ホットワインの作り方をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて
いただけませんか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

先日某テレビ番組で紹介されたものです。


それはスパイスの特集だったこともあって、シナモンの他、余り普段にはなじみのないクローブ・カルダモンも入れるレシピでしたが、これは入れなくても美味しくできます。
入れると一層体が暖まるなどの作用があるらしいので、あったら入れてみたら良いと思います。

ちなみに私は通常赤ワインにシナモン、オレンジ、はちみつを使って作ります。

オレンジ・・・・・・・・1/4個
シナモンスティック・・・1本
クローブ(ホール)・・・1粒
カルダモン(ホール)・・1粒
赤ワイン・・・・・・・・400cc
はちみつ・・・・・・・・大2~3

<作り方>

1.鍋に赤ワインを注ぎ弱火でじっくり煮詰めます。
2.赤ワインが煮詰まったらオレンジの果汁を絞り、絞り残りの果樹も鍋へ、さらにシナモン・クローブを加えてかき混ぜます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かりやすいご説明をありがとうございました(^o^)丿これからチャレンジしてみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/15 02:33

ホットワイン(グリューワイン)はドイツに行ったときによく飲みました。


現地のおばちゃんに聞いた作り方でよければ、ご参考までに。(マグカップに4人分)
 ドイツの赤ワイン   1本   (750cc)
 ラム酒        1カップ (250cc)
 シナモンスティック  1本
 クローブ       少量
 レモン汁       少量
 レモン&オレンジの皮 少量
ワイン・ラム酒・シナモンスティックを鍋で煮る。
煮立つ前にクローブ・レモン汁・レモン&オレンジの皮を入れる。
あんまり煮立つとアルコールが飛んでしまうので、少しグラグラきたら出来上がり。

レモン&オレンジの皮は、なければ別に入れなくてもいいそうです。
というか、レシピなんて『あってなきがごとし』のようなものらしいですよ。
その家庭ごとの味ってカンジらしいので、ハーブ類なんてのも適当らしいです。
レモン汁やクローブの量も個人の趣味の量でOKだそうですし、砂糖を少量入れたりするところもあるそうです。

ただ、フランスやイタリアの赤ワインで作らないようにしてくださいね。
葡萄の種類などの関係で、味が違いすぎます。
せめてオーストリア・ハンガリー・ルーマニアの赤ワインにしといてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても分かりやすいご説明をありがとうございました(^o^)丿
これっ!っていうレシピはなくてその家庭ごとの味なんですね。
これからチャレンジしてみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/15 02:37

私のも似たようなものですが。



1 人数分の赤ワインをシナモンスティックと一緒に火にかける
2 ひとにだちしたら、レモンを一さじ×人数分入れる

まずいワインは、これでおいしく飲めるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かりやすいご説明をありがとうございました(^o^)丿これからチャレンジしてみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/15 02:35

わたしがよくつくるのは、甘口の赤ワインをもとにしています。



1:カップ一杯のワインに火をかける
2:レモンの絞り汁1/2個分、はちみつ小匙2をいれる
3:煮立ったらできあがり

という超簡単レシピ。白でしてもおいしいです。
どうして私が赤でするかというと、ドイツは「グリュウワイン」という
赤ワインのホットが、冬になるとスタンドで売られるから。
私のレシピはこれを簡単にしたもので、本当のグリュウワインは
さらにクローブなど、スパイスやハーブが入ります。
寒いドイツの冬に良く飲まれているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かりやすいご説明をありがとうございました(^o^)丿これからチャレンジしてみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/15 02:39

私も作った事あります。


ワインは、白より赤のほうが美味しいですね。


http://gr10.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/faq/3/1/ …
http://www.geisya.or.jp/~tessin/swiss/vinchaud.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても分かりやすいご説明をありがとうございました(^o^)丿これからチャレンジしてみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/15 02:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホットワインの作り方は・・?

ホットワインの作り方をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて
いただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先日某テレビ番組で紹介されたものです。
それはスパイスの特集だったこともあって、シナモンの他、余り普段にはなじみのないクローブ・カルダモンも入れるレシピでしたが、これは入れなくても美味しくできます。
入れると一層体が暖まるなどの作用があるらしいので、あったら入れてみたら良いと思います。

ちなみに私は通常赤ワインにシナモン、オレンジ、はちみつを使って作ります。

オレンジ・・・・・・・・1/4個
シナモンスティック・・・1本
クローブ(ホール)・・・1粒
カルダモン(ホール)・・1粒
赤ワイン・・・・・・・・400cc
はちみつ・・・・・・・・大2~3

<作り方>

1.鍋に赤ワインを注ぎ弱火でじっくり煮詰めます。
2.赤ワインが煮詰まったらオレンジの果汁を絞り、絞り残りの果樹も鍋へ、さらにシナモン・クローブを加えてかき混ぜます。

Qサルダ モスカテル  というワインをご存知の方!

どうしても見つからないのです。
スペインのワイン、サルダモスカテル…
あるバーでいつも飲んでいましたが、そこのお店がなくなってしまって、取り寄せることもできなくなってしまったのです。
琥珀色のシェリー酒のような甘いモスカテルワインなのですが・・・

Aベストアンサー

追記です。
「アルター・ワイン」を手に入れることができました。
飲んでみましたが、サルダモスカテルと全く同じ物でした(^-^)
「アルター・ワイン」で検索しましたところ、楽天市場等でも取扱があるようです。

参考URL:http://www.shigematsu.jp/p_wine/detail.cgi?item_code=30040100

Qホットワインの作りかた

先月ウィーンに行ってきました。
そこのクリスマス市でホットワインを飲みました。
その味が忘れられず、自宅でも試したいと思っています。
誰か作りかたをご存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前ドイツ人の友人が日本に来た時にクリスマスに飲みました。
「グリューワイン」と言っていましたが、その時には近くの酒屋さんで
「グリューワイン」そのものを買って来ました。(既にスパイスが入っているもの)
名前は忘れてしまいましたが、800円位で猫の絵が書いてあった様な・・・。
(うろ覚えです、ごめんなさい。)

赤ワインで作る時には、蜂蜜、オレンジの皮、
お好みのスパイス(ナツメグ、シナモン、グローブ、など)を
赤ワインに入れて火にかけます。(沸騰させない程度に)
それを4、5日つけておいて、飲む時にまた温めます。
↑その友人が家で作る時のレシピを教えてくれました。

ドイツなので近いものかと・・・思います。

Qワイン好きの友人にワイングラスとワインをプレゼント

ワイン好きの友人のお誕生日にワイングラスをプレゼントしたいと思っています。
彼女はワインが大好きで、よく一人で海外ドラマを観ながら赤ワインを飲むのが大好きなのです。
以前お店で飲んだときに、タニックのグラスでワインが出てきたときに、こういうのが欲しいと言っていました。http://item.rakuten.co.jp/aben/10005188/
値段が2千円とお手頃ですが、せっかくなので自分では購入しないもう少し高価なグラスのほうがいいのかなとおも思います。
予算は1万円です。
グラスだけでは味気ないので、赤ワインと一緒に送りたいなと思いますが、どういうグラスとワインがいいのか全然わからないので、アドバイスお願いします。
エノテカのグラスはどうなのでしょうか?
飲み口がいいグラスが希望です。
ワインも軽すぎない赤ワインを希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はグラスはリーデルと決めています。
今も、飲みながら書いてます。
ショップへ行けば飲むワインに応じたグラスをアドバイスしてくれますよ。
http://www.riedel.co.jp/

私は業務用の安価判で丈夫なのを普段は使ってます。
特別なワインを開ける時のためにハンドメイドのグラスも用意してます。

で、今飲んでるのはこれ。
http://club.coneco.net/user/22544/review/100136/
リーズナブルだけど間違いなく美味しいです。
ブログでもリーデルのグラス使用とありますね。
重めの赤が好きな女性ならきっと気に入るでしょう。
高いワインが美味しいわけでもないですからね。

ご参考まで。

Qホットワイン加熱のめやす

 お酒が全く飲めないのですが、洋酒を使ったお菓子などを作るのが好きです。クリスマスにホットワインを作って家族に出そうと思っているのですが、アルコールを飛ばし、かつおいしく作るための加熱時間の目安をご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。何度が試してみたのですが、不器用なもので沸騰してどんどんワインが減ってしまったり、アルコールが完全に抜けなかったりしてあまりうまくいきません…

Aベストアンサー

ホットワインの作り方はいろいろありますので、一例ということで・・

鍋に赤ワインを入れる。
オレンジの皮(白い綿は取り除いて)にクローブを刺したもの(取り除きやすいので)と、粒コショウを入れて、火にかける。
鍋のフチが少しフツフツとしてきたなあと思ったら火を止める。
ハチミツを入れて、濾してできあがり。

香辛料をシナモンにしてもいいですし、果物をリンゴやイチジク、レモンにしてもいいです。
ワインが減るほど沸騰させては美味しくないです。
アルコールをもっと飛ばしたいときは、極々弱火で、フツフツ状態でもう少し長く火にかけるといいと思います(私はアルコールが残っていた方が好きなので)
わ~っと中央から沸くような感じではなく、鍋のフチだけがフツフツする感じを目安にするといいと思います。

Qチーズのミモレットに合うワインは、どんな感じのワインでしょうか?ワイン

チーズのミモレットに合うワインは、どんな感じのワインでしょうか?ワインの銘柄ズバリでもいいですし、これこれこんな感じのワイン、といった回答でも結構です。アドバイスいただけましたら嬉しいです。

Aベストアンサー

某ホテルのソムリエです。
あまり専門的に細かく言うとキリがないですし、余計に分からなくなるかも知れないので
お約束程度の範囲でお答えします。

ミモレットもそうですしチーズ全般にいえるのですが、日本酒なら心配ありません。
また、ミモレットは比較的幅広く合わせられるので、重厚なタイプや軽いタイプの赤ワインも
問題ないです。白はややボリューム感のあるタイプが良いでしょう。

僕の個人的なイメージでは、ルビーポートが一番合います。
それと、ロゼのシャンパーニュも良いと思います。
ロゼシャンパーニュの泡の感じとミモレットの固くなった感じは面白い口当たりになり、
ミモレットにある軽い苦味と炭酸ガスやロゼシャンパーニュに含まれる黒ブドウからくる
微妙な渋みはお互いを活かします。

ミモレットの熟成期間によって合わせるものも変わりますが、上記のお酒なら
うまくカバーしてくれます。

Qサントリーの贈り物って相手に失礼?

そろそろお歳暮を考え初めているのですが、サントリーは贈り物に適さないのでしょうか?

・・・というのも、今年の夏の出来事から説明します。
お中元にビールをと思い、会社の女の子に「プレミアムモルツ」を手配するように支持したところ

「プレミアムモルツってサントリーですよね。サントリーは受け取った方によっては不快に思われると思いますので、
キリンかアサヒにした方がいいでですよ」

「プレミアムモルツってサントリーだったか。サントリーはまずいよね。」

と知ったかぶりしてしまいました。

ビールのシェアが低いとはいえサントリーと言えば一流と思うのですが、知ったかぶりしてしまって今さら聞くにきけません。。

ウイスキーとかブランデーなら贈っても問題はないでしょうか?

Aベストアンサー

この質問を読みまして、「あーサントリー何かあったーなんだっけー?」と気になりまして、記憶をかき回して見ました。で、思い当たったのが参考URLです。
友人のご主人が東北出身の方で「絶対に飲まない」そうです。何で?と聞いたら教えてくれたことを思い出しました。恥ずかしながらその時まで私もまったく知りませんでした。
でも「絶対に飲まない」人がいる以上、避けた方が無難だと思います。

参考URL:http://jiten.biglobe.ne.jp/j/c7/93/1b/4cf8bed50559083b1ee119b496c8e146.htm

Qワインに詳しい方、下記のワインの価値がどれくらいの物で、どんなワインな

ワインに詳しい方、下記のワインの価値がどれくらいの物で、どんなワインなのか教えてください。

2008 Toso Cabernet Sauvignon
2008 Negresco
2008 Iphoefer Kronsberg Silvanei Spti
2008 The Prisoner
2004 Baron Arques

Lheraud Pineau des Charentes

Aベストアンサー

>2008 Toso Cabernet Sauvignon
4,000円くらい。

>2008 Negresco
http://www.stationplazawine.com/287832?utm_source=winesearcher.com&utm_medium=vert&utm_campaign=std
↑これでしょうか?

>2008 Iphoefer Kronsberg Silvanei Spti
ドイツワインですね。情報がありませんが・・・おそらく4,5千円程度だと思います。

>2008 The Prisoner
http://www.klwines.com/detail.asp?sku=1052097

>2004 Baron Arques
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tokiya/150-204.html

>Lheraud Pineau des Charentes
これだけでは、なんとも・・・(^_^;)
「ピノー・デ・シャラント」は総称ですので。

Qサントリーホールでお酒が貰える?

以前、サントリーホールでオーケストラの演奏を聴きに行った時の話です。(S席:8400円)

帰りにホール入り口でスタッフの方が「ご来場ありがとうございました」といってサントリーのウイスキーの試供品を1人1人に手渡していました。(私も貰いました)

サントリーホールなのでサントリーの試供品というのはわかるのですが、こういった試みはいつも行われているのでしょうか。

それともたまたまキャンペーン期間中などで運が良かっただけなのでしょうか。

Aベストアンサー

運が良かっただけだと思います。
また、サントリーホールに限った訳ではありませんが、ホールで行なわれる演奏会の多くは、他の団体などにホールを貸して行なわれており、ホール主催の演奏会はごく一部です。
ただ、今年は開館20周年という節目の年であるので、一年を通して、いろいろとサービスのある催し物も行なわれているようです。

Qワインってどんな味なんですか?赤ワイン、白ワインのそれぞれの味を教えてください!

ワインってどんな味なんですか?赤ワイン、白ワインのそれぞれの味を教えてください!

Aベストアンサー

赤ワイン
グレープジュースの甘みを取って 苦みと渋みを付け加えた感じ
始まりは食事の時 チーズ(本場は臭いもキツい)やジビエ料理の癖を消して美味しく食べる飲み物
白ワイン
甘みが強いのでジュース感覚で飲め 魚介類に合うと言われてる。

料理に合わせてワインを選び飲むのが普通です。

私は魚介類は日本酒の方が合うと思う。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報