自作PC(Windows2000)でケーブル接続でインターネットに繋いでいます。
ケーブルモデムとはLAN接続ですが、それにノートPCをLANで繋ぎたいと思っています。
現在の環境は俗に言う「LANボード2枚差し」です。
がノートPCと接続用の本体側のLANボードの設定がわからず困っています。
IRQ変更し認識したまでは良かったんですが、「プロパティ」~の設定で、
TCP/IPを(192.168.0.2のように)設定するとケーブルモデムと繋がっているLANボード側にまでそのIPが反映されてしまいます。(本来自動認識~となってます)
Windows98とかでは”TCP/IPプロトコル”追加出来たように思いますが・・・
Windows2000では見当たりません(ネットビューイはありましたけど)
尚、今回はハブを使わずクロスケーブルで繋いでいます。
ルーター等は考えていません。
まとめるとWIN2000でLANボード2枚差しの設定方法を教えてください?
ノートPCもWIN2000です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

その環境でしたら、スイッチングハブをお奨めします。


今や2千円ぐらいから有る時代です。
設定も簡単で、信頼性は抜群です。
二枚差しで悩んでいたのが嘘のようです。

ルーターとは別に考えてください。

クール
    • good
    • 0

Windows2000では「ネットワークとダイヤルアップ接続」で接続ごと、デバイス毎に設定をします。


LANカード毎にアイコンが出来ていますか?
プロパティーの接続の方法で、LANカード名称が確認できます。
あとはそれぞれのアイコンで、TCP/IPの設定を行うだけです。

もし別々の設定が出来ない場合は、両方のドライバを入れなおしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

Win2kは各NICごとに固定IP/DHCP割当を指定できます。


[コントロールパネル]-[ネットワークとダイヤルアップ接続]
を開くと、アイコンが出てきますので、プロパティを
開くと設定画面が出てきます。各NICごとに設定します。
また、他のNICで割り当てられているIPアドレスは
割り当てることはできません。(重複するアドレスの
指定は出来ません)

ノートPCからもインターネットに繋ぎたいという
事でしょうか?
であれば、CATVの契約を再確認してください。
契約が古いと「特定の1台からの接続のみ許可する」
といった縛りがあったりします。
もし、そうなら、あきらめてください。
複数台の接続は契約違反になります。

もっとも、NATという機能を使えば出来るん
ですけどね、、、

参考キーワード:
Network Address, Routing, Gateway, NAT
    • good
    • 0

>とありますが1枚目のIPはケーブルインターネット用で”IP


>アドレスを自動的に取得する”にチェックを入れています。
>2枚目に192.168.0.2としますと1枚目にもその設定が反映され
>てしまいます。個別に設定したいのですが・・・

ネットワークとダイヤルアップ接続で、接続が二つありますか?それ
があれば、個別に設定できる筈です。
    • good
    • 0

Windows2000の環境が手元にないのですが


ネットワークのTCP/IPの設定のところに
「アダプタ」という項目はありませんでしょうか?
2枚差しの場合1枚目はDHCP,2枚目がローカルのIPアドレス指定
というふうにそれぞれのボードごとに設定すればよいと思います。
    • good
    • 0

ボード一枚ごとに、IPを割り当ててください。


1枚目が192.168.0.2 でしたら2枚目は192.168.03
と言うように。
それより、ハブを途中にかました方が、何かとトラブルに成らないと思いますが。
今は2から5千円でスイッチングハブが販売されていますから、快適・簡単ですね  (笑)。
お勧めはスイッチングハブです。

クール

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
S/Wハブについては後に検討しています。
とりあえず現在の環境で試行したく思います。
>1枚目が192.168.0.2 でしたら2枚目は192.168.03
とありますが1枚目のIPはケーブルインターネット用で”IPアドレスを自動的に取得する”にチェックを入れています。
2枚目に192.168.0.2としますと1枚目にもその設定が反映されてしまいます。
個別に設定したいのですが・・・

補足日時:2001/02/14 11:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCI Express x1はロープロPCIハードウエアを接続できますか?

タイトル通りなんですが、
PCI Express x1は、ロープロPCIハードウエアを接続できますか?
PCI Express x1もしくはx16とPCIは互換性ないんでしょうか?

