アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、化粧下地、ファンデーションを塗っている段階で、頬や眉間の部分、目のまわりに白い皮?(もしくは垢なのでしょうか?)がでてきて困っています。
カサカサしてしまい、その後クリームなどを上から塗ってもまたしばらくするとその状態に戻ってしまいます・・・。
洗顔後の化粧水、美容液、乳液の後だと特にそうゆうのを今は感じていないので化粧が原因なのかと思っているのですが・・・
これは化粧下地、ファンデがあっていないのでしょうか?;

ちなみに化粧下地はキス・マットシフォン UVホワイトニングベース、パウダーファンデはセザンヌ・UVファンデーション EXを使っています。
でも化粧下地のほうは半年くらい前から使っていて特に今まで異常を感じていなかったので、今の自分の肌に問題があるのかなーとも思うのですが・・・

これは何が原因なのでしょうか?
もしよろしければ改善策などご意見いただけると嬉しいです><

A 回答 (3件)

以前、同じ化粧下地とパウダーファンデーションを愛用していたことがあります。


個人的な使用感ですが、どちらも仕上がりがマットで崩れにくい反面、ちょっと乾燥しやすいように思います。
ですので、今現在乾燥を感じてらっしゃるとなると両用は避けた方が良いかもしれませんね。

まずは保湿をしっかり行い浸透してから化粧を始めること(保湿後すぐに下地を塗ると垢のようなものが出ます)、
それでも乾燥が酷い場合、ファンデを保湿成分入りのものに変更して『マットシフォン』はTゾーンのみの使用に留め、
その他の部分はしっとり系のUV下地を使うというのはいかがでしょうか?

同じ価格帯のしっとり系UV下地では、オルビス『サンスクリーンオンフェイス』(クリームタイプとリキッドタイプがあります)や
なめらか本舗『豆乳イソフラボン含有のUV化粧下地』などがお薦めです。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます!
同じものを使用していた方からアドバイス頂けるのはすごく参考になります!
やっぱりあの二つは乾燥しやすいようですね;

保湿後すぐに下地をつけると垢のようなものでてました・・・あれはすぐに使ったのがいけなかったのですね・・・
保湿が大事、というのも勉強になりました。

それと同じ価格帯のお勧めのものも紹介して下さってありがとうございます!実は@コスメなどで調べて、オルビスのは注文したところでした^^
今日早速使ってみて、以前より乾燥を感じなかったのでちょっと変えてみようと思います。
回答して下さって本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/05/21 23:22

こんばんは。


私が使ってるのはハンド・クラップというメーカーのモイスチャーライジングローションという美容液です。
他に成分内容がかなり似ているもので、チューンメーカーズのセラミド原液もあります。
あとセラミド配合で気に入った化粧品が、リンサクライというメーカーのバイタルウォーターですね。
花王のスキンケア製品もセラミド入りが売りのものが多いです。
成分は濃度の高い順に表示してあるので、セラミド配合が売りの化粧品でも、何十もある配合成分の最後の方に記載されているものは、あんまりセラミド効果はないんじゃないかなぁと思います…(完全な独断です)。
最初に出会ったハンドーの化粧品にあまりに感動して(宣伝じゃないです^^;)、それからセラミドマニアになってしまいました。
セラミドで特に気に入っているのは、まずファンデーションが乗るようになったことと(そんな完璧に綺麗にじゃないですけどね。前よりは断然)、不快なべたつきは全くないのに芯から潤うようなモチッと肌をキープできることです。

熱く語っておいてなんですが、一個人の感想として参考程度に見てくださると幸いです。早く悩みが解決するといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!
再度答えて下さってありがとうございます!

ハンドクラップというメーカーをお使いなんですね。
私は聞いたことがなかったので調べてみたんですが、近くではあまり売ってなさそうで・・・
通販とかで手に入りそうですね^^
ちょっと自分の周りでセラミド配合など探してみようと思います。
成分とかはよくわからなかったのであまり気にしていなくて・・・;濃度の高い順に表示されてるのも知らなかったので教えて下さってありがとうございます!
買う時にいろいろ参考にさせて頂きたいと思います!
同じような経験をされた方に回答してもらえるのは参考になりました^^
有難うございます!

お礼日時:2008/05/18 23:55

私もある時から突然そうなって困ったことがあります。


メイクをしないと何でもないのですが、メイクすると、カサついて皮めくれができるという・・。
いわゆるインナードライという症状かと思ったのですが、化粧水やクリームをいくら塗りたくってもダメで、油でテカテカするのに乾燥はするという余計にひどい状態に。サンプルなどでいただいた高価な化粧品でも同じで、お手上げ状態でした。

長い前置きすみません。偶然試してみた、セラミド入りの美容液を使ったら、化粧のりが改善しました。こうなる前から苦手だったパウダーファンデもきれいにのるようになって大満足です。
なるべく最低でも成分表の半分より前くらいまでには名前(~スフィンゴとかセレブロシドという名前)が載っている濃度の高いものを選ぶといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同じような症状になったことがあるとのことで・・・
やっぱりなにもしてもだめな時ってありますよね;

セラミド入りの美容液ですか!
それはどこのでしょうか?
成分とかまではあまりみてなかったので、その表示があるものを探してみようと思います。
回答して下さって本当ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/17 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!