プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問ですみません。
近々、複合プリンタを購入予定です。
機能の中に、スキャナとカラーコピーがありますが、この2つの機能の使い分けは、皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか?
カラーコピーはその場で直接プリントアウト(データは残らない)、スキャナはデータとして(jpgやbmpファイルなど)HDDやメディアなどに保存する、という考え方でよいのでしょうか?
スキャナで読み取った画像ファイルを、その後に印刷しても同じことだと思うのですが・・・

その他に、画質の違いや印刷時の違いなど、何かありますか?

メーカーのHPの情報を見たり、ここで過去の質問の検索をしたりしましたが、よくわかりませんでした。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

スキャナとして使う場合はあくまでもパソコンの周辺機器として


使うわけですからパソコンを起動しておく必要があります。
それに対してカラーコピーはあくまでも単体のコピー機として
使うわけですから使い勝手が全然違います。

画質の違いや印刷時の違いに関しては同じスキャナとプリンターですから…
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうなんですね、単体で使える、という使用方法にやっと気付きました。
プリンタというものが、あくまでもPCの周辺機器としてのイメージしかなかったので、コピーの時もPCを立ち上げるのかと勘違いしてました。
早く購入したいです。

お礼日時:2008/05/17 14:29

紙に出すと、どうも整理が面倒で何処に行ったか判らなくなる。


という私は、大抵の物はデータにしてPC内にファイル保存してます。
紙とか書類ファイルはあまり置かない様にしてます。必要になれば、データを画面で見ます。(データ形式はPdfに変換してます)

私自身は複合機は持ってませんが、人に頼まれたりした時はスキャナからデータ取り込んでプリント(カラーコピーと同等)します。
この様な時にはデータは保存しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
最近はどんどんデータ化していますね。私は撮った写真を人に見せたり、飾ったりするのに印刷を使います。
人からもらった紙焼きの写真の複製などには便利ですよね。

お礼日時:2008/05/18 08:06

何でもありなら、キヤノンMX-850。


プリンタ
スキャナ
コピー
FAX
両面印刷
CD・DVDダイレクト印刷
LAN(有線)
ADF(自動給紙装置)
等々盛りだくさん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近のはすごいマルチなんですね。
これからカタログなどで検討させていただきますね。

お礼日時:2008/05/18 08:02

KREVA321さんが、どのような機種を購入されるのか解りませんが、私の使っている複合機はPCを使わなくても起動するので、複合機単体で普通のコピー機のように使ったりすることもあります。



コピーとスキャナは「画像を読み取る」という部分が共通で出力方法が違うだけなのでどちらも可能な形をとっているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
一応、CANONかエプソンのどちらかに絞っています。
PCを立ち上げなくても印刷できるのはいいですよね。
大昔、「家庭用コピー機」というのがすごく高価だったので、単体のスキャナを買った時期がありましたが、すごく便利になったものですね。

お礼日時:2008/05/17 14:26

>カラーコピーはその場で直接プリントアウト(データは残らない)、スキャナはデータとして(jpgやbmpファイルなど)HDDやメディアなどに保存する、という考え方でよいのでしょうか?



その通りです。

>その他に、画質の違いや印刷時の違いなど、何かありますか?

コピーはコピー時に設定し、ファイルとして取り込みは取り込んだ画像をレタッチソフトなどで画面で加工して他のソフトに取り込んで使用するなど活用の幅が広がります。コピーはあくまで同じもの(全く同じとはなりませんが)を得る時と考えてください。画質を考えると、解像度においてはコピー時、複合機が自動で設定します。ファイルへ取り込み時は自分で設定できます。とはいっても元より良くなることはありません。色合いなども後者の方が変更できる幅が広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
コピーはそのまま印刷、ですね。データとすれば、その後の加工や、解像度の変更も可能なわけですね。
スッキリしました。

お礼日時:2008/05/17 14:23

カラーコピー : コピーしてそのままプリントアウトする。



スキャナ : 画像として取り込み保存する、または他のソフトに画像を取り込み、加工や編集をすることも出来ます。
カメラフイルムから、画像を取り込む機種もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですか、やはり加工や編集用、と考えたらよさそうですね。
納得です。

お礼日時:2008/05/17 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!