ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

H19年式(HDDナビパッケージ車)のセレナに乗っています。バックモニター機能付です。
社外品のナビに交換したいと思い、○ート○ックスに行って相談したところ、
「    ぅん~ (ー_ー;     」との店員の反応でした。

社外品のナビに交換して、バックモニター機能を使うのは不可能なのでしょうか?
そもそも、社外品のナビに交換すること自体が不可能なのでしょうか?
いまいち分かりません。
どなたか知識のある方、ご経験のある方がいましたら、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(1)テレビ 地デジ非対応のため


(2)DVD 地デジ(CPRM)非対応のため って両方叶えるには
AVN687HD
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/nav …
が理想かな? 
純正のオーディオレス車のパネルを使用すれば取り付けは可能でしょう、
純正のカメラを使いまわし出来るかはなんとも言えませんが、
費用的には買い換えた方が良くなるかもしれません。
加工取り付けになると思いますので、量販店では対応出来ないかもしれませんね、
プロショップに相談をお勧めします。

この回答への補足

> AVN687HD
そうそう! こういうナビです(^^

ナビ本体は付くとは思うのですが、純正バックモニターとの接続となると・・・?
純正バックモニターの信号をこのナビに割り込ませることが出来るのか???です。

補足日時:2008/05/21 23:13
    • good
    • 1

純正ナビにビデオ入力端子があれば、アルパインのVPA-B222を使えば


http://www.alpine.co.jp/products/headunit/vehicl …
NVA-HD55S 、5.1chスピーカーシステムと組み合わせたヘッドユニット、
地デジチューナー、DVDプレーヤー、アルパイン製モニターなどを拡張も可能ですし
純正のカメラ機能は残せます。

社外のナビに変更する理由が判らないのでなんとも言えませんが、
費用的に多少余裕があるのであれば社外品に交換は可能ですが、
とても割高な気がします。

参考URL:http://www.alpine.co.jp/system_builder/

この回答への補足

> アルパインのVPA-B222
知りませんでした。すごいですね。情報ありがとうございます。

> 変更する理由が??? について
主に3点あります。
(1)テレビ 地デジ非対応のため
(2)DVD 地デジ(CPRM)非対応のため
(3)DVD ブルーレイ非対応のため…時期尚早?
です。
チューナー付けたり、ユニット増設したりと対応策はいろいろあるかと思うのですが、出来ることならナビ交換だけでスッキリと済ませられないかなぁ。。と(^^;

補足日時:2008/05/19 19:57
    • good
    • 0

オーディオレスの設定はないのでしょうか?ディーラーに相談?


あればパネルを別途購入すればよいかと。

この回答への補足

設定あります!
パネルもあります!!
だから、空いたスペースを埋めるのは目処付くのですが・・・

補足日時:2008/05/21 23:18
    • good
    • 1

セレナ純正はモニターの下に操作ボタンがいっぱい付いていますよね。

それをどの用に処理するかが問題です。

社外品は電源と各信号を接続すれば大丈夫です。

伏せ字でどこのどのようなお店か解りませんが、何件か回って見てはどうでしょう。

この回答への補足

> 操作ボタンがいっぱい付いていますよね。

そうなんです。それも悩みの一つでして・・・
私の思いでは、そこももちろん撤去。空いたスペースには純正のトレイを入れようかな。と。
無理ですかねー???

補足日時:2008/05/18 12:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産セレナ純正ナビ(HC309D-A)について

H21年C25セレナです。バックカメラを、すべて純正で配線しましたが、ナビがバックカメラを認識してくれません。そのため、バック時にモニターが入りません。色々試しましたが、駄目です。誰かわかる方はよろしくお願いいたします。
バックカメラ(K6380-89948)カメラキット(K6380-89950)ハーネス(K6384-C9910)の

Aベストアンサー

前回の回答の続きになります。
(1)まず、バック以外の時にナビがバックカメラを認識するようですが、車体側バック信号線にはバック時以外には(+)電源が出力されないはずですが、もしチェンジレバーをリバースにしていないのに信号線に(+)電源が出力されているのであれば、それは車体側バック信号線では無いと思います。

(2)車体側バック信号線が正しく(リバース時に+電源が出力、他のレンジでは電源が出力されない)動作している場合ナビ側の入力配線が違っている可能性が有ります。


肝心のナビ側の入力配線の色ですがナビ取り付け時に配線色のメモを取っていないので現在お伝えすることができません、時間がとれたときにナビを外して確認してみます。

Qセレナライダー(C25)のインパネの外し方とCD

H18年1月セレナライダーS(C25)を購入しました。現在まで大きなトラブルもなく大変気に入って乗っていますが、最近CDデッキが壊れたようでCDを入れても認識してくれなくなりました。お金もないため自分で修理が可能かを判断するために、取り敢えずインパネを外したいのです。どなたかご教授願います。また、修理不可能な場合には同一のものを探すか互換があるものを探したいのですが・・。これにつきましても解る方がいらっしゃればご教授願います。

Aベストアンサー

外し方は、ALPINEの車種専用取付け情報を参考にして下さい。
http://www.alpine.co.jp/support/fitting/

CDデッキは同じ型番のものでなくても、配線コードキット(ハーネス)を使えばいいだけです。つまり、お使いのデッキが1DINの大きさなら1DINの、2DINの大きさなら2DINか1DINのデッキがどれでも使えます。
http://risshi.life.coocan.jp/hm2620s.html

Q純正DVDナビについて・・・日産セレナ

日産セレナを中古車で購入にあたりまして、前回の質問させていただき、貴重な意見を頂き、ある程度の知識が付き、目処が立ちました。
さてここで、今度はナビについて悩んでしまっていますので、何卒いい意見、体験をお聞かせください。

悩んでいるのには、純正の2001~2~3年あたりのDVDナビなんですが、付け替えをするべき、しないべき??です。
と言うのも、
1.この純正ナビがはめ込まれている部分に車外の2DINナビが付けれるか付けれないか?付けれた場合を考えると、タッチパネルだと操作しにくいのか?
2.元々の2DINのオーディーにHDナビ、若しくはDVDナビを付けて、純正のモニターそのままを使用できるか?
3.純正ナビは通常のDVDが再生できない、DVD挿入時CDが聞けない状態になると思いますが、皆様はどうしているのか?MDを使用するのか?

結局、質問内容は、純正ナビ・TVで十分なのか。それか無視して、2DINにHD・DVDナビを装着するかなにですが・・・。その場合、純正ナビモニターが無い車を探すほうがいいのかと思いまして・・・。もちろんファミリーですので、出かけにはナビも必要で、もちろん音楽も必要です。お金さえ出せばどんな事でもできるのですが、その辺はご理解ください。節約したいから中古車を買うことを。
純正ナビを使用している方に体験談を。購入者の経験者のご意見を。沢山のご意見よろしくおねがいします。

日産セレナを中古車で購入にあたりまして、前回の質問させていただき、貴重な意見を頂き、ある程度の知識が付き、目処が立ちました。
さてここで、今度はナビについて悩んでしまっていますので、何卒いい意見、体験をお聞かせください。

悩んでいるのには、純正の2001~2~3年あたりのDVDナビなんですが、付け替えをするべき、しないべき??です。
と言うのも、
1.この純正ナビがはめ込まれている部分に車外の2DINナビが付けれるか付けれないか?付けれた場合を考えると、タッチパネルだと...続きを読む

Aベストアンサー

またまた登場です。(^^;

結構自身あるんですがC24のオーナーではありませんし、一部他の回答者様と回答が異なっていますので、ディーラー等で確認された方が良いかもしれません。


>1.この純正ナビがはめ込まれている部分に車外の2DINナビが付けれるか付けれないか?

#1さんが
>オーディオ、エアコン操作が出来なくなります。
と書かれていますが、私の記憶では、セレナのナビモニターには、オーディオやエアコンの表示はなかったと思います。ですから、それらの操作とは関係なく、ナビを取り外しても、エアコンやオーディオは動くと思います。

※ココが回答が異なる部分です

ですから、私は取り付け可能だと思います。
注意点としては、2DINナビは、ほとんどAV機能が付いていますので、オーディオも取り外す事になるでしょう。(各スピーカーがつながるのは、2DINIナビになり、純正オーディオを残しても使えなくなるからです)
イメージとしては、純正ナビとオーディオを、外品2DINナビに集約する感じです。
ですから、下のオーディオ部分は空っぽになりますので、物いれなどにすれば良いかと思います。
それと、純正のバックカメラ。配線の加工をしないと映りません。

>タッチパネルだと操作しにくいのか?
どうでしょう?人それぞれですが、運転席の背もたれに背中をつけたままでは手が届かないかもしれません。操作する時に、若干前のめりのような感じになる可能性がありますね。

個人的には、モニターに指紋が付くのが嫌なので、タッチパネルは好きではありません。でも、操作は慣れたら、楽な人も多いと思います。
無難なのは、タッチパネルもリモコンも使える機種かな?


