仕事でもポジフィルムからパソコンに画像を取り込んだりしていたのですが、ポジというのがよくわかりません。というのは、普通にカメラで撮影して現像するところへ持っていくと「ネガ」になりますよね。ポジというのは、撮影する機材・フィルムが違うとは聞いたのですが、どのように違うのでしょうか?個人で扱うのは難しいのでしょうか?ご存じの方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

機材は特に変わりません。

一眼レフでもコンパクトカメラでもそれなりに撮ることができます。ただ、ポジは露出に敏感に反応しますので一眼レフのほうが向いています。
フィルムはリバーサルフィルムを使います。普通のネガフィルムよりも高いです。カメラ屋さんなんかに行くと、冷蔵庫に入れられて売ってあります。

リバーサルは個人でも十分に扱うことできますよ。特別な写真屋さんに行かなくてもどこででも現像はできますし。ただ、そのお店では現像できないことがほとんどなので、出来上がりには多少時間がかかりますけど。で、撮ったコマ全部をプリントしないのがほとんどですので、ライトボックスとルーペぐらいは準備しておいたほうがよいですね。

私自身もリバーサルフィルムを使ってます。こちらのほうがネガと比べて発色がいいのできれいな写真が撮れたような錯覚に陥ります(笑)

参考URLはフジフィルムのリバーサルフィルムのサイトです。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/erf/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あがとうございます。そーですか、機材は同じ物でも使えるのですね。てっきり、それ用の高いカメラを買わなければならないと思っていました。幸い一眼レフ(古いものですが)を持っているので、早速挑戦してみたいと思います。ルーペも明るくなる台(ライトボックスというのですね、知りませんでした)も知り合いが持っているので(はじめは何の為の機材かしりませんでしたが)ちょっと借りることもできるので大丈夫でしょう。URLも参考になりました。

お礼日時:2001/02/15 23:41

ポジフィルムと言うのは、普通の写真に使っている


ネガフィルムとは違う種類のフィルムです。
紙焼き(普通の写真)に使っている印画紙は、
色調の反転したネガフィルムを通した光を当てる事で
正しい色に感光・発色します、スライドなどで、
直接見る為に使われるポジフィルム(他にも、スライドフィルムとか
リバーサルフィルムなどとも呼ばれます)は、
反転していない、そのままの色調で感光します。

機材については詳しくはないのですが、普通のネガフィルムと同じ大きさの
35mmのポジフィルムであれば、普通のカメラでも使えるんじゃないかなぁ?
露出とかシャッタースピードだとかの設定が違うかも知れませんが。
ただし、4×5だとかブローニーだとか、大きいサイズのフィルムは、
それ用のカメラじゃないとダメでしょうね。

厄介なのは、ポジから紙焼きを起こす時ですよね。
そのまま印画紙に焼いてしまうと、色調の反転した、
ネガ写真ができてしまいますから、ポジフィルムを、
一度ネガフィルムに複写してから印画紙に焼かないといけません。
その分、値段も高くなります。
フィルムの値段は、普通のネガよりも高いのかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。値段が高いというのは聞いていましたが、そーですか、手間がそれだけかかるんですね。詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/15 23:30

ポジとはポジティブの略です。

これに対してネガはネガティブの略
要するに写真を撮ったときに正常に写っているのがポジフィルム
反転して写っているのがネガフィルムです。
つまりポジとネガではフィルム自体が違います。
撮影する機材ですが一般のカメラでどちらのフィルムも使用可能です。
両者の使い分けですが、ネガの方は一般的なプリント用です。
ポジフィルムは主にスライドなどに使います。
また広告用(パブリッシング)として使うこともあります。
仕事でお使いになったのはこのケースではないでしょうか?
ポジフィルム(リバーサルフィルム)を使用した場合、
おそらく現像所でマウントするかしないか聞かれると思います。
これはスライド用に1コマずつ切ってケースに入れることです。
しない場合よりも少々高かったと思います。
(自分でケースだけ買ってきて後から入れることができます)
ポジフィルムをプリントする場合、高いですし(1枚100円くらい)少々青みがかった感じになります。
風景写真などは鮮やかな感じに写っていいかも知れません。
使用目的によって使い分けるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ポジとネガ、いつもどっちがどっちだかわからなくなってしまって・・・・。意味が分かればこれからは間違わないで済みそうです。ケースを自分で買って入れることができるのは知りませんでした。全部写真屋さんなどでやるものだと思っていました。もしポジを使うことになれば、この手を使わさせていただきます。
それに風景写真のポジはやけに綺麗だなと以前から思っていましたがこういうことだったんですね。参考になりました。

お礼日時:2001/02/15 23:33

ポジフィルムとは,現像するとスライドになる(つまり透かしてみるだけで元の色が見える)フィルムのことです。


ですから,フィルム自体が違います。使う機材(カメラ,ストロボなど)はネガと同じです。また,現像もネガフィルムと同様に,お店に持っていけば現像してくれます。

ネガとの違いとしては,
○一般的に,解像度がネガよりも高い(粒子が細かい)。
○発色が鮮やか。
○印画紙に焼き付ける(ダイレクトプリント)と,ネガよりもかなり割高。
 →学会発表用や,印刷物に用いる写真の原版などによく用いられる。逆に,多くの人に焼き増ししなければならない時はネガのほうが経済的。

