出産前後の痔にはご注意!

今度、初めての一人暮らしをすることになりました。色々家電製品もそろえようと考えているのですが、洗濯機と冷蔵庫は高いので、リサイクルショップあたりで購入しようか考えているのですが、中古はやめておくべきでしょうか??見たら2001年式などと結構古かったりします。このへんは多少高くついても新品でそろえておくべきでしょうか?経験者からのアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一人暮らしというのは進学や就職等で親元から離れて暮らすようになるのでしょうか?それとも転勤で単身暮らしをするようになるのでしょうか?

次の点を考慮して考えてください。
1)一人暮らしの期間はどのくらいになる予定か
2)他人の使用したものを使うことへの抵抗感
私は転勤で5年間程度の単身の予定(実際は3年でしたが)でしたので約5年落ちの中古を購入しました。使用開始前に冷蔵庫は中を徹底的に掃除しました。また、洗濯機は洗濯槽内を専用のクリーナで清掃してから使用しました。期間中は全く問題なく使用できました。転勤から戻るときは後輩がやはり転勤と重なるので後輩に無償で譲りました。それから4年近くになりますが、現在も使用しているようです。
これらの家電製品は使用人数により容量が異なります。立場が前者であれば、結婚されたりで家族が増えることになり買い換えることも考えられます。これらの点も考慮して購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れました。1)とりあえず二年間契約なので最低二年間ですね。2)今のところ抵抗はないのですが、においとかチェックしないといけなさそうですね。色々と参考になりました。ありがとうございます!

冷蔵庫は(自炊するなど生活の中で重要なポジションを占めるなら)やめておいたほうがいいと思います。

機能しなくなった場合の損害が大きいですから(時間的にも金銭的にも)
 洗濯機は求める機能と清潔さに関する許容度でしょう。全自動洗濯機は分解掃除していない場合、内部に汚れ(石鹸カス・カビ・他人の垢・繊維くずtec)が溜まっていて、はがれて出てきて衣類を汚す場合があります。洗濯乾燥機だとさらに乾燥系統にもユーザーでは掃除できない箇所があり、そこにホコリが溜まると乾燥時間が以上に伸びたり乾燥できなくなったりして、有償の分解掃除が必要になってきます。

正直言うと洗濯機も冷蔵庫も家電リサイクル法対象品であり、最近のものは寿命も案外短かったりする(全自動洗濯機だと8年前後)のであまり古いものはお勧めできませんし、新しいと安い新品と大差なかったりします。

冷蔵庫は壊れても困りはしない、洗濯機はとりあえず洗えれば多少においがしても気にしないというなら・・・・
    • 1
この回答へのお礼

返事遅れました。この二つに関してはあまり機能は求めていませんね。安くて新品がいいのかな・・・。どうも回答ありがとうございました。

私の妹が経験者です。

一人暮らしを始める時、いろいろな家電を中古でそろえていました。
 やはり中古、散々だったそうです。
 冷蔵庫は突然冷えなくなってフリーザーの氷が溶け出してキッチンが水浸しになったり・・・。
 私も、洗濯乾燥機が欲しいけど高いのでリサイクルショップで・・・と言ったら、妹から止められました。
    • 0
この回答へのお礼

遅れました。キッチンが水浸しは悲惨ですね。ワンルームだからやばそうですね。ありがとうございました!

中古は誰かが何かの理由で、要らなくなったものです。

理由にによっては、すぐ修理と言うことがあります。修理代は、案外高いです。以前、冷蔵庫は、家庭の電気代の3分の1と言われていました。古い冷蔵庫で、小さいものは特に電機を食います。さらに、ゴムパッキンなどが劣化していて、余計に電機を食うこともあります。古い洗濯機は、隙間などに以前つかっていた人の垢や、病原菌やカビなどが付いていると思われます。ドラムをはずすと物すごく汚れています。

新しいものでも、安いものは、中古のものとその割りに、値段が変わらないことも多いので、いろいろ見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れました。冷蔵庫は電気くいそうですね・・・。新品を検討してみます。ありがとうございました!