プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしい話ですが、職場見学に5回行きましたが、不採用が続いて凹んでいます。
ご縁もあるのでしょうが、どうしたら採用されるのでしょうか?
5年ぐらい前に短期の派遣を1回やっただけで、今回長期での派遣は初めてです。
大阪でA社(大手)、A社、M社、H社の4社に登録しています。
A社の派遣前の研修を受けて第一印象の大切さなど学んで、「明るくハキハキと」を心がけて職場見学に臨みましたがダメでした。
「もう1つポジションがあれば来てもらいたかった」と言われたこともありますが・・・。自信がなくなってきています。
こんなに不採用が続くのって私ぐらいでしょうか?
他の派遣会社にも登録した方がいいでしょうか?
その場合、お勧めの派遣会社があれば教えてください。(一般事務、営業事務希望です。)
このようなご経験のある方、いらっしゃればアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

派遣歴2年1ヶ月39歳既婚子供無し女性です


以前の派遣先との契約が3月末で派遣先都合により更新が無いことが昨年9月末にわかっておりましたので
半年かけて探しまくりました
当初は正社員を視野に入れ紹介予定派遣にて探してましたがそんなに甘くなかったです
最終的に一般派遣にて契約が決まったのは、3月19日でした

職場見学にまでたどり着けず、社内選考の時点で落とされるばかりでした
質問者様は職場見学まで行かれているのでしたら
、派遣元様よりは評価頂いているのだと思いますので
本当に縁の問題かと思われます

私の姉なんて質問者様の比ではなかったですよ
41歳(中卒)ですが、不採用が続き質問者様のように自信をなくしている時もありましたが
「働く必要がないんだったら探すの止めたらええやん」
「働きたいんやったら、採用されるまで探しぃやぁ」
と私が多少キツいことを言いましたら
「わかった、頑張るわ」と気持ちを持ち直して活動を再開して
ネットで検索→問い合わせ→登録していない派遣会社であれば登録→派遣元での社内選考→職場見学の繰り返しにもめげず何ヶ月も頑張ってました
(私のように社内選考の時点で落ちることも多かったようです)

昨日、姉と何社登録してるか?という話しになったのですが
姉は「20社超えてるかもしれない」
私は「10社超えた時点でわからなくなった」
笑ってましたよ

もっと沢山登録された方が良いのではないのでしょうか?
登録先が増えれば、巡り会える案件も増えると思います

私が、今縁があってお世話になっているのは、メイツ大阪殿の神戸支社です
メイツ大阪殿には、真摯に対応頂けており大変感謝しております
現在登録されていらっしゃるM社殿がメイツ大阪殿でなければ、登録されてはいかがでしょうか?

いつか苦労は報われます
めげずに頑張って下さい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答者様、またお姉様の体験談を教えていただきありがとうござます。
ご苦労されたのですね。私は不採用の後でも仕事紹介してもらえているので、ありがたいと思っています。が、採用までは至らない状態が続いています。
派遣会社の登録数が10社、20社とはすごいですね。確かに10社超えたらわからなくなるかも(笑)
>メイツ大阪殿には、真摯に対応頂けており大変感謝しております
なるほど。登録していないので、参考にさせていただきます。
>いつか苦労は報われます
めげずに頑張って下さい
励ましのお言葉、とても嬉しいです。
苦労が報われる日まで頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 17:13

最近では、派遣も競争率が高くなっています。

正社員並それどころか正社員よりも競争が激しく、求める側の要求も高まっている傾向を感じます。まずはどこが悪いのかを考えずに、自分の良さを伸ばしたほうが良いでしょう。書類審査を突破し、面接までこぎつけているのであれば、あとは印象と話の内容だけです。二番手であったということはご自分の売りでどこが良かったのか、どこが足りなかったのかは営業側でも把握されているはずです。自分の良さを見極めて面接に望むようにしてみると手応えが違うはずですよ。がんばってください!
    • good
    • 1

うーん。


不採用が続くと凹みますよね(>。<)ヽ

私も今派遣で働いていますが、それまでに5回以上面談をしました。
結果は採用と不採用が同率かな???

私は派遣は初めてで、それまではずっと正社員で働いていました。
なので派遣で働くことに少し抵抗があって、
採用されても断ったりしていました。今思うと、「勿体無かった」
と感じましたが。。でも場を踏むと面談にも慣れますよねw

案件によっては他の派遣会社との競合になっていて
不採用の時は「他の方で決まりました」と断られました。
地元の小さい派遣会社で、担当者が業務内容をしっかりと
把握していなくてスキルがマッチしてない案件ばかり紹介してきたのが
原因だと思いますが。

SSは評判が悪いけど、紹介の回数が多いしもしかしたら
採用してもらえる可能性も高いかもしれませんよ( ^)o(^ )
SSのはほとんど採用もらえてました。実際に働いているのは
○合スタッフですが、ここも案件の数は他と比べても
多いような感じがします。
あまり良い評判はないですが、登録してみては??
○ソナも事務系の案件が多いのでお勧めです(*´ー`)

面談での印象よりも派遣会社との相性もあると思いますので、
他のとこにも登録すれば受かるかもしれませんよ♪♪
めげずに頑張ってくださいね(@^^)/~~~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

SSは紹介数が多そうですが、評判が悪いので登録はしないでおこうと思います(^^ゞ
他の派遣会社の登録も検討中です。
今日派遣会社から紹介があったので、またやる気がでてきました。
めげずに頑張ります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 20:57

どんなお仕事にどんなスキルで応募しているのかわかりませんが、


不採用は続く時は続きますね。
私の知り合いの中や、こちらのサイトでは、不採用がそんなに続く人はいないような
印象を受けますが、私自身は何社からも不採用で、実際受かると思って
受けに行かなくなっちゃいましたね。
気にせず、次へ進むことです。

やはり1枠しかないことがほとんどですので、その1人になるには
複数名と会って、一番印象もスキルも良かった人になる必要があり、
印象に関しては、面談者の好みもあります。
何でも言ったことを頼んだら受けてくれそうな人を希望する人もいれば、
言わなくても自分で動ける人を希望する人もいる
という具合です。

私も何年も派遣社員をしていましたが、(今は正社員)
採用理由を派遣先にたまたま言われることがあるのですが、
「○○での就業経験があったから」
とか、そんな些細なことだったりします。
こういうのって、縁や運ですよね。こちらとしては、その仕事は
新しい仕事では全く関係ないし、それこそ誰でもできる仕事なんですが
勝手に「ノウハウを持っているのではないか」と思われてしまったわけです。
ですので、どこで採用されるかわかりません。
とにかく、めげずにどんどん進みましょう。

空き時間には、もっと派遣会社の登録をすることをオススメします。
私は東京ですが14社くらいの登録があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

気にせず、どんどん進んでいくしかないですよね。
派遣会社の登録を増やしてチャンスも増やしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 17:20

派遣会社の担当者と一度面談し、不採用の理由を確認してください。

対策はそれからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。理由を確認します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A