○適正露出の範囲が狭い。(ので,うまくとらないと暗すぎたり明るすぎたりする)。
○しかも,ネガならあるコマが暗すぎた時は焼き付けのときに明るめにするなどの調節ができるが,ポジはいったん現像したらそれきり。
 →心配な時は,念のため同じカットで露出だけ変えて何枚も写す。

とはいえ,個人的に楽しむのであれば,それほど難しくはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しい説明でたいへん参考になりました。でも「適正露出の範囲が狭い」というのは初心者の私にはとっても不安です(露出をどう変えるのかもわかりません)。まあ、でもやってみればいいんですよね。失敗は成功のもとともいうし。

お礼日時:2001/02/15 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラ

添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラーしか出た事がないのですが

Aベストアンサー

他の回答者様の記入通り、拡張子が無い事には判断出来ません。
また、クリックしてもエラーとありますが、webから探すとか出ませんか?
憶測ですが、多分質問者様のPCにこのファイルを開くアプリケーションが
インストールされていないのではないかな?って思います。
参考までに
よくありがちなのは、XPで作ったエクセルファイル等(逆だったかな^^;)を
ビスタのPCで見ると似たようなアイコンになります。
オフィスの互換パックをインストールすると見れます。

Q現像済みフィルム=ネガ?

写真について超・初心者です。笑ってください。
題名にもありましたが「現像済みフィルム=ネガ」でよろしいのでしょうか、そもそも双方の違いは何なのでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

性格のネガティブとポジティブは写真用語です。フィルムには2種類あるのです。
色が反転して写っているのがネガフィルム(陰画)。その画像がネガティブです。
ポジティブフィルムもあります。映画のフィルムがポジティブ(陽画)。スライド写真もポジです。リバーサルフィルムともいいます。

ネガフィルムはモノクロ時代からの技術の進歩なのでコストが安い。
ポジフィルムは、色が鮮やかで再現性が高いので、プロカメラマンはほとんどリバーサルを使います。

現像済みフィルムは、ネガポジ両方あるので、ネガとは限りません。ポジフィルムは1枚ずつカットしてスライドにする事が多いので、ネガのように6枚ずつにカットする事が少ない(沢山撮る人は保管場所の関係で同じようにカットします)ので一目瞭然なのですが、フィルムの入っている袋をネガ袋とはいいますが、ポジ袋とはいいません。
ですので、現像済みフィルム自体をネガと言えなくはないですが、正しい表現ではありません。

Q右クリで画像保存が出ない!

画像を取りたくて矢印を画像に置くと!手のマークに代わり!右クリができなくなりました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のサイトでは著作権の問題もあり、勝手に保存ができないように右クリックができないように設定しいるところが多くなっているであります。法律に抵触する場合もあるであります。

方法としては、色々あるでありますが、ただ見えてる画像が欲しいのであれば、プリントスクリーンでPC画面全体をコピーして、ペイントソフトにペースト、余分な部分を削除して保存すればいいと思うであります。

プリントスクリーンはググってほしいであります。

Qカラーのネガフィルムを自分で現像する装置はありますか。

ネガカラーフィルムを、個人で(自宅で)簡単に現像する装置はあるのでしょうか。白黒の現像を趣味で行う人は多いと聞きますが、カラープリントについてはどうなのでしょうか。教えていただけますか。

Aベストアンサー

普通の白黒フィルムと同様の手順で現像できます。暗室も不要です。多少の
馴れは必要ですが、処理時間自体は白黒よりも短く、薬品も使い切りで、臭
いが少ないので家庭向きかもしれません。

私の場合は、ステンレス製の小型タンクを使用して、バケツいっぱいにお湯
を入れた中に漬けて温度管理しています。冬場は、別にお湯を用意しておい
て、水温の低下にあわせて注ぐと良いです。
現像の少し前に薬剤を用意しておいて、上記のバケツの中で温度を調節して
おきます。薬剤の溶解は白黒よりも簡単ですが、保存性が悪いので、なるべ
く使い切る方が良いです。特に一度使用した物は保存しない方が良いみたい
です。 500mlで4本処理可能ですが、上記のタンクは 250ml使用しますので、
私は、フィルム2本を背中合わせにして巻き込んで、一度に2本処理して、
使用した液は捨てています。 250ml入りのポリびんを数本用意しておくと便
利です。

注意点は、注液と排液をスムーズに行うように心がけて、現像時間に合わせ
ること、撹拌のしかたで調子が変るので、撹拌しすぎないことぐらいです。
それと、現像液に気泡が生じやすいので、気泡ヌキは必須です。
可能なら、水洗後の仕上げの際にホルマリンを加えた方が良いです。

