プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

我が家では、備長炭を使って水のなかの消毒の塩素臭などを取り除いています。疑問に思っているのですが、この備長炭でその他の有害物質、例えばトリハロメタンとか、トリクロロエチレン、農薬、大腸菌、などといった有害物質は除去できるのでしょうか?・・常に、ボイルをして備長炭は活性化?しています。
単純な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

入っている量にもよりますが、列記された例の中では大腸菌以外は除去(低減)できるはずです。


また、有害なもの意外に有益なミネラル類、ビタミン等も除去してくれます。
備長炭により有害物質が取れるのは、脱臭(活性炭)剤と同じで、有害物質等を表面に吸着するためです。そのため、大きなものは取れませんし、有害/無害の選別も行われません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

常日頃、疑問に思っていました。これで、一応納得しました。有益なものまで除去してしまうのは、残念ですが仕方のないことでしょうか!!
補足で質問しても良いでしょうか?
家庭の水道水などは、やはり浄水機を使ったほうが良いのでしょうか?それとも、備長炭でも大丈夫なのでしょうか?大腸菌に関しては、除去されないのは分かりましたが・・・ スミマセン!宜しくお願い致します。m(__)m

お礼日時:2002/11/12 23:37

>家庭では、こんなに高温は出ませんよね!!


家庭では.プロバンガスコンロか七輪で炭に火をつけて.全体が赤くなったらば.消し壷の入れるだけです。
工業的には活性炭を専用の釜で焼いて.1割程度もやし.その後火を消します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答、ありがとうございます。
私の、長らくの疑問が解決しました。勉強になりました。(^o^)

お礼日時:2002/11/14 21:16

活性炭による水道水の汚濁ぶしつ除去と同じ原理です。


記載内容で.大腸菌と無機系「農薬」以外(有機物)は.除去できます。

>ボイルをして備長炭は活性化?
これは.きんたいの殺菌でしょう。細菌が成育して食中毒の原因となりますから。
有機物を吸着・分離するのが活性炭で.無機物は除去できません(レンシェットに無機物が除去されたなんてとんでもない報告が有りますが.これは活性炭フィルターに付随している膜によるもの)。
有機物を除去するのであれば.450度2時間で空焼きしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そんなに高温で空焼きしないといけないのですか?
残念です。家庭では、こんなに高温は出ませんよね!!
有機物の分解にはこの位の高温が必要なんですね。。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 20:25

備長炭は多孔質で吸着性に優れた材料ですね。


ぼくも、大腸菌以外は除去できると思います。
ただ、ボイルで活性化・・・賦活(ふかつ)と言います・・・しますかね。
常識的に言って、くっつきやすいからくっついているわけで、
かなり大きなエネルギーを与えてやらないと、活性化は無理だと思います。
一般的には数百度に加熱したりしますね。
時間があったら調べておきます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

大腸菌意外は除去されるとの事、少し安心しました。テレビで、”1週間ぐらい毎に再煮沸して、煮沸後完全に乾燥して再使用して下さい”との事でした。
これではダメなのでしょうか?一般家庭では、数百度に加熱するのは無理ですよね?お手数をおかけして申し訳ありませんが、分かったら教えてください。宜しくお願い致します。m(__)m

補足日時:2002/11/12 23:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!