現在中学3年です。
小学生の高学年頃、本当にスキンケアは最低で不衛生でした。
(朝も夜も顔を洗わず、常にベタついてました)
そのせいか今現在の肌はかなり汚いです。

・かなり脂性肌
・でも化粧水等をつけないと乾燥する
・敏感肌
・毛穴が広がってる
・ニキビ跡が顔全体に広がり、凸凹している
・ニキビはおでこや鼻や頬やアゴにあり、もう顔全体
・薬つけてもすぐに再発。白いニキビに至ってはオロナインをつけても治らない

・超くせ毛(硬くて太い髪質)で前髪がおでこにかかると髪がベタつく
・でも前髪をあげるとかなりデコが広いので不恰好
・しかもエラ張り顔でただでさえ太っているのに前髪あげるとさらに不細工

もう最低な条件が揃いに揃って、治そうにもどうすれば良いかわかりません。
ある所では石鹸がいいと言われ今は一応石鹸で洗ってます。
ですがあるサイトを見ると石鹸はダメだと言われたり。

美肌になりたい!とまではいいません。でも周りから見て普通レベルくらいの肌になりたいです。
周りの目が気になって、外を出るのも億劫になります・・・。

A 回答 (2件)

化粧水とオロナイン兼ねて、アクネバリアの


プロテクトローションを使ってみては?

私はこれにであえて良かったと思ってます。
    • good
    • 0

思春期の頃ちょうど貴方のようにニキビに悩まされていたものです、ちょっと辛い時期ですよね(~~;)


できる限りアドバイスさせて頂きます。

で、>小学生の高学年頃、本当にスキンケアは最低で不衛生でした。
そのせいか今現在の肌はかなり汚いです。

これは間違いですよ。普通小学生はスキンケアは必要ありません。この歳の子は肌が十分本来の力を持っているので、逆にスキンケアなどすると肌の本来の力が失せ老けるだけでしょう。
また、小学生の頃ケアをしなかったから、今肌が汚い、ということは絶対ありえませんからダイジョブです。今のご質問者さんの肌は若く元気なのですが、丁度思春期ですから、肌の分泌が激しく、肌が汚い、と感じるのでしょう。

できる限りのケアで、吹き出物を減らしていきましょうね。

まず、前髪です。これはやっぱり、顔にかからないのが良いのですが、オデコを出すのは嫌ですよね、でしたら、外出時はそのままにしても、家にいる間とかだけでも、ヘバンドやヘアピンでとめて、顔にあたらないようにしましょう。
髪だけでなく、手などでニキビに触れる、顔に触る、頬杖をつくのはややめましょう。ばい菌がつくとニキビの原因になりますので。

私もその歳の頃は油の分泌が激しく、一日三回くらい洗っていたと思います。洗顔は、朝と、夜の二回で本来は十分なのですが、質問者さんの歳の方なら、帰宅時に顔が汚れている、脂ぎっていると感じた時、スポーツの後や部活で汗をかくようなことがあるのであれば、そういう時も洗顔していいと思うので、計一日三回くらい洗って構わないと思います。

洗顔は、石鹸でも洗顔料でもいいのですが、<<よく泡立てて>>洗ってください。私は質問者さんくらいの年齢の時は、洗顔料をスポンジで泡立てて洗っていました。
よく泡立てたら、<優しく>、円を描くように、毛穴から汚れを浮き上がらせる感じでじっくり洗います。そしてぬるま湯で洗い流す。

脂性の方も保湿は必要です。私も敏感肌ですから、オススメのクリームを添付しておきます。
http://www.saiseisha.co.jp/on-line/cosmetics/nat …

肌に優しく敏感肌用、<油分が入っていない>からニキビ肌の方にもおすすめ、しかも非常に潤います。化粧水なしでこのクリームだけでも十分。私はこのクリームの前に化粧水もつけていますが。
質問者さんはどういう化粧水を使っていますか。できれば、刺激の少ない、無添加とか、自然に近い商品がいいですよ。
ニキビの大敵はばい菌と、刺激です。刺激の強い化粧水はよくありませんので、化粧水も少し注意して選んでください。とにかく上のクリームはニキビ肌の人には非常にお勧めです。

