人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

裁判の結果、加害者が無罪や軽い罪となったため、怒った被害者や関係者に襲撃された、という事件は今までに起こっていないでしょうか?
もし、あれば、そのことについて書かれたサイト、書籍などを紹介していただけると助かります。
わからなければ、事件名だけなどでも結構です。
できれば実在の事件がいいのですが、小説や漫画なども参考になりますので、架空のものでもいいです。
その他、この問題に関することなら、どんな小さな情報でもかまいませんので、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

エイズ事件で有名になった帝京大学の教授の裁判で被害者が法廷の柵を乗り越えて教授を殴った事件がありました。

報道がなかったのでたぶん事件にならなかったのかもしれませんが・・・ わたしは裁判の傍聴を趣味にしている人から聞きました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。ウィキペディアで調べたら、確かに載っていました。
犯人は逮捕され、有罪になったようですが、それ以上のことは調べられませんでした。報道がなかったということなので、ネット上にも、あまり情報がないのかもしれません。
しかし、このような事件が存在したことを知り、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 16:33

> これは裁判の結果、というわけではないようですが、「法律は手ぬるい」という犯人の言葉があり、裁判・法をあてにできないという点で、



…つったってありゃマル暴系の方々がやったことですし、直接の被害者でもなかったはずですから。「法律は手ぬるい」って、なにか闇資金の問題があったんじゃなかったでしたっけ?

犯罪被害者の側が司法に復讐そのものを求める、ということ自体が、当事者の話を聞くとそんな単純な問題ではありません。犯人憎し、という以上に警察がぞんざいだったり、マスコミにひどい目に遇わされたり、一方で被害者側にはほとんどなんの保護もケアも行われて来なかったことの方が、よほど深い心の傷を被害者の側に残しています。

「厳罰化」はマスコミや「世論」がむしろ求めているもので、たとえば福岡の方で飲酒運転の公務員が追突して車が海に転落、お子さん三人を亡くされたご両親は、「危険運転致死傷罪」が適用されなくても控訴は求めないと、判決の前からわざわざ発表しておいででした。

『アンダーグラウンド』村上春樹
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b …

村上春樹が取材したサリン事件被害者も、ほとんどがオウムへの憎しみすら口にしていません。

とくに少年事件の場合、被害者の側が苦しむのは「厳罰が下らない」からよりもはるかに、「家族がどう死んだのか、その理由すら分からない」からの方がはるかに大きいですよ。
    • good
    • 1

> 無罪はなくても、軽い罪になって、というのなら、あるのかと思ったのですが、ほとんどないのですね



それはそれで問題なのですが、日本の刑事裁判は基本的に検察ペースで進みますから、納得いくだけの量刑は、一応出ます。

もっとも、犯罪の報道はすべて警察発表と警察官のリークが元になってますから、単に都合の悪いことは黙ってるだけかもしれません。警察が証拠を集めきれずに立件できなかった事件で、警察が遺族に名前を漏らした容疑者が復讐されたとかは、隠そうと思えば隠せなくはありません。

> できれば実在の事件がいいのですが、小説や漫画なども参考になりますので、架空のものでもいいです。

裁判の結果、というのではないですが、テレビドラマでしたら、今映画版が公開中のテレビ朝日『相棒』は、その劇場版がその種の復讐の話です。

http://www.aibou-movie.jp/

こちらのブログはネタバレですが、どういう復讐かまで書いてありました。

http://toshifujiwara.blogspot.com/2008/05/blog-p …

テレビ版の方でも、何度か犯罪被害者遺族の問題を取り上げてますね

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_06/contents/stor …
http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_06/contents/stor …

ただですね、テレビドラマなどだから直接犯人に復讐、という話にはしないように配慮しているというわけでもなく、実際に犯罪被害者の側のノンフィクションなどを読むと、むしろそんなことを考えないように必死で押さえ込むことで生き抜いて来た、という感じが強いですよ。

『心にナイフをしのばせて』奥野修司 文芸春秋刊
http://www.bunshun.co.jp/book_db/3/68/36/9784163 …

たとえば「遺族感情を考慮」して厳罰化、死刑にすべき、というような議論ですが、あれは遺族の悲痛な心の叫びや心のひだを無視しているから言える乱暴な言い訳でしかありません。例の本村洋さんだって、最初に戦ったのは傍聴席に奥さんとお子さんの遺影を持ち込むことを拒否した裁判所相手ですし、死刑判決を受けての記者会見では彼が個人として死刑を望んでいたのかどうかすら怪しい、むしろ殺した人数だとか年齢に単純化されて判例になっている司法制度の問題に異議申し立てしている感じがありました。
    • good
    • 1

> 裁判の結果、加害者が無罪や軽い罪となったため、怒った被害者や関係者に襲撃された、という事件は今までに起こっていないでしょうか?



日本ではあまり、というかほとんどないですね。なにしろ刑事裁判の有罪率が99%を超えていますから、前提自体がほとんど成り立ちようがないわけでしょう。無罪といっても心神喪失で責任能力がないと認定され、であれば襲撃したり復讐しようにも、措置入院になってますし。

復讐ではありませんが、時効になったあとで犯罪が発覚し、民事訴訟で訴えた例はありますが、民事でも勝訴できませんでした。東京の足立区で、行方不明になった女性教師が実は殺されていた、という事件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無罪はなくても、軽い罪になって、というのなら、あるのかと思ったのですが、ほとんどないのですね。確かに、私も全然聞いたことがないので、調べる手がかりがなく、困っていたのです。
足立区女性教師殺人事件のこと、調べさせていただきました。
この事件では、被害者の遺族の方々は、復讐などはされていないようですね。
しかし、時効というのを理由に、犯人は反省もなく普通に暮らし続けている、なんともやりきれない事件です。
参考にさせていただきます。情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 17:19

裁判の結果…というわけではありませんが、加害者が被害者(らしき者)に殺された例としては、「豊田商事詐欺事件」があります。



これは、一人暮らしの老人をターゲットに純金を購入させるというペーパー商法(実際に純金を購入するのではなく豊田商事の「ファミリー契約証券」を渡すだけだった)で5万人から2000億円を集め私腹を肥やしていた豊田商事の永野一男会長が、昭和60年6月18日に大阪市北区の自宅マンションに乗り込んできた2人組の男に銃剣で刺され殺害された事件です。

この当時、この豊田商事は詐欺や外為法違反の容疑で捜査が進んでおり、この会長のマンション前は報道陣等約30人が詰め掛ける状態でしたが、そんな中で堂々行なわれた凶行(報道陣の使っていたパイプ椅子で玄関脇の窓を壊して侵入し、殺害)が世間の注目を集めました。

事件史探求/豊田商事詐欺事件
http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage165.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考サイトを見させていただきました。
これは裁判の結果、というわけではないようですが、「法律は手ぬるい」という犯人の言葉があり、裁判・法をあてにできないという点で、共通する考えが見られると思いました。参考にさせていただきます。
情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子が行った加害者への復讐

物騒なタイトルで恐縮です。
また質問サイトは初めてでちょっと興奮、狼狽しているので読みにくかもしれませんが、御容赦くださいませ。

大学生の息子がいる主婦です。最近、息子からこんな話を聞かされて驚いています。

数カ月前に信号待ちをしていたら後ろから追突されました。見た目で人を決めつけるのは良くなですが、いわゆるヤンキーやチンピラくずれ(今風にはドキューンとか言うらしい?)の男二人でガラが悪い黒のセダンだったそうです。誰も怪我はなく物損事故として警察で処理してもらい、お互いに住所を交換し合いました。ただ加害者は任意保険に入っていないそうです。息子は任意保険に入ってるのですが『物損事故で無過失と明らかな場合は示談交渉サービスは行われない』らしく、結局は個人間の交渉になるそうです。

しかし加害者が完全に無視を決め込みました。電話しても手紙を出しても完全に無視され、警察に相談するも民法不介入とかで相手にされなかったそうです。

2,3ヶ月が経って息子が悪友を一緒に仕返ししました。相手の住所は分かっているが当然こっちの住所も知られているから、逆恨みの仕返し対策で引越しをしました。レオパレスからレオパレスへの引越しなので簡単に行えました。その後、加害者の家の周囲に停めてあった車(ちゃっかりちゃんと修理済み)を工具やスプレーを使ってボコボコにしたそうです。

私は驚きのあまり腰を抜かしそうになりました。息子を怒鳴りつけましたが『違法は違法だが、相手も違法だから別にいいだろ。犯罪者だと言われたらそうだけど人の道に外れる事はしてない、筋を通しただけ』だと悪びれる様子もないです。

仕事から帰って来た旦那にもすぐに言いました。旦那は息子を怒鳴りつけましたが『あんまりヤバイ事はするな…まぁ気持ちはよーく分かるから…若いしそんな事もありかな…いや、ダメだ(苦笑)』みたいな怒り方でした。

そして一番、私が恐れているのは息子が犯罪を犯した事です。加害者が警察に被害届を出せば捜査が始まり息子が逮捕されるかもしれないと思うと気が気じゃありません。

綺麗事、法律としてはなどは置いといて、現実的にはどうでしょうか?放置しておいてもいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

物騒なタイトルで恐縮です。
また質問サイトは初めてでちょっと興奮、狼狽しているので読みにくかもしれませんが、御容赦くださいませ。

大学生の息子がいる主婦です。最近、息子からこんな話を聞かされて驚いています。

数カ月前に信号待ちをしていたら後ろから追突されました。見た目で人を決めつけるのは良くなですが、いわゆるヤンキーやチンピラくずれ(今風にはドキューンとか言うらしい?)の男二人でガラが悪い黒のセダンだったそうです。誰も怪我はなく物損事故として警察で処理してもらい、お互いに住...続きを読む

Aベストアンサー

どっちもどっちの、お・バ・カ♪。好きにしてw。ついでに親もお・バ・カ♪。質問者のことねw。

ぶつけて無視決め込む輩(ちなみに、単なる事故、犯罪でも何でもないヨ~ん♪)には、後から首でも痛み出した。とでも言って、人身にして被害届出せばいいだけ。
そうすれば警察も保険屋も動くし。

キレて相手の車を傷つけたら、犯罪♪。前科者でクビ決定~。次の仕事ないヨ~ん。
ちなみに、それを知ってて通報しなかった親も犯人隠匿で捕まるからネw。グっジョブww。

もっと怖い話すれば~、そういう奴って~、大抵はやった奴は見当つけるから、仲間連れて復讐にやってくるよ~。
無駄に鼻利くんだよね~。
その時に「お互い様だろ」って言ってられる度胸あるかな~w。

あ、今から警察に行く気なら、捕まるの覚悟でね♪。
どう言いつくろっても犯罪者だから、無罪放免なんてならないしw。

あ~、笑いすぎて腹痛い。

Q親族を殺害され復讐で加害者を殺した場合の懲役は何年ですか?

素朴な疑問です。
親族を殺害された被害者がニュースに出たりしていますが、本当に旨がいたみます。
私なら耐えられません。本当に加害者を殺してやりたい位の気持ちだと思います。

過去の判例でも、おおよそでもかまわないのですが、親族を殺害され復讐で加害者を殺した場合の懲役は何年位になるのか教えてください。

Aベストアンサー

一概には言えません。

殺害のしかた計画性なども量刑にかかわってきますから。

でも殺害に至る背景なども考慮されるため例えば親族が殺された現場にいて逆上して犯人を逆に殺害した場合、かなり減刑されると重います。

裁判官などによっても量刑には差がでますからなんともいえませんが私の個人的な意見では上記のような事例でにあたらないなら3年から5年ぐらいだと思います。
親族が殺害されてまた殺害したらどこまでも続いてしまいます。
例え親族が殺害されても殺していい理由にはならないですからそんなには減刑されないと考えます。

Q加害者側に対し被害者側が復讐した事例

明治以降仇討ちは法律で禁止されているようですが、被害者・被害者関係者が加害者・加害者関係者に対して、刑罰に依ってでは無く自らの手で復讐した事例って何かあるでしょうか。
(小説ですが、東野圭吾の「さまよう刃」みたいな感じです。)

その場での正当防衛以外で、暴力団等以外の所謂一般市民によるもの、時期はできるだけ最近、少なくとも戦後からでお願いします。

Aベストアンサー

豊田商事事件は、確かマスコミの目の前で刺されましたよね。まだガキで事情もよく知らなかったのですが、衝撃的でした。マスコミが刺すのを待っていたと思いました。

Q交通事故の虚偽申告の仕返しは可能ですか?

先日、私が加害者で追突事故を起こしました。
事故の状況です。
大通りへの合流地点で、前の車が停車したので、
私もその車の後方1~1.5m地点に停車しました。
合流する道路側に、2代くらいなら余裕で合流できるような
大きな車間距離があったので、前の車に続いて合流しようと思い、
後方を確認しながらブレーキを緩めました。
そして、そろそろブレーキを完全に放して、アクセルに踏み変えようかな。。。
と思ったころに、ガリッと変な音がしたので、アクセル側に足を移動せず、
すぐに、ブレーキを踏みました。
クリープ現象で進んでしまった部分でぶつかってしまいました。

事故自体は、私の前方不注意の追突事故です。

すぐに警察を呼びました。
警察を入れた現場検証では、
物損事故と処理しました。
被害状況としては、私の車は車の前方部の構造上、
前方のナンバープレートの真ん中より下側が少しボディーより浮いている状態です。
そのナンバープレートが、少し内側に折れていた(約1~2cm)程度です。
後に、ディーラーのメカニックに見ていただいたところ、
つなぎ目や、その他の部位には全くダメージはないようです。

相手の車は、後方のバンパーに傷があるような、無いような状況でした。
警察の人と確認したのですが、被害者自身もよく見えないような傷でした。

ちなみに、私の車は、トヨタのノアで、被害者は、軽自動車です。

事故の状況を見てもわかるとおり、車の被害は少なく、
人にダメージを与えるような衝撃はないことが想像できます。
(たぶん、物理的に計算しても明らかになると思います。)

で、大切なのここからなのです。

追突事故なので、多少の修理とうそ偽りの人身事故扱いは覚悟していました。
予想通り、相手は後日人身事故扱いにするための手続きを踏んできました。

そこで、再度警察の現場検証があり、警察署へ行きました。
被害者が事故車の写真を警察に手渡す時に、ちらっとその写真が目に入りました。
明らかにバンパー以外のトランクの扉等に、凹みを作って、
事故が原因で直しましたみたいな写真を撮っていました。
これって偽証じゃないですか?

最初はある程度は仕方ないし、保険でまかなえるからいいかと
思ったのですが、やりたい放題やられているのがムカついています。

完全に感情をぶつけたいだけなのですが、
何か仕返しすることはできますかね???

偽証で訴えて、示談金あたりを請求できたりしませんかね?

自分勝手な質問ですみません。
どなたか詳しい方いましたら、アドバイスをお願いします。

先日、私が加害者で追突事故を起こしました。
事故の状況です。
大通りへの合流地点で、前の車が停車したので、
私もその車の後方1~1.5m地点に停車しました。
合流する道路側に、2代くらいなら余裕で合流できるような
大きな車間距離があったので、前の車に続いて合流しようと思い、
後方を確認しながらブレーキを緩めました。
そして、そろそろブレーキを完全に放して、アクセルに踏み変えようかな。。。
と思ったころに、ガリッと変な音がしたので、アクセル側に足を移動せず、
すぐに、ブレーキを踏みま...続きを読む

Aベストアンサー

保険を使うのであれば、保険会社にこのことを伝えましょう。保険会社が虚偽申告だと考えれば、その部分については保証しないことになります。

この場合、被害者は加害者に保険で保証されなかった分については請求できます。ですから、その際、事故と関係ないので払えないと宣言すればよいのです。
ただ、そうなった場合、被害者は民事裁判を起こすことが出来ます。裁判を受けて立たないと負けてしまいますから、裁判を受けて証拠を示して判決を待つことになります。
証拠というのは、質問者の証言以外に被害状況を示すもの、写真や最初に点検した整備工場の記録などになりますが、こういったものがない場合は平行線で、勝てるかどうかはわかりませんが、相手の出した写真等が警察で受け付けられていれば、証拠として呈されるでしょうから、その場合、ほぼ負けるでしょうね。
というように現状では相手の方が有利です。

一つ気になるのは、事故の時になかったのだとすれば、わざわざ凹ませますかね。既にぼこぼこだった車ならともかく、事故の際の確認漏れという可能性もあるんじゃないかな。
質問者が確認したときに既に凹みがあってそれを追加で修理させちゃえと言うならともかく、追加で凹ませるというのは考えにくいですね
ということで、保険会社が保証してくれるなら特に何もしない方が良いと思いますが

保険を使うのであれば、保険会社にこのことを伝えましょう。保険会社が虚偽申告だと考えれば、その部分については保証しないことになります。

この場合、被害者は加害者に保険で保証されなかった分については請求できます。ですから、その際、事故と関係ないので払えないと宣言すればよいのです。
ただ、そうなった場合、被害者は民事裁判を起こすことが出来ます。裁判を受けて立たないと負けてしまいますから、裁判を受けて証拠を示して判決を待つことになります。
証拠というのは、質問者の証言以外に被害状況...続きを読む

Q交通死亡事故の加害者はもう一生楽しみを持ってはだめなの?

8年前、ある団体で知り合った友人のことでお聞きしたいことがあります。
実は彼は10年くらい前に交通死亡事故を起こしていたことを最近知りました。
その犠牲者の告別式に向かう途中、彼の奥さんのお母さんが心労で他界。
以来、奥さんは彼に向かって何度となく「貴方は二人の人間を殺した」と責めるそうです。
そして家事をさせ、公休日にはなにかと用事を言い付け、町内の仕事をするよう命じました。
ささやかな楽しいことをしていると、「そんなことをして楽しむ権利があるのか」と言われ、
子どもの躾のことで意見しようものなら「貴方にそんなことを言う資格はない」と邪険にされる。
彼のカバンや携帯は常にチェックされており、私に限らず誰とでも気軽にメールもできず、
少しでも親しげな様子を見せると浮気をしていると勘違いされる始末。
彼女とのえっちは、もう8年もないそうです。
「そんなとこ触っても嬉しくない。下手くそ」と言われ、以来その気が失せたとか…。

この事故によって彼は勤務先にも得意先にも多大なる迷惑をかけたので辞職することもできず、
家では妻から酷いことを言われ、勤務先では身を小さくして働き、
何度も離婚してくれと頼んでいるそうですが、
まるで夫を真綿で絞める楽しみを手放すのが嫌だと思っているのか、
○○したら離婚してやるだの△△したらしてやるだのと請求が増し、
今は週3回深夜にバイトへ行っている始末。昼間結構きつい仕事をしてからですよ?
これでは彼はまた疲労から居眠り運転でも起こしそうです…。
というか、そうなるのをまるで奥さんは待っているかのような仕打ちです。

人一人の命(彼の場合は二人、ってことになるのでしょぅか)を奪ったのだから償うのは当然ですが、
だからといってささやかな楽しみに浸ることも、オトコとして性の悦びも、
自分の子どもへの愛情も全て無しにしなければいけないものですか?
生きていながら死んでいるのも同然の彼が哀れでたまりません…。
でも、彼はそれが罰なのだと耐えるしかないのでしょうか?
私が彼の奥さんの立場にいたら、やはり同様の仕打ちをするだろうか…。
私が彼の立場にいたら、やはり人生の楽しみは全て押し殺し、我慢して生きるんだろうか…。
飲酒運転とかとんでもないスピード違反とかなら殺人と呼ばれても仕方ないと思いますが、
そこまで悪質ではない彼が苦しんでいるのを見るのは忍びないのですが…。
交通死亡事故を起こした方って、皆さん彼のように自分を捨てて生きていらっしゃるんでしょうか…?

8年前、ある団体で知り合った友人のことでお聞きしたいことがあります。
実は彼は10年くらい前に交通死亡事故を起こしていたことを最近知りました。
その犠牲者の告別式に向かう途中、彼の奥さんのお母さんが心労で他界。
以来、奥さんは彼に向かって何度となく「貴方は二人の人間を殺した」と責めるそうです。
そして家事をさせ、公休日にはなにかと用事を言い付け、町内の仕事をするよう命じました。
ささやかな楽しいことをしていると、「そんなことをして楽しむ権利があるのか」と言われ、
子どもの躾...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

>この事故によって彼は勤務先にも得意先にも
>多大なる迷惑をかけたので辞職することもできず、

文面からすると、彼は交通刑務所に入ったということですよね。

私は小学校低学年のときに弟を亡くし、加害者は飲酒運転でした。

今は、主に「飲酒運転撲滅運動」への参加や
「交通事故を失くそう」の活動へ参加していますが、
普通の会社では、加害者側に実刑が下った時点で、懲戒免職が現状です。

これは活動を通して得た知識を元に聞いているのですが、
迷惑を掛けたから辞職できないではなく、
彼に過失が少なかったからではないのですか?

歩行者が赤信号、運転手側が青信号で角を曲がったところで、
歩行者が飛び出しての死亡事故などもあります。
法的には、この場合でも運転手側の過失責任となりますが。

死亡を伴う交通事故は、新聞に小さくとも記事として載ります。
Elis_loveさんが、彼への温かい心情・思いやり溢れる気持ちは、
文面から伝わってきます。

彼の精神的サポートを考えられるのなら、
事実の正確な把握は必要かと想います。

彼の事故に関して、ネットで検索・もしくは図書館には過去の新聞が大きな本のように閉じてあるものがあります。

現状を知った上で、適切なアドバイスやサポートをしてあげて欲しいです。

・・・私事ですが、私は弟の加害者(飲酒運転)へ、事故当時、自分で、どうしようもないような相手への暴力的な感情に襲われた経験があります。

私は家族や友達の支えもあり、グリーフワーク(悲しみを癒し、悲しみを体験したことで学ぶべきことを知り、未来の力にする)を家族で繰り返しました。

今では、加害者へマイナスな感情はありません。

加害者も、飲酒運転への悔いを心に誓い、それ以来、断酒。
今は、飲酒運転撲滅運動の地域リーダーをされていて、時々、お逢いします。弟の命日には、手を合わせにきてくれ、深い謝罪の言葉と加害者が変われたことへの感謝の念を伝えてくれます。

加害者が交通刑務所に入っているとき、出所直前ですが、少しだけ手紙のやりとりをしました。弟の死によって、私たちは大きなことを学びました。

加害者も心からそういう気持ちになったことを知ったとき、弟の事故の意味するものを大事にしていく心情を築くことができました。

彼も、早く哀しみから脱却されると良いですね。
Elis_loveさんの思いやりが彼に通じ、彼が事故を乗り越えられる日を願っています。

初めまして。

>この事故によって彼は勤務先にも得意先にも
>多大なる迷惑をかけたので辞職することもできず、

文面からすると、彼は交通刑務所に入ったということですよね。

私は小学校低学年のときに弟を亡くし、加害者は飲酒運転でした。

今は、主に「飲酒運転撲滅運動」への参加や
「交通事故を失くそう」の活動へ参加していますが、
普通の会社では、加害者側に実刑が下った時点で、懲戒免職が現状です。

これは活動を通して得た知識を元に聞いているのですが、
迷惑を掛けたから辞職で...続きを読む

Q強姦の被害者が加害者に復讐したら

強姦は非常に忌むべき犯罪ですよね。それでは 被害者が加害者に復讐して例えば相手を失明させた場合はどうなるでしょうか? 勿論、そのような行為は犯罪ですが、罪状としては 失明させる方が重いんでしょうか? また、失明させたれた方は慰謝料の請求は起こせるでしょうか?

Aベストアンサー

強姦といっても状況により雲泥どころかそれ以上の差があります。一番軽いのはキャバクラや風俗店のホステスが客とデートしていて客が無理やり関係を迫った場合でしょうね。そして、一番重いのは中学生とか小学生を誘拐して暴行した場合です。前者の場合は強姦罪さえ認めら得ない可能性もありますし、民事でも一方的にホステスが傷害罪に問われる可能性も出てくるでしょう。そして、賠償金もkoutaro33さんの仰る1桁どころか2桁くらいの差も出るでしょう。しかし、後者の場合は未成年者略取誘拐罪という極めて重い罪も加わります。また、koutaro33さんの仰るように失明は傷害案件で適用される賠償額の最高といっても過言ではありませんね。確かに死亡よりも高くなるくらいですらね。相場では5000万円から2億円になるそうです。しかし、必ずしもそれだけの金額を相手から取れるかと言いますと、これも状況により0円から10億円の開きがあります。0円というのは自分の不法行為で相手の正当防衛により失明した場合です。10億円というのは大金持ちが大金持ちを失明させた場合とかはありえる金額です。しかし、それをさっきのホステスと中学生に当てはめると。前者は逸失利益も含めると莫大な金額になりますが、後者の場合は相殺になる可能性が高いと思われます。つまり、
失明の方が1桁多いなら、原因も強姦者にあるし、強姦された女性も復讐は犯罪であるにしろ少し酌量されて民事裁判でも賠償金が一桁減らされる公算が大きいからです。

強姦といっても状況により雲泥どころかそれ以上の差があります。一番軽いのはキャバクラや風俗店のホステスが客とデートしていて客が無理やり関係を迫った場合でしょうね。そして、一番重いのは中学生とか小学生を誘拐して暴行した場合です。前者の場合は強姦罪さえ認めら得ない可能性もありますし、民事でも一方的にホステスが傷害罪に問われる可能性も出てくるでしょう。そして、賠償金もkoutaro33さんの仰る1桁どころか2桁くらいの差も出るでしょう。しかし、後者の場合は未成年者略取誘拐罪という極めて重い罪...続きを読む


人気Q&Aランキング