知り合いがスナックを経営しています。そこで、私が1ヶ月間働いていたということにして欲しいので、名前と住所を貸してくれと、頼まれました。これはいったい何のためなんでしょうか?本人は税金がなんだかと言っていますが、さっぱり意味がわかりません。色々調べたのですが、どこにもそんな例は載っていなくてわからなく、困っています。私は現在普通に会社員をしていますが、こういった場合、名前と住所を貸したら何か私に危害はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

気を付けてください。

借金のための名義貸し(借り)の可能性があります。
名前を貸したおかげで、後日借金の返済をせまられるかも知れません。
もし、本当に税金対策として、貴方が名前を貸した場合、後日脱税と認定されたら、貴方は脱税ほう助として、処罰されます。
たとえ知り合いだとしても、理由をこじつけて名前を貸すのは止めてください。
後でとばっちりを受けて困るのは貴方です。
    • 0
この回答へのお礼

ためになるお話ありがとうございます。なるほど・・・脱税ですか(^^; ....やばいですね。早く知って助かりました。

他の人が答えておられるように、ぜーーーーたいだめ。

でも、知り合いだから、かどが立つよねえ。そういう場合はね、「会社の同僚でね、それをやって税務署から会社に後で市県民税の追徴がきて、君、うちの会社はアルバイト禁止だぞといわれてひどく叱られたのがいるので」といえばどうですか。それに、くわえて、「実は会社の上司から、今年はそのような不心得なものはいないだろうな」と念をおされたといえばどうですか?ウソも方便といいますから。
    • 0
この回答へのお礼

納得できるお話ありがとうございます。そのようにその知り合いにお話したら、納得してくれました。ありがとうございました。

詳しい事情はわかりませんが脱税に荷担する可能性大ですね。

あなたに収入が発生していることになってしまいますから確定申告などにも
影響するのでは?

まぁ自分でうさんくさいと思ったら関わらないのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

確定申告とは思いつきませんでした。おかげでたすかりました。ありがとうございました。