去年の秋に咳が止まらず,近畿中央病院へ行きレントゲンと血液検査を
しました。
その検査結果について,知らないものが多くわかりにくいのと
最近アトピーだと皮膚科で言われましたがアレルギ―の検査はしてませんが
咳のアレルギー反応とは関係ありますか。
擬陽性と陽性のものだけ書きます
MAST26
検査項目        クラス  測定値  陰性 擬陽性  陽性
ネコジヨウヒ       1/0 8.30 - ------------ ---
イヌヂヨウヒ
オオアワガエリ
ハルガヤ
ブタクサコンゴウブツ1
ヨモギ
ペニシリウム
クラドスポリウム
カンジタ
アルテルナリア
このかたかな
教えて下さい
オオアワガエリ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

咳の調子はいかがですか。


アレルギー性のものですと、季節による差が結構ありますので
それを疑われたのかもしれませんね。
お尋ねのアレルギー検査は、血液で調べたものですね。
オオアワガエリ、ハルガヤ、ブタクサ、ヨモギはいずれも
「雑草」類として調べられるもので、近くに雑草が生い茂っている
ところがあったりすると、反応がでている時にはそのアレルギーで
症状がでることが考えられます。
ただ、クラス1というとわずかな反応なので、あまり気にしなくても
よさそうです。
また、アトピー性皮膚炎というのは意外に診断は難しく、
成年になって突然、というのは実は少ないものです。
血液でアレルギー反応がでているからアトピーということもありません。
が、せっかく行った検査ですので、結果を皮膚科に持参して
関連性については実際に皮膚をみていただきながら考えるのが
よいと思います。
お大事に、どうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。
非常に参考になり,よくわかりました。
インターネットで,見ず知らずの方からの
アドバイス、解らない事を,専門知識を持っていらっしゃる
方から,お忙しい中,回答していただき,感激し
非常に心強いです。
皮膚科のほうへ,持参して診察していただきます
有難う御座いました。

お礼日時:2001/02/14 22:52

詳しくはmdrkさんが専門家のアドバイスをされておられますので・・・。


気になるのは、猫の上皮に対するクラスが1となってますが、測定値は8.30ですよね・・・高くないのかな?と思ったんですけど。
そんなに高い数字ではないので、確かに気にするほどではないのかも・・・。

あと、皮膚科へ行かれて相談されると良いのですが、「IgE」抗体値というのがあります。アレルギー反応を示すかどうかの指標ですが、このあたりも聞いておかれると良いと思います。
あげられているもの全てに反応するのだとしたら、動物の上皮、イネ科の植物の花粉、雑草の花粉、カビ(真菌)がアレルゲン(原因物質)の可能性ありです。

ともかく皮膚科の先生に聞いてみてください。
私もアレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎に悩まされているものの、原因が「ハウスダスト」と「温度変化」なので、掃除したりあったかいところへ入っただけでもう大変です。
今は、いいお薬も出てますし、まずはご相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buran様,詳しく付け加えていただいて
有難う御座いました。
専門家のmdrk様と患者側であるburan様の
ご回答で,本当に助かりました
こころより御礼申し上げます。
専門の用語が多く何に気を付けてればいいかとか
どの程度のアレルギーかがはっきり致しました。
ご回答いただきまして有難う御座いました。

お礼日時:2001/02/14 23:00

咳とアレルギーは関係がある場合が結構あります。



例えば、触るとアレルギーを起こす物質が空中に漂っていて、それを吸い込み気管支等で反応すれば、咳や、ひどくなると喘息みたいになります。

それから、カタカナの方ですが、
>ペニシリウム
>クラドスポリウム
>カンジタ
>アルテルナリア
これらは、みんな身近にいるカビです。カビは胞子をまき散らすので、アレルギーの元になる場合が結構あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/02/14 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアレルギー検査の結果について

 アレルギー検査の結果について、よろしくお願いします。
 昨年の11月に生まれた娘のことなんですが、保育園等の離乳食でヨーグルトを食べたときに、口のまわりに赤い湿疹が出ました。その後、心配になったので、ヨーグルトは控えました。
 しかし、保育園からアレルギー検査を受けて欲しいと要請があったので先日、検査を受けてきました。その結果を聞いてきたのですが、よく理解できなかったので、質問させていただきました。

娘:身長・・・68cm
  体重・・・8.08kg
  ミルク・・・森永E赤ちゃん(はぐくみは口や首の周りに湿疹が出たので止めました。原因は不明です。)
母親・・・アトピー持ち(皮膚)
父親・・・特になし(質問時現在)

