ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

こんにちは。
現在侵入奇胎という病気のため抗がん剤治療をしています30代です。
もう治療して7ヶ月になります…。
今までの抗がん剤は脱毛は起きるのですが抜け毛が多くなる程度だったのですが、医師からおそらく抗がん剤を変えると言われています。

今度の抗がん剤は脱毛率が非常に高いのでほとんど抜け落ちてしまうと思うので、今までの抜け毛が多い程度でも精神的にショックがけっこうあったので、いっそのことはじまる前に丸刈りにしてしまおうかと思っています。
丸刈りにすると逆に治療が終わったあとに生えにくいとか、頭皮を傷つけやすいとか色々と悪い点はあるのでしょうか…?
5分刈りとかだと抜け落ちたときに短くて掃除が大変そうなので、剃る感じで考えています。(剃る場合は美容室ではやってもらえませんよね?)

また、丸刈りにせずにほとんど脱毛してもほんの少しほわほわと毛が残りますよね?結局その残った毛は皆さん治療後に切ったりされましたか?

経験者の方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在 癌で抗癌剤治療中の者(30代・女性)です^^



抗癌剤の種類にもよると思いますが、骨髄抑制のために白血球が極端に減少してしまうような治療薬の場合
バリカンや剃刀でちょっと頭皮に傷がついただけで、化膿をしてしまったり、時には処置が必要になったりもします。

また、薬の種類によって頭皮に痒みや発疹がでる事がありますが
短く刈る時に、大きな発疹をバリカンに引っかけて切ってしまわれる方もいらっしゃるそうです。

美容室で剃る場合、その理由を抗癌剤での脱毛と言うと、断られることが多いようで
抗癌剤使用中は傷による出血や剃刀負けが多く、大事にならないようにとの配慮だそうです。

私の場合、骨髄抑制と脱毛が事前に想定できていたので、治療前に3cm程度のショートヘアにしたのですが
脱毛開始から面白いくらい抜けて、数日でスキンヘッドになったので、
今では美容院でのカットの必要もなく、ほぼ丸坊主の状態を天然で維持てきています(笑

脱毛率はあくまで「率」ですので、骨髄抑制のスケジュールに合わせて(一番、白血球が下がる時期を避けて)少しだけ残った髪を
自宅でちょこっとハサミでカットする程度でも良いくらい、私のようにほとんど脱毛する方もいると思いますし
同じ薬であっても、かなり髪が残って、見た目が逆におかしくなってしまう方もいらっしゃたりと、その程度も十人十色のようです。

癌細胞は他細胞に比べ細胞分裂が激しいことはご存じだと思いますが、
脱毛を伴う抗癌剤は、その細胞分裂が激しいところに効果を表すようできているので
毛根の細胞分裂が激しければ脱毛しますし、髪が長い、短いというのはあまり関係ないそうです。

敢て挙げるのであれば、より長い髪のほうが、より多く脱毛したような気分になるとか
髪自体の太さ細さや、毛根の細胞分裂の激しさ弱さなどの相関作用なので、必ずしも短い髪は抜けにくいというわけではないのですね。

女性のウィッグ使用時、使用無しともに、もみあげの部分の髪を少し長めに残しておくと
ウィッグの髪をアップに結んだりしても、とても自然に見えますし
ウィッグを使用しないで帽子を被る時も、もみあげが残っているだけで、脱毛しているように見えないという利点があります^^

女性の方で、脱毛が必須なのであれば、治療前に短かめにしておき
本格的にカットをするのは、脱毛具合いと白血球値を見てからでも良いのではないかと思います^^
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
確かに白血球の値は考えなければいけませんね。
私は今休薬期間なのですが1400、好中球も3割切っているので傷はまずそうです。
もみあげのことも参考になりました。
回答者様も30代で化学療法がんばっていらっしゃるのですね。
大変な中ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 21:35

補足を頂いたのでまた回答します。



バリカンというのは最初に切ったときもバリカンで自分でされたのですか?
いつも自分でやっていますけど。

また、その後の髪の生え方はどうですか?
薬を止めれば勿論それなりに髪は生えてきますがもともと私は坊主が好きなので別に髪が生えるのが遅くても気になりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

バリカンで切っても薬をやめればそれなりに生えてくるということで安心しました。
経験がないため不安になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 21:32

回答致します。



五分刈りだと15ミリですよね?私は一分刈り(3ミリ)にしました。その位だと抜け毛はありませんよ、中途半端にすると抜けます、かなり短くすると抜けません、あと自分でバリカンでやります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
バリカンというのは最初に切ったときもバリカンで自分でされたのですか?
また、その後の髪の生え方はどうですか?
よろしければ教えてください。

補足日時:2008/05/18 16:49
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗がん剤治療を止めたら、どの位で髪が生えてきますか?

お世話になります。
現在家族の者が抗がん剤治療を行っています。
髪が随分抜けてしまいました。
高齢者と言っていい年齢ですが、
女性なのでやはり気になるようです。

抗がん剤の投与が終わったら、
どのくらいでまた髪が生えてくるものでしょうか?

Aベストアンサー

ウィッグや帽子は手配済みですか?

が充実していないので余計に不安なのでは?

楽天あたりで「医療用 ウィッグ」で検索すると 結構出てきます
医療用と書いてあれば安いもの(でも1万以上しますけど)で十分です
いくつか用意すると いろいろ楽しめます

あとは前髪だけとかの付け毛を帽子につけたり・・・

家ではタオルを半分に折って縫ったキャップで涼しくできますし・・

いろいろグッズがそろうと 不安は軽減できると思いますよ

使い切れないほどウィッグを買ってしまって~楽しいですが 笑
脱毛する抗がん剤でツルツルになって~脱毛しない抗がん剤に変更になりましたが スケスケだし 2cmくらいから伸びません
私のガン友は脱毛する抗がん剤でもベリーショートといえるくらいの長さと濃さを保っています
人によると思うので・・ もともと年齢的に薄毛だったりすると
生えるかどうか判らないと思います…

Q癌で治療中 お見舞いのお返し

親が肺癌(小細胞癌ステージIIIaNII)手術不可で抗がん剤と放射線治療中です

検査の結果に左右されますが結果が良ければ、もうすぐ退院出来て
次からは抗がん剤投与の為に入退院を繰り返します。
予定では退院、一週間後に再度、入院です

小細胞癌は進行性の早い癌で正直、今後どうなるのか分からず
また抗がん剤が始まるので副作用の状態によっては入院が長引いたりと
日々の状態で左右されたり
今は転移しない事を祈るばかりなのですが

入院中、沢山の方からお見舞いを頂きました
そこでお返しなんですが、どのタイミングでお返しして良いのか
戸惑っています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一時退院した時でもいいですし、
また入院中にお返ししても大丈夫ですよ。
頂いて間もない方からには3,4週間ほど経ってからなど
ご自身、ご家族の都合のいい時にお返ししましょう。
特に決まりはありませんし、長い闘病生活になるでしょうから、
ある程度治療のめどが立ったりした時でもいいですね。

熨斗には『御見舞いお礼』と書きます。

辛い治療が続くと思いますが、
どうか順調に治療が進むよう願っております。

Q乳がんで、ステージ4。 何でもいいので情報ください

45歳、乳がんで、見つかった時にはもうリンパと肝臓に転移していて、ステージ4と言われました。

転移があるため手術はできない。
そのため、根治はなくて、治療の目的は延命だといわれました。
ここ数か月のいきなりの出来事でパニックです。



去年の乳腺専門病院での乳がん検診では異常なしと言われたのですが、
1年でステージ4まで行くものなのでしょうか?



免疫療法や温熱療法など、いろいろなものがあるようで、詳しいことが知りたいです。

治療された方、詳しいことを知って見える方、その他どんな情報でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。



抗がん剤の治療は今月から始めたばかりで、
今は、エンドキサンとファルモルビシンを投与しています。

Aベストアンサー

4月に乳がんの告知を受け、5月に全摘出手術、現在ホルモン治療中です。
質問者さまのさぞお辛い気持ち、本当によくわかります。私も最近になってようやく、普通の精神状態になりましたが、しこりを見つけた3月から治療が始まる7月くらいまでは、何を見ても悲しく、テレビもを見ることも本も読むこともできずに泣いてばかりで、精神科にも通いました。

同じ病気にかかり、転移再発したという人にも出会い、ネットのブログでもよく見かけますが、私は転移再発しても、乳がんは10年以上延命できる時代になっているように感じています。
ですので、再発の不安と恐怖に悩まされながも、「うまく治療すれば大丈夫・・・」なんて、考え方を変えるようにしています。先生も「乳がんにはいい薬がたくさんある」とおっしゃっていました。

>去年の乳腺専門病院での乳がん検診では異常なしと言われたのですが、
1年でステージ4まで行くものなのでしょうか?

トリプルネガティブとか、特殊な悪性度の強いがんなのでしょうか?
専門家なのでわかりませんが、私も2年に一度、マンモの検診を受けていましたが、結局自分で見つけるまでわかりませんでした。(ステージは違いますが・・・)
最後までマンモグラフィーに私のがんは写らず、結果的には
「検診=無効=自分にとってかえってマイナスだった」(ただの被ばくにすぎなかった)ことになりました。
ピンクリボン運動とか、「乳がんは早期発見が大事です。検診を受けましょう。」とかきくと、腹立ちさえ感じます。
啓蒙の言葉を変えない限り、私はそのような運動にはこれからも参加しないつもりです。
検診を受けたために結果が不正確で発見が遅れた人を無視していますよね・・・。少数派だから・・・というのは悲しい考え方です。

治療は、検診を受けた病院ではないと推測していますが、経済的に可能なら、他病院でのセカンドオピニオンを受けることをお勧めします。
私は手術後の病理診断結果に不安をいだき、セカンドオピニオンを求めたところ、大きく診断結果が変わり、それによって治療方法まで変わってしまいました。
命にかかわることですし、遠慮せずにセカンドオピニオンを求めた方がいいと思います。
世間で言われる症例数の多い有名な病院、イコール絶対ではない、という教訓も得ました。

また、心配や不安、疑問は、無料のネット相談を利用しました。
例えば「神奈川乳がん相談室」や「ティームオンコロジ―」などの掲示板などです。ここでは専門的なことが質問できます。
ちょっとした乳がん以外の相談なら「アスクドクターズ」(月ごとに安価だったと思います)などでも相談できます。他にもいろいろ出てくると思いますから、情報化社会を存分に利用していただきたいです。

抗がん剤の副作用など、これから辛い治療が続くと思いますが、乳がんは治療法も豊富で、長く生き延びることのできるがんですから、あきらめない、粘り強い精神力と、自分にとって最善の治療方法を見つけることが大切だと思います。
精神的に辛い時は、精神腫瘍科なども利用すると心が楽になると思います。

どうかあきらめずに、前向きな気持ちでがんばっていきましょう。
私たちの死亡率は、がんでない人も等しく、100%ですからね。

4月に乳がんの告知を受け、5月に全摘出手術、現在ホルモン治療中です。
質問者さまのさぞお辛い気持ち、本当によくわかります。私も最近になってようやく、普通の精神状態になりましたが、しこりを見つけた3月から治療が始まる7月くらいまでは、何を見ても悲しく、テレビもを見ることも本も読むこともできずに泣いてばかりで、精神科にも通いました。

同じ病気にかかり、転移再発したという人にも出会い、ネットのブログでもよく見かけますが、私は転移再発しても、乳がんは10年以上延命できる時代になって...続きを読む

Qガン告知後に入れる保険を教えてください。

義父が胃ガンと告知されました。手術を控えています。生命保険にはなにも入っていなかったらしく今になって、焦っています。
小さな保険でもいいので入れる保険を教えてくださいませんか??お願いいたします。

Aベストアンサー

アリコジャパンの『はいれます』と言う保険があります。
どなたでも加入できるのですが、ただ一つだけ条件があり
加入年齢が50歳から80歳までです。
ただし、この保険は死亡保障のみで入院保障はありません。
ただ、ガンの告知を受けられているとなると入院の加入は
できないですけど。

参考URL:http://www.alicojapan.com/servlet/Plan?BannerCode=00000001&ReqPage=CNT6

Qしばらく洗髪できない時のお手入れ方法

来月入院・手術の予定があります。
耳なので、術後10日くらい洗髪禁止になります。
で、この10日間のあいだ、髪の毛というか頭皮が脂臭くなってくるので、臭い・かゆみ・フケの処理について、何かよい方法があったら教えてください。

じつは1年半ほど前にも、もう片方の耳を手術してまして、この時カユミはさほどでもなかったのですが、臭くて自分の頭の臭いでノドが痛いという日々を過ごしておりましたので、今回は少しでも軽減できればと思っております。

ちなみにドラッグストアで売っていた某化粧品メーカの「水のいらないシャンプー」を試しに使用してみたのですが、香料がつよく術後の回復期に使用するには不向きと思われました。

洗髪できない数日間の不快感を少しでも軽減できる方法を教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も、とある手術で1ヶ月ほど、シャワーも洗髪も禁止だった事があります。
髪の長さが、腰まであったもので、かなり困りました(苦笑)
で、「ドライシャンプー」なるものを購入してもらい、使ったのですが・・・たしかに香料がキツかったですね(苦笑)
私がした事は、
好きなハーブ系オイル(私はミント系が好きです。)をたらした水にさらして
軽く絞って電子レンジで蒸したタオル。
これで地肌を軽くマッサージする感じで・・・
結構サッパリしましたよ(^^)
自分でしていても、気持ちいいんです(^^)
髪の毛自体には、何もしませんでした。
地肌を清潔にしていれば、大して匂わないものですね。
毎日、朝晩、していました。

どうぞ、お大事に・・・

Q乳がん手術後のムダ毛処理

始めまして。
来週、乳がんの手術をすることになりました。
リンパへの転移はないようで、
部分切除の手術になりそうです。

実は私はかなりムダ毛が濃いのですが、
術後はかみそりでのムダ毛処理は可能なのでしょうか?
普段はT字のかみそりで顔や腕や足などのムダ毛を処理しているのですが、
術後はそのような処理をしても大丈夫ですか?
webで検索してみたところ、
電気シェーバーを使っている人が意外に多いようなのです。

ぜひ経験者の方のご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

医療従事者です。

「術後の日常生活」に関する指導では”リンパ節”を取るか取らないか=郭清するか否か=で大別されています。
リンパ節郭清をすると腕が浮腫みやすくなったり、些細な傷でも感染しやすくなるといった影響が懸念されるからです。
例えば「手術した方の腕では採血をしない・血圧を測らない」「重たい荷物を担がない・持たない」「腕時計など締め付けるモノはしない」といった事です。

リンパ郭清をしないのであれば「手術創も小さい」だろうし「術後経過も早い」と思われますが、私個人としましては術後1年程度は「カミソリでの剃毛」や「ワックス・除毛剤の使用」は避けた方が良いと考えています。

大抵の病院であれば【退院後の生活】に関する指導なりパンフレットの提示なりをしてくれるかと思いますが、足りない点や解らない点は曖昧にせず、担当看護師に確認してみても良いかと思われます。

まずは無事に手術を終えられますよう・・・。
そして、”解決しない悩みがある時””第三者に相談したい時”はgooに投稿してください。気付いた時にレスポンスさせて頂きます。

参考URL:https://www.nyugan.jp/after/dairy.html,http://www.akebono-net.org/index.htm

医療従事者です。

「術後の日常生活」に関する指導では”リンパ節”を取るか取らないか=郭清するか否か=で大別されています。
リンパ節郭清をすると腕が浮腫みやすくなったり、些細な傷でも感染しやすくなるといった影響が懸念されるからです。
例えば「手術した方の腕では採血をしない・血圧を測らない」「重たい荷物を担がない・持たない」「腕時計など締め付けるモノはしない」といった事です。