>2.元々の2DINのオーディーにHDナビ、若しくはDVDナビを付けて、純正のモニターそのままを使用できるか?
純正のモニターの使用用途は何でしょう?
HDDナビでDVDビデオを再生して、純正ナビのモニターに映す。って感じでしょうね。

で、覚悟して読んでください。(ややこしいです)

まず、純正のオーディオ部分は、2DINサイズで、上の1DINがナビの本体、下の1DINがオーディオである事を理解してください。
さらに、純正のモニターは、ナビのユニットを外すと動かないと思います。

ですから、モニターを使用して、かつオーディオ部分に外品の2DINナビを入れるためには、純正ナビのユニットをどこかに移設しなければならないと思います。⇒大掛かりな作業
ナビを1DINのインダッシュで収まる物で且つAV機能付きなら、オーディーのみを入れ替える(ナビのユニットはそのまま残す)だけで済みます。使い勝手を考えると、ナビユニットは1DIN分下げた方がいいでしょう。⇒比較的簡単な作業

さらに、純正のモニターに、純正で映る以外のもの(純正ナビやTV以外)を映すためには、「ビデオ入力端子」が必要です。
これは、H15年10月以降から、標準で100Vコンセントなどとセットで付いています(http://goo-net.com/car_info/usedcar_topics/103/08.html)が、ご希望の年式には付いていません。
で、だめかというと、そうでもなく、後付けできます。
ディーラーでも売っているはずですし、オートバックス専売のP&Aというメーカーからも、日産純正テレビチューナー用の「ビデオ接続ケーブル」が発売されています。(4000円弱)
これを、助手席側サードシート横の内張りの中にあるTVチューナーに接続すれば、家庭のビデオのように、ビデオ端子が使用できます。

これを取り付けした上で。。。
多くのナビには、リアモニターを追加できるように「モニター出力」が付いていますので、その線を、純正の「ビデオ接続ケーブル」に刺せば、純正モニターも使用できると思います。(高精度のナビを使用すると、ナビ表示にかぎっては、純正モニターの映りは荒くなります)

さらに、純正オーディオを外しているので、純正ナビやTVは映りますが、そのままでは純正のナビやTV音声は出ません。ですから、交換する2DINナビに外部入力端子(RCA)が付いていて(今はほとんど付いているかな)、こういう部品が必要になります。http://www.beatsonic.co.jp/adapter/
セレナは「NSA-03」

と、かなりややこしいですね。


>3.純正ナビは通常のDVDが再生できない、DVD挿入時CDが聞けない状態になると思いますが、

>DVD挿入時CDが聞けない状態になる
これはならないと思いますよ。
上記したように、ナビの本体とオーディオは別ですので、ナビのDVDを入れるところと、音楽CDを入れるところは別にありますので再生が出来るはずです。

>MDを使用するのか?
逆に、「デュアルディスクV-Gナビパッケージ」でないと、チェンジャーをつけない限りMDは再生できません。


>純正ナビは通常のDVDが再生できない
DVDビデオの再生ですね。
私の純正ナビは、地図のDVDをDVDビデオに入れ替えれば再生できるのですが、ナビが止まってしまいますので、結局外品のDVDプレーヤーを別につけています。だから、DVDナビで、DVDビデオが再生できてもあまり実用的でないような気もします。
ですから、
上記した「ビデオ接続ケーブル」を付けて、カーショップで1万~2万程度で売っている車載用のDVDプレーヤーを購入して取り付けするのが一番安上がりです。


以上の事をふまえ。。。
中古車のナビがあるかないかの価格差は別にして、

購入後のコストが一番かからないのは。。。
ナビもオーディオも純正で、外品のDVDプレーヤーを取り付ける。(ビデオ接続ケーブルも付ける)1万~2万

HDDナビ、DVDナビを付けるなら。。。
純正ナビモニターを残すと事をあきらめるか、ナビなしの車を購入し(グレードを変更する)、純正ナビモニターの位置にHDDナビを付ける。ナビは、AV機(オーディオ機能が付いているもの)を購入する。ナビを通販で購入し、DYI取り付けできればHDDで22万前後、DVDで12万前後。オート○ックスに依頼すれば、HDDで30万強、DVDで15万強。

