バーには行ったことがないのですが、いつも飲むときは安い居酒屋に行っています。お酒も焼酎など500円前後のモノがおいてあり、高くても800円くらいのお酒しか置いていない店にしか行ったりしません。友達に聞いたら、その人はバーによく行くみたいで、カクテルはだいたい1000円前後のモノが多いと言っていました。カクテルってそんなに高いの!!と驚きましたが、やはりカクテルって1000円前後の店がおおいんでしょうか?もちろん店にもより、ピンキリだとは思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は飲みながら食べるのが好きなので居酒屋が大好きです。

本格的なバーは一度しか行ったことがないです。カウンター内のバーテンダーがシェイクしたりステアしたりし、酒も壁一面に酒瓶が並んでいるようなトコロです。バーテンダーの会話も洗練されていてお酒についてナルホドと思うようなことを教えてもらいました。

そのとき驚いたのが料金のあまりの高さでした。カクテルが1000円~なのです。間違いなくオイシイと感じましたが、精算してまたビックリ、二人で30分程度でカクテル2杯飲んで計7千円くらいだったか。チャージというものを忘れてました。

このような経験から「本格的な」バーには二度と足を踏み入れようとは思いません。2時間程度、食べて飲んで1人5-6千円程度が私の金銭感覚にあってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

1000円スタートの所で飲まれたんですか!すごい。庶民の
私にはボーナスの時にしかいけないです。一度行ってみたい
気もしますが。話の種に安いところ探して行きたいと思います。
ご回答ありがとうございます。でも私のご回答者様と同じような
金銭感覚なので居酒屋がやっぱりあってるのかなー。

お礼日時:2008/05/17 02:46

店によりピンキリですし、頼むものにもよりますよね。


安い、ハイボールなんかだと600円くらいで置いてるお店もおりますし、女の子が好むような手間のかかる派手なカクテルだと2000円くらいするのもありますよね。
雰囲気を楽しむと安く飲めるのですが、お酒を楽しんじゃうと高くつくので私は余りいきません(笑
    • good
    • 1

 @1,000円~2,000円ですかね。

行けば1時間で2,3杯は飲みますので5,000~7,000円は支払います。
 チャージは居酒屋で言うお通しと一緒です。美味しくない(残り物で作ったような)肴が出て来ないだけマシだと思います(笑)
 バーは美味しいお酒を良い雰囲気で楽しむ空間なのであんまり高いと感じたことがありません。趣味趣向の問題ですので自分に合わなければ行かなければ良いのです。
    • good
    • 5

ホントに店によってピンキリですよ~。


例えば都心のホテルのバーだったらもっとしますし,
バーという名前ではあるけど,居酒屋に毛の生えた程度のカクテルしか出さない店はもっと安かった記憶が。

後,ほとんどの店で「チャージ」というものが必要になります。
¥500程度の安い店から,私は上限¥2,000程度しか行ったことがありませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー都内だとそんなにするんですか!?驚きです。
私は愛知の比較的大規模の都市に住んでいますが、
そこまで高級な店はないような気がします。
チャージですか、きいたことがあります。おとおし
だったらわかるんですが、席料っていうのは何か
納得できないものがあります。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/17 02:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイのトロピカルカクテルについて。

ハワイのトロピカルカクテルについてとても疑問な点があっって質問します。日本をはじめ世界中でカクテルといえばおしゃれなとても素敵なグラスに入ってくるものなのですが、ハワイのロイヤルハワイアンホテルのマイタイバーのマイタイや高級ホテルのハレクラニのハウスウイズアウトアキ―などの高級バーのカクテルは普通のコップに入ってきてまったくおしゃれでありません。ましてやブルーハワイを生んだ、ヒルトンハワイアンビレッジのブルーハワイも普通のコップに入ってきます。
 なぜ、マイタイやブルーハワイなどの有名なカクテルが本家本元のバーでさえ、ただのコップにカクテルを入れて客に提供するのでしょうか?
 シンガポールへ行った時などラッフルズホテルのシンガポールスリングはとても素敵なグラスに入ってきました。
 ハワイのカクテルのグラスが普通のコップに入ってくる理由について知っている方、なぜ、マイタイやブルーハワイなど名カクテルを生んだバーでさえ普通のコップに入れてカクテルを客に提供するのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカは実は「貧しい」国だからです。

私はアメリカに住んでいたことがあります。いわゆる中西部の片田舎です。こういう場所に住んでいるアメリカ人の生活はかなり質素で食器におしゃれさを求める感覚が日本ほどありません。
ですので、現地のバーなどでカクテルを頼んでも、ひどい時にはプラスティックのコップで出てきて、なんか日本風な小さな傘がついているのが唯一のおしゃれだったりします。

もともと、そういうレベルなのです。

日本は、漆の黒や赤、曲げ物の杉の肌色、螺鈿細工や瀬戸物なら伊万里や織部などいろいろな食器があり、昔から庶民でも楽しんでいますし、ヨーロッパは貴族がいましたので、豪華絢爛な食器を使った晩餐の歴史があります。

アメリカ人というのは、カーボーイ程度の文化と素養しかないのが元々なのです。

ハワイというのは、日本人が思う以上に「アメリカの本土からバカンスにくる場所」です。アメリカ人は日本人やヨーロッパ人ほど「食器に金をかける」ことに意味を感じませんから、ホテルも無駄におしゃれで扱いにくい食器を増やしてコストをかけることをしないのです。
だから、コップだけでなく、食器も大したものは使いませんし、紙皿だって使い捨て容器だって、日本人なら「雰囲気に合わない」と思うような場所でも躊躇なく利用します。

これを「合理的」と見るか「文化的に貧しい」と見るかは人それぞれです。

アメリカは実は「貧しい」国だからです。

私はアメリカに住んでいたことがあります。いわゆる中西部の片田舎です。こういう場所に住んでいるアメリカ人の生活はかなり質素で食器におしゃれさを求める感覚が日本ほどありません。
ですので、現地のバーなどでカクテルを頼んでも、ひどい時にはプラスティックのコップで出てきて、なんか日本風な小さな傘がついているのが唯一のおしゃれだったりします。

もともと、そういうレベルなのです。

日本は、漆の黒や赤、曲げ物の杉の肌色、螺鈿細工や瀬戸物なら伊万里や...続きを読む

Qバーでカクテルを飲んでみたい

私は24歳の大学院生(男)です。お酒がとても大好きで、いつも飲み放題がある居酒屋で飲んでいます。最近カクテルに興味を持ち始めて、バーで飲んでみたいと思いました。

そこで疑問に思っているのですが、

バーにはお酒のメニューがあるの?
2~3杯頼んだだけで帰ってもいいの?
カジュアルな服装で行っても問題ないの?
だいたいいくら位かかるの?
自分のような大学生がいってもおかしくない?
会計はどうやるの?

自分が知っているカクテルはマティーニやギムレット、XYZ、マンハッタン程度で、その他のシステムも全然解りません。
お店によっても違うと思いますが、参考までに教えてください。

Aベストアンサー

大学四年生です。
二月くらいからバーに一人で行くようになりました。

>バーにはお酒のメニューがあるの?
もちろん。ソフトドリンクもあります。
カクテルの名前だけで分からなければ、やる気の無いバーテンダーさんでなければ教えてくれるでしょう。
僕がよく行く所のバーテンダーさん曰く、
「お酒が好きな人に教えるのは教えがいがある」
だそうです。
「このリキュール使って、ロックスタイルで」なんて頼みかたでも、OK。

>2~3杯頼んだだけで帰ってもいいの?
もちろん。
僕はいつも2~5杯ですね。

>カジュアルな服装で行っても問題ないの?
他の方も書いているとおり、ルーズまでいくと問題でしょう。
お店の雰囲気を壊すことは、お店の人にとって迷惑です。
近所のスーパー・コンビニに行くような格好はNGかなって思います。

>だいたいいくら位かかるの?
合計3000円~5000円。
一杯600円~3000円。もっと高いお酒もありますが。
チャージ(席料)500円~1000円。
価格なんてまちまちなんで、参考に。

>自分のような大学生がいってもおかしくない?
僕、大学四年生です。
初めて行ったのは大学二年。
一人で行き始めたのは大学三年から。
確かに、大学生で一人となると少ないそうですが、ぼちぼちいるそうです。

>会計はどうやるの?
「チェックで」とか「チェックお願いします」でOK。

>自分が知っているカクテルはマティーニやギムレット、XYZ、マンハッタン程度で、その他のシステムも全然解りません。
僕もカクテルやその他お酒の知識は、バーテンダーさんから教わってます。
あまり知らなくても、問題ないです。

システムについては、上記の質問でほぼOKな気もしますが、
念のために、少し大目のお金があると落ち着くと思います。

あと、参考URLにサントリーのバー検索サイトのせときます。
平均予算とか、口コミ情報も載ってます。

参考URL:http://bar-navi.suntory.co.jp/

大学四年生です。
二月くらいからバーに一人で行くようになりました。

>バーにはお酒のメニューがあるの?
もちろん。ソフトドリンクもあります。
カクテルの名前だけで分からなければ、やる気の無いバーテンダーさんでなければ教えてくれるでしょう。
僕がよく行く所のバーテンダーさん曰く、
「お酒が好きな人に教えるのは教えがいがある」
だそうです。
「このリキュール使って、ロックスタイルで」なんて頼みかたでも、OK。

>2~3杯頼んだだけで帰ってもいいの?
もちろん。
僕はいつも2~5...続きを読む

Qカクテルの色って体に悪そうですがどうですか

自然・天然ブームの昨今、カクテルのあの色には驚きますが、
あれは結局、合成着色料ですか?
成長期の子供が飲まないことが前提だからなんでも入っていいとか?
それから、ジンっていう透明なきつい成分は、なんですか。アルコールの一種ですか。
何も知らない素人です。
カクテルを造るときに混ぜる全てのものについて、何から何までお願いします。
たまにホテルに泊まる時にカクテルバーに行くくらいです。
甘党です。好きなカクテルは、トムコリンズとシンガポールスリングです。
本当は、パイナップルとパパイヤが入ったようなトロピカルカクテル!が大好きですが、日本でそれをやってるお店は少なく寂しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

カクテルに使う全ての物について何から何まで、と言われても範囲が広すぎて手のつけようもないのですが。
俗に、”酒を混ぜ合わせるとカクテルになる”と言われるくらいですからね。名前もないカクテルが日夜現れては消えていくのが当たり前なので(笑)

僕は日常的によくバー通いしてカクテルも好んで飲みますが、名前付きのカクテルよりもその場で自分好みに即興で作ってもらう物が圧倒的ですね。
別に僕が特殊という事はなく、カクテルを良く知らない人などは、甘め、軽め、さっぱりめ、強め、等々味のイメージで頼めばバーテンさんはいくらでも要望に合う物を作ってくれますよ。

トロピカルカクテルをやってる店が日本に少ないなんてとんでもない!
小さなバーでも頼めば作ってくれる店の方が殆どだと思いますよ。(確かにパパイヤを飾る店は少ないかも知れませんが)
メニューに載ってないだけ、と言う事はないですか?仮にメニューに載ってなくてもカクテル名が分かれば作って貰えると思いますし、トロピカル系でこれこれが入ってるやつ、でも大丈夫でしょうね。
そういったリキュールが店に無ければもちろん無理ですが、最近はトロピカル系のリキュールも良く置かれる様になってますから、大抵は頼めば出来ると思います。

名前の付いたカクテルだけでもとんでもない種類があります。メニューに載ってないカクテルも可能な限りは作ってくれるのが普通ですから、今度バーを訪れた時には”甘めのトロピカル系を、”と頼んでみてはいかがでしょう?

参考URLはサントリーの運営のサイトです。興味があれば見られては?

参考URL:http://wnb.suntory.co.jp/index.html

こんにちは。

カクテルに使う全ての物について何から何まで、と言われても範囲が広すぎて手のつけようもないのですが。
俗に、”酒を混ぜ合わせるとカクテルになる”と言われるくらいですからね。名前もないカクテルが日夜現れては消えていくのが当たり前なので(笑)

僕は日常的によくバー通いしてカクテルも好んで飲みますが、名前付きのカクテルよりもその場で自分好みに即興で作ってもらう物が圧倒的ですね。
別に僕が特殊という事はなく、カクテルを良く知らない人などは、甘め、軽め、さっぱりめ、強...続きを読む

Q某チェーン店居酒屋に、4千円分のお食事券を握りしめ、子供と二人行ってきました。二人ともお酒は飲みませ

某チェーン店居酒屋に、4千円分のお食事券を握りしめ、子供と二人行ってきました。二人ともお酒は飲みませんので、料理だけでめいっぱい堪能しようと、4千円以内に抑えた注文をしました。
ところが帰る時伝票を見てみたら、4770
円となっていて、「えっ!?」と思い確認したら、はじめに出されたお通し分✕2の料金が約760円でした。ショックでした。いつからお通しが無料じゃなくなったんでしょうか?頼んでもない、ましてや食べたいもんでもない物勝手に持ってこられて金とるシステムに未だ納得出来ません(;´Д`)

Aベストアンサー

日本を訪れる外国人の間でも、トラブルのもととなっているようです。

注文しない料理をなぜ…ということに対して、これはテーブルチャージであり、料理はサービスだと伝えると納得されます。

大手のチェーン店であれば、お通し入らないと伝えれば、その様にしますが、何も言わなければ提供されます。
某チェーン店では「お通しはお持ちしてよろしいですか」と最初に確認があったこともあります。

Qカクテルのレシピの違い

同じ名前のカクテルなのにお店によってレシピが異なるのはなぜでしょうか。
例えば、

マティーニ
マンハッタン
ギムレット
サイドカー
ジントニック
バラライカ
ダイキリ
シンガポールスリング

なんかはお店によってかなりレシピが違うと思いますが、
何か理由はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

ベースとなるレシピは同じでもお店によってオリジナリティを出すために一工夫加えている場合が多いようです。
特にマティーニはカクテルの大様と呼ばれるキングオブカクテルであり、
すべてのカクテルはマティーニの亜流だという人がいるくらいです。
バーテンダーさんそれぞれが自分の個性を出すだけでなく、お店の伝統であったり、
飲む人の気持ちになって努力を重ねた結果、異なるレシピが生まれたのではないでしょうか。

ただ、シンガポールスリングは、ラッフルズスタイルとサボイスタイルで大きくレシピも味も異なります。
日本ではサヴォイスタイルで提供されるお店が多いようです。シンガポールスリングはシンガポールのラッフルズホテルがその発症ですが、サボイも正式なレシピとして提供されています。
それぞれ、発祥のホテルの名前に由来します。

Q東京のバー・居酒屋でキャッシュバーをご存知でしょうか

大学の卒業生のOB・OG会を開催したいのですが、人数が何人になるか全く分からないため「キャッシュオンデリバリー」のお店を探しています。まとめて精算するのでなく、個人個人がドリンク等を頼む度に精算する方式がとれるバーや居酒屋などのお店をご存知ないでしょうか?
場所は、東京都心部。OB・OG会なのでクラブのような騒がしいところでなく、出来れば静かな場所で、立ち飲みでなく着席できるお店がよいのですが。(六本木のグランドハイヤット内にひとつあると聞きましたが。)
どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

都内で『キャッシュオンデリバリー』を実施してるお店でしたら・・・、

【エンポリアム】
  ロイヤルパーク汐留タワー店
http://www.rps-tower.co.jp/restaurant/res06000.html

【アーティストバー C Maj7】
  東京ドームホテル
http://www.tokyodome-hotels.co.jp/restaurants/artistbar/

【東京スポーツカフェ】
  東京都港区六本木7-15-31TSK CCC1F 03-3404-3675
http://www.tokyo-sportscafe.com/
http://www.tokyocoupons.com/partner.php?id=tokyosportscafe

【Public house BRIONGLOID】
  東京都新宿区三栄町1-2CSビルB1 03-3355-0073
http://www.geocities.jp/shotbar_briongloid/

こんなお店がありますので、宜しければ御参考にしてみて下さいね。

初めまして、今晩は。

都内で『キャッシュオンデリバリー』を実施してるお店でしたら・・・、

【エンポリアム】
  ロイヤルパーク汐留タワー店
http://www.rps-tower.co.jp/restaurant/res06000.html

【アーティストバー C Maj7】
  東京ドームホテル
http://www.tokyodome-hotels.co.jp/restaurants/artistbar/

【東京スポーツカフェ】
  東京都港区六本木7-15-31TSK CCC1F 03-3404-3675
http://www.tokyo-sportscafe.com/
http://www.tokyocoupons.com/partner.php?id=tokyosportscaf...続きを読む

Qこんな条件で作れるカクテル。

いつもお世話になっております。

先日初めて本格的なバーに行きました。
あまりお酒が飲めないのですが、カクテルはおいしいと思えました。
その時飲んだのはシンガポールスリングです。
(でも個人的にはもっとフルーティーなのが好きです)
バーに行くのはお金がかかるので自分で家で作ってみたいと思っているのですが、
カクテルの事は何も分からない上に、色々問題(??)があって悩んでいます。

一人暮らしでお酒もそんなに飲まないので、ベースのお酒はそんなに揃えられません。
スペースと近々引越しをすることも考えて、せいぜい2本くらい。
ジュースなども同様で、消費が心配なのであまり揃えられません(元々ジュースは飲まないので)。
そこで、
1.ベースアルコールの種類の中で一番使える(応用の利く、登場率が高い)ものを教えてください。
フルーティーなカクテルをメインに作る、という設定のもと選んで頂けるとなお嬉しいです。
2.そのベースアルコールを使う代表的なカクテルのレシピで、簡単なもの(+オレンジで○○になる、など)を教えてください。
もちろんサイトでも結構です。

大変わがままな質問で申し訳ありません。
どなたかご存知の方おられましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m

いつもお世話になっております。

先日初めて本格的なバーに行きました。
あまりお酒が飲めないのですが、カクテルはおいしいと思えました。
その時飲んだのはシンガポールスリングです。
(でも個人的にはもっとフルーティーなのが好きです)
バーに行くのはお金がかかるので自分で家で作ってみたいと思っているのですが、
カクテルの事は何も分からない上に、色々問題(??)があって悩んでいます。

一人暮らしでお酒もそんなに飲まないので、ベースのお酒はそんなに揃えられません。
スペースと近々引越...続きを読む

Aベストアンサー

1.一番メジャーなベースと言うとやはりジンかウォッカになりますね。
でも、あまりお酒を飲まれないみたいなので、香りに癖があるジンよりウォッカベースのカクテルがいいかと思います。その他にも小さめ(375ml)のスパークリングワインもいいかなと思います。
(この頃コンビニにも売ってますし)

2.ウォッカベースでは
 (ウォッカ+グレープフルーツジュース)でソルティドックになります。(塩はお好みで)
 その他に(ウォッカ+ジンジャーエール+お好みでライムジュース)でモスコ・ミュールですね。
 シャンパン(スパークリングワイン)ベースは(スパークリングワイン+オレンジジュース)
 でミモザというカクテルになります。とってもフルーティーで美味しいですよ。

スパークリングワインは飲み残しをしない方が良いので、買う時は小さめが良いと思います。あとウォッカは基本的に無味無臭なので、グレープフルーツなどにこだわらず、自分の好きなジュースで割ってみるのも面白いかと思います。

楽しいお酒をお楽しみ下さい。 

Qバーで飲むもの

出来れば大体の年齢と性別を教えて下さい。

皆さまはバーで何をのみますか?

私は女性30代後半で知り合いにバーボンをいただき、え??美味しくないって思いました。まだまだですかね。。

まだビール(ビールマスターの資格を持っています。)の味が好きです。

バーでは何をのまれますか?