詳細は、下記のページにあります。
http://www.newon.org/mars/s/camera4.htm

普通の白黒フィルムと同様の手順で現像できます。暗室も不要です。多少の
馴れは必要ですが、処理時間自体は白黒よりも短く、薬品も使い切りで、臭
いが少ないので家庭向きかもしれません。

私の場合は、ステンレス製の小型タンクを使用して、バケツいっぱいにお湯
を入れた中に漬けて温度管理しています。冬場は、別にお湯を用意しておい
て、水温の低下にあわせて注ぐと良いです。
現像の少し前に薬剤を用意しておいて、上記のバケツの中で温度を調節して
おきます。薬剤の溶解は白黒よりも簡単ですが...続きを読む

Q 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思

 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思います。着衣・水着・スカート、なんでもOKです(あまり小さいサイズじゃない方がよいです)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに数点ありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%CD%A7%B6%E1&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7
画像を使用される場合は自己責任でお願いします。

Qパノラマ撮影したフィルムの現像。

普通のコンパクトカメラで普通の撮影とパノラマ撮影を
行ったフィルムがあるんですが、
このフィルムをそのまま現像屋さんへ持って行って
ちゃんと現像してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

現像に出すとき、パノラマで撮影したモノが
混じっていることを伝えれば、ちゃんとやってくれます。
何も言わなかったら、普通現像で行われます。
そのため、出来映えはハイビジョン放送を
普通のテレビで見たときのように上下が黒帯になってしまいます。
どのフィルムに混じっているかわからないときは、
その旨を伝えると対応してくれると思います。
どちらにお住まいかわかりませんが、私のお薦め店は
イエローカメラさんです。(名称出して良かったのかなぁ?)
私もカメラを扱う上、父もカメラマンですので、この回答は自信有りです。

Q●「美人アプリ」の画像を保存したい!

●「美人アプリ」というアプリを使用しています。

●ここで表示される画像を保存したいのですが、方法がわかりません。可能かどうかも。。

●もし、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

保存したい画像を表示させて、↓の方法で画面をキャプチャすると、写真アルバムから見れます。
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263981.html

Qネガからポジ

ネガフィルムからスライド映写用にポジフィルムを作りたいのですが、カメラ店では一枚あたり100円とのことでした。私の場合数百枚の処理が必要なため、なんとか自力で撮影したいのですが、可能なことでしょうか、又必要となるフィルムや照明、機材等教えていただけないでしょうか、ちなみに私のカメラはニコンF801に60mmのマクロレンズで等倍撮影が出来ます

Aベストアンサー

 ラッシュ仕上げの方法もあります。これはラボで単純にネガ反転したものです。仕上がりは確かにポジになりますが、少々ベタこいスライドになります。でもこれはやむを得ません。我慢して下さい。ネガスリーブを写真屋さんに預ければ中1~2日で仕上げてくれます。また写真DPEを出す時、『同時ラッシュ』を希望すればプリントとラッシュを一緒に仕上げてくれます。

Q右クリ禁止のサイトの画像を保存

質問の通りなのですが右クリック禁止のサイトの画像を保存できるようにする方法はないでしょうか?あと、よく海外でおもしろ動画とかを見せてるサイトがありますが、そういった動画を保存する方法はありますか?重ねて質問すいません^^;

Aベストアンサー

そのサイトを見ないとなんとも言えませんが、
JAVAをオフにしてみると右クリック禁止がはずれる事もあります。

それで駄目ならば、プリントスクリーンを取って画像を修正してください。
まぁ画像を持ち出されたくないサイトならばあまり持ち出さないほうがよろしいかと思います。

ちなみに動画を保存する場合は専用のソフトなどが必要。

Qポジフィルムはどれくらいもつ?

今日、あるお店で期限過ぎの安いフィルムが
売られているのを見つけました。
僕はそんなプロ!!でもないし、量は撮りますが、
撮る対象は日常です。多分、おじさんから見たら、
へたくそだなーと思う写真ばかり撮っているかもしれません。
それは置いといて、1世代前のプロビア400と100が
120ブローニーで一本200円で売られているんです。
期限はもう迫っているですが、色味にどれくらいの変化が現れるのでしょうか?
これはあまりこだわらなくていい問題なのでしょうか??ちなみに
2001年7月にきれてます。保存法などもあれば
あわせてお願いします。

Aベストアンサー

ポジフィルムに限った話ではないのですが,

一般に写真乳剤は感度低下,カブり,潜像退行ともに温度,湿度が高いと劣化が加速します。
ので、湿度,温度の低いところ(冷蔵庫など)に保存するとよいです。ただし,冷蔵庫から出して使うときにすぐに封を切ると結露するので室温になじませてから封を切る必要があります。

これまでの保存状況に非常に依存するのですが,まっとうに保存されていれば期限切れから半年や1年はほとんど品質に問題はないはずです。
だだ、叩き売られているところを見ると,保存状態にあまり期待できないような気が…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報