のどちらかでしょう。

最終的にには質問者様しだいですが、。。。

私は、車が違いますが、日産純正のDVDナビです。
巷では「しょぼい」といわれていますが、綺麗な画面とか、ミュージックサーバーとかを求めるのであれば、HDDナビには勝てません。
しかし、目的地に行く事に限っては、HDDにしたところで、ルート検索の精度がべらぼうに良くなっているわけではありません(検索時間は早いですが)ので、純正DVDナビでも十分だと思っています。
それに、純正ナビなら、バックカメラも付いていますよね。

しかし。。。
新車の購入であれば、純正ナビにすると3年保障が付いて、何かあってもディーラー任せに出来きますし、購入時の値引きなどを考えると、定価ほど高くもありませんので純正ナビでも良いかもしれませんが、中古車という事なので、車両購入価格を抑えて、自分仕様にして行くのも楽しいですよ。


中古車セレナを検索すると、ライダー、HS以外はほとんどGナビですね。
ですから、ナビがあるか無いかはあまり価格差に影響なさそうですね。

そうすると、外品のナビを付けるかつけないかで車の購入価格が変わりそうになく、やはり、コスト的に一番安上がりなのは、純正ナビにして、ビデオ接続ケーブル+車載用DVDプレーヤーという組み合わせでしょう。

で、純正ナビは付いていてもあきらめるなら、HDDナビを通販で購入し、中古車業者にサービス若しくは格安で取り付けをしてもらうのが安く、高機能補AV環境を手に入れる方法だと思います。


最後に、
中古車なので微妙ですが、基本的に純正モニターは走行中にTVが映りません。「ビデオ接続ケーブル」を付けて、外品のDVDプレーヤーを取り付けしたとしても、走行中にはDVDビデオの画像は映りません。
それを、走行中に映るようにするために、TVキットなどを取り付けします。(2万程度)
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm
ヤフオクで数千円で出ているものもあります。

中古車なので、前オーナーがつけていればラッキーですが、付いていないとこのTVキットが必要になりますので、純正ナビを使用されるときは頭の中に入れて置いてください。

2010年から地上波デジタルに変わります。
今発売されている地上波デジタル対応のナビTVでも、純正ナビでも、結局10万くらい出してチューナを買わないと映りません。(純正の場合はビデオ接続ケーブルからの接続なので画像は今までのアナログテレビと大差ないですが。。。)
後4年を長いとみるか、短いと見るかですが、2010年が近づくとデジタルチューナも価格がさがり、普通に外品のナビを購入するとデジタルチューナー自体が標準になっているはずです。
後4年。値段が下がるのは後2~3年。私はこの時期には外品ナビはもったいないような気もします。。。

またまた登場です。(^^;

結構自身あるんですがC24のオーナーではありませんし、一部他の回答者様と回答が異なっていますので、ディーラー等で確認された方が良いかもしれません。


>1.この純正ナビがはめ込まれている部分に車外の2DINナビが付けれるか付けれないか?

#1さんが
>オーディオ、エアコン操作が出来なくなります。
と書かれていますが、私の記憶では、セレナのナビモニターには、オーディオやエアコンの表示はなかったと思います。ですから、それらの操作とは関係なく、ナビを取り...続きを読む

Qセレナ20S(C25)にカーナビ取り付け方

宜しくお願いします
セレナ(C25)17年式を中古にて購入しました (試乗車でCD一体ラジオ付き、カーナビはついていません)

前の車からカーナビ(パナソニックのCN-HDX300D)の移植をしたいと考えています

前の車は、ソニーのカーフィッティングに取り外し方等が載っていて、しかもインパネ周りにねじがあり分かり易かったのですが、今回の車は情報がなくどこをどうハズせばよいか困っています

そこで質問ですが、インパネ周りを外した方、外し方が載っているサイト等お知りの方、ぜひアドバイスをお願いします
取り付けの希望は
・カーナビ本体はオーディオの上のインストセンターボックス(1DINよりやや薄い?)に、前の車でも使っていた1DIN用ステーを使って取り付ける(インストセンタートレイは、使えなくなっても良いです)
・配線はインストセンターボックスに穴をあけて中を通し見えないようにする