アレルギー検査報告書の内容について
方法:血液検査
結果 アレルゲン名   クラス  測定値
            (判定)
 1 オボムコイド
  (耐熱性卵蛋白)   0   E 0.34
 2 牛乳        2      1.48
 3 卵白        1      0.44
 4 牛肉        0    E 0.34
 5 鶏肉        0    E 0.34

この結果から
 1、ヨーグルトはいつから、与えていいのか?
 2、他の食品もいつから、与えていいのか?
 3、娘はアレルギー体質なのか?
 4,他に何か気を付けた方がいいことはあるか?
 が知りたいです。

牛乳が陽性の2、卵白が疑陽性の1、他が陰性の0です。

 アレルギー検査の結果について、よろしくお願いします。
 昨年の11月に生まれた娘のことなんですが、保育園等の離乳食でヨーグルトを食べたときに、口のまわりに赤い湿疹が出ました。その後、心配になったので、ヨーグルトは控えました。
 しかし、保育園からアレルギー検査を受けて欲しいと要請があったので先日、検査を受けてきました。その結果を聞いてきたのですが、よく理解できなかったので、質問させていただきました。

娘:身長・・・68cm
  体重・・・8.08kg
  ミルク・・・...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の回答の方と同意見です。
あなたが、質問されているようなことについて、何もお医者様は説明されなかったのでしょうか?
ただ、ヨーグルトをいつから与えて良いかは、医師も現段階では答えられないと思います。様子をみながらということになると思います。
他の食品も、アレルギーがある可能性があると思って、初めての物は、少しずつ家で試してみる方がよいと思います。出来れば、すぐに病院に連れて行ける時間がよいと思います。
医師にきちんと説明をしてもらって、保育園の先生に話をしましょう。
息子もアトピーで保育園に通っていますが、除去食や、薬を塗ったりといろいろ対応してもらっています。
保育園の先生にいろいろとお願いするには、まず、自分がきちんと先生に話しを聞かないといけません。定期的に診てもらっていますが、細かいことやたいしたことではないかなと思うことでも、先生にいろいろ聞いています。
これから、お医者様とは長いつきあいになることでしょうから、どんなことでも気軽に聞けるようにしたいですよね。頑張って、質問して下さいね。

Q尿蛋白が擬陽性

28歳主婦です。夫と2人暮らしです。
今年4月時点で75kgあった体重を、8ヶ月経った現時点で53kg程度まで落としました。
生理不順、偏頭痛、春の花粉症以外は既往症などはありません。

今年9月中旬と先日12月中旬、健康診断を受ける機会があったのですが、ともに尿蛋白が擬陽性(±)でした。
9月の健康診断の際に「特に問題はない。再検査の必要もない」と言われましたが、さすがに3ヶ月も経った先日の検査でも擬陽性だと心配になり。。
先日は大きな病院で受けた健康診断だったので、9月にも擬陽性だったことを相談しましたが、また「特に心配はいらない」と言われました。

本当に心配ないのでしょうか?
尿蛋白が多いとどんな病気が疑われるのでしょうか?
治す方法はあるのでしょうか?

食生活はダイエットのつもりでほぼ野菜ばかり、たまに炭水化物を採るとすれば主にパンです。
9月の時も12月の時も風邪などひいていませんでした。

その他の数値については、
9月・・・すべて平常値
12月・・・コレステロール値のみ平常値より+1(善玉コレステロールが多い)
でした。

どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

28歳主婦です。夫と2人暮らしです。
今年4月時点で75kgあった体重を、8ヶ月経った現時点で53kg程度まで落としました。
生理不順、偏頭痛、春の花粉症以外は既往症などはありません。

今年9月中旬と先日12月中旬、健康診断を受ける機会があったのですが、ともに尿蛋白が擬陽性(±)でした。
9月の健康診断の際に「特に問題はない。再検査の必要もない」と言われましたが、さすがに3ヶ月も経った先日の検査でも擬陽性だと心配になり。。
先日は大きな病院で受けた健康診断だったので、9月にも擬陽性だったこ...続きを読む

Aベストアンサー

+/-は擬陽性ではありません。擬陽性とは陰性なのに陽性とでる事でこの場合はごく微量の蛋白尿がでている可能性があるという事を示しています。
糖尿病や高血圧があれば、それらの影響で腎障害がおきている事を推察させます。が、糖尿病、高血圧がなければ、ごくごく軽度の微小変化群などの慢性腎炎などを疑います。ただ、微小変化群であったとしてもこの程度では精査・治療の対象にはなりません。

今回の場合は75kgあった時には多少の耐糖能異常や高血圧があったと推定され、その影響かもしれません。よって、リバウンドしないように今の体重を維持する事がなによりの対策かと思います。

Qアレルギー検査の注射の結果はいつまで聞けるんでしょうか?

