プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今日(11/12)の朝日新聞に、ひったくりを1300件もしたという犯人のことが出ていました。
さいきんは人気があろうとなかろうと、年寄りだろうと妊婦だろうと、後ろから自転車などでバッグをひったくったり、突き飛ばしたりして手荷物を奪う事件が身近に多いです。
実は昨日、姉が後ろから来た自転車にバッグをつかまれ、盗られませんでしたが転んで怪我をしました。
ホント怖いし、許せない!!

この他、痴漢も怖いですよね。
なにか気をつけていること、ありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

ひったくり、痴漢・強姦をはじめ、様々な凶悪事件の被害に遭う確立が高いので、皆さん仰られている通り夜道の一人歩きは危険過ぎます。

事前に、極力夜に一人で歩かなくて済む状況にしておきたいものです。

どうしても一人で歩かなければならない場合は、こういう対策を講じてみてはいかがでしょう。

*スカートを履かない
*体のラインが分かる服を着ない。
*なるべく肌の露出が少ない服装にする。
*パンプスを履かず、スニーカーなどにする。
*バッグは車道側に下げない。(余談ですがアメリカでは車などでひったくられたら、抵抗せずに持って行かせた方がいいそうです。じゃないと車で引きずられることがあるようです。)
*アラームとライトを必ず携帯する。

服装は痴漢防止と、いざという時に被害が少なく逃げやすい服装で、バッグはできたらリュックの方がいいかもしれません。

セキュリティーグッズですが、被害に遭いそうな時のためヒモなどを引くと高い音の出るアラームと、予防のためにLEDなどが煌々と点滅するものがいいと思います。1km以上離れてても見えるライトや、人の耳に聞こえる最大限の音量の出るものなども売っています。いずれも小型軽量で、携帯に便利です。バッグにアラーム本体をつけて、ヒモを手に持ちましょう。

私もアラームだけは常に持っていました。今は一人歩きは絶対しないので妹に譲りました。主人がいる時は主人に送り迎えをしてもらい、出張などでいない時は信頼おけるタクシー会社で、いつも同じ信頼できる運転手さんをお願いしてます。運転手さんは2~3人知ってて、大都市じゃないので常に誰かは勤務してて来てくれます。自衛以外にも、運転に信頼できる、親切丁寧などの理由もあってそうしてます。

アラームは危険"回避"にはなりませんので、危険回避のためライトを携行するのは効果があると思います。

今は主人がいるので安心ですが、まだ交際中は必ず家の正面まで送ってもらい、私が家に入り施錠するまで帰らずに見ていてくれました。

このように警戒心を表面化するだけでも、効果があるのではないかと思います。催涙スプレーやスタンガンで犯人を撃退、空手などの護身術で身を守る、なんてことは実際の現場ではできないように思いますので、被害予防と危険回避が一番かと思います。それから一人暮らしなら、家にいても用心した方がいいと思います。

以上、長くなってすみません。

参考:警視庁HP(安全な暮らし)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anzen/sub0.htm

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anzen/sub0.htm
    • 0
この回答へのお礼

ああほんとに気をつけていらっしゃいますね。
「一人歩きは絶対にしない」、それがホントはいいですよね。
「自分は安全に気を使っている」ということを、アピールするのも大事ですね。
LEDが光るくらいで犯人がその気にならないのか? よくわからないですが、
「この人はセキュリティグッズを他にも持っていそうだ」と感じさせることが重要なのかもしれません。

私も、一時スタンガンを持ちたいな~、持とうかな~、と思って友達に相談したこと、あるんです。
でもスタンガンは、相手(レイプ魔とか?)が1人なら効果があるけど、複数のばあい逆に取り上げられたら怖いことになるから、カラシスプレーの方がいいと言われて、小さいのを持っています。。。さいわい使用したことはないんですけど。

毎日、深夜に 一人でランニングやウォーキングをしていて、

まもなく4年になろうとしている者(20代男)です。

人気の無い 暗い住宅街などを3.5kmほどを走ったり歩いたりしてるんですけど、
まだ 勝手知ったる所ばかりなので、特別怖いなと思うことはありません。
「第6感」がしたときは、念のために携帯電話を持って出ますが、
今まで使ったことはありません。
それ以外では、僕自身、見事なまでに無防備です。
また、僕の運動スタイルは、必ずジャージです。

ランニング中 ほとんど人と出会うことはありませんが、
たまーに 若い女性が一人歩きしてるのに遭遇します。
僕が女性と同じ方向に走ってる場合、前を歩いている女性は、まず間違い無く警戒しますね。
雰囲気で分かりますよ。

それだけならいいのですが、振り向いて「単純に運動しているだけ」の僕を確認もせず、
突然 僕から逃げるように 猛然と走り出された(決して大袈裟な表現ではありません)ことも、
1度や2度ではありません。
ああ、またストーカーに間違われたか、と悲しくなるだけです。

確かに、背後から 荒い息遣いや、走ってくる規則正しい足音が聞こえたら怖いと思いますが、
俺は 運動してるだけや、好きでアンタの後ろを走ってんのとちゃうわい!
そんなに怖いなら深夜に一人で歩くなよ、タクシー使うとか、家族に迎えにきてもらうとか、
ほかに手段があるやろ、と、言いたくもなります。

僕の時間の都合上、深夜しか運動をする時間が取れない状況なので、
きっとまた、間違われることでしょう。
でも、こういう人もいるということは分かって欲しいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ただジョギングなどをしているだけなのに、警戒されてしまうということですね。
うーん。。。
eimaru さんが冷静におっしゃってくれているので有り難いですが、そういう勘違いもあると思います。友人(男性)はとても体格がいいというだけで、夜道ですれ違う女性が緊張するのがわかる、と言っていました。

世の中のほとんどの人は、いい人だと思うのです。
でも1000人に1人でも、女性や子供を襲って傷付けるような人がいると、女性は男性を警戒し、男性はそんな女性に(内心で)傷ついているのですね。

貴重なご意見を、本当にありがとうございました。

ひったくりは自転車も狙われるそうなので防犯ネットをはって念のためバッグのたすきを自転車のハンドルに引っ掛けてひっぱっても盗られないようにしています。

歩いているときはみなさんのように極力壁ぴったりを歩いて壁がわにバッグを持つようにしています。
お金をもってないように思われるのか、幸い、今までひったくりにあったことはありません。

あとは後ろを気にして歩きます。
一人暮らしのときに駅から15分くらいのアパートに住んでいたのですが、家についたとたんに声をかけられてびっくりしました。
まあ、ただのナンパだったのですが、駅でみかけて声をかけようと思ってついてきたと聞いて恐くなってしまいました。
家が分かっってしまったわけですから(しかも一人暮らしだったし)
そういうことがあってからは後ろに誰もいないことを確認しながら歩くようにしています。

実は私は数回ほど車に連れ込まれたことがありまして。
夜のときもありましたが、真昼間にもかかわらずそういうことがありました。
(けっして露出が多いカッコとか挑発的なカッコをしていたわけではありません)
ほんっとに恐ろしかったです。

心がけていることは、人通りの多いところを歩くのはもちろんですが、そうでない道を通らなければならないこともあるので、私はつかまらないようにいつも走りやすい靴をはいています。
でもって周りや後ろを意識しながら歩きます。
で常に「火事だぁ~!!!」と叫べるように心がけています。
以前「火事だ火事だ火事だぁ~!!!」と、とにかく大声でわめきちらしたら逃げていったことがあったので。

ちゃっちい防備(ほとんど防備とはいえないですが)と思われるかもしれませんが、そういう経験があるので諦めているわけではないんですが、つかまったら男の人の力にはかなわないなあと思いました。
一瞬のことでもあり、それこそ複数で強引に引っ張られたらもうどうしようもないと感じました。
一瞬のことであったりすると周りも状況を分かってくれていないのか助けてくれません。
(幸いなことに大事には至りませんでしたが。)

最近はもう年をとったので大丈夫だろうと安心していますが。
襲われるのは人通りの少ない夜道だけとは限りませんのでmegumaruさんも気をつけてくださいね。
私もみなさんの意見を参考にさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

怖い思いをされたんですね。
無事でなによりでした。
でも、たとえ怪我などをさせられなくても、心に傷を負ってしまいますよね……
ごく普通の服を着て、普通に歩いているのに、「挑発した」とか言われて車に連れ込まれたりしたら、若い女性は家から一歩も出られなくなってしまいます。
でもきっと、やった人は軽い気持ちなんでしょうね。
自分のしたことに対して、相手がどんなに怖い思いをするか、考えを巡らせて行動して欲しいものです。

「火事だ!」ですか。なるほど。
さいきんは「助けて!」と叫んでもあまり助けは期待できないので、「火事だ!」はいいかもしれませんね。。。
でもやっぱり、他人の災難を見過ごすような風潮だから、私たちもこれだけピリピリしなくてはならないのかもしれません……

まず.家の前の畑。

隣に用水が有るのですが.隣家の息子がこの用水に落ちて腕を折っていますので.用水には近寄らないようにしています。
実家と今の家との間の道は1本道で.私か実家の嫁しか通りません。この実家の嫁が車を飛ばしてくるので.車の音が聞こえたら.山に逃げ込みます。
1個所.松ノ木が倒れているので.松ノ木に挟まれない(下手に枝に触ると倒れてくる)ように山に迂回します。
学校の前の橋。ここは.pta会長が夜中.学校の帰りに川に転落したので.わたらないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

暮らしの中で注意されていることですね。
人が落ちたことのある用水路なんかは怖いですね。夜だったら落ちても気がついてもらえないかもしれませんし。
ありがとうございました。

聞いた話ですが私も実行しているちょっとしたことです。

家の鍵は家に着くぎりぎりまで出さないこと、だそうです。
ついつい数メートル以上手前から出してしまいませんか?
そういう場合「一人暮らし」の可能性が大きくなるので、
より狙われやすいんだそうです。
ささやかなことですが、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、こちらでは思いも寄らないようなことを観察している人っているんですね。
私は家族がいっしょなのですが、一人暮らしの人は参考にして欲しいです。
#6のminiminiさんが教えてくれた警察のホームページも。

なるべく習慣的行動(?)をつつしみます。

毎晩同じ電車で帰って、同じコンビニに寄り、同じ道で帰宅するなど、誰かが見ているような気がします。(通勤・通学の場合難しいかもしれませんが・・)とにかく周囲に注意を払い、つねに気を配っているだけでも違うと思います。
疑ってかかるのもどうかとも思いますが、私の場合、夜道で後ろから自転車などが来たら、なるべく明るいところで用事のあるふりをして、やりすごしたり、人気の無いところでは猛ダッシュ。
悲しいかな、女性の場合、”何か起こっても”隙があったの、挑発する服装だの、前途洋々の青年に情状酌量を・・などと・・。自分の身は自分で守るしかないのです。何か起こってからでは遅いです。
    • 0
この回答へのお礼

うわっ、怖い意見ですね。
でも、いるかもしれないですよね。同じ行動していると、見ているかもしれない人。
考えてもいなかったことを指摘されて、からだが震える思いです。

私は並んでいる列に横入りしたりする人にも腹が立つタイプなので(心が狭い;)、他人にひどいことしておいて情状酌量だの犯人の未来だのって言われたら、ブチ切れちゃうかもしれません。
レイプなんて、被害者の青春を奪う行為です。そんなヤツに同情なんかいりません。犯人の青春も奪うため、30年くらい刑務所に入っていて欲しいです。。。

>男の方から見て、「こんな風なのは危ない」「こんな風に用心していれば、隙がなくていい」なんて思うようなことはありますか?

>犯罪者の目になって見てください、なんてとても失礼ですが、女性同士では思いつかないようなアドバイスをいただけたら有難いです……!

ほんじゃ遠慮なく・・・(笑)

でも具体的なアドバイスは#6さんがやってくれていますので、補足程度です。

今から寒くなるので肌の露出は少なくなる事は良い事です。露出度が高い服、身体のラインが見えるものは、性犯罪者にとっては、「やってくれ!」と誘っているのだ思うらしいです。

隙についてはなんとも言えませんね。一人暮らしの女性が悪質なストーカーやレイプ魔に狙われたらまず防ぎようは無いでしょう。

最後にもう一度。犯罪者になる人は、ある種精神的に病んでいる場合が多いものです。まともな思考では思いつかない事をするものです。だから、とにかくその対象者にならないようにするしかありません。ですから、犯罪者がうろつきそうな暗闇、人気の無い所、無防備な露出は避けた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

不躾な質問に、お答えいただいてありがとうございます!
そうですね、肌が露出する服装をしているだけで、女性(被害者)のほうにも落ち度がある、と言われるのは本当に悲しくて腹が立つことなんですが……。
女性ってわりと、肌を露出する服を着ているときでも、自分のカレシ以外の人がそれを見て興奮するかもとか、考えないんですよね……女性同士で、
「肌が見え過ぎじゃない?」
なんて注意しても、逆に優等生扱いで疎まれたりしちゃいます。

他の方でも言ってくださってますが、やっぱり「私は防犯に心を配っている!」という姿勢が大事ですよね。
それでやっぱり、暗いところの一人歩きはしない! ですね。

>ショルダーバッグのたすきがけと背負っちゃうリュック、どっちがいいでしょうかね?

走って逃げる場合は、リュックの方がいいのでしょうが。つまり相手が痴漢などの場合。
でも、ひったくりの場合は、リュックをつかまれて引き倒される可能性があります。
格好悪いですけど、リュックの場合は、背負うのではなく、逆に前に回してしまった方がベストでしょうね。
やはり、後ろから見て、荷物を持っているように見えない感じにするために。

もしくは小さめのリュック。上着はリュックと同系色。それから、持ち手になるような部分がない、など工夫すればいいかも。

どうしてここまで苦労しなくちゃいけないんでしょうねえ。(;^_^A
もう安全はタダじゃないとはわかっているんですが。
    • 0
この回答へのお礼

リュックは前に、ですか。なるほど! その方が夜道だけでなく、電車の中などで後ろポケットから物を取られたり、ということがなさそうですね。
しかし、背負ってるリュックですらつかんで引きずるような犯人に対して、諦めて手放すこともリュックでは難しいし、引きずられて怪我をする可能性の方が大きそうです。怖い……!
なるべく犯罪者の「とろうとする気持ち」を刺激しないような、持ち方がいいかもしれませんね。

それにしても、ホント苦労しますよね。
世の中、いい人の方が多いって思うんですけど……(こういう質問コーナーに答えてくれる人たちとか)
一握りのひどい人たちのために、嫌な思いをします。

みなさんおっしゃられているよう、できるかぎり避けるべきだと思いますが。

どうしても、夜道一人歩きしなければいけなくなってしまったときの対応を。

◆ショルダーバックはたすきがけ、身体の前に。
(つまり、後ろから見て、荷物を持っているようにわかりにくくする)

◆携帯電話を持っているならば、友人知人(できれば機転のきくタイプ)に、帰宅まで話につきあってもらいましょう。
(質問者の場合は、お姉さんと協力しあうのも、一案かと)
話に夢中になって、隙をつくっちゃ、逆効果ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

姉は肘にかけていたハンドバッグをつかまれ、引き倒されてしまったそうです。
ショルダーバッグのたすきがけと背負っちゃうリュック、どっちがいいでしょうかね?

携帯電話は、かけていなくても話す振りするだけでも防犯効果があるって聞いたことあります。
ありがとうございました。

そうですよお~夜道の一人歩き自体ダメですっっ!

自転車だったら全速力でこぎます(^^;)。
私の会社は始業が遅い分、終業も遅いので、この時期になると定時で終わっても外は真っ暗・・・。2,3日に1回スーパーに寄りますが(一人暮らしなもので)、それ以外の寄り道はしません。ましてや、一度帰宅したら滅多なことでは外出しません。
まあ、外食や飲みに行った帰りなどは、たとえ近距離でもタクシー使いますね。私はそれぐらいかな?
    • 0
この回答へのお礼

夜道の一人歩き、ぜったいに1歩も歩かないことはできないですよね……仕事が遅くて、自宅近くの駅まで電車で帰っても、自転車置き場までは歩かなきゃいけないし。
でも「可能な限りしない」のも大事ですよね。
いちど帰ったら外出しない! なるほどです。
タクシーも、ときどき嫌な思いをすることもあるのですが、一人歩きよりは安全ですよね。