アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接続は出来たのですがオンラインゲームがまったくの初心者なので正しい入り方やチャットなどがわかりません。
オンライン上でのマナーや基本(入室、退室の正しい方法)などを教えていただけないでしょうか?
また、チャットなどもあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、xlinkを起動させチャットのメニューを開きます。



(チャットの開き方が分からない場合、今後の事も考えて、ご自身で調べられた方が良いと思います^^;xlink kaiは自己責任の範囲が広いので、使い方を調べて無い方は嫌われる傾向があります。なので本来はサイトで調べてチャットのみならず色んな知識を付けられた方が良いと思います。)


募集などについてはあまり参考になるサイトが無いと思われるため、簡単に説明しておきます。

まずxlink kai のMHP2Gの部屋にはクラスなどで部屋が分かれています。
HR1-3、HR4-6、Gクラス
大きく分けると上記のような形ですね。

まず自分のHRに合った部屋に入ると、チャットが流れていると思います。

内容としては(例えですが)

ヤマツカミ@3確認ヤマツ

上記の様な内容です。
ヤマツカミに一緒に行ってくれるメンバーを(@3)3人募集してます。
行ける方は(確認ヤマツ)ヤマツと打ち込んでください。と言う形です。

悪い募集例としては・・・
ヤマツカミ一緒に行きませんか?
上記の様な場合、募集人数や確認用の言葉がないので他の人も回答に困りますし、kaiの使い方を勉強してないと判断され、あまり好まれません。

募集に参加した場合、募集をかけた人が部屋を建てます。
名前を見つけて部屋に入ればそれで完了です。

マナーや基本(最近マナーの悪い人が多くて困ります)
まず挨拶はちゃんとしましょう。
クエに参加した場合の入室時は「こんばんは、宜しくお願いします」
クエ中死んでしまった場合「ごめんなさい、申し訳ない」
クエ終了後「お疲れ様でした」
クエストを終えて部屋自体から出る場合「また宜しくお願いします^^ノシシ」

下記のサイトが使い方などの参考になると思います。
http://www.mhp2g.com/about/index.html
http://kouki.s13.xrea.com/psp/mhp2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!