アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。恋愛相談なんてはじめてで緊張しています。

実は、片思いをしている彼が、最近お仕事が忙しくって、
ずっと会社に泊まっているような状態で、見てるのも辛いです。
本人は、「いつもの事だから。」なんて言ってますけど、
体も精神的にも相当つらいと思うんです。

もし私が恋人なら、お弁当を作ってあげたり、肩をもんであげたり、頭をなでなでしてあげたり(?)できると思うのですが、
なにぶん今はただの友人で、まったくの私の片思いの状態なので、
あまりさしでがましい事もできません。
毎日毎晩メールや電話をするのも逆に迷惑だと思うし。

こんな私が、今彼の為にできることってなんでしょう?
今は、たまにメールで「体大丈夫?あまり無理しないでね」って言う程度です。
でも、彼も無理したくてしてるんじゃないから「無理しないでね」って言われるのもウザいかなぁ?
なんて思ったり・・・。

みなさんが疲れた時にして欲しい事や、かけて欲しい言葉なんかを教えてください!
こんな時だからこそ、彼の為に何かしたい、できればちょっと私の株もあがったらいいなぁ、なんて思っています。
でも、何より彼に喜んでもらいたいです。
宜しくお願いします!

※ちなみに私は彼と同じ会社ではありません。

A 回答 (12件中1~10件)

優しく健気な方ですね。


「どんな言葉を?」という質問ですが、それはなんだっていいと思いますよ。
っていうか型通りの言葉をかけるよりも、あなた自身の言葉で「あなたが疲れていることを、私はよく知っている。」ということを伝えてあげてください。
男にとって、仕事は戦いです。…これでは語弊がありますね。女性差別ではないのですが、社会的に男はそれをより痛感させられる場面が多いと思います。

ともすれば、その戦いの多くは孤独なものです。
同僚や先輩などの仲間はいるでしょうが、忙しく疲れるのは当たり前なので弱音を吐くことは出来ません。また、弱音を吐いかないことで自分を守ることもあります。
しかし疲れてしまうことには変わりない。

そんな時に、そのことを分かってくれて、励ましてくれる人がいるというのは大きな支えになると思います。
平時はそんなあなたの言葉を意識することもなく、人によっては「余計なお世話」と映るかも知れませんが、ここ一番で苦しい時に、そういう存在があるのとないのとでは、気持ちとして大きな励みになることは間違いありません。

>こんな時だからこそ、彼の為に何かしたい、できればちょっと私の株もあがったらいいなぁ、なんて思っています。
>でも、何より彼に喜んでもらいたいです。

「株もあがったらいいなぁ」という正直さは、私は結構好きです。(笑)
健気な女性が嫌いな男は少ないかと思います。
…が、あまり打算的だったり押し付けがましかったりするとその彼はヒイてしまうかも知れません。
真心が重要です。

「あなたがなんと言おうと、私はあなたを応援し続ける。」
伝えるべきメッセージはこれだけで充分ではないでしょうか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

こんばんは。ご意見ありがとうございます☆
kee_yanさんのご意見を読んで、彼が今どんなにがんばっているか
想像しただけで涙が出てきちゃいそうです。。
彼は絶対に愚痴とか弱音とか吐かない人です。
部下もたくさんいて、自分が矢面に立って仕事をする人です。

だから、余計心配なんです。
口に出さなくたって絶対疲れてるはずなんです。
絶対へこたれてる時があるはずなんです。
そんな時に、少しでもホッとできる空間でありたいなぁ、
ちょっとだけメールみてクスッってしてくれたらいいなぁ、
って思います。

自分の株をあげたいのは本音ですが(笑)、
絶対に押しつけがましくなりたくないんです!
自分では気をつけてるつもりでも、他の人から見たら違うと思うこともあると思うし。
だからここで意見をきこうと思いました。

絶対に、彼の味方でありつづけるぞーっと
改めて勇気がわいてきました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/11/12 22:41

