痔になりやすい生活習慣とは?

6月に5泊6日で北海道旅行を計画しています。札幌到着時刻が朝9時すぎ、出発は同じく札幌で20時です。 小さい子供(2歳児)がいるのでレンタカーを利用しようと思っておりますが名古屋から行くので距離感がつかめません。 行きたいところは 札幌、小樽、美瑛 富良野 旭山動物園 できれば函館です。(函館は札幌からだとちょっと無理かなぁ)
 どうぞ合理的に回れるプランを教えてください。宜しくおねがいします。日帰り温泉など立寄れるところがあればぜひ教えてください。
また、高速とさほど時間的にかわらないなら一般道を利用したいです。ルート、ご存知ならば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

食事場所&美味しいパン等の情報については、旅行日程が分からないと何とも紹介できないです。



決まり次第、アップしていただければ幸いです。
    • good
    • 2

1日目(水) 新千歳空港→支笏湖(丸駒温泉)→洞爺湖温泉(ウィンザーホテル・昼食)→岩内町(高島旅館)


旭川方面ではなく洞爺湖・ニセコ方面に行かれたら如何でしょうか?
特に洞爺湖サミットが行われる今話題のホテルに行く事はなかなか思い出深いものがあると思いますよ。
泊まるとなると物凄い高い値段になりますが、ここのホテルのパン屋さんなら手軽な値段で物凄く美味しいです。
宿は高島旅館。風呂良し・食事(海産物)良しと申し分のない宿です。
http://onsen.mapple.net/jo-to/guide/1012772/inde …

2日目(木) 岩内町(高島旅館)→小樽市内(小樽観光)→札幌市内(ホテル)
ホテルを出発して、小樽に向かい、観光をした後、札幌市内へ向かいます。小樽では小樽運河は外せないでしょう。
夜は札幌駅前と思いますが、近郊のシティホテルをゲットして、ステラプライスの花まるという回転寿司か、サッポロビール園のジンギスカンは如何でしょうか?

3日目(金) 札幌市内(ホテル)→旭川市(旭山動物園)→美瑛(観光)→上富良野町(ホテル)
ホテルを出て、旭山動物園に向かい、その後、富良野・美瑛に入りましょう。
旭山動物園は物凄く魅力的な施設で、特に子供連れならいつまでいても飽きることのない場所です。
層雲峡は地元客にはあまり評判は宜しくないかと。気になるなら行ってみてくださいとしか言いません。
ホテルは上富良野町のフロンティア フラヌイ温泉をお奨めします。

4日目(土) 上富良野町(ホテル)→美瑛観光→夕張(幸せの黄色いハンカチ)→由仁町(ユンニの湯)
ホテルを出発して、富良野・美瑛観光をし、終わり次第、通り道の夕張に向かい、ユンニの湯を目指してください。
http://www.yunni-spa.com/

5日目(日) 由仁町(ホテル)→新千歳空港→札幌市内観光(出来れば郊外)
札幌市内は車で乗り入れてもあまり良いことはありません。
新千歳空港から札幌市内までJRで行き、そこからは観光地までバスで行かれることをお奨めします。

6日目(月) 札幌市内(ホテル)→札幌市内観光(出来れば近郊)
→新千歳空港

字数の関係で、お奨めの食事場所とかは別途お知らせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旭山動物園は混んでいるかな・・・2歳児にはどうかなぁ?と思っていたのですが、やはり行ってみることにします。それと、私がとてもパン好きなので、間違いなく私たちは場違いだと思うのですが、話題のホテルによってみたいと思います。 5日の件、クルマでの移動は考えずに公共機関をつかうこと検討したいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。またお時間あるときにお食事でおいしいお店など教えていただければ幸いです。

お礼日時:2008/05/30 15:20

1日目はチョイと厳しいような気がしますが、記載内容がどうも分からないです。

何処によって、何処に泊まるのかがイマイチ分からないです。

札幌国際ハーフマラソンと言っても午後からだけだから。
エリートのマラソンなので、すぐに交通規制解除になりますよ。

あとは
1 ルートに無理はないか?
2 良いホテルを紹介して欲しい。
3 食べ物の情報を紹介して欲しい。

と言うことで宜しいでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
一日目は富良野を中心にみたいと思っているのですが、なかなかホテルが取れず旭川に泊まることになるかもしれません。あまりまだ何処によるかははっきり決めていない状況です。

札幌の国際マラソンはクルマでの移動が厳しいと伺ったものですから・・・
お手数ですが、ルートやお手軽に泊まれるホテル、美味しいお店をぜひ教えてください。お願いします。

補足日時:2008/05/23 13:50
    • good
    • 0

NO.1です。


飛行機なら日程的に、札幌、小樽、美瑛・富良野、旭山動物園、函館は少々頑張ればと思いますが頑張れば廻りきれるかと思います。
ちなみに外国人観光客は4泊5日北海道旅行が主流のようで、1日目&5日目が移動日。2~4日目で札幌近郊をショッピング(札幌市内/アウトレットショップレラ)・登別(洞爺湖)温泉でぷらぷらするそうです。

1日目 JR新千歳空港→JR札幌駅→JR旭川駅
    この時、JR札幌駅にて「ふらの・びえいフリーきっぷ」購入
    旭山動物園をたっぷり見学して旭川泊。
2日目 JR旭川駅→JR美瑛駅・富良野駅
    美瑛・富良野をたっぷり見学して富良野・美瑛泊。
3日目 JR美瑛・富良野駅→JR札幌駅
    夜によさこい祭りを見て札幌泊。
4日目 札幌市内でレンタカー借り、国道5号線を通って函館へ。
    途中、小樽市内、ニセコ温泉、函館の夜景を見て函館泊。
5日目 函館市内→札幌市内で札幌泊。
    午前中、函館市内を散策して、午後に札幌に戻る。
6日目 朝から札幌市内散策して20時まで思い切り楽しむ。
    お土産をたくさん買いましょう。

具体的な日程が決まったら、お好みを伝えていただければおすすめの場所やホテル等をお知らせしたいと思います。 

この回答への補足

ありがとうございます。せっかくスケジュールを考えてくださったのですが、
2歳児がいてトイレトレーニング中だったりするのでレンタカーのみの移動にしました。 おまけにチャイルドシートに長い時間座っていないことが判明したので今回は函館はあきらめました。 
ぜひ、安宿やおいしくて 安い地元の方々がいくお寿司やさんなんかを教えてください。(当方肉が苦手なため食べ物にはかなり偏りがでてしますかと思います)またこのように日程をたててみましたが、いかがでしょうか? またなるべく高速を使用せず一般道で行きたいそうです。(夫が・・・) お忙しいところすみません、教えてください。
6/11(水)旭川へ2時間。夕刻まで市内観光、泊。
      千歳→長沼→由仁→岩見沢 と新千歳空港から北東の方角に広域農道(周りは一面の畑と牧場)を突き抜けて、岩見沢ICに合流 R234 その後R12に入り 滝川ICへ。右折しrR38に入り 富良野を目指す。国道237号 ぜるぶの丘~ケンとメリの木 ゼブンスターの木などをみて、 天人峡へ日帰り入浴   富良野泊
6/12(木)朝から午前中一杯旭山動物園(午後 大雪地ビール館 見学 または、大雪山十勝岳温泉、層雲峡国道39号で旭川から68キロ。 
日帰り温泉 層雲峡 黒岳の湯 01658-5-3333 10~21時 水曜定休 
流星の滝・銀河の滝(日本の滝100選) p156 (富良野泊、または旭川泊)
6/13(金) 富良野・美瑛を1日観光。
       ファーム富田
夕張方面をとおり『幸せの黄色いハンカチ』を見学 狩勝峠→日勝峠夕方小樽に移動
6/14(土) 午前中 小樽市内観光し昼食後→ニセコ方面散策。(神威岬かむい・積丹岬?) 
R229沿い 岬の湯しゃこたん日帰り温泉 21時まで(水休み)0133-47-2055 小樽泊天狗山ロープルエイ 21時まで 夜景が綺麗
6/15(日)日中は札幌国際ハーフマラソン大会なので市内は観光不可、
午前中札幌郊外に移動し( 白い恋人パーク?サッポロさとらんど?イサム・野口?
6/16(月) 二条市場 地下鉄大通り駅から徒歩8分 
北海道庁旧本庁舎→北大植物園→大通り公園→札幌市時計台  市内昼食後    羊ケ丘 ~ 北海道開拓の村 へ 羊が丘展望台・藻岩山

補足日時:2008/05/21 13:55
    • good
    • 1

こんにちは。


昨年、朝千歳着→函館泊やりました。そのときは小学生と高齢者の3世代での旅行でした。2歳のお子様がどれだけ車になれているかが大きいかと思います。
朝10時前に千歳につき、大沼公園は眼中になく、ひたすら函館を目指しました。その日のうちに五稜郭観光、イカ刺を食し、函館山夜景観光はしました。翌日函館市内観光~トラピスチヌ修道院、函館ラーメンの昼食後、札幌泊。(札幌ではジンギスカンを食べに行きました)
目的を絞れば行けないことはないと思います。
5泊するということなので、2泊目はニセコや登別ぐらいにして、
3泊目は小樽。4泊目は動物園観光後、美瑛か富良野泊。最後は札幌泊。
というのはいかがでしょう。
他の方の意見にあったように、ニセコに宿泊し、積丹半島経由で小樽がよろしいかと。
賛否両論あると思いますが、函館への思い入れと同乗される奥様の意見と普段のお子様(車慣れしているかなど)の様子も十分考慮され、それで判断されればよろしいかと思います。
距離と時間は以下のURLを参考にしてください。

参考URL:http://northern-road.jp/navi/time/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね~チャイルドシートに2時間以上座ってると泣き出すのでやはり函館は無理かなぁ・・・ということになりました。 泣いてばかりじゃせっかくの旅行も子供にとっては苦痛になってしまいますから次回にあきらめることにします。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/21 15:41

道民ですが、函館は次回回しにしたらいかがですか。


ガソリン高の折り、函館から札幌から往復600kmですから、名古屋と横浜を往復するぐらい、
ガソリンを消費する「高くつく観光」になりますよ。しかも高速は2/3しかできていません。
どうしても行くなら、他の人が言っているとおり、JRの特急で(ちなみに、「電車」じゃありません。パンタグラフのない「ディーゼル列車」です)。

6月は北海道にもいろいろ都合があり、お祭りやスポーツイベントがあります。
よさこいソーラン祭り(札幌)は6/4~6/8、6/15(日)の日中は札幌国際ハーフマラソン大会、
美瑛では6/8(日)に美瑛ヘルシーマラソン2008があります。中でも、札幌国際ハーフマラソン大会は
札幌を東西に横断するコースになりますので、、6/15(日)の日中は車での札幌中心部観光は
避けてください。

これは昨年の札幌国際ハーフマラソン大会の様子↓
http://www.stv.ne.jp/sports/marathon/digest/inde …
こうゆう混乱に巻き込まれたくないでしょう?
昨年、渋滞に巻き込まれ、車での市内の横断に数時間かかった人もいます。

新千歳空港周辺で手軽に「秘湯」の感じを味わえるのは
支笏湖畔の北側に面する「丸駒温泉」。
施設的にはしょぼいかもしれませんが、歴史もある老舗温泉です。
もちろん、日帰り温泉にも対応。
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=140
新千歳空港から西に30kmほどで支笏湖。
公式サイト
http://www.marukoma.co.jp/

もし新千歳空港周辺で車を借りる場合、札幌を通過して高速に沿って、札幌経由で旭川や富良野に行くのは、ガソリンのムダ!(ほとんどの内地の人は、一般道を走るのが怖いのか、高速しか走らず、そうゆうムダをやってます)。これは、札幌経由の高速を通ると距離的に大回りになるから。むしろ、千歳→長沼→由仁→岩見沢 と新千歳空港から北東の方角に広域農道(周りは一面の畑と牧場)を突き抜けて、岩見沢ICに合流する手がお勧めです。この一般道は距離的に近くなるので、時間的にはほとんど変わらないはず。なにしろ、見渡す限りの農場ばっかりで、信号が少ないですから、かなりの速さで移動できますよ↓

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
(地図の上の方の見えない部分を見るには、マウスの左クリックボタンを押したまま、地図を引きずると、地図が移動します)

その他の日帰り対応の温泉(一例)
新ないえ温泉 ホテル北乃湯(奈井江町)  町営温泉.宿泊も可能
http://www.msknet.ne.jp/~naieonsen/
行った人のブログ
http://hokkaido-blog.com/archives/2006/04/post_3 …
奈井江(ないえ)は、札幌、旭川のほぼ中間点になるので、無駄な移動をしないで済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。やはり函館に行くにはちょっと無理があるようですね。次回にとっておきます。また新千歳空港から旭川へ向かう一般道は是非走ってみたいと思います。 ご親切にブログや地図まで教えてくださりありがとうございます!!

お礼日時:2008/05/19 18:19

>(函館は札幌からだとちょっと無理かなぁ)


千歳インアウトなら、やめておいた方が無難だが、5泊6日だったら、行けないことはないです。
ただし、道央~函館の往復は、JR特急の方が無難です。

1日目
新千歳→特急で函館・・・・って、セントレアから函館へ直接飛んだ方が100倍いいですが・・・
で、函館観光、函館泊
2日目
函館観光続き、昼過ぎの特急で札幌→小樽、小樽でレンタカー借りて観光、小樽泊
3日目
小樽→札幌→富良野
富良野観光、富良野泊
4日目
富良野観光と美瑛観光、旭川か白金温泉泊
5日目
旭山動物園、札幌泊
6日目
札幌観光、新千歳へ

こんな感じでよろしいかと。(曜日とかは無視して書いてます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 函館インにすればよかったですよね~。 中途半端な時間だったのでやめたのですがよっぽど効率よかったたので残念です。 電車で移動すれば可能ですね。 検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/20 15:04

新千歳空港に朝に到着。

支笏湖、苔の洞門、昭和新山、大沼公園を経由し、函館に宿泊したことがあります。実際にできたので無理ではないのですが、かなりの強行軍でのんびりできませんでしたので、子供さんがいることも考えますと、今回は断念したほうが無難かも・・です。残念ですけどね。

お勧めコースですが、
1日目 新千歳空港→支笏湖・有珠山・洞爺湖など→ニセコ
2日目 ニセコ近辺→神威岬・積丹岬(余裕があれば)→余市→小樽
3日目 小樽→旭山動物園→旭川
4日目 旭川→富良野ワインハウス・望岳台など(美瑛・富良野)→美瑛か富良野
5日目 美瑛か富良野→狩勝峠→日勝峠→夕張→札幌
6日目 羊が丘展望台・藻岩山など(札幌)→新千歳空港
こんな感じはいかがでしょうか?

やはり小さい子供さんがいますので、なるべく走行距離は短いほうがいいかもですね。2日目のニセコ近辺には昆布温泉、五色温泉など多くの温泉があります。ニセコから望む羊蹄山も必見です。もし小説に興味がありましたら、羊蹄山の南側麓に有島武郎記念館があります。ここから望む羊蹄山も綺麗ですよ。時間に余裕ができそうでしたら、積丹半島1周は是非お勧めしたいです。ここから余市へ向かう途中には、かつて崩落事故があった豊浜トンネルがあります。その場を目の当たりにしますと、黙祷しなくては、という気になってしまいました。

走行距離として走るようになるのは5日目でしょうか。狩勝峠、日勝峠ともに気持ちの良い道ですが、やはり距離がありますので休憩はところどころ入れたほうがよいかと思います。夕張は「幸せの黄色いハンカチ」の場所です。自分は見てから行けば良かったと後悔した記憶があります。見たことがなければ見てから行くことをお勧めしたいです。

6日目は札幌で。やはり最終日はなるべく空港の近くにいるほうが安心かと思います。体も疲れているでしょうしね。

ではではご参考になれば幸いです。運転気をつけてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も幸せの黄色いハンカチ 見たいんですよね~。 ぜひ行ってみたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2008/05/19 18:29

