プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年2月より新築アパート(二階)で暮らしています。
4月くらいから、家の中でアリを見かけるようになり、初めはリビングでチラッとみかける程度だったのが、日に日にキッチンのほうに(特に夜)大量に壁を歩き回っているのです。ほかの方の質問も拝見させていただいたのですが、外から家に侵入しているという様子ではなく、行列をなしているわけでもなく、新しく質問させて頂くことにしました。

アリの大きさは1cmくらいの黒々としたアリです。

さすがに気持ち悪くなり不動産屋に相談したところ、アリのことはよくわからないので後日専門業者に聞いて連絡するとのこと。
それからすぐ電話をいただいたのですが、「アリの行列を見たら踏んで列を途絶えさせてください」「アリは上に上に向かう習性があるので大丈夫ということです」と、的を外れた回答でした。

詳しく説明したつもりだったのですが、私の説明が不十分だったのかもしれないので、再度「行列ではなく、一匹一匹が単独で行動していて、夜になるとどうやら換気扇のあたりから湧いているようなんです(何時間も監視していて発見した)。家に中に巣があるんではないですか?」というと「専門業者に聞いて折り返しかけます」とのこと。

連絡を待っている間、コンロ上の換気扇をビニールとガムテープで封鎖し、一時的にアリは出なくなりました。

しかし、今度はまたリビングで見かけるようになり、前は床や壁にいる状態が多かったのですが、突然テーブルに現れるようになりました。どうやら、上から落ちてきているような感じです。

不動産屋からの連絡も途絶え、私も仕事を始めて中々連絡ができない状態です。

特に不衛生にしているわけでもないのにどうしてなのか、
軽くノイローゼになっています。

不動産屋ではなく、直接大家に言うべきなのでしょうか。

なお、アリ退治にかかる費用、若しくは引越しとなった場合の費用はこちらが負担しなければならないのでしょうか。

身近な人に聞いても、不動産屋に聞くくらいしか方法がなく・・・

本当に困っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そのマンションの管理を、誰がしているかです。

大家ですと、すぐ何とかします。自分のマンションですから、管理会社はいい加減です。不動屋さんが、管理しているとなかなか対処してもらえないでしょう。彼らは、家賃の取立てが主です。貴女に落ち度はありませんので、費用は払う必要はないでしょう、でも不動屋さんも、払わないと言い張るはずです。大家さんか、生活苦情センターにでも相談してはいかがですか。
換気扇の真下に、ありを集める薬があるはずです。それを、部屋の外においてみてはどうでしょうか。アリが換気扇から入ってくるなら、その薬に集中して集まります。そこで、殺虫剤で殺す方法です。でも天井が、原因なら、天井を空けなければわかりません。普通、アリが天井から落ちてくるなんて、聞いた事がありません。あくまでも強気でいってください。不動屋さんに対して。近くの保険所はどうですか、動いてくれるとは思いませんが、やれることはやったほうがいいです。保険所とセンターには、不眠と気持ち悪くて神経が疲れてどうしようもない、このままではノイローゼになりそうだと、いってください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

早速大家さんに電話することにします。
大変参考になりました。

“アリの巣コロリ”置いとけばすぐにいなくなるよ。

• 5
この回答へのお礼

置いてはいたんですが・・・
うちではあまり効果がないようでした。

回答ありがとうございました。