近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがします。←私の先入観ですけど。。

みなさんはアライメントはどこで調整されてますか?
また違いが分かる方おられましたらいろいろ教えてください!
あるいは量販店だけはやめろとか、よっぽど腕のいい整備士じゃなきゃ差は出ないとかもあったら教えてください。

走り方は通勤メイン+時々峠+年2,3回サーキットです。
サーキットはお遊び程度で腕も無いしタイムも気にしてません。
車はライトチューンだけです。

凝ったアライメントにするつもりもないですし、
そこそこ出回ってる車種なのでたとえバイトの兄ちゃんがやったとしても問題ないかもですが、
やっぱり気分的にイヤです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

調整作業の部分で 個人差が出るか ご心配なのですよねー


自分も同感です。

量販店は論外 避けましょう
ディーラー 高くても その車について知り尽くしているので 最適な調整方法や 狂いに関しての 原因特定なども期待できますよ 
1万や1.5万円の違いで 後に後悔するより 高くても確実や 不具合発生や再調整時には 無償や割引サービスも期待できるディーラーが良いのでは 選択方法は 料金ではなく作業の確実性で選ぶものです。
12ヶ月点検などと同時にやれば 割引交渉もしやすいです。

この回答への補足

No.1様の補足でも書かせて頂きましたが、
社外の車高調やダウンサスにした場合もノーマルデータで調整するものなのでしょうか?

補足日時:2008/05/17 20:58
    • good
    • 17
この回答へのお礼

うーん、やはり量販店は避けるべきなのですかねー。。
そう何回もやる作業じゃないからプラス1万で安心を買うのもいいかもしれませんね!
地元近くに県内でもそこそこ有名なチューニングショップがありまして、
そこなら工賃も平均的だし腕の保障もあると思うので気になる存在なのですが、
小心者な性格もあり、あの高い敷居に踏み込む勇気がでません(汗)

お礼日時:2008/05/17 20:58

ディラーに出しても、ディラーが外注に出す所が多いですよ。


アライメントは数値が基準値に入っていたら、OKてとこが大半です。
普通はそれで良いのですが、こだわりが有る人は...轍でハンドルを取られ難く等、注文が有る人は腕の良い人の居るショップでやるのが良いでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ディーラーは外注に出す、あるいはディーラーの近くでテスターがある場所を借りて調整するということは以前から知ってました。
私の場合はNo.1様の回答にも書いたように、地元のディーラーでテスターを完備したところがあり、そこで行うつもりなので外注はまずないです。
アライメントで細かい要望を満たすにはショップに頼むのが最善なのですね!

お礼日時:2008/05/18 00:11

アライメントの数字は作業する人が決めるのではなく、アライメントテスターに調整する車種を入れると調整可能の箇所(トゥ・キャンバー・キャスターなど)と規定範囲が出てくるので正直誰がやっても差は出ないと思います。

違いは作業速度の点なのでそれほど心配は無いです。

アライメントを取ってからタイヤや足回りを変えると当然くるいが出るのでサーキットで走るのであれば、その時の仕様にしてアライメントをとることをオススメします。タイヤは新品がベストです。

アライメントテスターにも種類があり、汎用性が低い高いなどあいるので事前に出来るかどうか確認をとる必要があります。ホイールに測定器かませて回すタイプの方が汎用性は高いです。

車種によってノーマルの場合調整可能箇所は決っていますので2~6箇所くらいの調整になると思います。これも車種と年式を言えばテスターのデーターで検索できるので事前に聞いておくと良いです。

アライメントテスター自体とても高価な為、テスターを設置しているところはそれほど多く無いかと思います。飛び込みでアライメントしてもらう事は難しいと思いますので費用・時間・調整有無など合わせて聞いてみてください。費用は測定(基本料金)+調整一箇所いくらと言うタイプと測定・調整こみでいくらと言うタイプなどがありますがトータル15000円~20000円くらいが相場です。

この回答への補足

すみません、追加でもうひとつ質問させてください。
>>アライメントテスターに調整する車種を入れると調整可能の箇所と規定範囲が出てくる
とのことですが、社外の車高調やダウンサスにした場合はノーマルのデータで調整してもかまわないのでしょうか?
一応、車高調で25mmダウン程度を考えてるのですが、
ノーマルの足のデータで調整したら、特にキャンバー角がそれでいいものか心配になってきました。

補足日時:2008/05/17 09:04
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>アライメントテスターに調整する車種を入れると調整可能の箇所と規定範囲が出てくる
なるほど!そうなんですね!
てっきりチューナーさんと話し合って決めるものかと思ってました。。

近々足回りとタイヤを交換するので、もちろんその後にやるつもりです。
近くのスバルディーラーにテスター導入したところがあるので、一応そこで値段聞いてみてからにします。

お礼日時:2008/05/17 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便利屋で、お客様~依頼があり料金先払いで(銀行振込)、銀行への入金が確認出来てからの着手になる訳であ

便利屋で、お客様~依頼があり料金先払いで(銀行振込)、銀行への入金が確認出来てからの着手になる訳でありますが、便利屋業務請負契約書をお客様に記入して頂く際は、料金確認ができた後の方がいいですか?若しくは、料金確認をする前の方がいいですか?

Aベストアンサー

請負契約で、料金全額先払いは契約違反になる可能性大です。契約書を交わすのは、料金支払い確認の前です。契約成立が優先です。

Qホンダ車アライメント調整

ホンダ・フィットに乗っています。今回、スプリングのみによるローダウンを行ないました。取り付けをやったお店で,アライメント調整をしたほうがいいのか確認をしたところ,ホンダ車は,調整箇所が少ないので、あまり効果はない、サイドスリップ調整だけで十分といわれました。
経費的には助かりますが,ホンダ車は他社とどこが違うのか、また本当にアライメント調整は必要ないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら,ぜひ教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

ホンダ車に限らずこのクラスのほとんどの車は
トーイン程度しか調整できないのが普通です
それ以外のアライメント要素はシムをかますなどの事をしない限り
通常は不可能です。
ローダウンした場合一般的には対地キャンバー角に影響が出てきます
(ネガティブキャンバーになります)

サイドスリップの調整だけで十分というお話ですが
調整というより点検で十分という事です
足回りをいじった結果これが規定値から外れていないかを見るという事です
走りを追求したいとかそういう別の意味合いからすれば
純正の足回りでは話のステージは次元が違います
(キャンバー角などの調整が可能なマウント類が販売されています
もちろん純正ではありません)
現状の状況では特に問題とする事はありません

Q電気料金の確認

月の途中で、自分が使った電気料金を確認することは出来るのでしょうか?

例えば、携帯電話の通話代やパケット代は月の途中でも「今月はいくら使ったか…」というのを確認できると思います。
そんな風に電気料金の確認は出来ないのですかね?

教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

「電気税」ってどこの国の税金でしょうね。
少なくとも、平成時代の日本ではあまり聞かない言葉です。

それはともかく、電気料金は、基本料金と従量料金の 2本立てになっています。

【基本料金】10Aについて単価いくらと決まっています。単価は電力会社によって違いますが、200円前後です。30Aなら 600円、50Aなら 1,000円程度。これに消費税が加算されます。
月の途中まで知りたいなら、30で割って、前回検針日からその日までの日数を掛ければよいわけです。

【従量料金】(1kWhあたりの単価)×(使用量)×(燃料費調整単価)×(消費税)

●「1kWhあたりの単価」・・・三段階制といって、使えば使うほど単価が高くなるシステムになっています。たとえば、H電力の例ですが、
・0~120kWhまで・・・15円60銭
・120kWhを超え~300kWhまで・・・19円52銭
・300kWhを超える部分・・・21円16銭
●「使用量」・・・メーターの指示数
●「燃料費調整単価」・・・原油価格の上下に伴う調整
●「消費税」・・・5%

つまり、前回の検針時の指示数が検針票に記載されていますし、三段階の単価も検針表の裏に記載されていると思いますから、上の式で計算すればよいわけです。
おおよその目安を知りたいだけでしょうから、三段階のうちの2段目の単価で比例計算してもよいですし、「燃料費調整単価」については考えなくてもけっこうです。

「電気税」ってどこの国の税金でしょうね。
少なくとも、平成時代の日本ではあまり聞かない言葉です。

それはともかく、電気料金は、基本料金と従量料金の 2本立てになっています。

【基本料金】10Aについて単価いくらと決まっています。単価は電力会社によって違いますが、200円前後です。30Aなら 600円、50Aなら 1,000円程度。これに消費税が加算されます。
月の途中まで知りたいなら、30で割って、前回検針日からその日までの日数を掛ければよいわけです。

【従量料金】(1kWhあたりの単価)×(使用量)...続きを読む

Qカーナビの地デジ、ワンセグについてなんですが 今アナログで近いうちに車

カーナビの地デジ、ワンセグについてなんですが 今アナログで近いうちに車検がありそれを機会に変えたいと思っています。メーカーオプションナビ(クラリオン製)がETCが連動している関係でチュナーで対応しようと思いますが、地デジ(フルセグ)とワンセグ、かなり差はありますか?かなり値段の差があるので。 使っている方メリットデメリットなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

画質は雲泥の差でしょう。
携帯電話等でワンセグにお目にかかる機会はあるかと思いますが、
字はかなり大きくないと潰れて読めないし、
画質も携帯電話サイズより大きい画面だと粗くて見れたものではないです。

とはいえ、車で真剣にテレビを見るわけでもなく、
ワンセグならエリアも広くて山奥じゃない限り映るので
ワンセグで充分のような気もします。

メリットデメリットはそのまま、画質と値段だけですね。

それより、チューナーを別体で取り付けることの方が
操作の煩わしさや、本体の置き場などで不便になると思います。

Qdocomoの料金確認

私と旦那の携帯の名義が私なんですが、旦那の携帯の料金を私の携帯で確認出来るようなのですが、やり方が分かりません。

料金確認の所を見ても自回線しか表示されません…。
携帯番号を入力する所があるみたいですが、それも見当たりません。

まとめての請求ではなく、個別請求になってますがそれでも確認出来ますか?

方法が知りたいです。

Aベストアンサー

ドコモご利用額お知らせメールを申し込んでは如何ですか?
メールで料金通知が来ますが、送信先はご主人のケータイのメールアドレスと、もう1か所受診できますから、あなたのケータイに料金明細が届くことになります。
マイドコモから設定できますが、当然ながらショップに行けば登録してくれます。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/seikyu_mail/

Qアライメント調整の相場

こんにちは。タイヤの方減りの対応としてアライメント調整をしてもらう予定です。
カーショップ、ディーラー、町の整備工場
でのアライメント調整の相場はいくらくらいでしょうか。
また、オイル交換などとは違い結果がわかりにくいと
思うのですが、よい確認方法はありますでしょうか。
(作業前の値、作業後の値など数値が提示されるのでしょうか。)

Aベストアンサー

片減り。
アライメントを採る場合はタイヤ交換とセットの方がいいでしょうね。片減りしたタイヤでやっても意味ないですから。
また、車両によってもトー、キャンバ、キャスターのうち、どれが調整可能かかわるので一概には言えませんが、大体1台2万円くらいでしょう。
通常のアライメントテスターは、数値が表示されて、標準値からどれくらいずれていたからこの値にしましたと、説明してもらえました。前回、たまたま機会が不調でプリントアウトができなかったためもらえなかったことがありましたが。

Q本人確認の公共料金の領収書とは?

本人確認のために、公共料金の領収書が必要なのを確認していたので、
ガスの領収書だと思って、
毎月ポストに投函される使用量が記載されている細長いのを持っていったんですが、領収書ではないと言われました。
でも、ガス料金等口座振替済領収証と記載されているんですが。。。??

では、口座振替の場合、領収書はどれなんでしょうか?

Aベストアンサー

口座振替の場合、領収書は存在しません。
使用量が記載されているものが領収書となりますが、その紙は、
郵便等にて届くものではないため(ガスメーターの検針?の際に投函する)
本人確認の書類としては使用できません。

他の公共料金も同様です。
全て口座振替の場合は、別の本人確認書類を用意する必要があると思います。

Qアライメント調整について

5年前、足回り(サス、インチアップ)を改造したとき、アライメントを調整したのですが、最近内減りがひどくなって来ました。そこでアライメントを再び調整しようとかんがえていますが、やはりタイヤを履き替えた時がベストでしょうか?その訳もわかれば教えてください。車種はS-MXですが、リヤタイヤが特にひどいです。S-MXは調整しきれないと聞いたことがありますがほんとうでしょうか?

Aベストアンサー

できればタイヤを履き替えたときがいいですね。それが難しいようであれば、タイヤの空気圧を左右均等にすることでもいいです。
なぜ新品のタイヤのほうがいいかというと、測定時により正確なデータが取れるからです。
内減りがひどいということですが、トーインの方向にアライメント調整するといいと思います。

私がお世話になっているアライメント屋さんが千葉の柏にあります。
アライメントは数社にわたってやってもらいましたが、ここ以上のところはありませんでした。

参考URL:http://www.tcs-kashiwa.or.jp/

QAU料金確認サイトはPCじゃ見れないの?

AUの料金確認サイトありますよね。

EZWEB→トップメニュー→料金・インフォ→
ご利用料金照会って行けるヤツ(順番が違ってたらすみません。)
このサイトは携帯だけですか?

それともAUのサイトでみれますか?
見れるとしたら、どこから行くと見れますか?

Aベストアンサー

au
http://www.au.kddi.com/

Eメールの欄を選んで
http://www.au.kddi.com/email/index.html

利用料金を選んで
http://www.au.kddi.com/ezweb/ryokin_course/win/index.html

真ん中あたりの
Web (パソコン) から auオンラインカスタマーサービス
https://au-cs0.kddi.com/AuHome

でこの画面にたどりつきました。

私はauを使用していないので自信なしですが。。

確か、請求書を来ない様にしてPCで明細を見る様にするとポイントが入って来るのが増えるサービスもあったかと思います。

Qアライメント調整時、6分山程度のタイヤでも大丈夫?

こんにちは。

アライメント測定&調整に関してお聞きします。
現在19年式レガシィのBP 2.0GT spec.Bに
乗っています。
足回りを以前車高調に交換していて、車高は
フロントが約30mm、リアが約25mmくらい
下がっています。

先日ロールセンターアジャスターを取り付けた
のですが、まだアライメント調整はしていません。
その理由ですが、以前ショップで聞いた話では
基本的にアライメント測定と調整はタイヤが
新しいうちにやった方が良いとのことです。
推奨としては、新品から9分山程度までにやった
方が良く、それ以上タイヤが減っていれば確実な
測定と調整が出来ないとのことでした。

ただ、先日ロールセンターアジャスターを取り付けて
もらった時、「アライメントを取るように説明書には
記載されているけど、どうする!?」と言ったことを
取り付けてもらった整備士の人に言われました。

その時は不要としましたが、今になってどうするのが
良かったのか少し気になって来ました。
そんな訳で知識のある方にお聞きしたいと思います。

タイヤはTOYOのPROXES CT-01 で、サイズは
215-45-18です。
使用年数は約2年で走行距離は約1.9万キロ。
残りの山はおおよそですが5~6分山。
パンク歴無し。
タイヤはまだ1万キロくらいは使用出来そうです。

以上ですが、アドバイス宜しくお願いします。

こんにちは。

アライメント測定&調整に関してお聞きします。
現在19年式レガシィのBP 2.0GT spec.Bに
乗っています。
足回りを以前車高調に交換していて、車高は
フロントが約30mm、リアが約25mmくらい
下がっています。

先日ロールセンターアジャスターを取り付けた
のですが、まだアライメント調整はしていません。
その理由ですが、以前ショップで聞いた話では
基本的にアライメント測定と調整はタイヤが
新しいうちにやった方が良いとのことです。
推奨としては、新品から9分山程度までにやった
方が良く...続きを読む

Aベストアンサー

気にするぐらいならやってしまったほうが精神衛生上、楽でしょう。
その際はやはり新品に近いタイヤでやるほうが最大の効果を発揮します。

ただ、私があなたの立場ならアライメント調整はやりません。
むしろ今使っているタイヤを実験台にして、偏摩耗する様であれば次のタイヤ更新の時に一緒にアライメント調整をやってもらいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報