プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB2008エクスプレスを使っています
チェックボックスとボタンを使って複数のアラームを作りたいです

たとえば1時間おきと5分ときとチェックボックスを2つ作り
チェックをいれてボタンを押すと2ついれたなら両方、
片方ならそれぞれ1つ作動するようにしたいです

あとアラームは音声にしたいのですが音声読み上げソフトを
使ってできますでしょうか?

またタイマーを詳しく説明してあるサイトあれば教えてください

A 回答 (5件)

どういたしまして。


複数チェックすれば、コードは
(フォームにCheckBox1とCheckBox2とTimer1とTimer2があります)
-----------------------------
Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
Dim c As Control

For Each c In Me.Controls
If TypeOf c Is CheckBox Then
Dim chk As CheckBox = c
If chk.Checked Then
Select Case chk.Name
Case "CheckBox1"
Timer1.Enabled = True
Case "CheckBox2"
Timer2.Enabled = True
End Select
End If
End If
Next
End Sub
-----------------------------
確かに、Select Case文を使えば分かりやすいですよね。
    • good
    • 0

>>その場合はSelect Case CheckedChangedで各ケースの処理か書く感じでしょうか?



複数のチェックボックス同時にチェックマークをつける場合がありますか?
もし、あったらSelect Caseで できないと思います。なぜならSelect Case文は一番うえふさわしいケースのコードだけに実行します。

僕は音声読み上げソフトを開発経験がないので、力になりません。

この回答への補足

たびたび回答ありがとうございます

チェックボックスは複数チェックします
それでボタンを押すとアラームが作動する感じです

補足日時:2008/05/20 15:46
    • good
    • 0

>>5分と1時間ならタイマー2つ貼るんでしょうか?


一番簡単な方法はこういうことです。

>>チェックボックスとボタンを組み合わせたやり方
チェックボックスだけで十分だと思います。
コードはこのふうにしていいんじゃないですか
-------------------------------
Private Sub CheckBox1_CheckedChanged(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles CheckBox1.CheckedChanged
Timer1.Enabled = CheckBox1.Checked
End Sub
-------------------------------
チェックマークをつけると、タイマーはたちまち有効になります。

もちろん、ボタンをつけばいいですよ。コードは
-------------------------------
Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
Timer1.Enabled = CheckBox1.Checked
End Sub
-------------------------------

この回答への補足

ありがとうございます
大変わかりやすいサンプルでした

ボタンを入れたのは最初はとりあえずチェックボックス2つですが
チェックボックスを完成版はもっと複数つくり
それに合わせて音声でアラームを表示させようと思っています
その場合はSelect Case CheckedChanged
で各ケースの処理か書く感じでしょうか?

只今じっくり勉強してます
ありがとうございました

補足日時:2008/05/20 13:54
    • good
    • 0

タイマーは二つのプロパティと一つのイベントが大切なことです。


プロパティEnabledはTRUEとなると、タイマーは有効になります。
プロパティIntervalは1000に設定すると、1秒おきに、イベントTickを実行します。

5分にすれば、5分*60秒*1000=300000。プロパティIntervalは300000に設定すればいいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます
Enabled、Intervalのプロパティは一応ですがわかります

ただチェックボックスとボタンを組み合わせたやり方がわかりません
5分と1時間ならタイマー2つ貼るんでしょうか?

きっちりおぼえるには自分でサイトを勉強するつもりはありますが
、、、只今勉強中です

補足日時:2008/05/17 11:36
    • good
    • 0

こんにちわ。



タイマーコンポーネントのタイマーイベントを使用することのなりますが、慣れないと概念がなかなかつかみにくいところです。

MSDNサイトに初心者向けに説明しているのがありますのでご参考に!

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/student/chal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりじっくり覚えるのが近道なんですね

お礼日時:2008/05/17 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!