昨年2014年10月頃に咳がとまらなくなり呼吸器内科において、アレルギー検査の注射を受けました。
その日は、アレルギー用の薬をもらい、先生に「一週間飲んでみて、治らなかったらまた来てください。」といわれ注射の結果を知らされないまま帰りました。
一週間後、咳の症状はほぼなくなったので病院には行きませんでした。ですので結局アレルギー検査の結果を聞いていません。
もう注射を受けてから8ヶ月ほど経ちますが、まだ結果を聞くことができるでしょうか?
7000円ほど費用がかかりましたし、最近また咳が出てきましたが何のアレルギーなのかわからないままなので対策のしようがありません。
ご存じの方がいればよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

カルテに医師が記載してます(処方した薬も)から、
今回、咳が酷いと受診して、アレルギー原を診察時に聞いて下さいませ。 メモも持参。
 あと、調剤薬局で薬の情報を記載した紙が貰えると思います(無い時は、お薬手帳を作ると管理が楽ですょ)

Q結核疑い患者、塗抹検査陰性、PCR検査陽性の対応について

結核疑い患者、塗抹検査陰性、PCR検査陽性の対応について
高齢者療養病院の入院患者さんが「血痰が出た」と訴えられ、戦時中胸膜炎にかかったとの本人の談があったため念のため胸部レントゲン検査と喀痰好酸菌検査を行いました。
結果は、塗抹検査では陰性だったものの、PCR検査は陽性、胸部レントゲンでは右肺上葉に陰影がみられました。
現在は培養検査の結果を待っているのですが、それまでどのような扱いにするべきでしょうか。今のところ排菌陰性のため隔離処置は行っていません。
いずれにせよ結核と診断確定されれば転院していただくことになると思うのですが、隔離や届出、ケア時の対応などご意見いただけたら幸いです。
血痰はその時の一回のみでその後はなし。現在発熱はなく咳などの症状も見られていません。COPDのため常時酸素吸行っています。

Aベストアンサー

詳しくはないですが、知っていることだけでもと思い、回答します。
1.この段階で「結核発生届」を保健所に提出。
2.抗結核薬の予防投与をするのであれば、公費申請も同時に行う。
  (公費負担が申請書が保健所に届いた時点からなので)
3.結核と確定しても、排菌がなく感染のおそれがなければ、そのまま投薬のみでフォロー。
  (隔離の必要がなければ、転院も不要と思われますが)
4.保健所の保健師さんがいろいろ教えてくれると思いますが。

Q生後4ヶ月 アレルギー検査結果 みなさんはいかがですか?

こんばんは。生後4ヶ月の子がおります。
母乳で育てていましたが、いまいち母乳の出が悪い気がして
先日、ミルクを飲ませたら顔や体中に発疹が出ました。
小児科に連れて行きアレルギー検査を受けたところ
たまごが3
ミルクが2でした。
検査をした時は3ヶ月半ばでしたが、全体の数値は16でした。
これは通常どうなのですか?

かなりかなり気にした方が良いのでしょうか?
私自身アレルギーをもっていなかったので、正直驚きです。

今は3人に1人の子はアレルギー持ちと伺いましたが、
アレルギーのあるお子様をお持ちの方、どのようなことに気をつけられていますか?

Aベストアンサー

アレルギー検査と言っても色々な検査法があります。
ですから検査方法などが明示されていなければ判断は出来ません。

只、そのアレルギー検査にてミルク2と言う数値で発疹がでる事から類推すれば3ですと結構酷い症状を引き起こす可能性はあります。
その検査表に数値の見方が書いてあると思いますのでよく読んでください。

現在はアトピーと診断される子供も過半数を超えていると言われます。
まずは正しい知識を身につけるようにして下さい。

日本アレルギー協会
http://www.jaanet.org/contents/index.html

タマゴとミルクにアレルギー反応があるのは食事のレパートリーが限られてしまうのですが、現在はアレルギーの子供が増えた為に昔とは比べ物にならない程のアレルギー用の食品などが充実しています。

食物アレルギー(牛乳・卵・大豆)の乳幼児のための離乳食
http://www.hagukumi.ne.jp/caremamapapa/babyfoodallergy/01.shtml

正しい知識でアレルギ源を除去していれば成長と伴に軽減されていく事が多いです。
深刻にならずに楽しい食事にすることを考えて下さい。

深刻に考えてしまうと悪質なアレルギー商法の餌食になりますから!

プチ情報

野菜嫌いにならない裏業
オシャブリや歯固めの代わりに野菜スティック
ニンジンやセロリのスティックを与えたら我が家では野菜スティックを与えた子は野菜大好きです。
2番目は嫁が手抜きして与えなかったので小さい頃は結構残しました。

部屋の掃除はキーポイント
ダニやダスト・カビはアレルゲンになります。
掃除機でこまめに除去してください。掃除機のパックもアレルギ対策用が出ています。

アレルギーの子は相対的に皮膚が弱い子が多いので、十分な保湿に心掛けてください。
肌が潤っていれば、少々掻いても大丈夫ですが乾燥気味だと痒がったり発疹がでたり湿疹になったりしますので。

アレルギー検査と言っても色々な検査法があります。
ですから検査方法などが明示されていなければ判断は出来ません。

只、そのアレルギー検査にてミルク2と言う数値で発疹がでる事から類推すれば3ですと結構酷い症状を引き起こす可能性はあります。
その検査表に数値の見方が書いてあると思いますのでよく読んでください。

現在はアトピーと診断される子供も過半数を超えていると言われます。
まずは正しい知識を身につけるようにして下さい。

日本アレルギー協会
http://www.jaanet.org/contents/...続きを読む

Q27歳の女性ですが、健康診断で便潜血検査1日法で陽性になり精密検査が必

27歳の女性ですが、健康診断で便潜血検査1日法で陽性になり精密検査が必要と言われました。精密検査はどのような検査になるでしょうか?
また精密検査は個人の医院やクリニックを受診するよりも大学病院や総合病院のほうがいいですか?
特にかかりつけの病院はありません。

Aベストアンサー

これは外来やっていて困るんですがねぇ(笑)
しかし下の方が言うように内視鏡でも何でも何かしなくてはならない。

花も恥らう年代の女の人に「尻から内視鏡を突っ込んで」というのはなかなか憚られます。最近は消化器内科の女医さんも増えてきているので、そのような病院を探して精密検査を受けてみてはどうでしょうか?

Qアレルギー検査結果について

先日、近所の耳鼻科で生後8ヶ月の長男のアレルギー検査をしてもらい、今日その結果が出ました。
先生によると、
・鼻汁中好酸球を検査した。
・それには0~5のレベルがある。
・その中に「M+」というのがある。
・それには1~3のレベルがある。
というもので、「あ~、こんな小さい子供なのに『M+』ですか」
とおっしゃっていたようです。
妻が検査結果を聞きに行き、私が帰宅後妻から報告を受けましたが、
妻も意味がさっぱり分からず、私も当然さっぱり分かりません。
どなたか分かりやすく解説してもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

できるならもう一度その先生にしっかりと話を聞くことをおすすめします。息子さんのためですから。

鼻汁好酸球検査ははなみずのなかに好酸球(白血球の一種で、アレルギーと関連がある)が出ているかどうかを顕微鏡で数を数える検査です。この数を0(ない)~5(たくさん)に分類し、数字が大きければアレルギーの影響が高い、となります。

つぎにこの「M+」は、推察ですが、MRSAがいるということなのでしょう。1~3もその量をあらわしているのと思います。
抗生剤が効かない黄色ブドウ球菌のことだと思います。ただ、これがいても日常生活には問題ありません。たまたま鼻に居ついているブドウ球菌が耐性菌であった、というだけです。手術をするとなると問題があり、除菌する必要があります。これはそのときに考えればよいことです。

Q喀痰検査でアスペルギンスが陽性で血液検査では陰性でした。 このような事があるんですか?

喀痰検査でアスペルギンスが陽性で血液検査では陰性でした。
このような事があるんですか?

