アルバイトを探していて、家庭教師をしようか迷っています。
家庭教師のスタンダード家庭教師というところで見つけたのですが聞いたことのないところなので少し不安なのですが、そこを通して家庭教師のアルバイトをしたことのある方、他のところを通して家庭教師のアルバイトをしたことがある方、何かアドバイスがあったらお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在家庭教師をしているものです。


「家庭教師のスタンダード家庭教師」について調べたところ、テレビCMもしているそこそこ大きなところのようです。
ただクチコミによれば、そんなに評判は良くないですね…。

家庭教師業者は教材販売型の詐欺まがいの会社や、トライのように有名でも悪評高い会社が多いので、私も個人で探したほうが良いと思います。

家庭教師の個人契約をサポートする会社は複数ありますのでyahooやgoogleで「家庭教師 個人契約」と入力して検索してみてはどうでしょうか?

とりあえず、いくつか家庭教師の個人契約サイトを紹介しているページを参考URLとして挙げておきます。

参考URL:http://kateikyo-si.com/200/220/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました!
個人契約できるところを探してみます。

お礼日時:2008/05/17 17:13

本業が苦しいので、今も塾の講師と家庭教師行もしております。



私は、家庭教師会社を通さず、本業の通訳・翻訳業の依頼主や近隣の住人の紹介等で家庭教師の仕事を貰いました。

家庭教師会社を通すと、かなりピンハネされますし、会社の方針に拘束され、あなたの裁量指導が制限されます。

家庭教師は、極力ご自身の人脈を通じて仕事を獲得されたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
やっぱりもう少し詳しく調べてからにしようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/05/17 01:38

そこは知らないけど、概して危険な会社が多い。


大学の学生課に依頼するのが最もベスト。
あなたが相当な指導力があり、超難関大学に所属しているなら、
そのような学生だけを雇用している会社にしても良いけど。

とりあえず、知名度の低い会社は危険だし、
客も来ない。トライは客がどんどんくる。
ただし、トライからの指導は一切なく、時給も低すぎる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度学生課に聞いてみようと思います!
もう一度考え直してみようと思います。
詳しいご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2008/05/17 01:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師のトライのCM

家庭教師のトライのCMを見ていると、嫌な気分になります。いつも塾を批判した設定になっていると思うのです。

最近の個別指導塾をばかにしたようなCM(講師が子どもを無視してケータイをいじっている、という設定)を見ると、これはありえないでしょ!!というか、まじめに働いている人まで中傷された気分になります。大げさですかね…。私も塾で働いていたこともあり、もしこういうのを信じてしまう保護者がいたら(><)と思うと悔しくて悔しくて仕方ありません。

私は、塾には塾の、家庭教師には家庭教師の良さがあると思います。トライは自信があるなら、もっと違うCMが作れると思うのですが、私の考えは少数派でしょうか?

Aベストアンサー

トライの広告について、以前公正取引委員会に勧告したものです。

そのときに公正取引委員会よりトライの広告には法に触れる箇所があるという見解を頂き、注意して頂きました。いまでも文書があります。

そのとき注意受けているにも関わらず今回のCM
ですから、近いうち法的措置も取られかねないでしょう。

私もトライの講師を経験したことがありますが、
講師数などはうそとしか考えられません。
しかも90%以上成績が上がる、やうその授業料を
載せ宣伝している手口は法に触れるはずです。

契約書や料金明細があれば公正取引委員会に勧告すれば、揺ぎ無い証拠として必ず動いてくれるはずですからこういう声がたくさん上がるとよいですね。

公正取引委員会はいま家庭教師業界に対し、
かなり鋭い目を光らせています。
http://www.jftc.go.jp/

参考URL:http://www.jftc.go.jp/

Qアルバイトをどちらにしようか迷っています。 約2年前に転職を考え、退職してすぐ病気になってしまい、

アルバイトをどちらにしようか迷っています。

約2年前に転職を考え、退職してすぐ病気になってしまい、それ以来仕事ができずにいました。

今年に入りようやく体調も安定してきたので、アルバイトから始めようかなと考えているのですが、どちらが良いか迷っています。

今考えているバイトは次の2つです。
ゲームコーナー(ショッピングセンター内の小規模)
UFOキャッチャーの補充、ゲーム点検、清掃、接客など
週1日~、時間応相談
10時~20時の間

スーパー
日配品、青果、畜産の品出し、加工、陳列
週2日~、3時間~4時間
7時半~13時の間、12時~17時の間どちらか

今の病気は、精神的に体が痛むもので、痛みはだいぶ治まっていす。
今は軽くですがめまいがあります。
体力も以前より低下していると思います。
もし他にもよいアルバイトがあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

企業は3カ月だけ仕事したいです
という人を採用しません。

また自分でもどうなるかわからないでしょうから
面接のときには出来れば長期でやりたいと思っていると
言ってください。

そして勤務できたとして、もし本当に続かないようなら
3カ月後に、やはり会わないと言ってやめるように

Q家庭教師のトライのCM

家庭教師のトライのCMの、
「私もどこが解らないのか解らない」と言っていた、
家庭教師のお姉さんを演じていたタレントさんの
情報等ご存知の方教えてください。
ドラマにもちょい役で時々出てるのですが、
名前をチェックしわすれてしまいます。

Aベストアンサー

去年の春から秋にかけて放映された
「私はどこがわからないのかわからない」編の先生役は
木村多江さんです。(ちなみに生徒役は冨貴塚桂香さんです。)

ドラマでは、
「DAYS」「GTO」「リング」「らせん」
「氷の世界」「ショカツ」「女子アナ。」などに出演しています。

「リング 最終章」では貞子役で好演し、「氷の世界」では死んでしまい、
「ショカツ」では人質になりました。
「女子アナ。」は放映中ですので、確認してみてください。

映画では、「踊る大走査線 THE MOVIE」の最後の最後で、
看護婦として出演しています。

上記のとおり、フジ系列の作品が非常に多い女優さんです。
今年の3月で30歳になられるようです。(見えない!)
これからの活躍に期待です!

彼女の公認サイトのリンクつけときます。↓

参考URL:http://www.yougo.net/tae.html

Qいま家庭教師のバイトをしようか悩んでいます。高校は進学校に入れたのですが人間関係で疲れてやめてしまい

いま家庭教師のバイトをしようか悩んでいます。高校は進学校に入れたのですが人間関係で疲れてやめてしまい通信制の高校に転入しました。そして、いまは専門学校に入れたのですが、やっぱり人間関係がだめで留年になってしまいました。このままの自分だとなにをやっても続けられる気がしないのでバイトをしようと思いました。
それで悩んでいるのですが、飲食店か家庭教師かで迷っています。いままではコンビニとドラッグストアでやったことあるんですけど、接客が苦手でやめてしまいました。だから飲食店ってどうなのかな?と思っています。
どっちの方がいいと思いますか?
最終的には自分で決めるのでアドバイスがほしいんです(><)

Aベストアンサー

家庭教師、って言うから退学後は大検か通信から大学進学したかと思ったら
専門学校ですか…
あまり、というかほとんど需要がないと思います。
たとえば英語だけは英検準1級です、とかならまだわかるんですが。
何か飛び抜けて得意で、それを客観的に示せる材料はお持ちですか?

それから「人間関係でやめた」「接客が苦手」「人間関係で留年」なのに
なぜ人と高濃度で接する家庭教師が候補に挙がっているのかわかりません。
その経歴からコミュニケーションや人と接するのが苦手なのでは。
家庭教師も解き方や答えを教えるだけでなく、というか教える上で
相手がわかるような伝え方を瞬時に工夫したり切り替えたり
相手がどうわかっていないのかを知るためにうまく話を引き出したり
やる気になったり気分が変わるような話をしてあげたり
生徒の方もコミュが苦手でウンともスンとも言わない子もいれば
すぐにフリートークや恋愛話に持ち込みたい、楽しみいながらやりたい子もいたり。
高いお金を払い、他人を家に入れるわけですから親御さんだって
それなりに仕事を厳しい目でチェックしています。

まだ、単発の、お店でのマニュアルに沿った接客の方が良いのではと思ってしまいます。

あとは、飲食店ならばホールではなく、厨房という方法もありますね。
厨房や食器洗浄などと係が別れているようなお店。

接客が苦手でも、体が健康なら、工場や倉庫内作業とかの方が向いているかも知れませんよ
慣れるまでは体がキツイとは思いますが。
ホテル内のルーム清掃とか。あまり人と接しない仕事です

ひとつに人間関係に行き詰まってもある程度真面目にやっているなら
居続けてみるというのもありかもしれませんけどね
気まずくなったら、こじれそうになったらリセット、ではなくて
居続けることでお互いに少しずつ妥協点や受け入れが出てくる場合もあるので

家庭教師、って言うから退学後は大検か通信から大学進学したかと思ったら
専門学校ですか…
あまり、というかほとんど需要がないと思います。
たとえば英語だけは英検準1級です、とかならまだわかるんですが。
何か飛び抜けて得意で、それを客観的に示せる材料はお持ちですか?

それから「人間関係でやめた」「接客が苦手」「人間関係で留年」なのに
なぜ人と高濃度で接する家庭教師が候補に挙がっているのかわかりません。
その経歴からコミュニケーションや人と接するのが苦手なのでは。
家庭教師も解...続きを読む

Qトライ 家庭教師のCMの先生役は?

トライ 家庭教師のCMで先生役で
出てくる男性の方は一体誰なのでしょうか?
すごく影のある演技で気になります。

Aベストアンサー

屋根に登るCMですよね?内田朝陽さんです。

参考URL:http://www.asahicheering.net/

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集に履歴書を送り応募しました。
しかし、待てども連絡がこないので、電話しました。
担当者は今は不在と言われ、連絡先を伝え、電話を待っていたのですが、かかってきません。
応募から1ヶ月たちましたが、なんの連絡もありません。

考えてみれば、トライのプロ家庭教師は普通の家庭教師と違って、高時給です。
トライの普通の家庭教師は低時給と聞きます。

そのへんになにか裏でもあるのでしょうか?

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応に、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の社会人を求人誌等で募集して、研修等も行なわず、「プロ講師」にしている会社です。
まったくもって信用ならないです。
NOVAの二の舞にならないためにも、退かれることをオススメします。

Q家庭教師の選び方について教えてください

中学生の子どもに教えてくれる家庭教師を探しています。
広告やネットで情報を集めていますが、どこも似たような感じです。
ただ、月謝の金額にばらつきがあります。テレビでもCMしている大手のTさんは 低料金でシステムも良い感じでした
週1回 90分で14,500円の所や、20,000円を超える所がありました。
家庭教師の選び方と、金沢市内で評判の良い、家庭教師会社をご存じの方、教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

Aベストアンサー

テレビでCMしているところや全国展開しているところでも、地域によって講師の差にバラツキがあります。
特に学生の場合、大学の数が多く、学生の絶対数が多い所はそれだけ良い講師にめぐり合う確立も高くなりますが、地方では限られてしまいます。

ネットや広告の他に、職業別の電話帳も結構参考になります。
金沢なら大学もありますね。大学の学生科に問い合わせる手もあります。

月謝はピンからキリまでと思って下さい。
中にはスーパー家庭教師とかプロ家庭教師(アルバイトではない)などと名前をつけて、そのランクによって金額が異なるところもあります。
受験生だと高くなることもあります。
どこでも問い合わせ等の担当者は、とても人当たりがよく話のうまい人を使っていますので、感じが良いのはあまり参考になりません。

頼めばすぐに説明に来て体験授業をさせてくれるところがほとんどですが、最初に来る人と実際に教える人は多くの場合違います。
体験をしても、気に入らなければきっぱり断って下さい。
少なくとも高額の教材を契約させようとするところとは、絶対に契約しないで下さい。

頼むときはお互いの信頼のために、子供の成績や様子はみえを張らずにきちんと伝えて下さい。
こちらの希望は最初にはっきり伝えましょう。
・男(女)の先生がいい、
・補習(受験対策)等
聞いておきたい事は書き出しておきましょう。
・入会金、解約金の有無
・明確な月謝
・月謝以外にかかる諸経費
・講師の交代が無料でできるか
・休んだ場合の振り替えはできるか
・交通費、食事の有無など

良い先生はすぐに決まってしまうなどと言われても、その場ですぐに契約しないことです。

良い先生が見つかるといいですね。

テレビでCMしているところや全国展開しているところでも、地域によって講師の差にバラツキがあります。
特に学生の場合、大学の数が多く、学生の絶対数が多い所はそれだけ良い講師にめぐり合う確立も高くなりますが、地方では限られてしまいます。

ネットや広告の他に、職業別の電話帳も結構参考になります。
金沢なら大学もありますね。大学の学生科に問い合わせる手もあります。

月謝はピンからキリまでと思って下さい。
中にはスーパー家庭教師とかプロ家庭教師(アルバイトではない)などと名前をつ...続きを読む

Q家庭教師のアルバイト探しの仕方をおしえて下さい

大学一年です。
バイトはまだしたことないんですが、家庭教師か個別塾の講師やりたいと思ってます。そこで選ぶにあたってどのような点に注目するものなのかと思い、質問させてもらいます(時給、場所などでなく研修がどうの…などの内面的なことです)。

