UNIX(SUN,Solaris2.4)の環境下でcgiよりsendmailコマンドでメール
を送信するようなプログラムを作成しています。

メール送信をした場合、そのデーモン(プロセス)がnobodyのユーザで
実行されているのですが、このユーザをnobodyではなくrootや違うユーザ
などで送信プロセスを発行することは出来ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問の意図がイマイチわからないのですが.


nobody のプロセスで動くと何か都合が悪いのですか??

一番、手っ取り早い解決方法は(あまりお薦めしませんが)
 cgi のパーミッションに suid ビットを立てる
方法があります.

WWW サーバそのもののプロセスを nobody 以外の
ユーザの権限で動くようにすれば cgi もサーバの
ユーザで動くと思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nobodyで動作させたくないのは実はメールサーバ側で外部ドメインに発信できる
ユーザを制限しているので、できればnobodyは避けたいという理由です。

色々と試した結果、

http://ユーザ名@xxx.co.jp/sendmail.html

という形でページを表示してcgiをactionされると出来そうなことが
分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/15 08:44

 CGIの実行は基本的に nobody ユーザーで行われます。

これは、「CGIを実行しているのはホームページの閲覧者」であるためです。
 よってユーザー名を別のユーザーにするには、CGIから別のユーザーに化ける必要があります。
 やったことはないですが、おそらくは su コマンドを使えばできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも、cgi内ではsuコマンドは使えないと思います。

お礼日時:2001/02/15 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメール送信ユーザ名が勝手に変更?

OS/Win2000、Netscape使用です。
昨日、突然メール送信が出来なくなりました。受信は可能でした。
送信しようとすると、パスワードを要求されて、入力を何度やりなおしても、エラーメッセージ(すいません、内容は忘れました)が出ました。
色々調べて、アカウント名などは異常なく、メール送信ユーザ名だけ変更されていて、本来は苗字だけだったのが、名前までついていました。
こんなことって、勝手におこりますか?
元に戻したので正常に送信できるようになりましたが・・・
ちなみに、私以外にこのPCを触る人間はいませんし、設定も触っていません。
もしかしてウイルスとかなんでしょうか?
とっても不安です。ウイルスなのか、そうじゃないのか、対処法や、勝手にそういう現象がおこるかどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

プロバイダとかのOE自動設定アプリがそういうことを
したとも考えられます。

Qnobody のメール

差出が Nobody の迷惑メールが大量に届き
困っています。
ヘッダをみても

Return-Path: <>
From: 
となっており(他の項目はここでは省略しています)
受信拒否もできません。
何か対策はないものでしょうか?

Aベストアンサー

私も大変困っているひとりです。

現在は自動的に「迷惑メール」フォルダに入れるようにして、
適当にチェックしてから「空にする」ボタンを押して
削除するようにしていますが、
今のところ、何をやっても「受信拒否」には出来ないので、
相当むかついています。

役に立たない回答でごめんなさい・・・。

QOEで送信メールが送信BOXに残り何度も再送信されます

お世話になります。
WindowsXPSP2でOutlookExpress6.0を使用しています。

通常、メールを送信すると、送信済みBOXに送信したメールが入りますが、送信したメールが送信BOXに残ったままになってしまいます。(自動送信時に再送されてしまう)

メール送信時に送受信ダイアログに「警告」というメッセージが出ていますが、詳細を確認することはできません。

複数のアカウントで送信してみましたが、どのアカウントでも同様の症状であるため、OutlookExpressの問題であると考えられます。

OutlookExpressの再インストールを試みましたが、
最新版であるとのメッセージが表示され、再インストールもできませんでした。

メールの送信の確認が困難であり、非常に困っています。
ご助力のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

送信トレイ.dbxが壊れたんじゃないかな。

Outlook Expressの[ツール]→[オプション]→[メンテナンス]タブを開き、[保存フォルダ]をクリックします。
個人メッセージストアの場所を右クリックして、[すべて選択]をクリック。
反転したら 右クリックして[コピー]をクリック。

[キャンセル]をクリックしてダイアログ,オプションを閉じ、Outlook Expressを終了します。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
右クリックして「貼り付け」をクリック、[OK]をクリックします。

OEの保存フォルダが開きますから、送信トレイ.dbxを削除します。


保存フォルダにあるファイルをすべてコピーし、ほかの場所に保存する事で、メールのバックアップが出来ます。

送信トレイ.dbxを削除しても改善されない時は、新しいユーザーを作成して確認する必要があると思います。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;262052
■ [OLEXP] 電子メールが送信トレイに残る場合のトラブルシューティング

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;262052

送信トレイ.dbxが壊れたんじゃないかな。

Outlook Expressの[ツール]→[オプション]→[メンテナンス]タブを開き、[保存フォルダ]をクリックします。
個人メッセージストアの場所を右クリックして、[すべて選択]をクリック。
反転したら 右クリックして[コピー]をクリック。

[キャンセル]をクリックしてダイアログ,オプションを閉じ、Outlook Expressを終了します。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
右クリックして「貼り付け」をクリック、[OK]をクリックしま...続きを読む

Qe-mailを送信したのに、送信トレイにも送信済にも見あたらない

Windowsメールで、メールを相手と(確認の為BCで)自分のヤフーメールにおくりました。
でも、通常移動しているはずの"送信トレイ"と"送信済みアイテム"のどちらにも入っていませんし、下書きにもどこにもありません。
先方には聞けない相手なので、確認できませんが、自分のヤフーメールにはきちんと届いています。
これを直すのにはどうすればよいでしょうか?
(これと関係あるかどうかわかりませんが、メールを打っている途中で通常スペースキーで文字を右側へ推し進めていく操作ができなくなり、スペースキーを押す度に、文字が消えていきました)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メールを送信トレイへ保存する設定です。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009333

Q「送信トレイに未送信のメールがあります。送信しますか?」と出ます。消す方法はありませんか。初心者クラスです。

タイトルのとおり、アウトルックエクスプレスを閉じる際に、毎回「送信トレイにメールがあります。ここで送信しますか?」と表示されます。未送信メールがないにもかかわらずです。この表示を消す方法はないですか?初心者クラスなのでよろしくお願いします。PCはデルのノート、INSPIRON1300、オフィス2000プロフェッショナルを入れて使っています。SP3です。

Aベストアンサー

メール フォルダが壊れている場合かもわかりません。
送信トレイ.dbx を検索し、削除し再起動します。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/262052/JA/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報