忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

現在、生後5ヶ月のトイプードル♂を飼っています。体重は1.6KGです。生後何ヶ月まで体重は増え続けるものでしょうか? また、この犬の場合、生犬時の予想体重はどのくらいになるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

質問者様のプーちゃんは小さめでかわいいですね♪

我が家にも、トイプーの♂(2歳10ヶ月)がいます。
生後5ヶ月のときの体重は3.9kgでした。
1歳くらいで体重の増加は落ち着き、現在、4.7kgです。
体高は29cmで体脂肪が17%です。(体脂肪は25%未満が良いそうです)

一般的に♂の方が大きくなるといわれていますが、
5ヶ月で1.6kgなら、成犬で3kg未満でしょうね。
プードル友達はたくさんいますが、2kgくらいから6kg超えまで
様々です。
トイというよりミニチュアに近い?と思われる大きい子は、
パピーのときから大きかったです。
5ヶ月で1・6kgの子が突然大きくなるとは
考えにくいので、質問者様のプーちゃんは、成犬でも
小さめプーちゃんになるのでは・・?
    • 0

標準が3kg前後がトイプードルの体重だが最近は標準体重があがっている。

圧倒的に4kgを超えているトイプードルの方が多いようです。 
トイプードルの体重は個体差が非常に大きいみたいです。      

見た目の大きさは体重ではなく体高を見ればよい。 
体重の事ばかり話題になるが大きくみえるか否かは体高によってかなり違います。 体高とは首の付け根あたりにある「キ甲骨」から前足元まで垂直におろした長さのことです。
つまり簡単に言えば 背中の上から地面までの高さだと思ってくれればいいです。 トイプードルの基準体高は28cmとされています。   実際にこの体高におさまればよっぽど胴長でない限り3kg代またはそれ以下の体重になるはずです。 
逆に体重が3kg代であっても体高が30cmをこえるとそれなりに大きくみえます。痩せているかどうかまた骨格の太さによって体重は変わってくるのであまり気にしない方がいいと思います。
サイズに拘るのであれば体高何センチか?が大きな鍵を握っていると思った方がいいです。しかし体高は食事制限で低くできるものではないです。人間の身長と一緒だと考えてもらえばわかりやすいですね。
150cm の人と160cm の人の体重が一緒であったとしても大きいと感じるのは身長が高い方ですよね。
トイプードルの体重が3kg代であっても足が長ければ軽く体高30cmは超えます。

何ヶ月まで大きくなるのか 
一般的に8ヶ月でほぼ成犬のサイズになると言われています。
しかしこれも個体差があるので 愛犬があてはまるかどうかはわからないです。しかもサイズが成犬なみになるだけで体重が止まるわけではないから。
素人の意見だが体重はまだ増えますよ。
1歳すぎてもまだまだ成長する犬もいれば生後半年くらいで止まるケースもあります。大きさが成犬なみになると今度は横に成長します。
太るのではなく胴回りがしっかりとしてくるのです。
だから体重は増えるのです。
1歳前後の犬と2歳を過ぎている犬との大きな違いは上から見た胴の太さだと思います。1歳前後ではまだ胴周りが華奢ですね。 
    • 1