去年の秋に咳が止まらず,近畿中央病院へ行きレントゲンと血液検査を
しました。
その検査結果について,知らないものが多くわかりにくいのと
最近アトピーだと皮膚科で言われましたがアレルギ―の検査はしてませんが
咳のアレルギー反応とは関係ありますか。
擬陽性と陽性のものだけ書きます
MAST26
検査項目        クラス  測定値  陰性 擬陽性  陽性
ネコジヨウヒ       1/0 8.30 - ------------ ---
イヌヂヨウヒ
オオアワガエリ
ハルガヤ
ブタクサコンゴウブツ1
ヨモギ
ペニシリウム
クラドスポリウム
カンジタ
アルテルナリア
このかたかな
教えて下さい
オオアワガエリ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

咳の調子はいかがですか。


アレルギー性のものですと、季節による差が結構ありますので
それを疑われたのかもしれませんね。
お尋ねのアレルギー検査は、血液で調べたものですね。
オオアワガエリ、ハルガヤ、ブタクサ、ヨモギはいずれも
「雑草」類として調べられるもので、近くに雑草が生い茂っている
ところがあったりすると、反応がでている時にはそのアレルギーで
症状がでることが考えられます。
ただ、クラス1というとわずかな反応なので、あまり気にしなくても
よさそうです。
また、アトピー性皮膚炎というのは意外に診断は難しく、
成年になって突然、というのは実は少ないものです。
血液でアレルギー反応がでているからアトピーということもありません。
が、せっかく行った検査ですので、結果を皮膚科に持参して
関連性については実際に皮膚をみていただきながら考えるのが
よいと思います。
お大事に、どうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。
非常に参考になり,よくわかりました。
インターネットで,見ず知らずの方からの
アドバイス、解らない事を,専門知識を持っていらっしゃる
方から,お忙しい中,回答していただき,感激し
非常に心強いです。
皮膚科のほうへ,持参して診察していただきます
有難う御座いました。

お礼日時:2001/02/14 22:52

詳しくはmdrkさんが専門家のアドバイスをされておられますので・・・。


気になるのは、猫の上皮に対するクラスが1となってますが、測定値は8.30ですよね・・・高くないのかな?と思ったんですけど。
そんなに高い数字ではないので、確かに気にするほどではないのかも・・・。

あと、皮膚科へ行かれて相談されると良いのですが、「IgE」抗体値というのがあります。アレルギー反応を示すかどうかの指標ですが、このあたりも聞いておかれると良いと思います。
あげられているもの全てに反応するのだとしたら、動物の上皮、イネ科の植物の花粉、雑草の花粉、カビ(真菌)がアレルゲン(原因物質)の可能性ありです。

ともかく皮膚科の先生に聞いてみてください。
私もアレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎に悩まされているものの、原因が「ハウスダスト」と「温度変化」なので、掃除したりあったかいところへ入っただけでもう大変です。
今は、いいお薬も出てますし、まずはご相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buran様,詳しく付け加えていただいて
有難う御座いました。
専門家のmdrk様と患者側であるburan様の
ご回答で,本当に助かりました
こころより御礼申し上げます。
専門の用語が多く何に気を付けてればいいかとか
どの程度のアレルギーかがはっきり致しました。
ご回答いただきまして有難う御座いました。

お礼日時:2001/02/14 23:00

咳とアレルギーは関係がある場合が結構あります。



例えば、触るとアレルギーを起こす物質が空中に漂っていて、それを吸い込み気管支等で反応すれば、咳や、ひどくなると喘息みたいになります。

それから、カタカナの方ですが、
>ペニシリウム
>クラドスポリウム
>カンジタ
>アルテルナリア
これらは、みんな身近にいるカビです。カビは胞子をまき散らすので、アレルギーの元になる場合が結構あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/02/14 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿蛋白が擬陽性

28歳主婦です。夫と2人暮らしです。
今年4月時点で75kgあった体重を、8ヶ月経った現時点で53kg程度まで落としました。
生理不順、偏頭痛、春の花粉症以外は既往症などはありません。

今年9月中旬と先日12月中旬、健康診断を受ける機会があったのですが、ともに尿蛋白が擬陽性(±)でした。
9月の健康診断の際に「特に問題はない。再検査の必要もない」と言われましたが、さすがに3ヶ月も経った先日の検査でも擬陽性だと心配になり。。
先日は大きな病院で受けた健康診断だったので、9月にも擬陽性だったことを相談しましたが、また「特に心配はいらない」と言われました。

本当に心配ないのでしょうか?
尿蛋白が多いとどんな病気が疑われるのでしょうか?
治す方法はあるのでしょうか?

食生活はダイエットのつもりでほぼ野菜ばかり、たまに炭水化物を採るとすれば主にパンです。
9月の時も12月の時も風邪などひいていませんでした。

その他の数値については、
9月・・・すべて平常値
12月・・・コレステロール値のみ平常値より+1(善玉コレステロールが多い)
でした。

どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

28歳主婦です。夫と2人暮らしです。
今年4月時点で75kgあった体重を、8ヶ月経った現時点で53kg程度まで落としました。
生理不順、偏頭痛、春の花粉症以外は既往症などはありません。

今年9月中旬と先日12月中旬、健康診断を受ける機会があったのですが、ともに尿蛋白が擬陽性(±)でした。
9月の健康診断の際に「特に問題はない。再検査の必要もない」と言われましたが、さすがに3ヶ月も経った先日の検査でも擬陽性だと心配になり。。
先日は大きな病院で受けた健康診断だったので、9月にも擬陽性だったこ...続きを読む

Aベストアンサー

+/-は擬陽性ではありません。擬陽性とは陰性なのに陽性とでる事でこの場合はごく微量の蛋白尿がでている可能性があるという事を示しています。
糖尿病や高血圧があれば、それらの影響で腎障害がおきている事を推察させます。が、糖尿病、高血圧がなければ、ごくごく軽度の微小変化群などの慢性腎炎などを疑います。ただ、微小変化群であったとしてもこの程度では精査・治療の対象にはなりません。

今回の場合は75kgあった時には多少の耐糖能異常や高血圧があったと推定され、その影響かもしれません。よって、リバウンドしないように今の体重を維持する事がなによりの対策かと思います。

Q結核疑い患者、塗抹検査陰性、PCR検査陽性の対応について

結核疑い患者、塗抹検査陰性、PCR検査陽性の対応について
高齢者療養病院の入院患者さんが「血痰が出た」と訴えられ、戦時中胸膜炎にかかったとの本人の談があったため念のため胸部レントゲン検査と喀痰好酸菌検査を行いました。
結果は、塗抹検査では陰性だったものの、PCR検査は陽性、胸部レントゲンでは右肺上葉に陰影がみられました。
現在は培養検査の結果を待っているのですが、それまでどのような扱いにするべきでしょうか。今のところ排菌陰性のため隔離処置は行っていません。
いずれにせよ結核と診断確定されれば転院していただくことになると思うのですが、隔離や届出、ケア時の対応などご意見いただけたら幸いです。
血痰はその時の一回のみでその後はなし。現在発熱はなく咳などの症状も見られていません。COPDのため常時酸素吸行っています。

Aベストアンサー

詳しくはないですが、知っていることだけでもと思い、回答します。
1.この段階で「結核発生届」を保健所に提出。
2.抗結核薬の予防投与をするのであれば、公費申請も同時に行う。
  (公費負担が申請書が保健所に届いた時点からなので)
3.結核と確定しても、排菌がなく感染のおそれがなければ、そのまま投薬のみでフォロー。
  (隔離の必要がなければ、転院も不要と思われますが)
4.保健所の保健師さんがいろいろ教えてくれると思いますが。

Q27歳の女性ですが、健康診断で便潜血検査1日法で陽性になり精密検査が必

27歳の女性ですが、健康診断で便潜血検査1日法で陽性になり精密検査が必要と言われました。精密検査はどのような検査になるでしょうか?
また精密検査は個人の医院やクリニックを受診するよりも大学病院や総合病院のほうがいいですか?
特にかかりつけの病院はありません。

Aベストアンサー

これは外来やっていて困るんですがねぇ(笑)
しかし下の方が言うように内視鏡でも何でも何かしなくてはならない。

花も恥らう年代の女の人に「尻から内視鏡を突っ込んで」というのはなかなか憚られます。最近は消化器内科の女医さんも増えてきているので、そのような病院を探して精密検査を受けてみてはどうでしょうか?

QC型肝炎検査で陰性だったのに5週間後の検査で陽性(その間、感染経路に覚えはありません)

妊娠12週目のときに血液検査をし、C型肝炎は陰性といわれました(何の抗体を調べたかなどの検査内容は聞いておりません)。その後17週目のときに、転院したためもう一度血液検査をしたのですが、陽性だったと本日聞かされました。

この間5週間で、輸血、性行為はしておりません。初めの検査のあと、つわりで入院し点滴をしておりましたが毎回新しい針を使っていたはずです。つわりで食事があまりできず、肝臓が弱っていた可能性はあるかもしれません。

再検査で内科の予約をしたのですが、まだ先なので結果が出るまで不安で質問させていただきました。どうかご教授下さい。

Aベストアンサー

今までの回答での補足ですが、C型肝炎の感染経路で現在証明されているのは、血液でのルートのみで、性行為は証明されておらず性行為で移る可能性は極めて低いとされています。

HCVの抗体が陰性だったのが、今度は陽性に出たとのことですが、調べるときに抗体が第二世代なのか第三世代かで、結果が異なるときがあります。病院によって測定する検査が違いますので、抗体の量が少ないときは、結果が異なるときもあります。

だから、再検査で、一度採血でHCV-RNA定性(C型肝炎ウイルスの遺伝子)を調べてもらうと、本当に血液中にC型肝炎がいるかどうかわかります。こちらでしたら確実です。一度内科の先生と相談されたらいかがでしょうか?

QC型肝炎抗体検査を受けたら陽性が出ました。次の検査でウイルスが体内にあ

C型肝炎抗体検査を受けたら陽性が出ました。次の検査でウイルスが体内にあるかどうかの検査を受けました。結果は陰性でした。将来、ウイルス検査が陽性になることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

初めに受けられた抗体検査は感染「歴」があるかどうかを調べるもので、次のウイルスを直接検索する方は「現在も感染しているか否か」を調べる検査です。

後者の検査で「陰性」であったとしても、ウイルスがたまたま検出限界以下の量だった可能性も無いとは言えませんので、少し間を空けてもう一度検査をされた方が確実です。その後は通常の健康診断で肝機能の数値を注視しておけば良いでしょう。

いずれにしても、かかりつけの医師と相談されることをおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報