今の車をもう10年乗っているので、そろそろ新車のヴェルファイアを買おうと思っているのですが、まだ新しくでたばかりなので特別仕様車などがでるまで待っていたほうが得なのでしょうか?
それとも今新しいヴェルファイアを買ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

新車といってもアルファードの若者向けデザインにすぎないので、中身は同じでしょう。

昔は全くの新型車は初期トラブルが出るので、1年くらい様子をみるのが常識でしたが、今は3年間保証が常識なので、故障したらどんどん無償で修理させる方法がいいでしょう。機械なので故障は当たり前と考えれば納得いきます。
ただし、新型の発売からしばらくは売る方も強気なので、値引き交渉ができにくい状況です。やや高くても新しい車に乗りたいか、ずっと長く乗るなら旧型でもいいのでは?
アルファードって試乗したことあります?高級ミニバンということですが、乗り心地は予想に反します。車重・車高の大きさに比べホイールベースが短いことと、トヨタ車全体にいえることですがサスのセッティングが悪いので、前後のピッチングが大きく、ドライバー以外の同乗者が酔いやすいですよ。それもわからない人なら問題ないので、まず試乗すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。

一度試乗してみることにします。

車の買い時は人それぞれかもしれません。

メーカーとして特別仕様車を出すのは販売台数が落ちてきた時にのタイミングです。
確かにに今ヴェルファイアは出たばかりで値相当数売れてトヨタも強気販売ですから当分特別仕様車は出ないと思います。
強く欲しいって気持ちがあるなら買うべきです。
    • 0

私も車は欲しいときが買い時だと思います。

発売当初は富裕層の買い手が多く最高級グレードは納車待ちが4ヶ月
程だそうです。(本皮シートの生産が追いついていないため)

今の車を10年でヴェルファイアが欲しいのであればkuraudo14さんの買い時だと思います。

お金に余裕があれば問題なく買ってもいいんじゃないですか?普通の方はそうも行かないので、後はいかに考えて安く買うかの問題だと思います。

参考URL:http://suu.boo.jp/about.htm
    • 0

メーカーが特別仕様を出すのは大抵モデルチェンジ直前のいわいる在庫一斉セール(実際は在庫じゃないけど)

欲しい時に買うのが一番後悔しません。
    • 0
この回答へのお礼

今から試乗して欲しくなったら買います。

車は 欲しい時が買い時です。

しかし 新型車て 目新しく 商品価値が高く 割高購入になります。
話題性はすこぶる高いです めだちがりやさなどにはチャンスです。

メーカーがあらゆるテストを繰り返し販売にこぎつけるのですが いざ販売すると 一般ユーザーの使用から 想定外の不具合が出るもので 
悪く言えば 初期型でデーター収集 2年目 2型で初期改善
3年目 3型でほほ構築され これ以降は熟成されます
但し 部品・材料・素材は初期型に高価なものを使い 後期型には安価な素材に落とされてます(素人目には解らない)

自分が考えるには 3年目のモデル当たりが一番不具合が出難く
安心して乗れます。 値段で言うと最終型が一番安く購入できます。

ココ最近のT社の車作りは 見えない部分は徹底的にコストダウンされてますので(知るとビックリしますよ) よーく見て 価格と出来栄えを考慮して ご検討下さい
    • 0
この回答へのお礼

今から試乗して欲しくなったら買います。
まだちたがりなので。

そもそも、モデルチェンジ直後の車って、昔から「買わない」というのは、常識ですよね。

新発売後、1年以上くらいたってから買うのが一番お得です。
1年くらいたてば、その車の「不具合や弱点」をメーカーが改善して行くからです。
ということは、モデル末期の車が、その車としては、最も完成している車と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

モデル末期が一番完成しているのですね。
でも一年ぐらいの改良で買いたいです。

自動車購入に損得勘定はつきものですが、金銭だけの問題でしょうか。

人によって考え方は様々でしょうけど、私は長く乗るほうなのでMC直前モデルに近いものを大幅値引きで購入します。MC直前はマイナートラブルも出尽くしていますし、機械として熟成されているためそういう面での心配がないのが利点です。また、MCをきっかけに大幅コストダウンが図られることもよくあるので、末期モデルではなく初期型MC直前モデルとしました。
ただ、新型車だ、ということを強調したいのなら発表直後に購入するのが一番よいんでしょうけどね。満足感の代わりに機械・塗装などのマイナートラブルが発生する可能性は大きいです。初回車検までに乗り換える人ならそれでもよいと思いますけど…。

質問者さんがどちらの価値観を持っているかで選択肢は変わってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今から試乗して欲しくなったら買います

当方、和歌山です。

こちらでは発売と同時にオリジナルの特別仕様車を出したようで、広告が入っていました。
    • 0
この回答へのお礼

こちらは特別仕様車出てるか分からないので確認したいです。

損得勘定で車を買おうとすると、なかなか買えませんよ。

モデルチェンジ後は値引きもないし、高めなことは確か。
只、その後人気車種になると、3年や5年落ちでも高値に売れますし。

またkuraudo14さんが言われている特別仕様車は、その車種の売れ行きが落ちてきたらテコ入れの為の処置。
人気車種になれば、なかなか出ないのが現実ではないでしょうか?

そうやって考えると買えないですよね。
そんな損得勘定より、試乗などして気に入ったなら購入されれば・・・と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

今から試乗して欲しくなったら買います