>ニキビ跡が顔全体に広がり、凸凹している
多少ニキビ跡が残ってしまうのは仕方ないですが、ニキビが減れば跡も目立たなくなるでしょう。
それから、ニキビは、つぶしちゃダメですよ。これ以上跡が残らないようにしましょう。

>薬つけてもすぐに再発。白いニキビに至ってはオロナインをつけても治らない
私も思春期の頃は薬をつけたものですが、あまり効きませんでしたね。
ですのでこの点はあまりアドバイスできないのですが・・・

それから、寝るときは枕にタオルをまいて毎日替えるなどし、顔が接触する部分を清潔に保つようにしてください。枕も、ベットも清潔に。
埃とかばい菌は一切×です。

とにかく1正しい洗顔をし、2触らない、ばい菌をつけない、3正しい保湿で
様子を見てみましょう。何か補足要求があればどうぞ。

この回答への補足

小学生の頃についてなんですが髪の毛をあまり丁寧に洗わず(男勝りだったものでめんどくさいと思ってたんでしょう;;)
ギトギトしてました・・・
髪が肌に触れてかなりニキビが出来ました・・・;;

補足日時:2008/05/17 18:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました><
毎日こつこつ頑張ろうと思います!
教えてくださったクリームは今日たまたま見たことありました!
クチコミサイトのプレゼントに応募した覚えが・・・(笑)
いいのかなーと気になっていた所でした。
今度買って見ようと思います!!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/17 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【今の季節、アレルギーと乾燥肌の直撃の季節なのでしょうか?】それともただ単にストレスで肌がカサカサの

【今の季節、アレルギーと乾燥肌の直撃の季節なのでしょうか?】それともただ単にストレスで肌がカサカサの乾燥肌になっていてアレルギーは関係がないのでしょうか?

肌が乾燥肌になっているときにどうやれば綺麗な潤いのある肌に戻るのでしょう?

保湿クリームを塗っても乾燥してしまいます。

保湿クリームは2、3時間に1回塗り直さないと肌が乾燥してしまいます。

水を肌にかけると数分は潤いが戻るがすぐに乾燥肌に戻ってしまいます。

グリセリン、ワセリンを塗って寝るしか6、7時間乾燥肌を防ぐ方法はないのでしょうか。

寝返りを打ってしまうと枕がベトベトになる気がします。

Aベストアンサー

アレルギーも関係するし、乾燥肌もあるので先ず、病院でアレルギーが有るか?採血して貰いましょう。

Qガサガサなのに脂性の肌でニキビだらけにお勧めのスキンケアは?

現在妊娠中の主婦です。
質問はタイトルどおりです。

中学生の頃からニキビがひどかったんですが、病院に行く事も
なく過ごして今に至ります。昔よりは少し減りましたが未だにあります。
顔を洗った直後はガサガサ、その後1時間もしないうちに油が出てくるので
色々化粧水、乳液を試しましたが、べとべとするものだったりがさがさ
するものだったりして今は全く何もお手入れしてない状態です。

もしこんな私にお勧めのスキンケア商品がありましたら、教えてください。
ちなみに今は、
「洗顔料:500円くらいのものでメイク落としもできるもの」

これしか使ってません(恥)

実際使ってみてこれは良かったよと言うもの待ってます!

Aベストアンサー

 私は少し前から資生堂のビューティーボルテージを使っています。使い心地が良いのでお勧めです。が、スキンケア用品の前に気になる事が…。
 がさがさなのに脂性、というのは、ほぼ間違いなく「乾燥」が原因だと思われます。頬や口元は粉を拭いたりするのに、Tゾーンはてかてかだったりしませんか?
 それは、乾燥している肌を潤す為に肌が油を作ってしまっているのです。だから油取り紙などで対応すると悪化します。吹き出物も其の所為でしょう。兎に角お肌に潤いを与えてあげる事ですね。
 洗顔料が、というよりもスキンケアの方法の方が大切ではないかと思われます。
 タイミング良く洗顔についてのブログを書いたばっかりだったので流用させていただきます。長いですがちょっと読んでみて下さい。
>>
掟1.化粧してなくてもクレンジングは使う事。
 お化粧していないからと言って洗顔だけで済ませてはいけません。クレンジングは水性の洗顔料だけでは落とせない油性の汚れを落とす為のものです。油性の汚れの最たるものがお化粧だというだけの事、皮脂汚れを落とす為にはクレンジングは必須です。
 とは言っても肌はとってもデリケート。決して強く擦ったりしないように。隅々まで丁寧に優しく撫でるように洗いましょう。

掟2.親の敵のように濯げ。
 洗顔料やシャンプーの時もなのですが、濯ぎは兎に角徹底的にしましょう。なるべくならぬるま湯で。水だと完璧に洗い落とせないしお湯だと必要な油分も抜けてかさついてしまう為。勿論決してごしごし擦らずに、水を当ててそっと洗い流すように。
 水道代の節約と言う事で洗面器に溜めた水を使う方が居ますが美容的にはもっての外。汚れが混じった水で濯いでどうする。綺麗な流水で濯いでこそ汚れは落ちるのですよ。

掟3.二度洗いは必須。
 「二度洗いはいりません」とかいう謳い文句の洗顔料があるようですが私は信用しません。クレンジングは油性なので水で濯いだだけでは不十分。其れを洗い流す為に洗顔料で一度洗い、クレンジングの他の汚れを落とす為にもう一度しっかり洗う、という理由で二度洗いするのです。
 良く泡立てて肌を包むように優しく洗ってやれば肌が痛む事は有りませんから、きっちり二度洗うべきです。ごしごし擦るのはここでも厳禁。あくまで、肌を包んだ泡を滑らせるように優しく、です。

掟4.しつこいようだが濯ぎは命がけで。
 兎に角濯ぎは徹底的に。ぬるま湯で十回以上が最低限です。ほんの少しの洗顔料も残してはいけません。濯ぎ残しの洗顔料は百害有って一利無しですよ。髪の生え際や顎など、きちんと確認して濯ぎましょう。
因みにタオルで顔を拭く時も絶対擦らず、優しく抑えるように水分を取りましょう。

掟5.一刻も早く水分補給せよ。
 洗いたての肌は乾ききっています。肌を覆っていた油脂分が抜けて、水分が無い状態。そのまま放っておくと砂漠のように乾燥してしまいますから、タオルで顔を拭いた後は兎に角早く化粧水で潤してあげる事。
 なるべくなら手ではなく、コットンにたっぷり取ってひたひたになる位肌につけてあげてください。特に乾燥が気になる時は一度さっと化粧水をつけたあとでコットンパック。化粧水を含ませたコットンで肌を覆って、五分ほど置いてみて下さい。思う存分水分補給できるので肌が潤うはず。それなりに化粧水を使うので乾燥が気になった時だけやれば十分です。

掟6.化粧水の後は必ずクリーム。
 化粧水だけで満足してしまう人が居るようですが、ハッキリいって其れだと無意味です。化粧水のみをつけた場合だと一時は潤っても直ぐに水分が蒸発してしまうので意味がありません。化粧水をドブに捨てているのと同じです。勿体無いですね。
 だから化粧水の後は水分を閉じ込める為に保湿クリームや乳液をつけましょう。お肌に蓋をしてあげる感覚です。そっと水分を閉じ込めるだけで良いので、化粧水と違ってつけすぎは良くありません。べたついてしまいます。自分の肌のコンディションを見ながら微調整できると良いんですがね。標準で小指の先くらいで十分でしょうか。
 ついでに血行を良くする為に顔をマッサージしてあげると、皮膚も柔らかくなって一石二鳥。アロマとか焚きながらだとリラクゼーションとしても良いです。

 此れだけやれば多分効果が出てくるはずです。一日二日では流石に難しいですが、先ずは一週間。という事で。
 長くなってしまってすみませんでしたuu

 私は少し前から資生堂のビューティーボルテージを使っています。使い心地が良いのでお勧めです。が、スキンケア用品の前に気になる事が…。
 がさがさなのに脂性、というのは、ほぼ間違いなく「乾燥」が原因だと思われます。頬や口元は粉を拭いたりするのに、Tゾーンはてかてかだったりしませんか?
 それは、乾燥している肌を潤す為に肌が油を作ってしまっているのです。だから油取り紙などで対応すると悪化します。吹き出物も其の所為でしょう。兎に角お肌に潤いを与えてあげる事ですね。
 洗顔料が、と...続きを読む