あと可能なら、バックカメラも取り付けたいと思います
時間と手間はかかっても良いです
これについても、可能、業者に任せたほうが良い等々、アドバイスをお願いします

宜しくお願いします
セレナ(C25)17年式を中古にて購入しました (試乗車でCD一体ラジオ付き、カーナビはついていません)

前の車からカーナビ(パナソニックのCN-HDX300D)の移植をしたいと考えています

前の車は、ソニーのカーフィッティングに取り外し方等が載っていて、しかもインパネ周りにねじがあり分かり易かったのですが、今回の車は情報がなくどこをどうハズせばよいか困っています

そこで質問ですが、インパネ周りを外した方、外し方が載っているサイト等お知りの方、ぜひアドバイスをお願...続きを読む

Aベストアンサー

ライダーの方ならこのリンクに手順らしきものがあります。

カーナビやバックカメラなどの取り付けは個人でも十分にできます。ただ、情報がないと余計に時間が掛かったり、壊したりする可能性があります。できればディーラに行って必要な個所(パネル周り、シート、リアハッチ)の取り外し方の手順を入手してください。

参考URL:http://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarID=72332&UserCarNoteID=85582

QC25セレナの前期メーターを後期メーターへ交換

どなたかご存知の方、お詳しい方おられましたら御指南お願いします。

当方、06年式のC25セレナ前期型に乗っております。
昨年末にMCして後期型がデビューしたのですが、ここで驚いたのが
ファインビジョンメーターを新採用した点でした。
購入時にメーターのチープさが引っかかっていただけに、この変更は非常に悔しく、同時に眉唾ものでした。
ところがネットを徘徊していると、どうやら前期型にも後期のメーターが
載るらしく、燃費計も正常に動作するようです。
早速交換する気満々になっていたのですが、走行距離(オドメータ)が
ゼロスタートになってしまうらしく、この点を悩んでます。
車を購入したディーラーに相談しましたが、『(前期に後期のメーターを取り付けることは)正規作業では無いので出来ない。
正規の部品でないものを取り付けたと記録簿に記入することも無理』と断られてしまいました。
取付は自分で出来るので問題ないのですが、走行距離が不明な車になってしまうのはちょっと困る気がします。
某オク等でメータの距離を任意数値に変更してくれる業者の存在は知ってますが、
その方に距離の証明をしてもらえるかどうかというのは愚問に思えますし、
たとえ同一距離に数値をあわせたとしても、それを公に証明できなければ
距離不明車になってしまうのと変わりが無いと思うのです。
さらに、交換した状態で車検が通るのかも分かりませんし・・・。
自分以外の誰かに、距離を証明してもらう方法はあるのでしょうか。
どなたか、距離の問題をクリアして交換された方はいらっしゃいますか?
あるいは、この行為は改造申請が必要な行為でしょうか?
だとすると、その手順や費用等、疑問が山積みです。

『載せ換えて乗っている』、或いは『別車種だが同類の行為を行い、
車検を通した事が有る』、『近い事例を知っている』等の方、
是非ご指南をよろしくお願いします。

どなたかご存知の方、お詳しい方おられましたら御指南お願いします。

当方、06年式のC25セレナ前期型に乗っております。
昨年末にMCして後期型がデビューしたのですが、ここで驚いたのが
ファインビジョンメーターを新採用した点でした。
購入時にメーターのチープさが引っかかっていただけに、この変更は非常に悔しく、同時に眉唾ものでした。
ところがネットを徘徊していると、どうやら前期型にも後期のメーターが
載るらしく、燃費計も正常に動作するようです。
早速交換する気満々になっていたのです...続きを読む

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現在自営の整備士です。

 メーターの交換ですが、別にディーラーで行わなくてはならない理由は有りません。また、その車種専用品を使わなければならない法律も有りません。車検で問題になるのは「メーター誤差」だけです。ディーラーは保証の問題や、ただ単に「やった事が無いからめんどくさい」等の理由で断る事が多いですが。また、車種が違うとメーター誤差が問題になりますが、同車種の前期後期の違いであれば特別問題視する必要は無いと思います。

 ご自分で調べて「ポン付け」或いは「簡単な加工で装着可」という事が確認出来れば、認証を持っている整備工場(個人、会社問わず)で持ち込み整備をやってくれる所を探して交換してもらい、臨時整備記録簿(車検のついでなら定期点検記録簿でも可)に、「○月○日スピードメータ交換、交換距離xxxxxkm、交換メーター距離0,0km」と記載してもらえば正規手続きを踏んだ合法作業となり、中古でも「走行不明車」にはなりません。ただし、もし取り付け依頼後に工場側で現物確認したら(形状等物理的に)取り付け不可だった場合でも料金はあなた持ちになります。

元Sディーラー勤務、現在自営の整備士です。

 メーターの交換ですが、別にディーラーで行わなくてはならない理由は有りません。また、その車種専用品を使わなければならない法律も有りません。車検で問題になるのは「メーター誤差」だけです。ディーラーは保証の問題や、ただ単に「やった事が無いからめんどくさい」等の理由で断る事が多いですが。また、車種が違うとメーター誤差が問題になりますが、同車種の前期後期の違いであれば特別問題視する必要は無いと思います。

 ご自分で調べて「ポン付け」...続きを読む

QC25セレナのホイールマッチング教えて下さい。

20年式のCC25セレナ 2WDに乗っていますが、18インチ(18×7.5J)
インセット55、P.C.D114.3のホイールは装着可能でしょうか?

また、装着可能であればこのサイズにマッチするタイヤサイズも分かればお願いします。

30日の午後11時頃までに教えて頂けませんでしょうか?勝手言いますが、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

日産セレナ2WD・[DBA-CC25]

タイヤサイズ
http://cars.jpn.org/tire/n002100105.html

ホイールサイズ
http://cars.jpn.org/wheel/n002100105.html

Q日産/セレナ(CBA-NC25)カーナビ故障 

日産/セレナ(CBA-NC25)に載っていますが、メーカーオプションのカーナビが壊れました。現時点使えるのはFM,AMラジオのみであり、バックモニターも使用できません。画面は黒くなっています。時計も表示されません。

純正品であり、新しい物に交換するには、パネル自体を変えなくてはならず、かなりの費用が掛ると知人に言われました。もうそんなに長く乗らないと思うので、費用をあまり多く掛けずに、フルセグが見れて、音楽が聞く事が出来るカーナビへの交換を検討しています。

そこで教えてください。
 (1)一体型を検討した時、カーナビ本体以外にどの程度費用が掛るものなのでしょうか?
 (2)一体型を検討した時、現在付いているバックモニターのカメラは使用できるのですか?それともまた新たに付けなくてはいけないのでしょうか?
 (3)ポータブル型を検討した時、音楽は聞けるのでしょうか?
 (4)ポータブル型の音声は、今付いているスピーカーを通して、後部座席にも流れるのでしょうか?

済みませんが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

カーメーカ純正のカーナビの場合、車体各部のセンサーと接続して車体の各種情報をコンピュータ処理をしてカーナビ画面に車体情報状を表示したり、カーメーカ独自のシステム(日産の場合は(カーウィングス)の機能があります。

日産のカーウイングスとは
http://drive.nissan-carwings.com/WEB/GUIDE/index.htm

質問の不具合では、故障の原因が、カーナビ本体か、ディスプレイ(画面)か分かりません(ラジオがOKという事は、ディスプレイの故障も考えられる)

(1) いろいろな条件で価格はいろいろ。
つまり、今の不具合のカーナビをそのままで、社外品で今のカーナビと同等機能/名の知れたカーナビメーカ品をダッシュボートに上(オンダッシュ)に吸盤・両面テープ等で取り付けるとか。

(2) バックカメラは、カーナビ本体のメーカによって、使用可能もあるし、使用できないものもあるし、接続用アダプタの交換で使用可能もある。

(3) ポータブルカーナビの装備によっていろいろある。(ラジオ?、CD/DVDの再生、iPod/ウォークマン/携帯等の接続用入力、FMトランスミッター)

(4) 接続をすれば可能ですが、車の構造・配線がわからないとか、綺麗に仕上げたいなら、プロに相談する法がいいと思います。


> もうそんなに長く乗らないと思うので、費用をあまり多く掛けずに、フルセグが見れて、音楽が聞く事が出来るカーナビへの交換を検討しています。

走行中でもフルセグで視聴可能にすると言う意味なら、純正カーナビでは出来ません。これは、純正自体が出来ないアプリソフトになっているし、また、社外品のナビをディーラに持ちこんでもディラーでは、国交省のペナルティがある為絶対にしません。

走行中でも地デジを視聴可能にしたい場合。
カーナビメーカの純正でない社外品のカーナビをカー用品店・車の電装屋等で購入して、取り付けも同じ所でするなら、可能です。
社外品のカーナビといっても、純正と同じメーカ名もあるし、機能も純正と同等です。
社外品のカーナビで走行中でも地デジを視聴可能にするには、ブレーキ配線を1本接続するだけです。純正カーナビの様な、車体各部のセンサーも無いので、不具合も発生しない。
ただし、社外品のカーナビは「4アンテナ4チューナ」という、受信能力が高機能ものを選択です。当然、高価になります。

「4アンテナ4チューナ」の機能は、テレビ局の送信塔が直接見えない場所での地デジ電波の受信能力0高めます。
例えば、市街のビルによる地デジ電波反射の乱れ、山岳地での山の反射の乱れ等に有効です。
(私は、フルセグ/ワンセグ両方の受信機能があるので、フルセグ/ワンセグの自動切換えにしていて、山岳地の走行が多いので切替はしょっちゅうです。)
「4アンテナ4チューナ」の機能がないカーナビの走行中のテレビ視聴は、下記のポータブルナビ同様に受信画面が乱れると思います。

それから、近い将来新車に買い替えとのことですが、その場合は、「オーディオレス」の車を選択して、先に回答の様に社外品のカーナビの取り付けをおすすめします。
オプション表にも「オーディオレス」が有りますので確認して下さい。オーディオレスでもスピーカはあるはずです。
オーディオレスの車のインダッシュの位置(カーナビ取付け場所)は、化粧板があるだけです。その化粧板を外すと、中には接続用のコネクタ(ハーネス)がいくつも見えます。
社外品のカーナビをカー用品店等で購入したら、オーディオレスのコネクタ(ハーネス)に接続するだけです。そして、社外品カーナビだけに可能な「ブレーキ解除配線」を1本を、車のブレーキ配線に接続すれば、走行中のテレビ視聴が可能になります。


もし、ポータブルナビの購入を選択したなら、ポータブルナビのアンテナでは、走行中でも地デジを視聴出来ません。
このポータブルナビの本体のロッドアンテナ(伸縮する棒状のアンテナ)では、テレビ局の送信塔が直接見入る場所で、停止してなら地デジが視聴可能です。
それ以外の場所では視聴出来ません。例えば、テレビ局の送信塔が直接見入る場所でも走行中は、地デジ電波のいろいろな反射(地面の反射、ビルの反射、山岳の反射など)が混信して、画面も乱れます。

また,ポータブルナビを購入した時の、絶対の条件です。
自車位置の測定機能には、絶対、「ジャイロ」の機能があるものです。「ジャイロ」前後にいろいろなメーカ独自の名前が付いていてもOKです。

ジャイロ機能が無いばあい。
トンネル内ではGPS電波が受信不能となると、自車位置が停止して動きません。
また、ジャイロ機能が無いと自車位置の測定が不安定となって、町中ではGPS電波がビル反射で並行する隣の道路で表示したり、山岳地ではGPS衛星が山に隠れると遠くの山に反射したGPS電波で距離測定が大きく狂ってとんでもない所で表示します。


アドバイスにも、参考にもならないようでしたら、無視して下さい。

-------------------

私は、カーナビは約15年、合計3台の経験があり、いずれも走行中のテレビ視聴可能です。
(アナログテレビのカーナビが1台が約12ねん。地デジテレビ2台が約2年)

このほかに、ポータブルナビが2台、約4年の経験もあります。これは、主にツアー旅行で使用して、観光地では歩行ナビに使用。
4年前のサンヨーのゴリラで,ジャイロが無いので自車位置が停止ばっかりで買い替えて、2年前にパナソニックの旅ナビにしてから、ツアー旅行のバス内や、観光地で歩行ナビでも愛用です。
ただポータブルナビ内蔵の電池では連続使用が3~4時間なので、手のひらに乗る大きさの外部電池を2つ(ニッカドと、リチウムイオン)購入して、両方で12時間以上の連続使用が可能です。

カーメーカ純正のカーナビの場合、車体各部のセンサーと接続して車体の各種情報をコンピュータ処理をしてカーナビ画面に車体情報状を表示したり、カーメーカ独自のシステム(日産の場合は(カーウィングス)の機能があります。

日産のカーウイングスとは
http://drive.nissan-carwings.com/WEB/GUIDE/index.htm

質問の不具合では、故障の原因が、カーナビ本体か、ディスプレイ(画面)か分かりません(ラジオがOKという事は、ディスプレイの故障も考えられる)

(1) いろいろな条件で価格はいろいろ。
つま...続きを読む

Q20万キロのセレナ

新車で購入して6年ですが、20万キロのなります。
4千キロごとのオイル交換や、プラグ・各種エレメント
ATF・パワステ等は定期的に交換しています。
しかし、20万キロとなると何か心配になります。
その他に、何かメンテナンスをする必要な箇所は
どんなところでしょうか?

車種は、98年式・SR20・4WD ガソリン車

主に通勤・旅行に使用しています
何か良いアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

消耗品などは定期的に交換されているようですね。となるとオルタネーター、フューエルポンプ、ウォーターポンプなどの部品がそろそろ危ないですね。ブレーキのO/Hも予定しておいてもいいですね。大事になる前に交換してみては?
あと走行に支障の無い所、ショック、ブッシュ、マウントなどは余裕がある時にでも交換するとよいです。その他の部位は故障した時で問題無いと思います。

Q「セレナ」に、リアモニターを付けたい

ニッサンの新車セレナ(C25)か、中古でセレナ(C25)の購入を検討してます。
ナビは、メーカーオプションの純正がイイのですが、社外品のリアモニターを付けたいです。

純正ナビには出力系が無い、と聞いたのですが、社外品のリアモニターを付けることは、出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

車両側スピーカーから、リアモニターの音声を出すことは可能です。
いくつか方法があります。
1.リアモニターに音声入力があって、FMトランスミッターが内蔵されていれば、純正ナビのFMラジオで音声を聞くことが可能です。
2.リアモニターに音声入力が無い場合は、直接純正ナビの外部入力に音声を入力して、AUX(外部入力やビデオ)で聞くことができます。
3.取付するDVDプレーヤーに出力が2系統あれば、出力1を純正ナビ、出力2をリアモニターに入力すれば、前後で音声・映像を楽しむことが可能です。

いずれにせよ、取付するモニター・DVDプレーヤーによって、やり方が変わってきます。

Qセレナ(C25)のヘッドライト交換について

宜しくお願いします。
今年の3月に「セレナ 20S」を購入しました。
最近ドレスアップを目指し、ヘッドライトを純正から今流行の「HID」に変更しようと思っています。
ところが、HID仕様かどうかにより部品(キット類)等が必要と書かれています。
初心者で尚且つ臆病なのでディーラ等に恥ずかしくて聞けません。
申し訳ござませんが、宜しくお願いします。
■セレナ
車種:セレナ 20S
型式:C25
◆HID
1.自分の車がHID仕様かどうか確認方法
2.HID仕様であれば、必要な部品類はなんですか?
3.HID仕様でない場合、必要な部品類はなんですか?
4.HIDKit Hi/Low切替式とスライド式との違い
5.上記、どの方式がいいですか?

◆参考:ハロゲンの場合
1.HI/LO xxx/165Wって明るいですか?
(実は、HIDはお金が掛かりそうなのでH4(120/110W)を購入しましたが、暗くて失敗しました。)

Aベストアンサー

>1.165W相当って消費電力のことですか?

いいえ違います、H4タイプのバルブだと60W/55Wの消費電力で
165W相当と書かれてると思います。
ラベルを見ると「おっ!3倍程度の明るさ」と考えるかも
知れませんが、消費電力と明るさは比例しないので思った程
明るくないのが現実ですね。

>2.上記違うのであれば、消費電力が80Wの商品ってどういうものですか?

純正は↑に書いてる60/55Wが消費電力ですが、それが80Wの消費だと
言う事です。
最近は、ヘッドランプの外側が樹脂になり熱による被害の為に
ショップでも余り見かけなくなりましたが、オークション等を見ると
出品されてるのを見掛けます。

経験では、このバルブのハイワッテージは明るいと感じました。


人気Q&Aランキング