ごきげんいかがですか?neterukunです



そうですね、貴方はこの恋をゲットしたいって目的で行動するべきですね。
>お弁当を作ってあげたり、肩をもんであげたり、頭をなでなでしてあげたり(?)できると思うのですが、<
恋人じゃなきゃダメですか?貴方は将来の恋人になりたいんでしょ?
だったらそうなるまでこういうやさしさは見せないつもりですか?
わかっていて見せないつもりですか?
私なら弁当作ってもらったらそりゃ、ググググッってきますよ。
貴方がおっしゃってるその優しさ今からでも早くない
やってみてください。なぜならば、
疲れているときの男は孤独です、ここに
「私は貴方を見守っている」っていう味方が一人いれば心強いです
そしてメールでいくら励ましの言葉並べてもその着信音や
バイブすらしんどい時だってあるんです。
「かんばってね」とか「ふぁいと」言うなら直接言おうよ!
お弁当でなくてもいいやん、惣菜1つでもお菓子でもいいやん。
「これたべて!」でも充分嬉しいと思うし、
彼はその行為で見えない潜在意識が「やるぞ~~~~~」って
へこんでた自分にムチを入れるかもしれないし、
心の余裕を取り戻すかもしれませんよ。
私なら少なくともそうですし、そうしてあげるのがベストと思います。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 8
この回答へのお礼

わーいneterukunさんだ。こんばんは。嬉しいな。
実はneterukunさんから意見が聞きたいなぁ~なんて
思っていたんです。
このカテゴリで色々見て、一番うなづける回答が多い方なので。
きてくれて嬉しいです!ありがとうございます。

>恋人じゃなきゃダメですか?貴方は将来の恋人になりたいんでしょ?
>だったらそうなるまでこういうやさしさは見せないつもりですか?

なんだか目からうろこです。
私は、恋人じゃなきゃダメだと思っていました。
積極的とずうずうしいって紙一重じゃないですか?
好きな人から「ずうずうしい、迷惑なやつ」と思われる事が怖いんです。

でも、なんだかそう言われると、恋人じゃなきゃしちゃいけないなら
恋人にならない限り私のお料理の腕も彼には一生ふるまえないんだなぁと
思えてきました。
それって悲しいですよね??

やっぱり、彼は今シャワーをあびる為だけに家に帰る、
という生活をしているので、しばらくは会うのは無理だけれど、
今度会ったら勇気をもって優しくしてあげられるような気に
なってきました!

うーん。neterukunさんマジックですね!
勇気をありがとうございます☆

お礼日時:2002/11/14 23:30

こんばんわー!


私も同じ立場すぎて、人事とは思えず、書込みさせて頂きます~!
私もお友達!?の彼はかなり忙しくって、明日あたりから土曜までおうちに帰れないかもしれないようなのです。一年の内、10ヶ月が繁忙期らしく・・・。
私は毎日一通だけメールを送っています。私も毎日なんて送らない方がいいかなと悩みました。でも返信しなくていい様な内容のメールを見て、「会社」という組織から一瞬でも頭を離して欲しいなぁって思ったんです。
「今日も大繁盛!?週初めから安売りはだめヨ!」(笑)と励ましてみたり、自分の事を話してみたり(今日こんなことがあった!とか)、「暇なとき空を見てみて!お月様がすっごく綺麗だよ!」とか送ってます。
これがいいのか悪いのかはさっぱり分からないですが(ごめんなさい!)、忙しいって私が分かってるので、電話がかかってこなくても返信が無くっても応援しています。
お互いがんばりましょうね!
そして株が急上昇することを祈ってまぁす☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。yssalcさんの好きな彼も忙しいんですね。
ほんとに、彼が辛い思いをしてると思うとこっちまで泣きそうになっちゃいますよね。

毎日一通ですかぁ。がんばってますねー!
私は、毎日というか、メールを習慣づけてしまうのは彼の負担になるかな?と思い、1日~一週間ほどの間で、不定期に送るようにしています。
彼からのメールに返事を書かないこともあります。
これがいい事なのか悪いことなのか私には判断つかないのですが・・・。
彼の負担になることだけは避けたいので。

お互い彼にホッとする時間を与えてあげられたらいいですね。
今日はどうもありがとうございました!

お礼日時:2002/11/14 00:49

>みなさんが疲れた時にして欲しい事や、かけて欲しい言葉なんかを


教えてください

私が疲れてる側だったら、肩揉みかなぁ。好きな人には、頑張っている
自分をちゃんと見守っていて欲しいです。そして、頑張りきれなくなったら
思いっきり甘えさせて欲しいかなぁ。
メールをくれるんだったら内容よりもくれるだけで嬉しいですね。
って私は女なのでpiyoraさんの立場でものを考えることの方が多いですけど。

仕事で疲れている時って身体が疲れている時と精神的に疲れている時が
あると思うんですよね。
piyoraさんの彼は、前者のようなので元気の出るものを差し入れたり
「忙しい状態から脱出できたら飲みに行こう」というエサ?を与えるとか
がいいんじゃないかなぁ。

メールだったら、以前アニメーションのeカードを送って喜ばれたことが
あります。「遅くまでお疲れ様」ってメッセージが入っていて
思わず微笑みたくなるような、ほのぼのとしたカードでした。
最近は携帯用のサイトもあるのでアドレスを入れておきますね
(PCからも見られます)
http://jagap.com/index.phtml

友達の中の一人からステップ・アップできるといいですね。

参考URL:http://jagap.com/index.phtml
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。ご意見ありがとうございます☆
やっぱり肩揉みいいですよねー。
私得意なんですよぉ。
前に、彼に肩揉みしてあげたことがあるんです。
そしたら彼そのうちいびきかいて寝ちゃって。
あの時は幸せだったなぁ~。
一段落したら、ぜーったいまた肩揉んであげるんだぁ。

で、その前に。
やっぱりメールですよね。
ていうかそれしか方法ないし・・。
うんうん、アニメーションのメール、私ももらったことあります。
あれ、楽しいですよね。
私がもらったのはクリスマスやお正月でしたけど。
いい考えかもしれません。
ちょっとホッとする時間をあげられたらいいな。
参考になるご意見どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/11/14 00:44

ほんじゃさ、こんなのどう?「今朝テレビでいいもの見つけました。

あなたの星座○座今週はとてもラッキーな週だって。自信もって行動してOKって言ってましたよ~。あたるも八卦あたらぬも八卦だけれど、今週はツイてるらしい。がんばっ!」っーのどうでしょう。もちろん彼の星座知らないとダメだけれど、事前に「誕生日教えて?」ってメール送っておけば、教えてくれるのでは?彼の誕生日も知れて、一石二鳥!いい事ありそうという明るいイメージを与えておけば、実際彼だって気分よく仕事できるだろうし、気分よく仕事できるという事は、仕事が順調に回るってことにつながるしね。仕事以外の事に目がいく事はすごく気晴らしになるしね。おなじパターンで「あんまりいい天気なのでメールしました。青空がきれいです。時間があったら窓の外見てみて!気持ちいいよ。はい、深呼吸。ハァー。」ってな感じで具体的に気分転換を提案してあげるのもいいかも。がんばってねー
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。また見に来てくれてありがとうございます☆

わたし、これ以上ないほどがんばってる人に「がんばって」って言うのって
逆効果じゃないかと思うんですよ。
言われた本人は「言われなくても十分がんばってる」って
思うんじゃないかなぁ?
私はそう思うんです。

だから、なるべく「励まさないように励ます」って難しいですけど、
それが出来たらいいなぁって思って質問しました。
だってもし自分が一生懸命がんばってへとへとになっているところに
「もっとがんばれ」ってメールがきたら正直切れます(笑)。

きれいな青空の下で深呼吸は、お仕事が一段落ついた時に、
できればふたりでしたいなぁ・・・。
なんて。ささやかな希望でした(笑)。

お礼日時:2002/11/13 00:54

「頑張っているあなたの姿がとても格好よく素敵に見えました!」


なーんてのどうでしょう?誰だって自分が頑張っている姿を見ていてくれる人がいるって事は嬉しくないですか?褒められるのはみんな好きよ。同時に「私あなたに好感持ってます」って事伝えられて一石二鳥。ちょっとずるいかな。(笑)
とか上記の文に続けて「そんな、あなたの姿を見ていると私も勇気づけられて、今日も頑張ろうって思いました。」なんてのをくっつけるのもいいかもね。向こうも「おっ!俺もがんばるぞ!」と連帯感をもってくれたりして、うまくいけば、むこうからありがとうメールが来て「一段落ついたら、2人で打ち上げでも...」なーんてなったら大成功だねぇ。さりげなーくポイントおさえてさりげなくよー。がんばー!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは!ご意見ありがとうございます☆
とっても積極的な意見で、読んでるだけでドキドキしちゃいましたっ。

「頑張っているあなたの姿がとても格好よく素敵に見えました!」
うーん・・・言えません・・・(笑)。
ほとんど告白じゃないですかぁ!
とてもじゃないけど言えません~~これは上級者向けですよ!
もっとお手柔らかにお願いします・・(笑)。

「あなたの姿に私も勇気付けられた」っていうのはいいですね。
このあいだは、「○○(彼の名前)もがんばってるからわたしもがんばるネ」って
メールしました。
「おう。がんばれ!」って返事がかえってきましたよ。
私はそのメールを眺めて1日中ニヤニヤしていました(笑)。
こんなカンジでいいんですよね?
彼の負担になってないですよね?
彼も、私のメール見て、少しはニヤニヤしたりしてくれてるかな。
私のメールが、そんな時間になってくれるといいなって思っています☆

お礼日時:2002/11/12 23:29

たびたびすみません。

#1の者ですお礼の言葉で言いたい事がありましたので再び投稿させて頂きますね^^
その片思いの彼にもし虫がついたら今悩んでいる事も出来なくなる可能性もあるのですよ?メールも逢う事も電話で話す事も出来なくなるのですよ?
本当に余計なお世話かも知れないけど、後悔する前に手を打つべきではないかと俺は正直思います。
それで、でもし失敗してもショックは受けるかも知れないけど後悔はしないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!
また見に来てくれたんですね!嬉しいです☆

>その片思いの彼にもし虫がついたら今悩んでいる事も出来なくなる可能性もあるのですよ?メールも逢う事も電話で話す事も出来なくなるのですよ?

そんなこと考えるだけでも涙が出てきます・・・。
でも、今のいい関係を壊したくないっていうのと、
タイミングっていうのかな、そういうのが今は感じられないっていうのと、
やっぱり、ふられるのが怖いです。
お話することもできなくなっちゃうなんて、考えただけでもおそろしいです。。

彼のまわりにはたくさん綺麗なおねえさん達がいて、
色々アタックされているようなので、いつも気が気じゃないのは確かなんですが。
でも彼があまり彼女達を相手にしていないようなので、反面安心している部分もあるのですが・・。
お色気(?)でせまっている彼女達よりも、自分は彼に近い位置にいるって
今は思っています。
でも、これって楽してあぐらをかいている状態ですよね。
vaio2001さんの言う通り、いつトンビに油揚げされてもおかしくない状況です。
でもやっぱり勇気がない・・・
はぁ、困りました。
うーん、新しい質問、しようかな(笑)。
その時はまた、よろしくお願いします!

お礼日時:2002/11/12 23:14

piyoraさん、こんばんは。


片思いの彼が、仕事が忙しいので励ます言葉をかけてあげたい・・・
なんて健気な乙女心なんでしょう!!
とっても優しいかたですね♪
それに、とても気配りのできるかたのようです。
是非がんばって、両思いになってほしいな~~と思いました。

さて、
>みなさんが疲れた時にして欲しい事や、かけて欲しい言葉なんかを教えてください!

やっぱり、「頑張っている」ということを認めてもらったら、うれしいと思います。
言葉としては、「いつもよく頑張っているね」とか
「本当にお仕事大変なのに、頑張ってて、えらいなあ。私にはできないと思う!!」
などかな・・・
「もし、私にできることがあったら、なんでも言ってくださいね!!」
っていうさりげない一言があったら、なお印象的かも。。
でも、くれぐれもイヤミにならない程度に。

>今は、たまにメールで「体大丈夫?あまり無理しないでね」って言う程度です。

この言葉で、充分彼はうれしいと思いますよ!!
あなたの優しい気持ちが伝わってきますもん。

毎日電話、メール攻撃があると、なんだか相手もうんざりするかも知れないし
第一、新鮮味がなくなっちゃうので、何日かに一度くらい
「お元気ですか?お仕事どうですか??」
ってかんじで始めて、
「お仕事が一段落したら、よかったら遊びにいきましょう♪」
なんて誘ってみるのもいいかも!!

告白はしなくていいんですよ!!
メールのやりとりで、うなくいきそうな予感があったら
ちょっとだけプッシュしてみるだけ・・・

うまくいくように祈っていますね。ガンバレ!!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。ご意見ありがとうございます☆
彼は、男性にも女性にも人気のある人で、友人もたくさんいて
私もその中のひとりなんです。
だから、普段からあまり色気のある話しはしないんですよ~。
よくご飯をおごってくれたりメールをくれたりするんですが、
特に私にだけ優しいわけではないようです。

そんな仲なので、たまにしおらしく(?)
「私にできることがあったら何でも言ってね!」なんて言ってみるのも
新鮮でいいかもしれません!!

私の気持ちは、何でもしてあげたい~~~ってカンジなのですが(笑)。
あんまりあからさまなのも気持ち悪いですよね!
さりげなくさりげなく、気のきく女性を目指しています。

先週の金曜日に、「今週はお休みがあるといいネ」ってメールを送ったら、
昨日「やっぱり休みはなかった(笑)」って返事がかえってきました。
明日あたり、「今週こそお休みがあったら、ラーメンおごってあげるね!」
ってメールしてみようかな。
どうかな??

メールするのに毎回毎回ドキドキしちゃうけど、みんな励ましてくれるからがんばるんだ。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/11/12 23:04

こんばんは。


ホント、相手の性格にも因るのですが、
僕は割に気軽なメールなら歓迎しますね。
ま、余裕がないのも本当でしょうから、
あまり長いメールは面倒ですけど。

何というか、自分が一番分かっているので、
ことさら「大変だね、無理しないでね」なんて悲壮感溢れるメールは必要ありません。

先の回答にもあるように、「一段落したら遊ぼう」くらいがちょうど良いです。
本当に潰れそうなときは自分で話しますから。
(それがあなた相手かどうかは保証の限りではありませんが)

多くの言葉より、軽い気遣いや差し入れの方が好感持てるんじゃないでしょうか。

差し入れは面倒ですし、何回も使えない手なので、
やはり簡単な短いメールなんか良いのではないでしょうか。
例えば寝る前に「お疲れさま」、「お休み」程度の(しかし言葉は選びましょう)短いメールが入るだけで、かなり心が和みます。
特に返事を求めない内容が良いでしょう。

ん~、参考になるかなあ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。ご意見ありがとうございます☆
やっぱり長いメールは迷惑ですよね。
それは私もそう思っていたので、なるべく、メールは短くて
返事も書かなくていいようなものを送っていました。

でも彼はマメなのかな?
ちゃんと返事をくれちゃうので、かえって負担にさせちゃいけないなぁと
思って、頻繁には送らないようにしています。
でも何ヶ月も控え目にしていると今度は私の存在を忘れられても困るので・・。
なかなか難しいです。

それに、humourさんが言うとおり、ことさらに
「大変・かわいそう・心配」などの深刻で悲壮感あふれる内容だと、余計暗い気持ちにさせてしまいそうなので、なるべく明るい(といってもノーテンキにならない程度の)文章を書くように気をつけています。

彼も、メールは気分転換になるからいいよって言ってくれています。
本心かどうかはわかりませんが、暇をみつけて返事をくれるので、
(本当に余裕のない時には返事はこないので、特に無理をして返事を
書いているようにも見えないんですが、私の思い違いでなければいいな)
会えない・電話もできない今、やっぱり短いメールで励ますのが
一番いいのかなぁと思っています。

>ん~、参考になるかなあ
めちゃめちゃ参考になります!
今まで私のしてきたこと、あながち人の道にはずれたことではないんだなぁ。
と、思えただけで大収穫です。

彼にはいつもおごってもらうばかりなので、
「一段落したらじゃんがらラーメンおごるね!」って
メールしてみようかな♪

お礼日時:2002/11/12 22:20

あくまでも私の経験ですが、参考までに。



以前、仕事とプライベートの両方で、どうしようもなく苦しい時期がありました。その時に同僚の女性(彼女ではなかったけど)から貰ったメールがとても印象に残ってます。

内容は「頑張ってくださいね」みたいな平凡な内容だったのですが、最後に「いろいろ大変だと思うので、返事は無理しなくていいですよ」と添えられてました。

そんな小さな気遣いが「うざい」ではなくて「嬉しい」と思わせてくれました。

私が単純ってのもあると思うのですが…(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。ご意見ありがとうございます☆
spionkopさんも大変な時期があったんですね。
今はもう大丈夫ですか?

自分が大変な時に、家族や恋人以外の人から気にかけてもらえると、
すごく力になりますよね。
私もそれは思ったことがあるので、少しでも彼の力になれたらなぁ、
なんて思っているのです。

spionkopさんの同僚の女性はなんだかできた大人の女性っていう
雰囲気ですね!
私もその女性のように、さりげない気遣いができる女性になりたいです!
まだまだ修行中です・・。

とっても参考になるお話、どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/11/12 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!