Q子供の乾燥肌

子供が皮膚科で『幼児性乾燥肌』と言われました。
幼児性乾燥肌とはどのようなものなのか、どうするのが良いか、幼児の間だけで大人の乾燥肌とは違うのか、などいろいろ教えて下さい。

Aベストアンサー

うちの子、二人とも幼児性乾燥肌です。
上の子は10歳ですが未だにちゃんと冬場はクリームを塗らないと大変なことになります。
(おなかや背中でわさびがすれそうなくらいざらざらになります・笑)

今の時期はそうでもないのですが、冬場はとにかくお風呂上りにクリーム、それもちょっとぽったり系のバターみたいな質感のものをつけています。
そうでないと痒くて大変なんですよ。

大人になると治るのかどうかはわかりませんが、私も主人も冬場は乾燥肌で痒いです。
上手に付き合うしかないように思いますが、
別のところで言われたのは、甘いものを摂り過ぎると、肝臓に負担が行って、排出するために肌から毒素を出そうとするため、湿疹などが出るとの事。
これを言われてからあまり甘いもの(ポカリスエットや極端に甘いアイス)などを食べさせないようにしました。多少はよくなってるかな?

Q中学生のスキンケアについて 中学生からしておいた方がいいスキンケアとかありますか?また、スキンケアや

中学生のスキンケアについて






中学生からしておいた方がいいスキンケアとかありますか?また、スキンケアや洗顔などの商品でおすすめはありますか?肌にあわないかもしれませんが、試して見たいので…

Aベストアンサー

こんにちは、スキンケアやコスメが好きな人間です。

中学生から気をつけておいたほうがいいもの、
絶対の自信をもって二つ答えられます。
「紫外線対策」

「洗顔だいじ、きちんと落とすが必要なものは落とさない」
です。

日焼けの害は数年後に出てきたりすることや、肌の老化の大半は紫外線によるものということが現在定説になっていること、若くても効果がある、年をとっても優先順位が高い、
ことからお勧めします。
ポイントは、
日焼け止めだけじゃなくて日傘や帽子など使える時にはできるだけ積極的に、
中学生じゃ難しいでしょうけど紫外線カット機能のあるサングラスや眼鏡も大事、
日焼け止め自体はできるだけ最新の日焼け止めを買う、
冬でも雨や曇りの日でも使う、特に5月から10月は日焼け止めをこまめに塗りなおす、
日常用とイベント(夏、海に半日遊びに行くとか…)用を使い分ける、
それから大事なのは日焼け止め自体が肌に悪いことが多いのでこれをきちんと落とせる洗顔剤を使う。
今日は日光を多めに浴びたなと思ったらそのケアを必ずその日かその次の日までのあいだに取り入れる。ほてりを鎮めるパックや抗炎症作用のあるものは必ず使います。
使用感の気に入らない日焼け止めは顔以外に使う。
髪と唇も忘れず。

日焼け止めSPF30ぐらいあれば十分、SPFが低くて焼けるのではなくて、はがれた分をこまめに塗りなおして補充しないからそこから焼けるんです。
最新のものをお勧めする理由は、使用感、汗や皮脂に強く落ちにくいのに専用クレンジングがなくてもよいなどの機能が年々上がっているから。
たとえば汗・水に強いタイプ→https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000521.000009276.html
汗をかくとパワーアップするタイプ→https://www.wwdjapan.com/412618
https://www.wwdjapan.com/180343

ただ、塗る量をきちんとしないと効果が上がらないです。メーカーが想定する量は消費者が思っているよりもかなり多いと言われます。なのでパッケージ裏の使用量を必ず確認。
塗る時には伸ばすようにこするのではなく、優しくスタンプするように押しながら乗せるのがコツです。

洗顔やクレンジングの大事さ、大人でも軽視しがちなんですが…。
肌は栄養を取り込む器官ではないので、汚れを取り除くほうが大事なんですね。
「何をしても、どんなケアを加えても治らなかった肌荒れが、クレンジングを見直すことでうそのようにおさまった」という話はよくあります。
他にも、たとえば私最近よく海外のスキンケアをよく見るのですが、アメリカでカルト的な信頼を寄せられるいくつかのスキンケアメーカー、どれも「いちばん大事なのは洗顔」って言ってるんですよね…。

洗顔料を変えるだけじゃなくて、ほいっぷるん/マイクロバブルフォーマー あわわを使ってきめ細かく立てた泡を使う、
顔をふくタオルを気を使ってみたりこすらないよう押しあてて水分を吸い取るようにする、
なども良かったです。

あとはスキンケア自体は、好みの使用感のクリームでいいと思います。
化粧水は、個人的には25歳過ぎまで必要ない人のほうが大半だと思います。

美容に関する本をたくさん出している皮膚科医・吉木伸子が著書の中で「二十歳すぎたらビタミンC誘導体を毎日使って」と書いているので…。
これだったと思います→https://www.amazon.co.jp/%E7%B4%A0%E8%82%8C%E7%BE%8E%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%82%8B-%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%90%89%E6%9C%A8-%E4%BC%B8%E5%AD%90/dp/4471032143/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1494977170&sr=8-4&keywords=%E5%90%89%E6%9C%A8+%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2
私はもっぱらトゥヴェールさんのを使っていますが、
トゥヴェール>ビタミンC誘導体 http://www.rakuten.ne.jp/gold/tvert/category/vitaminc/index.html
ドラッグストアにもビタミンC誘導体が配合されたものはけっこうあります。ハダラボの白潤とか?
二十歳になったら思い出してください。

あと、ほかの方の回答に横入りしてすみませんが、
ヒルドイド(主剤:ヘパリン類似物質)と同じものが市販もされています。
おすすめはピアソンHPです。
より正確に言うとこれはヒルドイドのジェネリック、ビーソフテンと中身が同じです。
私はヘパリン類似物質配合のクリームをスキンケアに愛用しています。しっとりした使用感はスキンケア商品ほどないのですが、肌自体を見ると保湿されていることがわかって手放せないものの一つです。
ピアソンHPはその中でもコスパが高いです。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%B3hp%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0/

こんにちは、スキンケアやコスメが好きな人間です。

中学生から気をつけておいたほうがいいもの、
絶対の自信をもって二つ答えられます。
「紫外線対策」

「洗顔だいじ、きちんと落とすが必要なものは落とさない」
です。

日焼けの害は数年後に出てきたりすることや、肌の老化の大半は紫外線によるものということが現在定説になっていること、若くても効果がある、年をとっても優先順位が高い、
ことからお勧めします。
ポイントは、
日焼け止めだけじゃなくて日傘や帽子など使える時にはできるだけ積極的に...続きを読む

Q肌が乾燥します

10代後半のものですが肌が乾燥して困っています。
ちゃんと洗顔後も化粧水と乳液もつけてるんですが時間が立つと乾燥してきます。
肌質はインナードライ肌だと思います。ニキビも結構あり困っています。
肌の表面はオイリーで皮脂でギトギトですが、近くでよく見るとガサガサと乾燥しています。
スキンケアはオルビスのクリアシリーズのしっとりタイプを使っています。
また肌の乾燥を治すには皮膚科に行けば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
NO,4です。


「洗わない美容法」は確かになかなか受け入れにくいですよね~。
私も何度も試してはやめての繰り返しでした。

>ぬるま湯、水の洗顔の後は化粧水や乳液をつけた方がいいんですか?
つけたほうがいいですよ!全く洗顔しませんが化粧水、乳液などは必ずつけます。私は洗わない上に体中オリーブオイルをつけます。ベタベタしそうですが翌朝にはサラサラです。

>洗顔後は洗顔料を使わなくてもいつもつっぱります。
洗顔料を使わないのにつっぱるのでは、やはり洗顔料は使わない方がいいと思います。。。私は33歳ですが28歳に出来た小じわが無くなりましたよ。あれは年のせいではなく乾燥のせいだったんだ~と確信しちゃいました!

>朝に洗顔料を使う洗顔で夜にぬるま湯で洗顔でも大丈夫ですか?
全く洗顔料を使わない事に抵抗を感じていらっしゃるなら、夜ぬるま湯で洗顔料を使って一回洗い、朝はぬるま湯で洗顔料無しですすぎ洗いする事が一番ベストだと思われます。体も夜一回しか洗いませんよね!それと同じようにしてあげればいいと思います。

「乾燥肌」というのは現代人が作ったもの以外何者でもないのですよ!

