プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
本日より、Windows Vista Home Premium SP1を使い始めました。
使用しているうちに、一度だけなのですが、再起動時にエラーメッセージらしきものが発生しました。

再起動時のPC使用状況は、開いているアプリケーションとサイドバーを閉じた状態です。
エラーメッセージなのですが、デスクトップ画面全体に薄くて黒い透明化した色が被さった状態で、「今すぐ再起動しますか」もしくは「今すぐ終了しますか」と「いいえ」のダイアログ(選択ボタン)が出ました。

エラーメッセージを全て読み取る前に、自動的に再起動になり、その後はVistaの動作には何の異常も無く、また、何度か再起動をしてみましたが、上記のようなエラーは発生しませんでした。

このエラーは一体何なのでしょうか?

XPで再起動やシャットダウン時にたまに発生するバックグラウンドで動作しているアプリケーションやデバイスドライバのビジーや終了待ちの表示と同じものなのでしょうか?

ご存知の方、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>XPで再起動やシャットダウン時にたまに発生するバックグラウンドで動作しているアプリケーションやデバイスドライバのビジーや終了待ちの表示と同じものなのでしょうか?

まさにそのとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答、ありがとうございます。
安心いたしました。

エラーの再現が無くパソコンが普通に使えているのなら気にしないことです

再起動時に一度なったと言うことですから何か読み込みに失敗したんでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気にしないことにします。

メッセージが出る前に、ソフトウェアのインストールやアップデートなどの作業を行っていましたか?

この回答への補足

メッセージ発生直前の状態において、アプリケーションのインストール作業やアップデートは行っていません。
全て完了した状態で、何度か起動と終了及び再起動を行い、それまではそういったメッセージが出ませんでした。

• 0