『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

築30年以上のマンションです。10月で、引っ越して2年目になります。
件名の通り、和式のトイレを洋式へ替えてもらいたいのです。
理由としては、掃除が大変だからです。
便器が古く、細かい傷がついているようでそこに汚れやカビがついてしまいます。

同じマンションには洋式の部屋もあるようです。
お年寄りが住んでいた等の理由でした。
私は20代女性ですが、腰が痛いなどの理由では替えてもらえないでしょうか。
引っ越す前、大家さんには「和式だけど若いんだし上にかぶせるやつもあるから」と言われました。
何か良い理由があれば教えてください。
また、家賃が上がるとすればどの程度上がるのでしょうか。
トイレ以外はとても気に入っているので長く住みたいと考えています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うーん、トイレのリフォームって高いんですよね。



契約更新の時に、トイレが洋式になれば長く住みたいという気持ちを正直に伝えてお願いしてみるしかないのでは?
腰が痛い以外の変な理由はつけない方がいいと思います。

「とってもこの部屋を気に入っていて長く住みたいんですが、最近ちょっと腰痛が出てきてトイレがきついんです。お掃除も大変なので、よかったらトイレを洋式に換えていただけないでしょうか」
という感じですね。

とってもその部屋を気に入っているなら、自分でお金を出すのでリフォームしていいですか?と聞いてみるとか。

家賃が上がるとしたらどれだけあがるかは大家次第です。
私だったら、リフォームすることによってあなたがあと2年住むと仮定して、リフォーム代÷24を計算します。それじゃあ高すぎると思ったら半額にするとか。

ともかく大家次第ですので、大家によっては「じゃあ出て行ってください」となることもあるし、逆にそろそろしようと思っていたのですぐにしてくれたり。

いろいろ考えてお願いしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さん次第ですね…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 23:04

トイレが和式だったのは、契約前に内見等にて承知の上


契約をしたのであれば致し方ないと思います。
無論、通常の使い方をしていて、便器が割れたなど
故障などして使えなくなれば大家に修理の義務がありますが。

よって、交換は大家さんの善意にて行ってもらうしかありません。
ちなみに、配管や床などの状況にもよるでしょうが
親戚で和式⇒様式に回収した時は20万くらいでした。

全額自費でやるのも馬鹿馬鹿しいですし、転居しても
もって行けるものでもないでしょうし・・・・。
あとは、大家さんとの交渉・人柄しだいですかね・・・・。
 No1さんの様に半金持つのでお願いしますとか
  (2年間で半分負担したとすると、月4000円)
 トイレが不便で引越しを考えていると、退去を匂わせるとか
  (退去されれば、空室期間が出来て少なからず大家さんは損しますよね。一般的に和式トイレは不人気ですし、次決めるには改修しないといけないかもしれないし)
 おなかが痛い時には辛いとか
 友達や彼を家に呼びにくいとか
 切実にお手紙を書くとか

大家さんの心に訴えるしかありませんよね 

まったくお役に立たない回答ですみません。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報