在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

こんにちは。アルコール発酵能についていくつか質問させて下さい。グルコースにおけるアルコール発酵能の至適pHについて詳しい方は教えて下さい。またアルコール発酵能に対してpHの及ぼす影響はなんでしょうか.最後にこの実験では温度や気圧が重要なのはなぜでしょうか。考えてもよくわからないので少しでも何かわかる方は回答おねがいします。

gooドクター

A 回答 (1件)

糖を発酵させる時には、場合によってはアルコール醗酵優先ではなく、乳酸醗酵や納豆菌の増殖が付帯します。

嫌気性か好気性に保つのかによっても変化しますが、pHと温度も重要です。これは醗酵が微生物の生理活動を利用しているからであり、目的とするアルコールの生成が一番良い微生物の繁殖条件を保つ必要があるからです。日本酒はカビの力=麹を借りてでんぷんを糖に変えてからアルコールを得ますが、殆どのアルコール醗酵は原料をグルコースなどの糖に求めています。URLはご参考まで。

参考URL:http://www.ajiwai.com/otoko/make/biseibutugaku.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング