり、違う音だったりするんです。
それで、僕も疑問に思って質問させていただきました。確か、そのとき使っていたローランドのものはSC-88PROだったと思います。いま、つかっているのはヤマハのMU-1000です。

補足日時:2001/02/14 02:58
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いつもお世話になります。
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>いくら「マーシャル製」といえども、「ヘッドホンから出る音」までは
>チューン出来ていないのではないか?とも思いますが、
>いかがなものでしょうか?

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Rolandのアンプと一口に言っても、ラインアップに幅があり、製品ごとに特性が異なるので、すべてを一括りに表現するのはあまり適切ではないかと思います。
おそらくは、ジャズコーラスJC-120あたりのアンプのことを指していると思いますが、JCシリーズのギターは基本的にクリーントーンに強くひずみにくいジャズ向きの性格があり、アンプそのものだけでは歪みを得るのに工夫が必要です。 ただ、JCシリーズはエフェクターの乗りが良いことも特徴の一つです。 ですので、アンプではなくME-50の方でクランチサウンドを作るのは、一つの有力な選択肢でしょう。
Cubeシリーズについては、これは比較的歪みを得やすい設計になっていると思います。 旧シリーズものでは、クランチ程度の歪みならアンプだけでも十分に得られるでしょう。 現行のモデリングアンプ機能を搭載した物については、より自由度が高いはずです。

とりあえずは、アンプ直で歪みを得るより、エフェクターで音作りをしてしまうのがよいかと思います。 あまり使い慣れないアンプに依存して音作りをしようと考えるのは、少々無謀でしょう。 余裕を持って準備・テストができるシステムを選ぶのがよいと思いますよ。


FenderJapan SDR-15CEについてですが、このクラスの出力だと、アンプのボリュームを全開にしても、ドラムの音にかき消される可能性が非常に大きいと考えられます。 もしアンプの音をダイレクトに客席に飛ばすつもりでしたら、パワー不足といえるでしょう。 小規模のステージでアンプの音を客席に届ける条件でバンド演奏をする場合、ギターアンプには最低限でも30W以上、目安としては50W以上の出力は欲しいところです。 それでも、体育館規模のステージは小規模とは言えませんので、これよりも余裕を持った大出力のアンプの方が有利でしょう。
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参考まで。

Rolandのアンプと一口に言っても、ラインアップに幅があり、製品ごとに特性が異なるので、すべてを一括りに表現するのはあまり適切ではないかと思います。
おそらくは、ジャズコーラスJC-120あたりのアンプのことを指していると思いますが、JCシリーズのギターは基本的にクリーントーンに強くひずみにくいジャズ向きの性格があり、アンプそのものだけでは歪みを得るのに工夫が必要です。 ただ、JCシリーズはエフェクターの乗りが良いことも特徴の一つです。 ですので、アンプではなくME-50の方でクランチサウンド...続きを読む

Qローランドの電子ピアノで再生可能なMIDIデータを貰うには

子供がヤマハのピアノ教室に通っています。でもうちにある電子ピアノはローランドなんです。(HP-550G)
発表会の練習の為に先生が演奏した練習曲のデータを頂く予定なんですが、うちの電子ピアノで再生可能なデータを頂くには、どの様にして頂ければ良いでしょうか?

ちなみに最初頂いたFDの中身はMDR形式でした。これではウチで再生できないからと相談すると、先生は電子楽器に疎いらしく「MIDIって聞いたことあるけど」って状況なので、こちらで調べて細かく指定しないといけないことになりました。

条件として
・教室には「XG簡易変換」機能付きのエレクトーンはある様です。
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「XG簡易変換」機能でSMFフォーマットのファイルに落として貰えれば、それはローランドの電子ピアノでも再生可能なものになりますか?
私が良く分からないのは、GMの上位互換規格であるXGでも、GMで定義済みの機能だけ使用すれば、それはGMデータとしてGS系のシーケンサでも再生可能なのか?という点です。逆(GS→XG)もまたしかりですが。
宜しくお願いします。

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すいませんが、習われているのはエレクトーンですか?
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Qローランドのアンプ

エレアコ用のアンプで,小さく持ち運びに便利で,アコギの生の音に近いものを購入したいと思っています。
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Aベストアンサー

さすがに厳しい質問なので、回答常連のギタリスト諸氏もお困りか?
回答付きにくいですねぇ。

ギタリストではなく、素人PA屋ですが、ご注文は非常に厳しいです。
理由は至極簡単で、お手持ちのAC-60は比較的小型のアコギ用アンプとして、なかなか秀逸な製品ですが、これを基準にしてしまうと、MICRO CUBE RXもCUBE Streetも、どちらも残念ながらオモチャ並みのぺらっぺらな音です。
とても比較になりません。

それでも強いて選べと言われたら…ですが、
MICRO CUBE RXは、正直ギター用ですらないアンプなので、根本的に除外。
なので、あくまで2択なら、CUBE Streetに軍配上げざるをえません。
でも、個人的には「エレアコに適している」とは言いづらいですけどね。

ストリート使用前提で、電池駆動にこだわりがあるようでしたら、まだ
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=248%5ETX15%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=801%5EDA10CL%5E%5E
なんかの方が良いとは思いますが…重さがちょっと有りすぎですかねぇ?

さすがに厳しい質問なので、回答常連のギタリスト諸氏もお困りか?
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Q魔法のあいらんどのHPから音源配信

知人のバンドマンからの依頼でホームページでオリジナルの音源が聴けるようにして欲しいと頼まれ苦戦しています。
知人のホームページは「魔法のあいらんど」という無料のHP作成サイトで作ったものです。
音源は30秒ほどのMP3に変換しました。MP3ファイルを「魔法のあいらんど」にアップロードする事はできないのでヤフーのブリーフケースにアップロードしてHTMLタグでリンクしましたが、クリックすると「Permission Denied 」というエラーでうまくいきません。

そこで質問なのですが、HTMLでリンクするにはどの方法がいいですか?
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回答になるかどうか・・分かりませんが・・・

基本的には、mp3を置いて、ユーザー側で再生できるところでしたら、どこでも良いと思いますが、

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musieとか、置いてくれるのではないでしょうか?
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ストリーミングでしたら、月当たり、いくらか、かかるようですが、liveblitzと云うところで、曲を置いてくれるようです。ここは、変換等もやってくれるようです。
これも、HPからは、その置き場所自体にリンクするという形ですね。
http://www.liveblitz.com

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Aベストアンサー

回路構成的に、CE-5とCH-1のどっちがジャズコーラスを踏襲しているか…という点では、CE-5ですけどね。
初期のジャズコーラスのコーラス回路引っ張り出してコンパクトエフェクタにしたのがCE-1(製造終了)で、CE-1の新版が番号が少しずつ増えたモデルでリリースされ続けて、今が「5」ということになるので。

そんで、じゃあ「アンプで事足りれば」ってことで、ジャズコーラスを買われるって事ですか?

まぁそれはそれで有りですが、結構でかいアンプですから、家に据え置きっぱなしならいいけど、どこでもホイホイ持って行くのは骨が折れますよ。運搬担当の使用人でも居てるお金持ちならならいいんだけど(^^ゞ

大抵のギター弾きは、練習スタジオやライブ等に出かける時に、どこにでもジャズコーラスがあるとは限らないので、持ち運びしやすいエフェクタを使うわけなんですけどね。
また、ジャズコーラスが「不得手」なギターサウンドもあるので、ジャズコーラスがあらゆる音楽ジャンルに万能というわけでもないし。

Q教えてください!!!FMラジオの音源を、CDに落としたしたいんですが、出来ますか?

おはようございます!タイトルの通りです!
本日ラジオにて放送の番組をCDに落としたいんですが
どのようにすれば出来るのでしょうか?

どなたか宜しくお願いいたします!!!

Aベストアンサー

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2.FMラジオに外部出力の端子があり、PC側に音声入力端子があるなら
 ラジオでFM放送を拾い、それをPC側で受け取ってMP3等といったファイルとして記録する。
 後日、そのファイルからCD化する

3.最近はCDラジカセに、SDとかUSBを接続できようなタイプがでています。
 これですと、FMを直接メモリ上に記録できますので、後でPCで扱うのも楽ですし、接続とかの手間がありません。

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