Aベストアンサー

定番はブラントン(バーボン)のロック。
他にアードベグ、ラフロイグなどアイラモルトのストレート。
極稀にロングのカクテル。
バーでビールはまず飲まないです。
50代男性です。

バーボン美味しくない?
一体何を飲まされたんですかね。

Qカクテルについて

ロマンチックなカクテル、さわやかな柑橘系カクテル、辛口カクテル、甘いカクテルなど、オススメがあれば名称と作り方と風味を詳しく教えてください。

Aベストアンサー

カクテルのレシピは「作り手の好み」やその他(例:「007レシピ」「ヘミングウェイスタイル」「どこまでドライ?」など)で変わります。

>ロマンチックなカクテル
 実はこれが一番ムズイ。何を「ロマンチック」とするか? 色/味/歴史/etc。
 個人的には「ホワイト・レディ」。始めて行くBarで作って貰える場合 最初に(味の分かるウチに)頼むカクテル。
 作り手のワザ(ヘタだと水っぽい)/好み(どのジンを使うか?レモンは生(フレッシュ)かジュースか?)/ショートカクテル用のグラスの趣味 とか色々分かります。お店と私の相性(マリアージ)を判断する「カクテル」にしています。
 異性(同性?)との「ロマンチック」? 酔わせるつもりなら「スクリュードライバー」「ロングアイランドアイスティ」「ラムのコーラ割り」などのロングカクテルで度数の高いモノ。

>さわやかな柑橘系カクテル
 前出の「スクリュードライバー」(オレンジジュース)とか。ハーブを使う「ミント・ジュレップ」とか。
 「ダイキリ」(ライム)も美味しい。

>辛口カクテル
 ドライと云う意味では「マティーニ(ダグラス)」とか。
 ベースが「ジン(ドライ・ジン)」だと「辛口」が多い。

>甘いカクテル
 しっかり「シロップ」や「ジャム」を使うか「果汁」を使う「フィズ」も美味しい(実は「好み」では無い)。
 「トロピカル」とか付くのは「作って」も「呑む」コトは少ない。

参考にしているHPです。
http://www.cocktailtype.com/cocktail/

カクテルのレシピは「作り手の好み」やその他(例:「007レシピ」「ヘミングウェイスタイル」「どこまでドライ?」など)で変わります。

>ロマンチックなカクテル
 実はこれが一番ムズイ。何を「ロマンチック」とするか? 色/味/歴史/etc。
 個人的には「ホワイト・レディ」。始めて行くBarで作って貰える場合 最初に(味の分かるウチに)頼むカクテル。
 作り手のワザ(ヘタだと水っぽい)/好み(どのジンを使うか?レモンは生(フレッシュ)かジュースか?)/ショートカクテル用のグラスの趣...続きを読む

Qバーで飲むのが初めてです、教えて欲しい事があります

来週彼女と初デートです。
一軒目は雰囲気の良い居酒屋ですが、二軒目はバーで飲もうと思います。
バーに行くこと自体が初めてで敷居が高そうなので緊張します。

聞きたい事をピックアップしました。教えてください。


●予約はあらかじめ入れたほうがよいか?
●チャージ料とは何か?
●入店したら席は選べるのか?スタッフが勝手に案内するのか?
●その他特別なマナーはあるか?

Aベストアンサー

私も初めてのときは緊張しました。。
なんとなく、入りがたいんですよね(笑
慣れれば、緊張することもないですが♪

●予約はあらかじめ入れたほうがよいか?
 予約は要らないでしょう。いつもしませんが、入れなかったことはないです。
 心配なら他にも1件用意しておくとか。

●チャージ料とは何か?
 席料みたいなものかな?
 居酒屋で言うお通し?(居酒屋よりも高いです。大体500~1000円)

●入店したら席は選べるのか?スタッフが勝手に案内するのか?
 空いていれば好きな席へ。

●その他特別なマナーはあるか?
 騒がしくしない。
 まったりとした雰囲気です。馬鹿笑いはやめましょう。迷惑です・・・
 後は最低限の常識さえあれば問題ないです。。


ちなみに、知ったかぶりはしないほうが身のためです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報