プロが教えるわが家の防犯対策術!

材料力学の問題です。

1、断面二次モーメントの意味を教えてください。

2、また、断面二次モーメントはなぜ足し合わせたり引いたりして求められるのですか?
(例えば、I型の断面二次モーメントは3つの四角に分けてそれぞれの断面二次モーメント足し合わせると求められる。
または、大きな四角の断面二次モーメントから2つの小さな四角の断面二次モーメントを引けば求められる。というようにです。)

わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.について

恐らく断面二次モーメントについて、断面力とか断面積とかと同様な、明確な物理的意味を求めていらっしゃるのだと思います。断面二次モーメントにも、明確な物理的意味はあります。ありますが、断面力や断面積ほど、素な(?)物理量でなく、特定の理論のために開発されたものです。特定の理論とは、主に初等梁理論(オイラー梁理論)です。よって梁理論について、どの程度ご存知か、補足をお願いします。

2.について
 1.から、断面二次モーメントの意味と計算方法さえわかってしまえば、後は数学的な操作(計算手順)にしか過ぎません。
    • 0