アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてもらったメルアド すぐに使うのはマナー違反ですか。
実は知人から女性を紹介され、電話番号とメールアドレスを交換しました。
そこで今日会ってみてとても楽しかった。今度の週末も逢いたい。という趣旨のメールをおくったのですが、数日して「あれはメールのエチケットに外れていると知人を通じて断ってきました。そこで教えていただきたいのですが1.私のメールはやはりマナー違反。
2.先方の女性が付き合うのを断るために言った。
3.その他のどれでしょうか教えてください。

A 回答 (3件)

初めまして。

女性の意見です。

早速ですが、回答としては 3.その他 に値すると考えます。
それはなぜかと申しますと。1+2の可能性が示唆されるからです。

そもそも、その女性の了解があった上でメアドが回されたのかという問題。
この時点で、「○○から紹介を受けたんだけど、大丈夫だった?」との配慮があれば紳士的かと。
何せ、プライバシー的な領域ですからね。勝手に回されたら嫌悪感も出ます。

そして、「今日会って楽しかった」はOKですが。
「今度の週末も逢いたい」というのは、唐突過ぎるかと。
積極的なアプローチを好まない女性にとっては恐怖でしょうね。
一回しか会ったことないのに、馴れ馴れしいと考える女性もいますから。

でも、簡単には逢いたいという気持ちは抑えられないですよね。
そこをいかに我慢出来るかも男のポイント。

ちょっとずつ、何気ないメールでやりとりしながら自分をアピって。
仲良くなれてきたかなぁ…と思ったら、「今度二人でどっか行かない?」と誘ってみるのもありかとw

自分をどこまで気に入って貰えてるか試さないと、発展へとバージョンアップ出来ないです。

初対面の相手へのメールは、焦らず短文が程良いです。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、女性本人から直接尋ねました。yashi6130さんの回答を読んで至らなかった点もあったのだとわかりました。ご回答どうもありがとうございます。

2.だとは思いますが、

「あれはメールのエチケットに外れている」
のあれがどのようなことなのかは知人または相手に詳しく聞かないと分かりません。

彼女と直接メールアドレスの交換をしたのなら、会ったその日のメールについては特に問題ないと思います。

知人がその女性の許可もなくアドレス交換と言って勝手に質問者様に女性のアドレスを教えたのであれば、エチケット違反と言われてもおかしくはありません。

女性の承諾があったのなら、真夜中または早朝のメールだったとか、そうでなければ相手の気に障る何か非常識な事をしてしまったのかもしれません。

その点については知人の方によく確認しておいた方が良いと思います。
    • 0

こんにちわ。

自分は(2)だと思いますね・・・。
貴方が出したメールは別にマナー違反だとは思いません。
ただ、相手の女性に合わなかっただけだと思います。
    • 0