こんにちわ。
NO,4です。


「洗わない美容法」は確かになかなか受け入れにくいですよね~。
私も何度も試してはやめての繰り返しでした。

>ぬるま湯、水の洗顔の後は化粧水や乳液をつけた方がいいんですか?
つけたほうがいいですよ!全く洗顔しませんが化粧水、乳液などは必ずつけます。私は洗わない上に体中オリーブオイルをつけます。ベタベタしそうですが翌朝にはサラサラです。

>洗顔後は洗顔料を使わなくてもいつもつっぱります。
洗顔料を使わないのにつっぱるのでは、やはり洗顔料は使わ...続きを読む

Q毛穴吸引のスキンケアは毛穴が開く?

タイトルの通りですが、、
年齢は30代手前です。鼻やほっぺあたりの毛穴の汚れやひらきが気になってきました。
そこで密着吸引ミストで毛穴の皮脂(汚れ?)を吸引するケア用品を見つけたのですが、、ここでひとつ気になることが・・。毛穴の汚れは取れたとしても、毛穴がひらいたまま戻らないようなことはないのでしょうか?
毛穴の汚れは取れても元に戻らなければ、またひらいた毛穴に汚れがたまるような気がするのです・・。
洗顔はもちろんできるだけ丁寧にしていますが、鼻の頭あたりはなかなかきれいになりません。
他に何かよい方法があれば、それも教えてください!
よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

密着吸引というのはスポットクリアみたいなのでしょうか…??
私も家にあるんですが、何回か使った後は私は使ってないです^^;

で、スポットクリアだったら参考になるんじゃないかなというページがあるので(詳細とレポート付)、参照してみて下さい^^
(参考URLに載せておきます)
私も結構、鼻の頭のポツポツが気になってしまうんですが、通常の洗顔だけでも私はだいぶ綺麗になりました。

スポットクリアと仮定して感想言いますと、確かに汚れはとれるんですが、やはり重要なのはその後のケアな気がしました。
きちんと毛穴を締めないと毛穴にすぐに汚れがたまってしまう感じがして、私はやめてしまいました。

No.1さんと同じく、通常の洗顔で少しずつケアしていくのが肌にも優しくいいかと思います。
また、ビタミン(C/E/B等)の摂取もお忘れなく。

参考URL:http://www.kireicafe.com/column/sosa/bn/03/page01.htm

Q乾燥性敏感肌(>_<)

乾燥性敏感肌の18歳です。
生理前や季節の変わり目は敏感肌で普段は乾燥肌といった感じで、アルコール入りの化粧品にアレルギーがあります。

現在は乾燥性敏感肌用のスキンケア商品で頑張って保湿しています。
それでも乾燥が酷く、乾燥で肌荒れを起こし、医師から処方された塗り薬を塗っています。

これを機にスキンケア商品を見直そうかと考えているのですが、何かオススメの基礎化粧品や対策があったら教えていただきたいです。

同じ様な肌状態やこの様な経験をしたことがある方、またそうでなくても
何か知識がある方、ぜひ回答をお願いします。

Aベストアンサー

乾燥性敏感肌の方は肌のバリア機能が弱く、保湿してもすぐ蒸発してしまいます。
バリア機能を補うには「セラミド」という成分が入ったスキンケアを使用すると良いです。

ドラッグストアなら「キュレル」という種類がそうですね。
乾燥性敏感肌の方の為に作られてます。

セラミド配合の化粧水、美容液、クリームでしっかり保湿すること。
また、洗顔は保湿効果の残るもの。
お化粧はしてますか?
クレンジングも保湿効果の高いものに変えてみましょう。

Q20歳の男です。ニキビ、ニキビ痕に悩んでます。スキンケア

こんにちは、20歳の男です。ずーっとニキビに悩まされています。
3年前から、高級化粧品も少し試しましたが、ほとんど女性用化粧品、無添加物を使用してきました(男性用は試しに使った時がありましたがサッパリしすぎるのかヒリヒリしたりするときもありました。)

現在は、鼻周辺、目の下に黒ずみ、ニキビ跡(凹、何年も消えない赤み)、ニキビ(よく白ニキビができ、たまに赤ニキビができます)で悩んでいます。いままで私が肌に合わないものを使ってきたのも悪化した要因だと思います。

朝はぬるま湯で洗顔のみで、夜はアクネスのクリームタイプの洗顔料(チューブ)、オルビスのクリアシリーズ化粧水(しっとり)、ジェル(しっとり)です。洗顔料は、しばらく石鹸を使ってきてチューブに変えましたが石鹸の方が肌に優しと思うのでまた変えようかと考えています。

化粧品について質問ですが、やはりメンズスキンケア(市販されているスカッとするものではなく、オルビスやファンケルの男性でも比較的優しいもの)を使った方が効果的だと思いますか?男性は女性に比べ、皮脂が2倍、水分量は30~40%少ないと言われてますし。それと、毛穴の黒ずみ、角栓にはコットンパック→保温するのがいいと聞きましたが
お勧めのコットンパックのコットンはありますか?チズさんのコットンパック用コットンなどは値段がするのでなかなか続けられそうにないです。なにか安くてお勧めの物があれば教えて下さい。
また、コットンパックに使う化粧水は顔に直接つけるものとは別に安いものを使いたいです。今のところ無印の化粧水を考えています。あまりしっとりとしすぎるものだとテカリそうなので。

長くなりましたが、回答お願いします。

こんにちは、20歳の男です。ずーっとニキビに悩まされています。
3年前から、高級化粧品も少し試しましたが、ほとんど女性用化粧品、無添加物を使用してきました(男性用は試しに使った時がありましたがサッパリしすぎるのかヒリヒリしたりするときもありました。)

現在は、鼻周辺、目の下に黒ずみ、ニキビ跡(凹、何年も消えない赤み)、ニキビ(よく白ニキビができ、たまに赤ニキビができます)で悩んでいます。いままで私が肌に合わないものを使ってきたのも悪化した要因だと思います。

朝はぬるま湯で洗顔...続きを読む

Aベストアンサー

20歳女です。
男性は女性より皮脂の分泌量が多く、その為女性用より皮脂を落とす成分がきつめで、清涼感がありスーっとするモノが多いので体質により肌に合わないかも知れませんね。
スキンケアについては、洗顔は1日2回・1回につき2~3分が目安です。洗顔する時間が長すぎると皮脂が落ちすぎ乾燥肌になりこれもニキビの原因です。化粧水・乳液で保湿も忘れずにね。確かにしっとりするモノはテカります;日焼け止めなどを塗って外出した時はしっかり洗い流して下さい。それと、前髪や頬杖などでニキビを触らないように注意です☆あっ!!日焼けするとニキビ痕が残りやすいです。
化粧品についてはd‐x2007さんに合ったモノを、自分自身のお肌と相談してみて下さい。男性でも女性用の方が良いという方もおられますので。角栓対策は男性用の方がオススメです。友達の間ではBioreの商品(“毛穴すっきりパック”だったかな?)が人気です。
回答になっていないかも知れませんが参考までに^^少しでもお役に立てればと思います。

Q乾燥肌に効くローションやクリーム

乾燥肌にいいローションやクリームを探しています。

私はすごく乾燥肌で、冬になると足は乾燥でひび割れが出来ちゃうほどなんです。
そこで、乾燥肌に効くお勧めのローションやクリームがあれば教えてください。
(足や腕用のものをお願いいたします)


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロコベースリペアクリーム ゼファーマ(株)は
防腐剤が入ってなく、価格もお手頃です。
チューブ入りでクリーム自体は硬めなのですが
手のひらで暖めてから薄く伸ばすと使いやすいです。
クリームの成分を見て気に入りました。おすすめします。

Q思春期ニキビに悩んでいます。 おでこに小さなニキビがいくつかあります。 何か良いスキンケア方法やオス

思春期ニキビに悩んでいます。
おでこに小さなニキビがいくつかあります。
何か良いスキンケア方法やオススメの洗顔などはありますか?
ちなみに、乾燥肌です……。

Aベストアンサー

乾燥すると肌がもっと脂を出さなければ!と思ってニキビがでるみたいですよ。
なので決して洗いすぎず、いらない脂だけ丁寧に落とすことと、保湿をしっかり行うことが大切です。
洗顔も化粧水などもご自分に合うものを使うのが1番ですが、洗った後にキュッとなるような洗浄力の強いものはあまりオススメしません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報