週1か2で小中学生を教えたいと思ってます。土日希望です。
また、1教科だけを希望しても結局ほかの教科も教えることになるってほんとうですか?
ネットで調べてみたところ大手の求人は見つかったんですが、やはり選ぶ決め手がわかりませんでした。

単に講師ってこんな感じです、っていうような意見も聞きたいんでお願いします。

Aベストアンサー

ものすごーく昔、大学生時代に塾講師のアルバイトをやっていました。
なので、塾に関しての経験談です。

もう25年以上も前のことですが、塾の競争はすでに激しかったです。
決め手…入った時は最大手ってことくらいでしょうか。

内面的なことは募集の段階ではほとんどわからないんじゃないでしょうか?
知っている先輩とかがすでにそこでアルバイトしているとかなら話は別でしょうけど。

研修については、月に1度の日曜日に定例ミーティングがあるほか、
(このミーティングを欠席すると、給料は翌月払いになるので、まず休めませんでした)
ベテランの先生の授業を見学したり、逆に見てもらったりしていました。

>週1か2で小中学生を教えたいと思ってます。土日希望です。

新人にいきなりたくさんのクラスは受け持たせないでしょうから、
黙っていても最初は週1くらいからのスタートだと思います。
曜日の希望はあまり絞らないほうがいいんじゃないかな?

>また、1教科だけを希望しても結局ほかの教科も教えることになるってほんとうですか?

それは塾によって違うと思いますが、「教える」ということにもスキルが必要ですから、
しっかりしたバックボーンを持っている大手ならそんなことはめったにないのでは…。
ちなみに私はずっと1教科のみでした。一度だけ講習会で違う教科教えましたが。

>講師ってこんな感じです

求められる資質は(塾の方針によっても違うでしょうが)
・声が大きいこと。板書の字が読みやすいこと。
・「自分がわかる」のではなく「相手が理解できるように伝える」こと。
・生徒管理がきちんとできること(厳しく行くべき時はビシッと)。
・時間を守れること。(授業すっぽかしなんて論外です)

こんな感じかな?

ものすごーく昔、大学生時代に塾講師のアルバイトをやっていました。
なので、塾に関しての経験談です。

もう25年以上も前のことですが、塾の競争はすでに激しかったです。
決め手…入った時は最大手ってことくらいでしょうか。

内面的なことは募集の段階ではほとんどわからないんじゃないでしょうか?
知っている先輩とかがすでにそこでアルバイトしているとかなら話は別でしょうけど。

研修については、月に1度の日曜日に定例ミーティングがあるほか、
(このミーティングを欠席すると、給料は翌月払いになる...続きを読む

Q家庭教師を選ぶとき、料金と質とどちらを優先しますか?

家庭教師に付いていろいろとご意見をいただきたいと思います。
ひとつでもお答えくださると助かります。

家庭教師を選ぶとき、料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?
また、学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?
家庭教師を探すとしたら、家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも
直接家庭教師と契約しようと思いますか?

そのほかにも、理想の家庭教師像等ございましたらご意見ください。

家庭教師ではなく、塾教師でも、ご意見がありましたらお願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられませんし…。
ぞれに、偏差値の高い学校ほど、勉強の出来ない子をばかにする人間が多いので、
学校名"だけ"で家庭教師を選ぶ事は好ましくはありませんね。

但し、もし、まったく甲乙つけ難い人格と指導力を持ったプロと学生が居たら、
そのときはプロを選びます。学生の場合、学校行事(テストや課題〆切前など)に
よって指導に影響を受ける可能性がありますから。

>家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも直接家庭教師と契約しようと思いますか?

個人契約です。
センターを通すと余計なマージンを取られるということもありますが、授業数の
増減などの融通がきくのは、断然個人です。

と、ここまでは私個人の意見ですが、最近では「子供を家に置いておくため
(子供の夜遊びを防ぐため)に家庭教師をつける」ということも珍しくないようです。
この場合は、勉強はオマケですので、質が悪くても安上がりな家庭教師を選ぶ
のではないでしょうか。

という訳で、「元家庭教師、客の立場で考える」でした。

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられません...続きを読む

Qアルバイトの応募は同時に複数行っても大丈夫ですか?塾講師のアルバイトをしようと思います。家の近

アルバイトの応募は同時に複数行っても大丈夫ですか?

塾講師のアルバイトをしようと思います。
家の近くにある、塾3校全てに同時に応募しても大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

私はいいと思います。一番良さそうだと思うところで働くのが一番です。
ただ断りをいれると次バイトを受けにくくなってしまいますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報