プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那と結婚して3年経ちます。いまは1歳、3歳の子供が2人います。
育児もよくしてくれてる方だし、家事も手伝ってくれる優しい旦那と誰しも思ってもおかしくない夫なのですが・・・・

それも定職に就いてないからやってくれてるという感じです。
もちろん、日雇いで仕事はちょくちょくしてますが(私は全くの無職なので)、1週間全く働かないことも多々、はっきり言って、よく働いても15日程度です。

一時は、貯金があったせいもあり(2人目が産まれるときに8ヶ月間私と子供は実家に世話になり別居しており、そのときは全く生活費も入れていなかったので)、もうすぐ定職に就くといって、求人誌を探しながらも、全く働いていなかったのです。
そんな時も、まえのように、夕飯を作ったり、オムツ替えたり、私の手の届かないところを掃除したり・・・でも、はっきり言って、とても優しい旦那様が仕事しながらでもできる程度の事なんです!!

周囲の人は旦那が定職に就いてると思っているので、素敵な旦那様だねーって言います。。


そして全く働かない状態が5ヶ月過ぎ・・・・
結局、旦那が遮音性が悪いと言って2人目の別居から決めた新居を退去して、また別居することに。
今度は、生活費を2万入れてくれてますが、それも、数ヶ月で新居を決めるつもりでの金額。。
ところが、長くかかってでも抽選倍率の高い市営が良いと言い出し・・・。それなら生活費をしっかり見直さないといけないと私は旦那に良い、旦那は『いくらになるかわからないけどそうする』と答えました。
その時はそれだけしか私も思わなかったのですが、別居してから4ヶ月経っており、子供とちゃんと遊んだのは1回だけ。あとは用事で少し会っただけ・・・なのに丸1ヶ月何も言ってこなく・・・・
そんな状態もあり、私は将来が不安になり。
今まで3年間も定職に就かずの旦那を信用して待ち続けたのに、新居も何年先に決まるかわからない=新居決まるまでは定職にも就かない。というような夫。。
もう待ちきれないと不満が爆発して、しっかり定職に就いて具体的な考えを教えて欲しいと言いました。
もう待つのもこれが最後じゃないと・・・ということも。

旦那から返ってきた言葉は
『いまは何もいえない。何か思ったら連絡する』と。

そして5日経った今もまだ何も連絡ありません。

旦那は過去も色々と仕事を転々としていたり、貯金があれば、無職の状態を続けたりという人です。
でも、家事や掃除は出来る人で、気が向いた時や、暇があればしてくれます。

子供にとっては父親も大切なのはわかってるのですが、これまで、結婚してから、私は全くお小遣いなんてもらってません。
最低限の生活を保障されてただけです。
(私には貯金があるので貯金で美容院や歯医者、服を買ってます)
一時期は、車の維持費(私が買った車・・・でも旦那が買ったすぐに自分の車を廃車にして、ほとんど旦那が使用。)を払ってました。
←変に旦那に維持費を払われ、自分の車!って言われるのが嫌だったので・・・。
・・・しかし色々話し、2人目が産まれてからは完全に旦那が維持し、やっと最近、旦那も自分の車を買い、旦那が維持してくれてる状態で今は私の手元にあります。。(ガソリン代は自分持ちですが)

金銭面だけでなく、旦那は自分の事を棚にあげて、私の兄弟や親戚をとても非難したりと、私もとても嫌な気持ちになるということを何度言っても、非難してきます。
・・・はっきり言って、定職に就いてない旦那が言える立場では全くないことを・・・・。

そして旦那はキレやすいひとで、仕事をしてなくて忙しい状態でもないのに、たまにカッと感情的に子供に怒ります。
(それも私は旦那にやめて欲しいと何度もいってます。)

・・・もし旦那が更正する気持ちがないということだったら離婚したほうが良いのかなとも思います。
でも子供が惨めな思いするのかと思うと、とっても怖いです。

いったいどうしたら良いのでしょうか(><)
 

A 回答 (6件)

イライラするようなら、貴方がちゃんと就職をして、



お金を稼いで、世間体のいい状態に持っていく。。。

働かない人は、あんまりせっつくと、サラ金でお金を借りて「給料でーす」と手渡し
莫大な利子の借金を手切れ金としておしつける事が多々あるそうです。

別れたほうがいいか?

貴方が男並みの給料をもらえるところに就職するか?

保険会社とかかなり優遇されて、子育てに協力的で子供が何かあった時には
手厚く面倒見てくれるそうです。

お給料も頑張った分だけくださるそうで、自分が保険に入っても割り引いてもらえるらしい。

まずは働かない人はダメ。期待してもダメ。
    • good
    • 0

言い方がどうのこうの以前に、子供が居て家族を持ったら


夫は働くのが当然でしょ?
それ出来ないなんて夫失格です。
家族に対する責任感無し。

夫は母親に暴力振るってたのですか?
たぶん、自分の人生うまくいかないのがエスカレートしてきたら
あなたにも暴力振るうかもしれませんね?

母親に息子が暴力ふるうのは、女性を尊敬してないからです。

働かない夫でも好きで別れられないんですか?
情ですか?
父親としての存在?

なら父親として子供の為に働いてもらいましょうよ。
それ出来ないなら、子供が不幸になるでしょ。

この回答への補足

私は、何でか、ご飯を食べさえてもらえるだけで有難いと一時期思っていました。

いまは、私も育児という仕事をしてるのだから、旦那の収入は二人の者という気持ちですが(^^;

毎日働いてませんが、必要最低限のレベルには稼いでくれているので、いつか定職に就いて落ち着いてくれると信用して待っていました。

離婚に躊躇するのはやはり子供。
子供は大人の事情を知らないので、パパと遊びたいと表現してきます。
でも、やはり、子供は素直に見るので、昼過ぎ、おやつの時間まで寝てる旦那を子供は見てきたので、実家に行っても『パパ寝てる、パパ寝んね』としょっちゅう言ってました;

やはり定職は最低限の父親としての責任ですよね(><)
有難う御座います!!

私も気持ちが固まってきました!!

補足日時:2008/05/17 23:20
    • good
    • 3

とてもお困りの様子、とても他人事とは思えません。


回答にコメントを付けられている中で、「そしたら、旦那は泣きはじめ・・」とありますが、奥様の前で泣くような男は、本当にどうしようも無い人間だ。と以前カウンセラーに言われたことがあったのを思い出しました。でも、実家のお母様は「子供には父親が大事と」うちも、同じ事を、離婚を言い出した時に言われました。
私が、離婚を思い留まった理由は、「子供が父の存在を必要としているか?」をじっくり考えてみた時に、「私には不必要な存在だけれど、子供は求めている。」とわかったからです。(参考までに・・・)
ご主人は、新居を理由に、定職に就くことを延ばしていますので、おそらく働く気がないのでは・・・??
お子様のことを思い、離婚を避けるのであれば、質問者さまが、お子様をお預けになり、働かざるを得ないのでは。と思います。
ご主人は何度も職を換えて上手くいかなかったので、臆病になっていらっしゃるのですね。そして、いっそこのまま定職には就かずにやれるとこまでやってやろう!位のお気持ちなのではないでしょうか。
ご実家が、よくしてくださるようなので、このままご実家に頼ろう。というお気持ちが生まれてしまったのかもしれませんね。
「実家にはもう頼れないのよ!」と、きっぱりご主人に伝えて、ご主人にはわからないように、ご実家とお付き合いされてみてはいかがでしょう。「俺が支えなきゃ!!」と、動いてくれないでしょうか?

もし、しばらく様子を見て変化が現れないようでしたら、上に書きましたように、奥様が収入を得る方法しかないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます(><)

なんかとっても全てが当ってることで、とても驚きました(><)
そして理解して頂ける事に心が救われてます(><)

確かに、私も、自分だけだったらとっくに離婚!と思ってしまいます。
でもやはり私も躊躇する原因は、上の子が『パパ来る?パパ来た?』ってたまに言うんです。
1ヶ月以上も遊んでもらえず会ってないのに・・・。。

子供に対しても、今回別居してから、自分の時間がもてるようになったことが嬉しいのか、車をイジッタリとかしているようで、子供に会いたいと一言も言ってこなくなったんです。
それに対して言ったら、『こちらから一方的に言うことではないじゃん。平日の昼間にでも遊びにいけばいいね。』と。

自己中的な旦那と顔を合わすのも嫌だとそのときは思ってしまいました。


確かに私が働けば良いとも思いますが、旦那は自由な時間を得て私はただでさえ育児で自由な時間が全然ないのに、仕事をして生計を支える気にどうしてもなれなく。。
まだ毎日働いてるけど給料が安いというなら、喜んで私も働くんですが。。
私が働くなら、旦那のいる意味・・・・それは子供と遊ぶこと。
しかし、自分本意にしか子供の相手をしない旦那(世の父親はそういった方が多いようですが)
それはどうしても嫌だと思ってしまいます(><)

・・・子供だけの事を思って我慢するしかないのでしょうか?(><)

補足日時:2008/05/17 22:58
    • good
    • 0

夫 父親の資格無し 離婚も選択肢に入れて話し合う事 貴女の態度も


文面から見ると 甘い ハッキリしなさい 子供の将来を考えてやる事
今のままでは 皆が破綻しますよ

この回答への補足

ご回答有難う御座いました(><)
やっぱりそうですよね(><)
私が非難しすぎなのかなとか、色々思ってしまい・・。。

はじめに、私は、生活させてもらえるだけ、食べさせてもらえるだけが有難い事という精神でいたんです(><)

でも、よく考えたら、私が育児しなかったら旦那は稼げないし、と、私も仕事をしてるのと同じなのに!!!
って思ったら、毎日働いてない旦那に腹が立って・・・・。。

本当、甘すぎました(><)

でも、今回厳しく旦那に言うようになってから、旦那には
『言葉が嫌だ、たとえ正しいことだとしても・・・言い方が嫌だと思ったら、もう本当に嫌になる。だから、今後のことも含め考える』
と言われました。

私は、一家の大黒柱として、妻や子を支えてく精神、また嫌味な言い方だとはわかってるのですが『私は毎日育児しても収入は0円、いま生活費や必要な貯金以外は全て旦那が自由になる、それなら私が働いて、旦那に育児をしてもらいたいぐらい』と言いました。

そして、とにかく、この先頑張っていけるのか、無理なら、もう離婚を決意するというようなことを宣告し、現在は、答えを待ってます。

・・・5日経っても、答えを出してくれず・・・。。
私も、毎晩色々考えてしまって寝不足です;

補足日時:2008/05/17 22:21
    • good
    • 0

とても大変な境遇です。


このままでは生活が破綻する事は目に見えていますが、旦那さんが働く意欲を示さなければ話になりません。
1歳と3歳では質問者さんが働く事も厳しいでしょう。
旦那さんはもう逃げさせてはいけません。
それこそ離婚覚悟で働くか、離婚を選ぶかと迫るくらいしないと
打開できないのではないでしょうか。


彼の親の力を借りて仕事をさせるとか、
実家があれば一旦実家に身を寄せるなども考えてはいかがですか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます(><)

旦那は、必要なときに必要なだけ稼ぐという楽天的な考え・・・というか、毎日何時間も働かなきゃいけない状態を避けてるような人です。

昔に比べれば稼ぐようになってきてはいるかもしれませんが、過去が悪すぎ・・・・現在ですら、歯医者のお金も私自身で払ってます。。

本当、逃げさせていけないと思い、厳しく言ったのですが、旦那には
『言い方が嫌だ、正しいとは思っても、何も言いたくなくなる
 』『言葉が嫌だと思ったら、嫌になってしまう、だから考える』
と。
私が、定職の事をしっかりしないならもう無理と言ったのに対して、そうやって答えてきたのです。

説明が下手ですみません。
現在は、新居を退去してから私と子供は、実家に住んでいます。
もう別居して3ヶ月以上経ってます。
生活費はいまはオムツ代と食費光熱費として2万しか私の母に渡していません。

補足日時:2008/05/17 22:12
    • good
    • 0

こんにちは 


大変な思いをされていますね。
お気持ち、お察しします。

私の個人的な意見ですが・・・。

○お子様が二人もいらっしゃって、夫婦ともに定職についていない、というのは、かなりの問題だと思います。
 文面から拝見するに、旦那様はその努力すら、していない様子。父親として、子どもを大事にするのであれば、いかに生計を立てるか、真剣に考えるはずです。(お子様がいらっしゃるので難しいと思いますが、あなたが働いて旦那様が主夫をする、という方法もなくはないと思います。どんな方法にしろ、何とかして生計を立てなければいけないという意識は、持つべきです。)
○更に、
>キレやすいひとで、仕事をしてなくて忙しい状態でもないのに、たまにカッと感情的に子供に怒ります
 手はあげていますか?もしあげていたとしたら、忙しい状況であろうがなかろうが、最低のことです。
 あげていないとしても、キレやすい、というのは、最悪です。
>子供が惨めな思いする
 いまどき、離婚したくらいで惨めな思いをする子どもはいません。クラスに少なくとも2,3人は片親の子がいます。気にするのは大人だけ(教師は、人権問題・・・母親のいない子の前で「お母さんの話題」をすることなど・・・を恐れていますので)で、子どもはそんなこと気にもとめません。
 そんなことより、親が定職にもつかず、衣食住が惨めな子のほうがよっぽど可哀想です。

 まあ、ここに書いたようなことは、あなたも分かっているのでしょうが・・・。
 踏ん切りをつけるのは、早ければ早いほうが、傷が浅くてすみます。
 
 かわいいお子様のためにも、がんばってください。   

この回答への補足

ご回答ありがとうございます(><)

今日も眠れなくて(子供も朝早く起きるので寝なくてはと思えば思うほど寝れなく・・・)

本当にその通りですね(><)
・・・主夫は一度、冗談交えデ話題にしたことはあるんですが・・・・
なんせキレやすい夫なので、『俺には絶対主婦は無理、育児を毎日するなんてできない、ママだからできることってわかってるよぉー』と言われました。
今までも、俺が生計を成り立てないといけないことはわかってる、もうすぐ・・・ゆくゆく定職につく・・・とずっと曖昧な言葉でした。

過去にも、1人目を出産したとき、10万しか貯めてなく(私はお金かかることも、貯めなきゃいけないことも言ってあり、旦那は大丈夫任せておけ!と言ってたのに)、私は、飽きれて理由を聞きました、そしたら、『国から出産祝い金がでるからそれで払うつもりだった』と。
仕方なく、私が立て替えました。
そして1年近くかかって不足金を返してもらいました。
定職に就いてないしと、私は通院費用はすべて自分で払ってたのに・・・ととても悲しかった思いをしました。

そして2人目は実は、予想外にできてしまった子なんです。
(いまとなっては兄妹仲が良いし、何より下の子の可愛さが癒しとなりいろんなこと我慢してこれ、良かったと思ってますが)
そのときは喧嘩して、離婚も宣告しました。
そしたら、旦那は泣きはじめ、ちゃんと定職就くこと考えてるし、1人目のときみたいな想いは絶対させないと通院費も全て払い、出産費用もしっかり貯めてくれました。。

私の母親はわりと裕福な生活なので、子供の服とかを買ってくれます。
生活費も1万だけで良いと、残り1万はあなたのお小遣い(ガソリン代や子供のお菓子)にしなさいと渡してくれます。

ですが、母は旦那が定職に就いてると思っているので、給料が少ないなら仕方ない、子供には父親が必要と言います。

~更新みたいなかたちになりますが・・・
旦那に今日、『新居退去したのは、おまえの言ってることは正しいだろうが、言い方が嫌で、嫌と思ったら嫌だからっていう理由もある』と言われました。
私は、『細かい理由は後にして、一家の大黒柱としてやってく覚悟があるのか、それとも自分の自由を大事にしたいのかどちらかなのかが聞きたい』と言いました。
・・・しかしそれでも『言いたい事は考えがあるが、どう言葉にしたらいいか難しい、言えないのに無理に言わないといけないわけ?』って・・。

なんかこのこともありますが、i-keさんに言われたことで、スッキリしたというか・・・・
覚悟できないようであれば、やはり離婚せざる負えないと思いました。
母にも気持ちをわかってもらえるよう、そろそろ、定職に就いてると嘘ついてたことを謝ろうと思います(; ;)

→子供に手を挙げる件ですが・・・
1度、私の目の前で挙げられました。
上の子が男の子で、冗談で旦那のお腹を蹴ったのが痛かったみたいで、カっとなって、思いっきり(加減はしたかもしれませんが)息子のことを足で蹴り倒したんです。。
もちろん息子はいつもにない泣き方で大泣きしました。
旦那もしまったとは思ったみたいでハッとした顔はしてましたが・・・。。
もともと、旦那は自分の母親にかなりの暴力をしていた人なので。。
上の子が1歳過ぎてぐらいから、我慢できるようになったのか、しなくはなりました・・・。。私には絶対挙げないと、確かに挙げられたことはありませんが、喧嘩して怒ったときは、ガラスを割ったり、物を壊したり。・・・それも1歳のときに、しなくなりました。(そのときも定職について、そのことについて、離婚を宣告したので)

が、私達がいないところではたまに手が出ているそうです。

いつも長文でごめんなさい(><)
でも、周りの友達もシングルマザーだったり、妊娠中だったり、そして親にはなかなか本当のことが言えなく、誰にも相談できなく・・・・

かなり参ってます(; ;)

本当、コメントして頂けて救われてます(><)
有難う御座います(><)

補足日時:2008/05/17 04:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!