リンパ郭清をしないのであれば「手術創も小さい」だろうし「術後経過も早い」と思われますが、私個人とし...続きを読む

Q坊主頭にする方法

私は少し前から坊主頭にしています。
方法として
1.ヒゲ剃り用の三枚刃(切れ味が悪くなると刃を替える)
2.電動ヒゲ剃り機
のどちらか一方を使用しています。他の方がどのように頭を坊主にされているか気になり、出来れば参考にしたいと思いますので教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私は理容師ですから,他人の頭を剃っています。
で,私がお客様の頭を剃る場合はシェーバーを使用していますが,お客様には電動シェーバーを使うようにお勧めしています。
というのは,T字シェーバーでは刃の当たる角度が悪くなりすぎてしまい,頭皮を傷つけやすいからです。
人に剃ってもらうのでしたら,この心配は少ないのですが,自分で剃りますと,例え3枚刃のシェーバーを使用していたとしても,一番手前の刃だけが肌に触れていないような状態になり,肌をかじってしまうようになります。
ですから,出血はしなくても,意外と傷ついていることがあるんですよ。
そのため,電動シェーバーをお勧めしています。
ちなみに,お坊さんが電動シェーバーを使う理由は,シェーバーでは自分の頭を剃ることが出来ないからです。

なお,電動シェーバーで剃る場合は,朝,昼,夕方の1日3回剃ることをお勧めします。
というのも,電動シェーバーの場合,1日そり忘れてた毛が1本でもありますと,そのそり忘れた毛は翌日以降剃れなくなってしまうからです。
もし,どうしても剃れなくなった毛が出来てしまった場合は,仕方がありませんから,比較的時間に余裕があるときに,T字シェーバーなどで剃るようにしてくださいね。

また,これはシェーバーでも電動シェーバーでも同じなのですが,必ず,剃る場所の肌をしっかり引っ張りながら剃るようにしてください。
顔ほど凹凸はないといっても肌にはシワがありますし,また,肌を引っ張ることで剃りたい毛が毛穴から出てくるようになります。
つまり,肌を引っ張ることで深剃りが出来るようになると言うことで,深剃りが出来れば,肌を離したあとは毛穴に中に毛が戻りますので,電動シェーバーでも意外とツルツルになりやすいのですよ。(シェーバーを使った場合は,その保ちが違いますけどね)
ちなみに,この場合のコツは,肌が毛の生え方のためにザラザラする方向がありますので,そのザラザラする方向に肌を引っ張ってください。

私は理容師ですから,他人の頭を剃っています。
で,私がお客様の頭を剃る場合はシェーバーを使用していますが,お客様には電動シェーバーを使うようにお勧めしています。
というのは,T字シェーバーでは刃の当たる角度が悪くなりすぎてしまい,頭皮を傷つけやすいからです。
人に剃ってもらうのでしたら,この心配は少ないのですが,自分で剃りますと,例え3枚刃のシェーバーを使用していたとしても,一番手前の刃だけが肌に触れていないような状態になり,肌をかじってしまうようになります。
ですから,出...続きを読む

Q1ヶ月入院します、傷病手当と有給休暇ではどっちが得

病気で1ヶ月会社を休む事に成りました、有給が22日有ります、毎月15日締めなので、15日から翌月の15日まで、休むとして、有給を22日使って休むか。有給を残して傷病手当で休むか迷っています。どっちが得か詳しい方、回答お願いします。
>有給休暇は仕事復帰後万が一の時の為に取っておきたい気持ちも有ります。

Aベストアンサー

 似たような状況にあり、以前調べた事がありこれから傷病手当申請をしようとしている者です。
傷病手当は、連続して休んだ日の4日目から対象の為、入院1~3日目までは有給を使用して、それ以降は傷病手当を申請しようとなりました。(まだしておりません。)
但し、傷病手当は基本給の3分の2しか貰えないはずです。

 こちらは、入院期間が3ヶ月間もあるので全て有給では不可能な為、傷病手当以外選択はありません。
あと、退院後の検査等で仕事を休んで通院する時の為に、有給は多少あった方がいいかな?と思いまして、有給は残してあります。(入院前の検査やらで結構有給を消化してしまいましたが・・・。)

 有給を使用すれば、基本給100%貰えるのでそちらの方が、損得で言うと得かな?と思います。
傷病手当申請には、事業者のサインや賃金台帳の写しやタイムカード等の勤怠表の写しが欲しい上、医療機関の診断書も必要になる為(診断書が意外と高いです。5000~10000円位)手間も結構掛かります。
入金も申請後1ヶ月だったと思うので結構遅いです。

つらつらと思い当たる事を、書いてしまいまとまりが無い文章になってしまいました。すみません。
社会保険庁のホームページに参考になる事が書いてあるので、一度ご一読下さい。
それでは、入院生活頑張ってください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm

 似たような状況にあり、以前調べた事がありこれから傷病手当申請をしようとしている者です。
傷病手当は、連続して休んだ日の4日目から対象の為、入院1~3日目までは有給を使用して、それ以降は傷病手当を申請しようとなりました。(まだしておりません。)
但し、傷病手当は基本給の3分の2しか貰えないはずです。

 こちらは、入院期間が3ヶ月間もあるので全て有給では不可能な為、傷病手当以外選択はありません。
あと、退院後の検査等で仕事を休んで通院する時の為に、有給は多少あった方がいいかな?と...続きを読む

Q開腹手術後のぽっこりお腹

3週間前に子宮頸がんで開腹手術をしました。
8時間の全身麻酔でおへその上から、20cmくらい切っています。
術後のぽっこりと出たお腹が改善されません。

もともと腹筋は有る方でした。

術後、胸の下(胃の部分)から下腹部までキューピーもしくは妊婦のようにぽっこりとかなりお腹が出てしまいました。

術後数日は誰も気にしていなかったのですが、さすがに一週間もした頃から、看護師さんに「こんなにぽっこりしてたっけ」と言われ、その後先生に聞いたら「筋肉が緩んでしまったせい」と言われました。

予定より早く2週間で退院したのですが、直前に、一向に凹まないお腹を気にしていたら、先生がエコーをみてくれ、炎症でもリンパ液でもないと判断してくれました。

体重は術前より1キロ減って、でもお腹の体積はかなり増えています。
看護師さんにも筋肉が緩むだけでこんなにも体積が増えるのか疑問に思っている人、何が入っているんだろうねという人、腸は動いているけど・・・ぜんぜん凹まないねという ナドナド

3週間たった今でも全く改善されず段々腹にすらならないくらいぽっこりです。

これは普通なのでしょうか。

腸の働きが弱くなっていたということで、ツムラの漢方を毎食前に飲んでいます。
これのせいかわかりませんが、日に何度か、キューっと絞られるような痛さに襲われます。
排便前は息ができないくらい痛いこともあります。
これも先生には話したのですが、下痢のときの痛さの様と言ったせいかあまり重要視してもらえませんでした。

関連しているのかわかりませんが、このぽっこりお腹は「普通」まだ暫くは当たり前の症状なのでしょうか。

3週間前に子宮頸がんで開腹手術をしました。
8時間の全身麻酔でおへその上から、20cmくらい切っています。
術後のぽっこりと出たお腹が改善されません。

もともと腹筋は有る方でした。

術後、胸の下(胃の部分)から下腹部までキューピーもしくは妊婦のようにぽっこりとかなりお腹が出てしまいました。

術後数日は誰も気にしていなかったのですが、さすがに一週間もした頃から、看護師さんに「こんなにぽっこりしてたっけ」と言われ、その後先生に聞いたら「筋肉が緩んでしまったせい」と言われました。

...続きを読む

Aベストアンサー

開腹手術されると大抵の人はそうなります。
筋肉が断裂したようなものなので、単純に体内の臓器を支える力がなくなっている状態かと思われます。
数ヶ月くらいして筋肉が戻って来てトレーニング等をしていけばなんとなくは戻るかと思います。

Q傷病手当金を1か月ごとに請求する場合

長期の療養で傷病手当金の支給を受けようと思っています。1か月に 1度ずつ申請しようと思いますが、 2回目から新たに 3日間の待機期間が始まるわけではないですよね。
2回目の申請書に、これは 1回目の続きであることをどこかに明記するのでしょうか。あるいは、書かなくても健保協会が判断してくれるのでしょうか。

Aベストアンサー

2回目からは待期期間はありませんよ。

2回目の申請の時に1回目の続きであるかどうかはすぐに判断できるようなっています。

種類には医師のサインも必要です。
そのたびに医師のサインが必要にもなり見解もかかれますから。
質問者さんはただ書類を入手して1か月の通院が終わったら書類を持って行き
書いてもらったら会社に提出。その後申請。これを繰り返せばよいだけですよ。


人気Q&Aランキング