在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

こんにちは。私は今年受験を控えている者です。

まだ進みたい大学がはっきりと決まっていないのですが、
玉川大学の芸術学部(パフォーミングアーツ学科)
桜美林大学の総合文化学群(演劇コース)
に興味があります。

どちらも演劇を学びたいと思って気になっているのですが、私は演劇や舞踊の経験がまったくありません。
何年も前からやってみたいと思っていながらも 今からじゃ遅いかも・・とか 怖いな・・ という考えが先に浮かんでしまい、結局やれずじまいでここまできてしまいました。
興味があるなら今すぐにでも行動に移すべきなのに、演劇関係の進路に進むかどうかも曖昧な中で始めていいのかどうかも分からず何もせずにいます。

舞台役者になりたいわけでも、演出家になりたいわけでもないのです。(なれるものならもちろんなってみたいですが、そのような考えでひょいっとなれるなら誰も苦労しませんよね)
ただずっとやってみたかった演劇を学んでみたいのです。
桜美林の場合、幅広く授業を受けることが出来るそうなので演劇だけにこだわらずいろんな勉強ができるのが魅力的だと思いましたが、
それだけの考えならば別の大学に行って、演劇サークルにでも入ったほうがいいのでしょうか。
未経験だと実技試験のある試験方法は避けなければならないですし・・・
そもそもまったくの未経験者でも入学できるような所なのでしょうか。


この2つの大学(学科)について何か知っていることがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

演劇等に未経験でも入学できます。


自分は専門学校・某日本映画学校に入っていましたがそれまで演劇のえの字も知らないというよりむしろ引っ込み思案で声も小さかっいまったくむいていなかったのですが入っているうちに何とかなりました。

大抵実技試験でそんなに難しいことなんてさせられません。ちゃんとやっていけるかな?程度なので大丈夫です。むしろ面接の方が・・・(なぜ他の学校じゃなくその学校にしたのかしっかりとした理由を考えたほうがいいです)

あとは外郎売やあめんぼの歌などの滑舌を良くするのでやっておいた方がいいです。多分はいったら最初はこれをやらされるので早めにやってて損はないです。
http://www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/uirouuri.htm
http://www.e-geki.net/lab/hassei/amenbo.html
それに毎日風呂上りに柔軟をしておくと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング