教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

セルロース溶液中で、溶媒に溶けきっていない結晶セルロースを顕微鏡で観察したいのですが、結晶のセルロースを染色できるような試薬があれば教えてください。
よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

セルロースは直接染料、酸性染料で染まりますので、例えば、メチルオレンジとかコンゴーレッドとかの指示薬はありませんか?研究室によっ

てはあまり使わないかもしれませんが、化学系の研究室から貰って来るなんてことも可能では?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
両試薬とも有りますので試してみることにします。
溶解していないものを顕微鏡で見たいのですが、指示薬を入れることによって、固体のセルロースが溶解してしまわないかちょっと心配なのですが、やってみないと分かりませんよね?
ありがとうございました。

セルロースはアルコール性OHをたくさん持ってますから,たいていの染料で染色できると思います.ただ,結晶内部にまで染料が浸入するかど

うか,わかりませんが.
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きましてありがとうございます。
早速、いろいろな試薬で試してみたいと思います。
私としては、よう素溶液で染まったらうれしいかなぁなんて思っているのですが・・・。
ありがとうございました。