Aベストアンサー

痰の中にアスペルギルスがいたけど、血液の中にはいなかったということですよね。
つまりカビ菌が肺のあたりに生えてるけど全身には回ってないということです。

Qアレルギーについて教えて欲しいです。 中2です。 前にアレルギー検査して、今日アレルギーの結果が出ま

アレルギーについて教えて欲しいです。
中2です。
前にアレルギー検査して、今日アレルギーの結果が出ました。
そうしたら‥‥
動物上皮マルチ(レベル3)という結果と、
ヤケヒョウヒダニ(レベル6)、コナヒョウヒダニ(レベル5)、ハウスダスト(レベル6)と診断されました。

まず、動物上皮マルチについて質問です。現在ハムスター2匹飼っていますが、特に症状は全くありません。だけどモルモットは目が腫れる、発疹が出るなどの症状があります。
ファンシーラットを飼いたいと思ってましたが、無理ですか?どうしても飼いたいのです。

二つ目、ハウスダストについてです。
日常生活でどのような事に気をつけた方がいいですか?友達がハウスダストで、毎日(夏でも)マスクをつけています。私もずっとマスクつけた方がいいのですか?外でもつけた方がいいのですか?

学校生活に支障はないですか?

ご回答お願いします!!

Aベストアンサー

別の質問もしている人ですよね

>ファンシーラットを飼いたいと思ってましたが、無理ですか?どうしても飼いたいのです。
やめておきましょう。本当に生き物を大事だと思っているなら。
飼ってみました、しばらく飼いました、アレルギーでした。とてもまともな生活ができない症状が…

その子たちをどうしますか?責任をとれないことはしないほうがいいです。
十分なお世話や相手ができなくなるかも
家族に世話を任せるかも、人にあげるかも、という前提で飼うのはやめましょう

いつもマスクをしたほうがいいかは、その人の症状に寄ります。

そして本当にアレルギーは、命に関わることもありますし

あなたの年齢からは、これから先、進路や大きな思いでにも関わってくると思います
たとえば大事な三年生2学期の模試や、期末試験の時期に体調が悪い、とか
学校行事の時期に体調が悪い、とか…
修学旅行先で体調を崩し、途中で帰宅、とかもあり得るのです。
枕投げとかやめたほうがいいですよ

動物の上皮はフケなどが主で、細かく砕け、空中に舞うので
毛のように掃除を気を付けても、そうそう取り除けるものではありません

また、ペットの床材・寝床などもダニの住処になりますので
あまり飼わないほうがいいでしょう。

また、「これはどうする?」「あれはどうする?」
と個別に質問するよりも
一度根っこをしっかり勉強されたほうがいいと思います
サイトも本もたくさんあります。
どういう危険の可能性があるか、どうすれば抑えられるか、と
勉強するのがいいと思いますよ。

別の質問もしている人ですよね

>ファンシーラットを飼いたいと思ってましたが、無理ですか?どうしても飼いたいのです。
やめておきましょう。本当に生き物を大事だと思っているなら。
飼ってみました、しばらく飼いました、アレルギーでした。とてもまともな生活ができない症状が…

その子たちをどうしますか?責任をとれないことはしないほうがいいです。
十分なお世話や相手ができなくなるかも
家族に世話を任せるかも、人にあげるかも、という前提で飼うのはやめましょう

いつもマスクをしたほうがいいかは...続きを読む

QC型肝炎検査で陰性だったのに5週間後の検査で陽性(その間、感染経路に覚えはありません)

妊娠12週目のときに血液検査をし、C型肝炎は陰性といわれました(何の抗体を調べたかなどの検査内容は聞いておりません)。その後17週目のときに、転院したためもう一度血液検査をしたのですが、陽性だったと本日聞かされました。

この間5週間で、輸血、性行為はしておりません。初めの検査のあと、つわりで入院し点滴をしておりましたが毎回新しい針を使っていたはずです。つわりで食事があまりできず、肝臓が弱っていた可能性はあるかもしれません。

再検査で内科の予約をしたのですが、まだ先なので結果が出るまで不安で質問させていただきました。どうかご教授下さい。

Aベストアンサー

今までの回答での補足ですが、C型肝炎の感染経路で現在証明されているのは、血液でのルートのみで、性行為は証明されておらず性行為で移る可能性は極めて低いとされています。

HCVの抗体が陰性だったのが、今度は陽性に出たとのことですが、調べるときに抗体が第二世代なのか第三世代かで、結果が異なるときがあります。病院によって測定する検査が違いますので、抗体の量が少ないときは、結果が異なるときもあります。

だから、再検査で、一度採血でHCV-RNA定性(C型肝炎ウイルスの遺伝子)を調べてもらうと、本当に血液中にC型肝炎がいるかどうかわかります。こちらでしたら確実です。一度内科の先生と相談されたらいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング