人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

飲食店における役職名なのですが現在、社長、専務、常務、主任とまではいいのですが、それ以下で悩んでおります。
ホールには主任以外に社員2名、アルバイト15名がおります。
主任という役職はそのままで社員2名に役職を付けたいのですが、なかなかいい役職名が思いつきません・・・。
主任、副主任、リーダー、アルバイトだと、なんかしっくりこなくて・・・。
ネームプレートを胸に付けるのできちんと決めなくてはいけないのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フロアマネージャー、チ-フウエイター、ウエイターというのがフロアのポジションです。

    • good
    • 4

お客さんに見せるための役職なら


マネジャー、サブマネジャー、アシスタントマネジャー、スタッフなどはどうでしょう。
    • good
    • 0

主任と同じ様なものですが…。



「チーフ」
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食店の肩書

皆さんの意見聞かせてください。
もしあなたが小さな個人飲食店の2代目(親が初代)だと
します。まだ親も現役で働いています。どんな肩書、呼び名等が
良いと思いますか??

若大将、二代目候補等、良い(ユニークなものOK)呼び名、肩書が
あれば教えてください。世代交代すれば、『二代目店主』とかにしようと
思いますが、それまでの間の何かしらの呼び名、肩書を付けてください。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

若旦那がイイなぁ。

Qかっこいい役職名ってないでしょうか?

現在小さな会社に勤務しています。
鉄工所なのですが、今度、工場内の工場長の下の親方クラスに役職名を、ということになりました。
公私共に自覚を持つことで活性化・成長して欲しいというのが経営者のねらい(ねがい)です。
候補としてあがったのは
作業長、職長、班長、チーフ、キャプテン、リーダーです。
がどれも経営者のお気に召さず...。
いったい何をしてるんだろう?という期待と興味をもってもらえるような呼称がよいそうです。
気持ちはわかるのですが、...なかなか良い案がなく困っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「マイスター」なんかどうでしょう。ドイツ語で職人とか親方を意味する言葉です。
ある技術に精通してる人みたいな感じで良い言葉だとおもいます。

Q名刺に載せる英語で「店長」って?

英語の名刺を作ろうと思っています。

その場合の「店長」という肩書きを書くには
英語では何というのがいちばんふさわしいですか?

ちなみにネットショップの店長で、
店長であり経営者でもあり、という立場なんですが。

辞書を引いてもいろいろな単語が出てきて
その単語ごとの細かいニュアンスが分からないので、
海外とのビジネスに詳しい方、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スリムに、シンプルに、かつ、店長も経営者も連想させるニュアンスで、なんとなく表現するには、
Manager
の一語でよいでしょう。

支配人、経営者、管理者、部長、課長、(野球チームの)監督・・・

これらは全部、Manager です。


部課長ではなく、会社の経営者ということを明確にするのであれば、
Corporate Manager
と書けば、偉そうに見えます。


トップ経営者ではない、フランチャイズチェーンの一経営者であって、だけど結構偉い場合は、
Management Executive
という書き方でもよろしいかと。



ちなみに、日本の、某・一流大企業の例ですと

社長 President
副社長 Senior Executive Vice President
専務取締役 Excecutive Vice President
常務取締役 Senior Vice President
取締役 Vice President
事業部門の長 General Manager
部長 Senior Manager
課長 Manager

vice は、「副」なので、Vice President だと副社長かな、と思ってしまうんですが、大企業の場合だと、取締役もかなり偉そうに表現しないと、イメージと釣り合わないんでしょうか。

ちなみに、
General Manager の下に数百~1千人ぐらいの社員、
Senior Manager の下に50人ぐらいの社員、
Manager の下に10人ぐらいの社員
がいます。

ですから、あなたの下で働いている人が100人を超えるようでしたら、Manager の一語だと不足のようなイメージです。

スリムに、シンプルに、かつ、店長も経営者も連想させるニュアンスで、なんとなく表現するには、
Manager
の一語でよいでしょう。

支配人、経営者、管理者、部長、課長、(野球チームの)監督・・・

これらは全部、Manager です。


部課長ではなく、会社の経営者ということを明確にするのであれば、
Corporate Manager
と書けば、偉そうに見えます。


トップ経営者ではない、フランチャイズチェーンの一経営者であって、だけど結構偉い場合は、
Management Executive
という書き方でもよろし...続きを読む

Q個人事業主の肩書について

5年ほど前に、知人と折半して飲食店を開業しました。
おかげさまで順調に推移しております。

個人事業ですので、この飲食店の名義は形式上、知人名義にしております。
確定申告など、全て知人名義です。

先日、介護施設を営んでいる社長へ宅配事業をできないか提案に行ったのですが、
名刺の肩書きは、マネージャーとしておりますので、オーナーを連れてきてほしいと言われました。
そこのシェフにも、「そろそろ独立を考えてはどうか」みたいな話もされました。

建前上、共同で経営していることは、他の人には伝えておりません。

たびたび、このような事があるのですが、最近とても寂しい気持ちになります。


同じような境遇の方がいらっしゃいましたらご意見下さい。

Aベストアンサー

少なくともまずは「名目上」でも”代表””副代表”は記すべきでしょう。

「マネージャー」はよく分からないポジション名です。
大手企業だったらせいぜい「課長」程度です。
課長にはそれほど決済権限ないってみんな知ってますから
「オーナーをつれてきて」って言われるんですよ。

課長の暴走って思われているし、もしそうだったら
相手側も大損しますからね。

共同代表にしたところで、場合によっては
「共同だったらお二人でお越しください」とか言われちゃいますよ。
私だったら言います。
片方が乗り気でも片方が拒否だったら事業はパーですからね。

しかしどっちみち相手先に誤解を与えない意味でも
代表が出て行かざるをえないとは思います。

まあ「私は副代表ですがこの件の決済権ありますから」っていう
説明はしてあげた方が良いと思います。

共同っていうのはそういう面倒くささがありますよね。

Q個人経営者、個人事業主の肩書きですが、社長でも大丈夫ですか?

個人経営者、個人事業主の肩書きですが、社長でも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

大丈夫ちゃ大丈夫

Q平社員の職名とは?

名刺交換会に参加しようと思っています。

申込書に、職業{勤務先名}、職名
を書く欄があります。

勤務先は当然わかるのですが、
平社員の場合、職名はどう書けばよいのでしょうか。

Aベストアンサー

その場合は、「○○課勤務」とか言うように所属の部門名をかかれたらよいと思います。
肩書きよりも何をしているかが大切です。

職業{勤務先名}で会社名を書いてもそれは仕事の内容を表すものでは無いですね。
それよりは貴方が具体的に何の仕事をされているかを判るような書き方が良いと思いますよ。

Q個人事業主の名刺の肩書きについて

こんにちわ
タイトルのとおり、個人事業で使用する名刺の肩書きについてなのですが、よくあるのが「代表」だと思うのですが、たまに「社長」や「会長」、先日頂いた名刺でにいたっては「最高経営責任者」などがありました。
商法上、取締役などは間違いだと思うのですが、どのような肩書きは問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

肩書きは

「人生を400%楽しむ男」

って書いていますね。本気でそう思っているんで、そう書いたのですけど、私のキャッチコピーみたいになって覚えがよくなりましたいね。

最近は、
日本一の笑顔 とか 日本一の元気 とかはやっているみたいですし、あまりこだわわなくていいんじゃないですか。

Q焼酎一杯の量について

はじめまして。居酒屋さんで飲むショット売りの焼酎(芋、麦、米、黒糖など)は一杯何ミリリットル入っているのでしょうか?私はいつもロックでオーダーしておりますが、つい先日居酒屋さんで飲んでいる時にふと疑問に思いました。私の勘ではロックの場合、ロックグラスに氷が入って、焼酎が60ミリリットル(ダブル?)位かなと思いました。という事は一杯60ミリリットルとして一升瓶で30杯とれる計算になるのでしょうか?是非教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

水割り、ロック、お湯割りなどオーダーに関係なく、焼酎の分量は90ml前後が基本ラインです。水割りであれば10オンス、お湯割りであれば、氷を入れないので8オンスの容量のグラスを基準にして、焼酎が美味しくいただける目安の分量です。ただし、お店の方針(低価格提供、原価管理)や、各々のお店で使っているグラスの大きさがマチマチであること、客側の要望(濃いめ、薄め)、などの要因から絶対的な数字ではありません。、現状は70ml~80mlが一般的だと思います。グラスの大きさにも寄りますが、それ以下の分量になると、物足りなさを感じるお客さんが多くなると思います。

Qアルバイトの職種・業種…??

世間知らずでお恥ずかしい限りなのですが…お知恵お貸し下さい;;

とあるローンの申込書のなかに、「ご勤務先」という項目がありました。
業種・職種・会社名・部署名と4つの欄があるのですが、ここの書き方にちょっと困っています。
私は現在、コンビニでアルバイトをしているフリーターです。
アルバイトやパートの場合も勤務先を記入するとのことなのですが、この場合私はどのように記入するべきなのでしょうか…?

Aベストアンサー

こんにちは、

 一応、審査(在職確認)はありますので、正社員と故意に誤解させる様な書き方はお勧めできません。

 ローン会社は、フリーターであっても、定期的な収入があれば、審査を通してくれる所も増えてます。

 業種:アルバイト(勤続○年)
 職種:コンビニエンスストア店員
 会社名:サンクス○○店
 部署名:同上

の方が、通りやすいかと思います。

ご参考まで。

Q経営者・社長・オーナーの違い

経営者・社長・オーナーと言われている人いますね
でも実際は(登記上)何処が違うのでしょう。

例えばオーナーの下に雇われ社長がいたとして、経営者とオーナーの違い、又は社長と経営者の違いよく分かりません。

Aベストアンサー

NO.1です。
>起業してオーナーにはなりたい。けれど経営は、経営学を学んで、そして実績のある人に任せる
このことは可能です。
起業して、過半の資本を出資すれば、「オーナー」と呼ばれる立場です。
たたし、「オーナー」は法律上使われる故障ではありませんから、法的には51%超の株を所有している大「株主」として認知されるだけです。
また、「株主」が「取締役」(登記します)を選び、一般的には「取締役」の内誰かが「代表取締役」となり、「社長」を兼務して経営の指揮を執ります。
従って、経営を任せたい人に、取締役になってもらい、社長職もゆだねればよいだけです。

その時にあなたも傍で見張っていたければ、一緒に「代表取締役」になって「会長」職を名乗って、実質的な経営は「社長」に任せておけば良い、ということです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング