ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

ちょっと居丈高なタイトルですが…

NHKの受信料の集金が執拗で参っています。
できるだけ集金員(というのでしょうか)と関わらずに集金を止めさせる方法を教えてください。

私はテレビモニタを所有していますが、テレビ放送はまったく受信していません。
「持っていても観ていないというのは絶対疑われるから、持っていないといったほうがいい」
と知人にアドバイスされ、一理あると思ったのでそのようにしています。
ですが「テレビがあるかどうか調べる探査機を持っている」と脅しめいたことを言われたり、
最近は、「ワンセグ携帯を持っているのではないか」「パソコンを持っているだろう」
などと詮索までされ、困惑しています。
ワンセグ携帯は持っていませんし、PCはネット接続だけで、チューナーは付けていません。

部屋に上げて確認させればいいのかもしれませんが、これまでの遣り取りを考えると
一層面倒なことになりそうで、二の足を踏んでいます。
アパート住いなので部屋にTVジャックがあり、配線はしていないものの
家具の配置の問題でそのすぐ側にテレビがあるのです。
それに、女一人で住んでいる部屋に知らない人間を上げるのは、心情的にも気持ちよくありませんし…

何か妙案がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

集金員はとりあえず嘘をついてでもサインさせようと必死です。



探査機なんかあるはずもありませんし、部屋に上がる訳にもいきません。
所詮は口だけでしか言えないんです。
なので相手が女の子や気の弱い人だとハッタリをかましてきます。

とりあえず名刺をもらいましょう。
渡せないと言われたら、「そんな誰かも分からない人の話は聞けません。」と言って帰ってもらいましょう。
名刺をもらったらNHKに電話して「テレビがないと何度も言っているのに◯◯さんに執拗に来られてこまっている。脅迫まがいの事も言われて怖くて困っている」と言いましょう。
それで来なくなるはずです。

それでも来るようなら電話したNHKの人から話が通ってない可能性がありますので何度も電話してやりましょう。

最初から「NHKに確認(苦情)の電話をするので名刺をください」と言ってやるのも手です。
もう来なくなるでしょう。

彼らは所詮、雇われの歩合制的な営業マンです。
何を言われようと「おっしゃってる事が本当かどうか本部のNHKに問い合わせてみます。」と言ってやると何も言えないです。
「確かワンセグ携帯があったら受信料払わないといけないって言ってましたよねえ。問い合わせてみますね」って言ってみてください^^
「あ、、、あれは私の勘違いだったんですよ・・」って言うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名刺を貰うというのは思いつきませんでした。
この次はこの手を使わせて頂こうと思います。
私自身は気弱どころか、どちらかというと柄の悪いほうですので
なぜこうも度々やってくるのか理解に苦しんでいます。

探知機の類も、あるわけはないとは思っていましたが
他の方にもそう仰って頂けると安心できます。
ご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 17:20

 警察を呼びなさい。

警察を呼ばれた集金人のその後を想像して
みてください。・・・・・これでOK^^」
    • good
    • 0

ちかくのNHKに抗議してみてください。

こなくなりましたよ。
又外務員変われば来ます。その度に抗議してましたが、転勤時に申し送りしろと言ってやりました。
 来ません。以後7年も
    • good
    • 0

部屋の中に入れる必要はまったくありません


NHKの集金人には人間的に問題がある人が多いですし
明らかに不審者・迷惑者ですから目の前で110番しましょう。
不法侵入・自治体によっては迷惑条例違反です。

あなたの場合はまったく非がないので強くNHK本部に強く抗議するべきです。

アンテナが設置されていれば受信契約を…は
NHKの都合で法律的根拠はありません。
受信契約をしなければいけないのは受信設備(アンテナとTVを接続して正常に番組が写る状態になっている)がある時です。
#知人で壊れたTVをNHKに修理させた人も居ます
受信設備を持ってないことを証明しなければいけない義務もありません

受信設備を持っていればNHKと受信契約しなければいけないと放送法に定められていますが、NHKの決めた料金で契約しなければいけない法律的根拠はありません。
ちなみに受信契約をしなくても罰則はありません。
受信契約をしなかったことでNHKが裁判したこともありませんからNHKが勝訴した例もありません。
NHKが裁判で勝訴した例は、受信契約を結んだ人が途中から払わなくなった事例です。これは契約を結べば支払い義務が起きるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通報を本気で考えたことはありませんでしたが
場合によっては必要かもしれませんね。
あまり近所迷惑なようであれば、選択肢に入れようと思います。

受信契約に関する裁判の第一例にならなければいいのですが…
一日も早く法律を整備して欲しいものです。

お礼日時:2008/07/21 17:46

集金員も相手を見て、挙動を決めるのでしょうね、相手がヤーサン見たいな人だとびびってあまりしつこくしないのでしょうが、相手が女性とか年寄りと見るとそうやってしつこくやってくる、特に若いきれいな姉ちゃんなら、そりゃ誰だってしつこく来ますよね(無論男の集金員の場合)文面からは分りませんがもしそうだとすると状況は厳しいと言わざるを得ない、ヘタするとストーカーまがいの事をやったりしますからね、(実際はどうなんでしょうかね? 彼方は若い女の人ですか?相手は幾つぐらいですか? 状況がわかりませんよね)  一人住まいの女と人なら、もっとセキュリテイ対策を考えた方が良いですよ、最近はネットの影響か?イカレタ人間が多いですからね、例えば男物の靴を玄関に並べておくとか、すぐにサイレンを鳴らせるようにしておくとか、おっと質問のテーマとチョット離れて来ましたが、わたしならそういうのが来たときは、「NHKの番組の中で金の取れる番組というのは一体幾つ有るんですか?


毒にも薬にもならぬ当たり障りのないクソ番組(失礼)ばかりして、あれでよく金払えと言えるもんだ、せいぜいクローズアップ現代とNHKスペシャルとニュースぐらいじゃないの? どうしても金を払って欲しいならコチラノ要求する番組を放送してくれたら払っても良いですよ」と言えばよいのです、ジャーどんな番組ですか? と言われたら、彼方の好きな番組を並べ立てればよいのです、私なら、「そこまで言って委員会」とか「太田光の私が総理大臣になったら」のような番組を放送してくれたら、お金、いつでも払いますよと言いますけどね、間違ってもNHKさんはこういった当たり障りのある番組は絶対にやらないですから、結局は集金員は引き下がらざるを得ないという訳です
    • good
    • 0

お住まいは、賃貸住宅でしょうかね?


TV用のアンテナはあるんですよね?
確か、NHKの見解でTVのアンテナがあったら契約しなければならない事になってたかと思います。
他の方が言ってる放送法の「受信設備を設置」というのは、TVではなくてアンテナだったかと思います。
なんで、例えTVが無くても「アンテナ」があったら支払いの義務が生じるんですよ。
「それはおかしいじゃないか?」って事で、国会でも議論になってたかとおもいますけど、NHKと与党の抵抗でなかなか議論が進んでいないのが現状でしょうかね。

あと、NHKの集金人は殆どが委託で歩合制なので、集金する側も必至なんですよ。
で、人によっては嘘や脅しを使ってでも集金しようという人が居ます。
もし、脅しなどがあったらNHKに通報してください。
多分、その方はそれで来なくなると思います。

あとは、「NHKの体質が改善したとは思えないので、契約はしません」と言うとか。
結構、そういって断る人はまだ多いみたいですよ。
ただし、これは違法行為となるので(罰則規定はありませんが)、その後面倒な事になるかもしれません。(一部地域では、裁判所を通して督促を行ってる見たいですし)

まぁ、「アンテナ・TVはあるが、TVはアンテナにつないでいないし、今後見る気もない。これでも契約義務はあるのか?」とNHKに聞いてみるのが一番手っ取り早いですけどね。
多分、「ある」と答えられるでしょうね。
しかも、後に「是非アンテナをつないでNHKを見てください」と言われるでしょう。(実話です)

今、NHKの督促に対して裁判が行われ、憲法に則った議論が裁判所中心に行われているようです。
一応、弁護士事務所なんかでも、相談を受け付けてくれているところもありますので、あまりに酷いようでしたら、一度相談してみてはいかがでしょうか?
http://anhur.blogspot.com/2007/07/nhk.html
http://tsukuru.cocolog-nifty.com/nhk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナですか……。
改めて放送法に目を通しましたが、確かに「受信設備」が何を指すのか
はっきりと記述された部分はないようですね。

年内に戸別訪問が廃止されるようですので、それまでの短い間に
司法機関のお世話にならないことを願います。

お礼日時:2008/07/21 17:29

うちにはめったに来ないですね。


基本はインターホンで「はい?・・・・結構です」
訪問販売とかだと「鈴木です」とか意味不明な事を言って来る奴もいますが「何の用ですか?・・・結構です」

タイミングでどうにもならないっていう状態も良く分からないんですが、「部屋に花粉が入ると困るので、外でドア閉めて話しませんか?」とか言って出る振りしてドアを閉める。
又は、出かけるタイミングだったのならそのまま外出てかぎ閉めて出かけてしまう。
もしくは、「分かりました。契約書を書きましょう。部屋に花粉が入ると困るので、書き終わるまでドアをしめて待っててください」と、ドアを閉めたら鍵を閉めて放置プレー。
待ちくたびれてピンポンなったら「ハイ?どちらさまですか?・・・結構です」

基本的には相手にしなきゃ良いと思いますよ。
    • good
    • 0

 人から聞いた話なので、話半分で聞いてください。



 ある人がNHK集金人の目の前で、「 もうテレビは見ないから
NHK料金は払わん! 」と言って、テレビを地面に叩きつけて
壊したんだそうです。恐れをなした集金人は二度と来なかったとか。
リサイクルショップとかでタダ同然のテレビを買ってきて試して
みてはいかがでしょうか? 男友達に手伝ってもらう手もあります。

 あと#1さんも指摘されていますが、ワンセグ受信機は受信料の
対象外です。法律にも明記されています。ですので集金人はウソの
取立てをしていますので、NHKに苦情の電話を入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近隣の目や後片付けのことを考えると実行する勇気は出ませんが、
興味深く読ませていただきました。
他人事ながら胸のすく思いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 17:12

相手ははっきり言って女性だと思って舐めてかかってます。


受信してないのなら、強気にガンを飛ばして二度と来るなと言えばいいです。
相手の名前を聞いてNHKに苦情の電話を入れてもいいです。
あと、ワンセグは受信料金が発生しないので、相手がワンセグで料金の請求をするのはおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり強い態度を取っていると思うのですが、効果に乏しいです。
向こうが依怙地になっている感があります。

ワンセグに受信料が発生しないというのは存じませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 17:10

質問者さんのテレビモニタの使用方法はなんでしょうか。




放送法第32条には
「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」

と、ありますが、それに続けて
「ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。」

と、書かれています。

場合によっては、こちらに該当する可能性もあるかもしれません。
NHK本社にこの項目についてTelなどで問い合わせ(オペレーターの名前もメモしておく)、こちらに該当するようであれば集金員に訪ねてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主な使用目的は光学機器のモニタ用です。
やはり受信設備でないということをアピールするほかないようですね。
NHKに問い合わせてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング