プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然インターネットに接続できなくなりました。
現在当該ケーブルにノートpcを持ってきて接続し、質問しております。
というわけで、ケーブル等の問題ではなさそうです。

そして、当該ケーブルを問題のデスクトップのパソコンに挿してみてもネット接続できません。インジケータランプも点灯しません。
これはパソコン側のハブが壊れたということでしょうか?

なお、デスクトップで接続ができていた状態で、音楽CD-Rの作成を行っていたところ、「完成できません」となり、(1)CD-Rが取り出せなくなったため再起動。(2)再び同CD作成をしようとしたところ、「EXPLOREを終了させます」のような表示が現れ、フリーズしたため強制終了を5回ほど繰り返し、その後ネットに接続できなくなってます。

この場合、何か解決方法はあるでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私の経験です。

ドライバの更新をしてもだめでしたら、一度ドライバを削除(Realtek~~というやつですよね)これを削除して、シャットダウン、パソコン本体よりLANボード(LANケーブルが接続している所)を一度取り外す。
5分くらい放置しておき再度取り付けパソコンを立ち上げLANボードを認識させる。
    • 0

コントロールパネル>システム>デバイスマネジャー>ネットワークアダプタ をご確認下さい。

「!」や「?」マークがついていないでしょうか。
もしついていたらデバイスの「プロパティ」>「ドライバの更新」を行ってみて下さい。LANポートが復活することがありますので。
マークがついていない場合は、一時的な不具合かも知れませんから、PCを再起動させて再度接続を試して下さい。(ダメなら複数回試す)。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
さて、提供くださった情報により、デバイスマネージャを調べてみたのですが、!?マークはなく、更新を試みても「適合性の高いソフトウェアはない」と表示されます。(Realtek~~というやつですよね?)
今から再起動を繰り返してみます。