Aベストアンサー

全く別物です。
よって接続は出来ません。

QLANカードの2枚差し(1枚は無線)

かなりややこしいのですが、
Windows95のノートPCに無線LANカードと普通のLANカードを
2枚さしています。
無線のほうはアクセスポイントにつながり、アクセスポイントからは
有線でISDNルータにつながっています。
この無線のほうは問題もなくつながっています。

いま、ノートPCのそばにデスクトップのPC(Windows2000)があり、
これと、ノートPCの有線LANカードをクロスケーブルでつないでいます。

2つのPCはお互いにファイルのやり取りを出来るのですが、
このデスクトップのほうでノートの無線LANカードを使って、
インターネットにつなぐということは出来ないのでしょうか。

LANは10BASE-T、ルータにDHCP機能、
プロトコルはTCP/IPとNetBEUI
PCにこれらのプロトコルはインストール済みです。

Aベストアンサー

tcp/ipで2台のパソコンが繋がってる前提であれば、おっしゃる通りproxyソフトを入れy2k側のIEでの設定をすれば利用できますね。
(私もWinproxyで実際やってますので。)

ちなみに、y2k側(win98seでも良いらしい・・)にTA(この場合無線LANカードですね)が付けられれば標準の機能でモデム共有と言う機能があるそうです。(使用した事はありませんが・・・)

Q無線LANカードとExpressCard

この度パソコンを買い替えたのですが
使用していたパソコン(98・ノート型)では無線LANカードを差込ネットをしていました
買い替えたパソコン(XP・ノート型)にそのカードを差込
ネット接続しようとしたのですがどうもカードが合いませんでした。
マニュアルを見てみると
サポートするカードExpressCard/34および54
と書かれてありました。

そこでそもそも無線LANカードとこのExpressCardは別のものなのでしょうか?
そしてこのExpressCardなるものを買えば今まで通りにネットできるのでしょうか
(=ルータなどを買い替えなくてもいいのでしょうか)

説明下手ですみませんがどなたか分かる方がいらっしゃれば
お教えくださると助かりますよろしくお願いします><

Aベストアンサー

無線LANカードを使用する場合ドラーバーが必要です。ドライバー=そのシステムを使用するためのソフトのことです。今までにそのPCで使用したことのない無線LANカードを使用する場合必ずドライバーのインストールが必要です。買ったときにCDが付属されていませんでしたか?または、フロッピーディスク。その中にドライバーがあります。無くしてしまったら、その無線ランの製造元のサイト(IOデーター「とかバッファローとかNEC)行って機種から検索してドライバーのインストールできます。

QLANボードのTCP/IPが表示されない。

インターネットに接続できなくて困っているのでどなたかおわかりの方助けてください。
使っているPCはIBMのアプティバシリーズでメモリー256kb、HDは4.2Gb、OSはWIN98SEというものです。今使っているプロバイダはCATV回線を利用したLAN接続です。PCには電話回線用のモデムしかついていなかったので、LANボード(Corega FEther PCI-TXC)を追加しました。コントロールパネル→ネットワーク→ネットワークの設定で、現在のネットワークコンポーネントのところに普通ならば「TCP/IP→Corega FEther PCI-TXC」が画面に出て、これを選択してプロパティを適切に設定すればよいはずなのですが、画面には「TCP/IP」しか出てきません(LANボードが出てきません)。どうしたらLANボードが表示されるようにできるかを教えてください。

Aベストアンサー

LANボードのドライバーはインストールしましたか?
たぶん、LANボードと同梱でCD-ROMなどが入っていたと思いますが・・・
http://www.corega.co.jp/product/list/lanadp/fepcitxcp.htm

QPCI-Express x1 (ロープロファイル)対応LANボード

PCI-Express x1 (ロープロファイル)に対応する
1000BASE-T のLANボードを探しています。
何か心当たりはないでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

・玄人志向
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=220
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1066

・Planex
http://www.planex.co.jp/product/giga/gpe-1000t.shtml

軽く探しただけで玄人志向製が2つ、Planex製が1つ出てきました。質問するだけじゃなくて自分で調べることも大切ですよ。

QIPアドレス等TCP/IP設定切り替えをいっきにできないか?

ウインドウズ98でノートパソコンを使っています。
自宅LANと職場LANでIPアドレス等、TCP/IPの
設定が違うので、その都度いちいち書き直しています。
(IPアドレス、WINS、ゲートウェイ、DNS等)。
けっこう手間がかかり、入れ間違ったりするので
不便です。
これを手軽にやる方法がないでしょうか?

Aベストアンサー

窓の杜に載っているソフトで「KemaNet」ってのがあります。(URLは下記)

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/netconf.html

QPCI Express対応でロープロファイルのビデオカードお勧めは

とある都合で縦置きの中型パソコンを入手したのですが、どうもオンボードのビデオがもったりするのでビデオカードをつけようと思っております。

で、PCI Expressのものでロープロファイルのものが可能らしいのですが、これで今お勧め品と言うとどれでしょうか?
ATI/NVIDIA拘りません。なにか有ればお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

普通に通販とかで買ってもいいんじゃって感じがするんですが・・・
ちなみに私もRosaCaninaさんと一緒でELSAのGLADIAC 743 LPをオススメします
基本的にRADEONの方が発熱が高くオーバークロックなどしない人は選択肢から外したほうがいいです
ANo.3の人が言っている画像の質の違いはピクセルシェーダのバージョンが3.0であるかないかです
Geforceの6シリーズはローエンドでもシェーダのバージョンが3.0なので画質がいいです
(基本的にシェーダのバージョンが高くなると3D処理の性能・精度が上がるので)
ちなみにLeadtekは普通にいいので選択肢の候補にいれても基本的にかまいせん(基本的にnVidiaとの関わりがELSA,Leadtek,Albatronあたりが強い、特にELSAは一番安心できるのでオススメ)

QTCP/IPのIPとIPアドレスのIPとは意味が

違うのでしょうか?

どちらもInternet Protocolの略のIPという意味だと思うのですが、ある本に意味を取り違えいる人が多いと書いてあったものですから。

Aベストアンサー

TCP/IP と表記してたらプロトコルを指すのが普通
IP    は 場合によって解釈が分かれます IPアドレス/IPプロトコル など
    明確にしたいなら略さない方がいいでしょう
IPアドレスは そのままIPアドレスを意味します (数字で表されるののでプロトコルではありません)

ということで TCP/IP のIPは プロトコルを指しています
       通常TCP/IPを略してIPということはまずありません
       前後に文脈と合わせて判断するしかありませんが
       単純にIPと書かれてるなら 本来はプロトコルを指すことになります
       (とはいっても私も説明などするとき略してPCのIP確認しろ などと言ったりします)
IPアドレスのIP はプロトコルではないので 別のものということになります

QLinux対応(CentOS6.5)のLANカード

・Linux対応(CentOS6.5)LANカードを探しています。
・ロープロファイル
・pci-express 1x

なかなか見つかりません。いろいろ探した結果ここにある中で
http://dharry.hatenablog.com/entry/20090803/1249243475

pci-express 1xかつ、ロープロに対応しているものが玄人志向で唯一見つかりましたが、これ以外に情報はないでしょうか?
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=220

Aベストアンサー

うろ覚えですが、下記が対応したと思う。

https://www.ark-pc.co.jp/i/22100114/

気になったら、ググってみて下さい。
パーツ自体は、とても定評のある良品です。

QTCP/IPの詳細設定に関して

こんにちは。
OSはWIN2K PROを使用しています。
何気なくTCP/IPのプロパティの
詳細設定をみたところ、IPアドレスや
デフォルトゲートウェイを追加できる
ようです。試しに追加したのですが、
確かにうまく追加できました。
IPアドレスを複数もつことって意味が
あるのでしょうか?
また、ゲートウェイが複数あった場合の
メリットってなんでしょうか?
よろしくご教授願います。

Aベストアンサー

IPを複数持つ理由ですが、Webサーバーを起動させている
ときにIPベースでバーチャルホストを組むことが出来ます。
こうするとサーバーを複数台建てなくてもいいので
ハードウェア設備の節約になりますね。他にもいい利用方法が
あるかもしれないけど、ぱっと思いつきません。

ゲートウェイが複数ある場合は、一つがダウンしても他の
ゲートウェイに頼ることができる、かな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報