アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は猫舌らしい(友人から指摘される)のですが、なぜ猫舌とそうでない人がいるのでしょうか?熱いものを食べつけていないという習慣から猫舌になる人もいると思いますが、それだけではないような気もします。私は人より皮膚が薄いと以前エステの人に言われたことがありますが、それも関係してくるのでしょうか?
友人から「熱い方が美味しいよ」など色々言われてうるさいです。
猫舌のメカニズムについて出来れば具体的な根拠のある回答をお願いします。

A 回答 (2件)

以下のURLを参考にしてみてください。



  http://portal.nifty.com/special04/06/03/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく分かりやすいHPを紹介していただき、ありがとうございました。やはりもともとの体質もあるようですね。
でも熱いものを食べ過ぎると食道がんや胃がんの原因になると言う研究発表はびっくりしました。私の家系はガンで亡くなっている人が多いので猫舌で丁度よかったです(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 11:06

NHKの解体新ショーという番組でやっていました。


    
舌は先端のほうが熱さを感じます。
猫舌の人は熱いものを飲むとき、舌先を伸ばしたまま飲むから熱く感じます。
そうでない人は下の歯の付け根あたりに舌先を当てて、直接熱い飲み物に舌の先端当てないようにしています。
    
リンクを探したのですが以下しか見つけることが出来ませんでした。
http://jungknight.blog90.fc2.com/blog-entry-736. …
   
ちなみに、私は猫舌ではありませんが舌を伸ばしたまま熱い飲み物を飲もうとしても怖くて出来ません。
(本能的に舌を丸めます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!要領があるんですね。
でもこのやり方だとものすごく「ズルズル~」と言う音が出てしまいますが…それに、吸う空気の量がハンパじゃないです。苦しい。まだ慣れてないからでしょうか。家でこっそり練習してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!