今の車をもう10年乗っているので、そろそろ新車のヴェルファイアを買おうと思っているのですが、まだ新しくでたばかりなので特別仕様車などがでるまで待っていたほうが得なのでしょうか?
それとも今新しいヴェルファイアを買ったほうがいいのでしょうか?

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A 回答 (9件)

新車といってもアルファードの若者向けデザインにすぎないので、中身は同じでしょう。

昔は全くの新型車は初期トラブルが出るので、1年くらい様子をみるのが常識でしたが、今は3年間保証が常識なので、故障したらどんどん無償で修理させる方法がいいでしょう。機械なので故障は当たり前と考えれば納得いきます。
ただし、新型の発売からしばらくは売る方も強気なので、値引き交渉ができにくい状況です。やや高くても新しい車に乗りたいか、ずっと長く乗るなら旧型でもいいのでは?
アルファードって試乗したことあります?高級ミニバンということですが、乗り心地は予想に反します。車重・車高の大きさに比べホイールベースが短いことと、トヨタ車全体にいえることですがサスのセッティングが悪いので、前後のピッチングが大きく、ドライバー以外の同乗者が酔いやすいですよ。それもわからない人なら問題ないので、まず試乗すべきです。
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この回答へのお礼

意見ありがとうございます。

一度試乗してみることにします。

お礼日時:2008/05/24 12:35

車の買い時は人それぞれかもしれません。


メーカーとして特別仕様車を出すのは販売台数が落ちてきた時にのタイミングです。
確かにに今ヴェルファイアは出たばかりで値相当数売れてトヨタも強気販売ですから当分特別仕様車は出ないと思います。
強く欲しいって気持ちがあるなら買うべきです。
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私も車は欲しいときが買い時だと思います。



発売当初は富裕層の買い手が多く最高級グレードは納車待ちが4ヶ月
程だそうです。(本皮シートの生産が追いついていないため)

今の車を10年でヴェルファイアが欲しいのであればkuraudo14さんの買い時だと思います。

お金に余裕があれば問題なく買ってもいいんじゃないですか?普通の方はそうも行かないので、後はいかに考えて安く買うかの問題だと思います。

参考URL:http://suu.boo.jp/about.htm
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メーカーが特別仕様を出すのは大抵モデルチェンジ直前のいわいる在庫一斉セール(実際は在庫じゃないけど)



欲しい時に買うのが一番後悔しません。
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この回答へのお礼

意見ありがとうございます。

今から試乗して欲しくなったら買います。

お礼日時:2008/05/24 12:37

車は 欲しい時が買い時です。



しかし 新型車て 目新しく 商品価値が高く 割高購入になります。
話題性はすこぶる高いです めだちがりやさなどにはチャンスです。

メーカーがあらゆるテストを繰り返し販売にこぎつけるのですが いざ販売すると 一般ユーザーの使用から 想定外の不具合が出るもので 
悪く言えば 初期型でデーター収集 2年目 2型で初期改善
3年目 3型でほほ構築され これ以降は熟成されます
但し 部品・材料・素材は初期型に高価なものを使い 後期型には安価な素材に落とされてます(素人目には解らない)

自分が考えるには 3年目のモデル当たりが一番不具合が出難く
安心して乗れます。 値段で言うと最終型が一番安く購入できます。

ココ最近のT社の車作りは 見えない部分は徹底的にコストダウンされてますので(知るとビックリしますよ) よーく見て 価格と出来栄えを考慮して ご検討下さい
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この回答へのお礼

意見ありがとうございます。

今から試乗して欲しくなったら買います。
まだちたがりなので。

お礼日時:2008/05/24 12:39

そもそも、モデルチェンジ直後の車って、昔から「買わない」というのは、常識ですよね。

新発売後、1年以上くらいたってから買うのが一番お得です。
1年くらいたてば、その車の「不具合や弱点」をメーカーが改善して行くからです。
ということは、モデル末期の車が、その車としては、最も完成している車と言えます。
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この回答へのお礼

意見ありがとうございます。

モデル末期が一番完成しているのですね。
でも一年ぐらいの改良で買いたいです。

お礼日時:2008/05/24 12:41

自動車購入に損得勘定はつきものですが、金銭だけの問題でしょうか。



人によって考え方は様々でしょうけど、私は長く乗るほうなのでMC直前モデルに近いものを大幅値引きで購入します。MC直前はマイナートラブルも出尽くしていますし、機械として熟成されているためそういう面での心配がないのが利点です。また、MCをきっかけに大幅コストダウンが図られることもよくあるので、末期モデルではなく初期型MC直前モデルとしました。
ただ、新型車だ、ということを強調したいのなら発表直後に購入するのが一番よいんでしょうけどね。満足感の代わりに機械・塗装などのマイナートラブルが発生する可能性は大きいです。初回車検までに乗り換える人ならそれでもよいと思いますけど…。

質問者さんがどちらの価値観を持っているかで選択肢は変わってくると思います。
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この回答へのお礼

意見ありがとうございます。

今から試乗して欲しくなったら買います

お礼日時:2008/05/24 12:41

当方、和歌山です。

こちらでは発売と同時にオリジナルの特別仕様車を出したようで、広告が入っていました。
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この回答へのお礼

意見ありがとうございます。

こちらは特別仕様車出てるか分からないので確認したいです。

お礼日時:2008/05/24 12:43

損得勘定で車を買おうとすると、なかなか買えませんよ。



モデルチェンジ後は値引きもないし、高めなことは確か。
只、その後人気車種になると、3年や5年落ちでも高値に売れますし。

またkuraudo14さんが言われている特別仕様車は、その車種の売れ行きが落ちてきたらテコ入れの為の処置。
人気車種になれば、なかなか出ないのが現実ではないでしょうか?

そうやって考えると買えないですよね。
そんな損得勘定より、試乗などして気に入ったなら購入されれば・・・と思いますが。
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この回答へのお礼

意見ありがとうございます。

今から試乗して欲しくなったら買います

お礼日時:2008/05/24 12:43

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Qトヨタの「ヴェルファイア」について質問

トヨタの「ヴェルファイア」について質問

Q1:ヴェルファイアの年代層について。
ヴェルファイアはアルファードよりも若者向けにしたと聞きますが、実際どのくらいの年代の方々がのられていますか?
ヴェルファイアは出たばかりでアルファードよりも知名度は低く、(ディーラーの)中古車ではまだまだ高いと思います。
(正直、中古でその値段なら新車の方が良いかと思うくらい・・・・・)

Q2:ヴェルファイアの方がアルファードより若者向けと聞きますが、どういった点でしょうか?
単なるデザイン的なものでの意味ですか?
確かに20代前半の私的にはヴェルファイアの方がなんとなく好きです。

Q3:ヴェルファイアの次の新型(マイナーチェンジ)はいつ頃になると予想されますか?
私は前述した通り、20代前半でまだ貯金も少ないのですが、新車でヴェルファイアを購入したいと思っています。・・・・・とは言っても予定としては来年の夏~冬くらいの計画です。
それまでにモデルチェンジするならなるべく新しい方を購入したいですからね~

Q4:(ヴェルファイアに拘らず)ミニバンはやはり家族持ちの方が乗る車でしょうか??
ミニバンはファミリーカーとして使われることが多いですが・・・・・
私の場合は同居家族は父・母で車は主に通勤に使用するのがメインで、アウトドア等は年2~3回スノボに行くくらいで、友人もそんなに多くない私にとってミニバンに乗る必要は(よくよく考えれば)そんなにないです。どこかへ遠出することも多くはないですし・・・・・

しかし、ミニバンの視界の良さと広々とした空間が好きで乗っていて気持ち良いと思います。

そんな理由でミニバンに乗るのはまちがってますか??

貴重なご回答お待ちしています。

トヨタの「ヴェルファイア」について質問

Q1:ヴェルファイアの年代層について。
ヴェルファイアはアルファードよりも若者向けにしたと聞きますが、実際どのくらいの年代の方々がのられていますか?
ヴェルファイアは出たばかりでアルファードよりも知名度は低く、(ディーラーの)中古車ではまだまだ高いと思います。
(正直、中古でその値段なら新車の方が良いかと思うくらい・・・・・)

Q2:ヴェルファイアの方がアルファードより若者向けと聞きますが、どういった点でしょうか?
単なるデザイン的なものでの...続きを読む

Aベストアンサー

Q2:単なるデザイン的なものでの意味ですか?

はい、その通り。

Q3:ヴェルファイアの次の新型(マイナーチェンジ)はいつ頃になると予想されますか?

発売から2年も経つと、値引きが大きくなるので、コストダウンのための設計変更をかねて、マイナーチェンジされるので、もうそろそろでしょう。

>>私は前述した通り、20代前半でまだ貯金も少ないのですが、新車でヴェルファイアを購入したいと思っています。

 はい。あなたの様に見てくれに釣られて、無理なローンを組んで購入する方が多いのがこの車の特徴です。(ついでに、我慢出来ずに多重ローンで、大径ホイール、車高短に改造されて走り回っているのが多いのもこの車の特徴です。)

>>しかし、ミニバンの視界の良さと広々とした空間が好きで乗っていて気持ち良いと思います。

ついでに、この車は、安いキャバクラ風に内装を改造するのが主流です。

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車をそろそろ買いかえる時期なんですが、、理想は、普通車1台軽自動車1台。ですが、私が乗っている軽自動車は、来年には廃車クラス。年収夫婦で700万。地方住まいで子供小学生二人のヨニン家族。主人は、長く乗るから300万くらいの新車希望。私は、車には全く無知で。そんなに高いのは必要ないと漠然と感じます。カーローンはどのくらいの利息なんでしょうか。今から、大学資金やマイホーム資金をためたいのに
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軽自動車が来年廃車状態という事ですが、
>車をそろそろ買いかえる時期

という事はこたらも廃車クラスということですよね?
普通に動くのなら「買い替える時期」ではないので。

で、今書いたようにどうしようもない状態なら買い替えるしかないですが、
旦那の希望が家計を理解していない呑気な考えならば、あなたが家計を説明するのが先です。

自分から憂鬱な状態を作っても仕方ありません。
「金無いのに呑気なこと言ってるなよ」って言うのをうまく説明してください。

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ホンダフリードとかなら背が高いので、後部席も乗降しやすいです。
アクアなんやらは燃費よくても後部席は狭いですし。
多人数乗せもしないのにミニバンは要りませんよね。

ただ、今はもう安全装備が標準で付いているものが多いので、あまり安い車はないことは承知してください。

新古車・未使用車はなかなか安くて納得行く条件が見つかりにくいので、新車で値引きの大きい物を探してみましょう。
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ほのためにも興味ない車を一度検索してみて下さい。
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目星付けた車両を入手するのに合わせて買う場所が絞られ、ローンも店舗と条件で変わるので、総合判断になります。

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Qヴェルファイアのホイールをプリウスαで履けますか?

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ホイールの幅は同じなのでしょうか?同じとすれば6mm外側に出るだけですので、今よりタイヤ幅が広くならない、外径が大きくならないの条件なら干渉する可能性はかなり低いかと思います。

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Aベストアンサー

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たとえ12月登録であっても、売却時に1年分旧式扱いを受けます。ひどい場合はたった1ヶ月違いで、10万円差になるとも本に書かれてありました。

それだけでも十分に12月登録は辞めた方がよいです。3月は言うまでもなく決算月ですので、一年で一番安い時期です。2月中旬から行動を開始し、3月初旬に契約、3月下旬に納車くらいが一番お得ではないかと思います。3月とは言っても、下旬になると登録が間に合わなければ4月登録になってしまいますので、気をつけてください。

あと、4月に入ると、売れ残りの車をメーカーが登録し、新古車として放出することも考えられます。この場合、中古車扱いになってしまいますが、さらに安く購入することもできるかと思います。

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「だったら辞めろ」等の御意見ではなく、解決策等、御教授頂けると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

さすがに、IDは変えられないようです。

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Q新車を買うか、乗り続けるか

今乗っている車(普通車 大きさは小さめ)は9年経ち、近々車検がありますが、
タイヤが劣化しているようで、タイヤを替えないといけなさそうで、
ディーラーに新車を買った方がいいかもと言われました。

9年乗ってますが、ほぼ通勤のみ(近距離)なので
4万キロ位しか走っていません。
故障などはありませんが、窓の自動開閉が少しおかしいですが
開け閉めは普通にできるので特に問題ありません。

私としてはあまり車に思い入れなく、通勤のみなので
今の車でもいいのですが、
10年位経つと不具合が出てきたり、また、タイヤをせっかく
買い換えて、すぐ買い換え必要になったりしたら嫌なので、
それなら補助金のある今の方が買う良いタイミングなのかなとも思います。
ちなみに今度は軽を買う予定で、
税金のこと考えても早い方がいいかなと。。
ただ、今後私が車に乗り続けるかどうか、もし引越などしたら
乗らなくなるかもしれません。(未定ですが)

9年位乗るとやはりそろそろかえどきでしょうか?
それとももったいないでしょうか?

車に詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、『車は大きな消耗品』であることを今一度ご理解ください。

その上で、質問者さんが以下のように感じている、そういう状況なら買い替えてもいいでしょう。
・今の車に飽きている
・新しい車(欲しいと思っている)が気になる
・購入できるだけの資金がある
・もちろん、そのお金は現在の生活にも将来設計にも何ら影響はないお金である

でも、もし以下のようだったら買い替えは止めたほうがいいです。
・基本的にお金には余裕がない
(これだけです)

車は何が一番金がかかるかって、買い替えによる購入費用が一番なんですよ。
今時の新車の軽だって、最低でもコミコミ100万はします。
(アルトやミラのバンでいいなら70万円台~)

質問者さんの車のタイヤとウインドウの不具合、そんなに高くないでしょ?
高いタイヤにしたって10万はしないと思います。

ようは考え方。
チマチマ修理しながら乗るなんて嫌だっていうなら新車だし、
金銭的に余裕無ければ修理しながら維持していくしかない。

少なくとも、車そのものとしては替え時ではない。
あなたの気持ちの問題。

まず、『車は大きな消耗品』であることを今一度ご理解ください。

その上で、質問者さんが以下のように感じている、そういう状況なら買い替えてもいいでしょう。
・今の車に飽きている
・新しい車(欲しいと思っている)が気になる
・購入できるだけの資金がある
・もちろん、そのお金は現在の生活にも将来設計にも何ら影響はないお金である

でも、もし以下のようだったら買い替えは止めたほうがいいです。
・基本的にお金には余裕がない
(これだけです)

車は何が一番金がかかるかって、買い替えによ...続きを読む

Qみんカラについて。

みんカラというものがあります。車好きの方が集まるサイトと思いますが、各社ディーラー、中古車販売業務店の方もホームページを設けているようです。みんカラというのは、登録すると、何か特典のようなものはあるのでしょうか?例えばエンジンオイル交換が安くなる等。また先ほどのディーラー、中古車販売店がホームページを設けておられる点ですが、みんカラでホームページを設けるのは、かなり金額は高いものでしょうか?安く済むなら利用したいと思っています。

Aベストアンサー

基本的に、車に疎い人間同士が、車高短だの、光物だのの頓珍漢な情報交換するのがメインとなっています。
こうした人間は、訳も判らずに無駄なお金を使ってくれる美味しい鴨なので、そうした人間目当てにショップなどがお金を出して登録すると言うすんぽうになっています。
従って、餌になる鴨の登録は、無料となっています。

Q新車を有利に買う時期タイミング 増税等

近い将来マツダアテンザ(2012年秋フルモデルチェンジ)を候補のひとつとして考えていますが、現在エコカー減税で取得税と重量税が免税の様です。
現時点で2014年4月に消費税が8%、2015年10月に10%に増税される見込みですが、仮に取得税が廃止になる可能性もありとのこと。
買う時事に対するこだわりはないですができればもうちょっとのっててもよかったと思っていました。
現在の車は2004年9月購入なので買い替えてもいい時期と言えばいい時期なのですが最初は乗れる限り乗るつもりではいました。
2014年秋にマイナーチェンジされると仮定したら車自体は2014年夏頃が値引きを期待できるのかなあなんて思っていますが。ほかの車種には該当しませんがこの車種に限って言えば買い替えのタイミングは2012年秋にマイナーチェンジ2016年秋から2017年年春ぐらいまでにフルモデルチェンジぐらいかなあと仮定しています。
消費税2段階が2014年春、2015年秋。エコカー減税終了が2015年春。
取得税と重量税が現時点でも免税なら単純に消費税が上がる前の2013年冬ごろがいいんでしょうか?
ちなみに車検は今年の9月です。
○自分の気持ちや都合ではもっとのりたい。
○消費税増税を考えたら
いろいろと考えはありますがここでは単純に考えて車自体を有利に変える時期はマイナーチェンジの時期や消費税増税、車検の時期を考えたらどのタイミングが有利な条件で買えるでしょうか?
まったくそういうことを気にせずもしかしたら乗れるだけ乗ろうということになるかもしれないんですが。その場合は2016年と仮定するフルモデルチェンジ前というパターンもあるんですが。

その場合は12年ほど今の車にのることになります。消費税をまったく考慮にいれないんならそのぐらいに買い替えるのがいいかなと思ってたんですが。
消費税論議が不確定な時期は次のフルモデルチェンジ前ぐらいがいいかなと思ってました。
もちろん他の車種にする可能性も十分にあります。その場合は当然モデルチェンジのタイミングが変わるんですが。仮にアテンザとしてアドバイスおねがいします。

新車が安くなる要素
一般的にフルモデルチェンジ直後から次のフルモデルチェンジの間はフルモデルチェンジ直前以外はどの時期もあまり差はでないんでしょうか?値引き交渉テクニックは個人差があるので考えからはずすとしてですが。
長々とした文章ですいません。

近い将来マツダアテンザ(2012年秋フルモデルチェンジ)を候補のひとつとして考えていますが、現在エコカー減税で取得税と重量税が免税の様です。
現時点で2014年4月に消費税が8%、2015年10月に10%に増税される見込みですが、仮に取得税が廃止になる可能性もありとのこと。
買う時事に対するこだわりはないですができればもうちょっとのっててもよかったと思っていました。
現在の車は2004年9月購入なので買い替えてもいい時期と言えばいい時期なのですが最初は乗れる限り乗るつもりではいました。
2014年秋にマイ...続きを読む

Aベストアンサー

ヒタスラ値引き額を大きくしてもらい、安く購入したいのであれば旧モデルに限ります。
フルモデルチェンジの1ヶ月前に告知されますから、その頃に商談を初めてください。

社外秘のパンフを見せながらニューモデルを薦めて来ますが、現行モデルで見積を取っておきます。
ディーラー在庫車があれば、それを積極的に薦めて来る可能性もありますが、
取り敢えず、メーカー在庫状況も確認してもらい、家でジックリ考えると伝えておけばokです。

ニューモデルが発売されて2~4週間位してから再度ディーラーに行き
一応ニューモデルを現車チェックして見積を貰い、
「この値引きでは、予算が合わないので、この間の在庫車で出物は無い?。」と訊いてください。

色やグレードの選択肢は減っていますが、切り替え直後に在庫ゼロってことはほぼありませんので、
交渉次第では30~50%オフで購入出来る可能性があります。

消費税、取得税、重量税を合算したとしても
旧モデルの不良在庫の値引き額の方が上回るのは当然なことなのです。

Qみんカラのブログ お友達最新投稿に表示されないようにする。

みんカラのブログ お友達最新投稿に表示されないようにする。

みんカラでブログを書くと、お友達の【お友達最新投稿】へ更新内容が表示されるかと思いますが、
ブログを書いても【お友達最新投稿】へ更新内容が表示されないようにできますか?

Aベストアンサー

できません。

Q修理して乗るべきか、新車買ったほうがいいか、アドバイスください!

2002年に購入したホンダFitのトランスミッションが故障してしまいました。まだ故障の詳細はわかりませんが、修理に20万円かかるとのこと。
(走行距離は56000km)

そこで、質問です。
修理代金20万円払って、乗ったほうがいいですか?
それとも、新車を買いなおしたほうがいいと思いますか?

気持ち的には、20万円で修理するか、中古車を中継ぎ的に買って、ハイブリッドのFitを購入したいです。
ただ、家族は下取りでお金になるうちに買い換えたほうが、結果的に安くつくのでは!?と言っています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 微妙ですね。ただ、ハイブリッドのFITを購入と言いますが、7年、5万6千キロでCVTが壊れましたが、他にもホイールベアリングなど
クレームが多いです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/187096/blog/13798592/
http://minkara.carview.co.jp/userid/187096/blog/11226772/

 クルマの品質と言っても、設計品質、製造品質といったことで一概に言い悪いはいえませんが、推して知るべしです。

 新車の場合は、今度のエコ補助がありますから、今年購入には、バーゲンセール状態でいいとと思います。下手な中古よりも結局お得とは思います。
http://toyota.jp/sp/zeisei/car/21vitz.html
http://www2.nissan.co.jp/EVENT/TAX/NOTE/index.html
 
 ただ、燃費については、このモデルのフィットはいいときは20KM以上行ったりしますし、悪いときは10KMいかないと、結構運転の仕方や環境で変わるモデルでした。現行もCVTをトヨタや日産のようにトルコン付きにしたため、実燃費は従来よりも悪化しています。逆に言うと、最新モデルでは、トヨタVIZや日産ノート、ティーだとさほど差が無く、おおよそ、13~15KMと行った感じでしょうか。ですので、いい状況下の場合は、乗り換えは燃費が悪くなります。

 微妙ですね。ただ、ハイブリッドのFITを購入と言いますが、7年、5万6千キロでCVTが壊れましたが、他にもホイールベアリングなど
クレームが多いです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/187096/blog/13798592/
http://minkara.carview.co.jp/userid/187096/blog/11226772/

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