当方は旭川の近くの町に住んでいます。


旭山動物園近辺は詳しく知っていますが、最近の異常人気で休日は大変混雑しています。(平日も結構賑わっています)
5泊6日という事なので平日に旭山動物園近辺(美瑛、富良野など)を周れるように日程を組んだほうが良いと思います。
またレンタカーの場合、北海道の旅行は同じ場所に戻ってくる(千歳到着千歳出発)巡回コースよりも可能ならば旭川に到着して函館から帰るような一方通行コースのほうが効率的に周れます。(旭川→札幌→小樽→登別→函館など)
それと高速道路利用の問題ですが、都市間移動は所要時間を考えると基本的に高速道路を利用しなければならないと思います。
ただ目的地によってはICの場所がシビアな場合があるので、事前に十分調べておく必要があります。
最後に北海道の人は千歳空港と札幌(丘珠)空港を区別しますので、誤解がないように千歳空港到着、札幌JR駅到着と詳細に説明したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 
先に旭川方面に向かうコース、大変参考になりました。
旭山動物園はぜひ行ってみたいと思っておりますので平日に行こうと思います。

お礼日時:2008/05/18 21:41

生まれも育ちも道産子(北海道民)です。



6月は色々なイベントがあり、また見頃とか有るので、具体的な時期が分からないと何とも言えませんが、5泊6日もあれば札幌・小樽・美瑛・富良野・函館は回れると思います。

まず1日目午前9時過ぎに札幌到着、最終日20時出発と言うことは寝台列車でしょうか?

詳細は時期がはっきりしたらお知らせするとしてこんな感じでしょうか
1日目は函館下車、1日目は函館&函館の夜景を満喫して函館泊、
2日目はレンタカーを借りて函館市内→ニセコ(日帰り温泉)→小樽市内で小樽泊、
3日目は小樽市内を軽く見て、高速道路を使って旭川(旭山動物園)へ
近郊の温泉泊。
4日目は富良野・美瑛を見て、札幌へ向かいレンタカーを返して札幌泊。
5日目は札幌市内を見て夜に帰る。

どこに重点を置くか、どこを見たいのかによっても変わってきますが、効率的には回れると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
日程は6/11~6/16日です。 また、往復とも飛行機を利用し新千歳空港発着になります。 せっかくご返答いただいたのに、私の言葉足りず申し訳ぼざいません。 どうぞ、宜しくお願いします。
旭山動物園に行きたいのと、美瑛・富良野でゆっくりしたいのともし、可能であるならば函館に行きたいという願望があるのですが、なにぶん札幌→函館間は電車やクルマで4時間近くかかるということであまりゆっくりみれないかなぁって思っていますが、、、

補足日時:2008/05/18 21:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道旅行(5泊6日) どうまわればいいですか?

 10月上旬に、北海道に新婚旅行で行きますが・・・行程が全く立てられません。フリープラン、レンタカーでの移動の旅ですが、北海道に1回も行ったことがないので、移動時間等見当がつきません。いちおう・・・、
 ・ 行き帰りとも新千歳利用
 ・ 定山渓温泉に1泊したい
 ・ 札幌、小樽、釧路、知床(またその付近の名所)に行きたい
 ・ できれば、小樽をゆっくり見回りたい
との希望があります(かなり生意気な内容ですいません)。

 いいアドバイスよろしくお願いします。またおすすめ等がありましたら、併せて教えてください。

Aベストアンサー

No.4です。
>No.2さんの回答に書かせていただいたような、計画ではいかがでしょうか?
1. 女満別→斜里泊(網走観光、小清水原生花園、知床遊覧船等はAIR到着時刻次第?)
2. 知床半島観光(一日)→弟子屈温泉泊(釧路希望の場合摩周湖・弟子屈観光はずす)
3. 摩周湖+阿寒湖又は釧路湿原観光→帯広(移動に3時間)
4. 帯広(昼まで滞在)→夜札幌着(「プリンス」「エーデルホフ」「アートホテル」は中心街で温泉のあるホテル)
5. 小樽観光(札幌から高速利用で3、40分程度)→千歳(高速経由1.5時間)
こんな感じですかね。
札幌も定山渓温泉と近辺の豊平峡の紅葉ははずして、夜だけになります。小樽観光は運河辺りだけなら午後までで十分です。本当は積丹、朝里などありますが無理ですね‥
移動的には前回より楽になりますが、「ゆったり」と違うことは言えます。道東の牧場に寄ってチーズを買ったり等と言った草道は多分食えません(笑)
また10月上旬もなってくると冷え込む季節です。セーター、フリース、手袋など防寒対策を紅葉のシーズンと同じような服装で心がけてください。日没も速く道東なら5時には暗くなっていますのでそれも踏まえたスケジュール設定を。

個人的にはトラピックス的な旅は嫌いなのでNo.8さんの言いたい事はわかりますし他の方も書いているように道東だけの方がオススメなですが、一般的に日本人の観光と言えば「滅多にいけない場所だから一杯廻りたい」の気持ちもわかりますのでプランは↑の様に書いておきました。
あと↓女満別空港(大空町)中心の道東地図を乗せておきますのでルート確認にどうぞ

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=43/53/08.642&el=144/10/31.724&scl=3000000&bid=Mlink

No.4です。
>No.2さんの回答に書かせていただいたような、計画ではいかがでしょうか?
1. 女満別→斜里泊(網走観光、小清水原生花園、知床遊覧船等はAIR到着時刻次第?)
2. 知床半島観光(一日)→弟子屈温泉泊(釧路希望の場合摩周湖・弟子屈観光はずす)
3. 摩周湖+阿寒湖又は釧路湿原観光→帯広(移動に3時間)
4. 帯広(昼まで滞在)→夜札幌着(「プリンス」「エーデルホフ」「アートホテル」は中心街で温泉のあるホテル)
5. 小樽観光(札幌から高速利用で3、40分程度)→千歳(高速経由1.5時間)
こんな感じ...続きを読む

Q北海道5泊6日で車で周れる範囲

7月中旬に北海道へ新婚旅行へ行こうと思っています。レンタカーを借り、5泊6日のフリープランを使って周ろうと思っているのですが、行きたいところがたくさんあって、どう周るか悩んでいます。
行きたいところというのは。。。

函館、洞爺、登別、札幌、小樽、富良野、美瑛、
摩周湖。。。

いろいろ行きたいところをあげたらきりがないのですが、上記の7箇所へ行きたいなーと思っています。

地図をみて、摩周湖は無理かなぁとは思うのですが、
どうでしょうか?

どのくらい車で時間がかかるのか検討もつかないため
悩んでいます。。。

いいアドバイスがあったら教えてください!!
また、おすすめスポットがあれば教えてください!!

Aベストアンサー

#1です。
さっき言い忘れましたがご結婚おめでとうございます^^
7月中旬のお勧めスポットはなんといっても富良野の
ラベンダーでしょう。ファーム富田はとてもきれい
ですよ。観光客がかなり増えて大型観光バスも多い
です。できれば富良野宿泊にして朝イチで行くのが
いいと思います。

私が5泊で(上記摩周湖以外)行くなら宿泊は
1泊目 函館、2泊目 洞爺湖、3泊目 小樽
4・5泊目 富良野で連泊 にすると思います。
1日目。函館でゆっくり、函館山から夜景をみる。
2日目R5で北上し洞爺湖を目指します。途中大沼公園
に寄ります。洞爺湖では「ホテルウインザー洞爺」が
お勧めなのですが^^
3日目洞爺から登別に寄って札幌・小樽へ。夜は小樽
運河散策します。夕食はもちろんお寿司やさん♪
4日目小樽から富良野へ移動。R274で占冠から
南富良野へはいります。
富良野ではゆっくり観光したいので連泊。
6日目旭川から帰る・・・
という感じになります。

以上、私のご勝手プランでした♪

どっかご参考になれば。それではいいたびを!

#1です。
さっき言い忘れましたがご結婚おめでとうございます^^
7月中旬のお勧めスポットはなんといっても富良野の
ラベンダーでしょう。ファーム富田はとてもきれい
ですよ。観光客がかなり増えて大型観光バスも多い
です。できれば富良野宿泊にして朝イチで行くのが
いいと思います。

私が5泊で(上記摩周湖以外)行くなら宿泊は
1泊目 函館、2泊目 洞爺湖、3泊目 小樽
4・5泊目 富良野で連泊 にすると思います。
1日目。函館でゆっくり、函館山から夜景をみる。
2日目R5で北...続きを読む

Q北海道5泊6日コース

7月に両親が北海道5泊6日旅行します。
いちおコースを立てましたが、かなり忙しいコースですかね?
知っている方・・・アドバイスお願いします!!
ちなみに、7月第二週月曜発のレンタカー移動です。
泊まる所は温泉がある所はおんせんがいい。

1日目 函館空港へ、函館泊
2日目 小樽、札幌 札幌泊
3日目 美瑛、富良野 層雲峡泊
4日目 網走、知床 知床泊
5日目 十勝、帯広 十勝温泉泊
6日目 十勝から新千歳空港へ

Aベストアンサー

これから行程を直すのであれば、ひとつ提案が。
この行程の難点は、最終日に新千歳空港へ戻ることです。知床-新千歳間は450km、時間にして約7時間の道のりを余計に走ってしまうわけです。この移動時間を観光に充てたほうがずっと満足のゆく旅行になると思います。
なので、もし函館から入るのであれば、ひたすら東へ進んで、最後は道東の空港から出るような行程にするのがいいと思います。出発空港が羽田もしくは名古屋でしたら道東の女満別空港や釧路空港を利用する事が可能です。関空でしたら残念ながら新千歳しか出発便がないので、この場合は戻るしかありません。

新千歳へ戻らない行程を作るには、美瑛富良野から十勝へ抜けるのがポイントです。そのためには層雲峡ではなく富良野周辺に宿泊されるといいです。特に7月の美瑛・富良野はよい季節ですのでゆっくり見て回るにも富良野または美瑛泊はおススメです。また、旭川~帯広を結ぶ国道237号線~国道38号線は「北海道ガーデン街道」とも呼ばれ、いろいろな見所があります。
美瑛・富良野 温泉宿
http://www.jalan.net/onsen/roten/LRG_012100.html
北海道ガーデン街道
http://www.hokkaido-garden.jp/

最初の行程をもとに函館in女満別outで変更してみると、下記のような行程になります。
1日目 函館空港へ、函館泊
2日目 小樽、札幌 札幌泊
3日目 美瑛、富良野 富良野または美瑛泊
4日目 十勝 帯広 十勝川温泉泊
5日目 知床 知床泊
6日目 知床 網走 女満別空港泊

上記では層雲峡泊以外の宿泊地は変えていませんが、4日目の十勝川温泉を阿寒湖温泉にすると5日目の移動がラクになります。
阿寒湖温泉 宿
http://www.jalan.net/onsen/OSN_50022.html
阿寒観光協会
http://www.lake-akan.com/

ただ、空港を変えてもやはり結構な距離を走ることにはなるので、日にちを増やすか、函館もしくは知床を省くほうがより快適な旅行になると思います。

これから行程を直すのであれば、ひとつ提案が。
この行程の難点は、最終日に新千歳空港へ戻ることです。知床-新千歳間は450km、時間にして約7時間の道のりを余計に走ってしまうわけです。この移動時間を観光に充てたほうがずっと満足のゆく旅行になると思います。
なので、もし函館から入るのであれば、ひたすら東へ進んで、最後は道東の空港から出るような行程にするのがいいと思います。出発空港が羽田もしくは名古屋でしたら道東の女満別空港や釧路空港を利用する事が可能です。関空でしたら残念ながら新千...続きを読む

QGWに4泊5日の北海道旅行。最適プランを教えてください!

初めての北海道旅行です。
とりあえず、航空券だけ取っている状況です。

1日目は、千歳到着10時→最終日は21時発です。

ホテルは行く場所で探したいと思っています。

観光はレンタカーを借りる予定です。

行きたい場所は、札幌・富良野・美瑛・函館
あと、お勧めの場所などあればプランに入れたいので
5日間で北海道を満喫するための最適ルートなどあれば教えてください。
GWなので毎年の渋滞状況なども知りたいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まずレンタカーを押さえてください。GW北海道のレンタカーは結構争奪戦です。
新千歳のレンタカーは、空港から送迎車に乗って結構離れた駐車場まで行きますので
初日と最終日時間は他の空港のレンタカー手続きより多めに取っておいてください。

富良野/美瑛と函館は新千歳空港を挟んで全く反対方向なので、
初めに富良野/美瑛に行って徐々に西にい行くか、
初めに函館に行って徐々に東に行くかということになると思います。

札幌~函館は東京~名古屋位の距離があります。
北海道のガイドブックに移動は1日300kmまでとありますが、これ経験的に本当です。

北海道に行く目的が分からないので何とも言えませんし、渋滞は天気などの運に依存します。

しいて言えば
1.駐車場に入るのに時間がかかることが多いので、思ったより回れない前提でいたほうがいい
2.各地間の距離をGoogleマップでも何でもいいので確認したほうがいい
(札幌から函館は本州だと東京から名古屋や仙台の距離)
3.その4か所全部まわるなら料金をケチらず高速道路を利用したほうがいい
(記載はないですが特に小樽に行かれる場合、札幌から国道5号では北海道にしては相当時間がかかる)
4.一般道ですっとばす道民の皆さんと同じスピードで運転すると、思わぬところで「わ」ナンバーはネズミ取りの餌食
(道民の方はレーダー探知機をお持ちのようです)

ポンと離れている函館だけすっぱり諦めてると結構余裕が出そうな気もします。
とりあえず全部まわるだけでいいのであれば、北東から南西、もしくは南西から北東へ行って
新千歳に戻るのが自然だと思います。

まずレンタカーを押さえてください。GW北海道のレンタカーは結構争奪戦です。
新千歳のレンタカーは、空港から送迎車に乗って結構離れた駐車場まで行きますので
初日と最終日時間は他の空港のレンタカー手続きより多めに取っておいてください。

富良野/美瑛と函館は新千歳空港を挟んで全く反対方向なので、
初めに富良野/美瑛に行って徐々に西にい行くか、
初めに函館に行って徐々に東に行くかということになると思います。

札幌~函館は東京~名古屋位の距離があります。
北海道のガイドブックに移動は1日300km...続きを読む

Q北海道のおすすめモデルコース(4泊5日)

6月末に、新婚旅行(ともに20代後半)で、北海道に行きます。 

日数は4泊5日で、移動手段はレンタカーを考えているのですが、私自身運転ができないため、移動にかかる時間や、距離感覚がよくわかりません。

☆今回、できれば外さずに観光したいと思っている場所は、

  富良野 ・ 美瑛 ・ 知床 ・ 網走 ・ 旭山動物園 (優先したい順)です。

☆空港は、どこでも利用できます。

☆体験系にも興味があります。

☆運転できるのは、主人のみです。(普段あまり運転しない人間です。)

このような条件で、おすすめのモデルコースがありましたら、教えてください。

思い出に残る旅行にしたいと思っています、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No6のxxxsiroです。補足します。

川湯から網走経由でウトロに抜けるルートは自分の旅行で実際に走行しました。その観点からアドバイスします。

まずは自分が実際に走行した例を挙げます。

川湯温泉から朝一でホーストレッキングをして900草原でパークゴルフ後昼食、網走刑務所を観光してウトロに行きました。川湯を出たのが14時頃でした。

900草原⇒網走監獄 87km 走行時間 約1時間45分

16時前に網走監獄に到着し観光。斜面を利用した監獄でした。あまり広くはありませんでしたが蝋人形?っぽいのを使った展示や当時残っている監獄、資料館を見てお土産を買うと2時間くらい滞在していたと思います。

網走監獄⇒ウトロ 82km 走行時間 約1時間40分

19時頃にウトロのホテルに到着。急いでチェックインしてご飯食べましたが20時発の知床ナイトツアーに数分間に合わず。滞在ホテルにも寄りますが、ホテルを出て数分歩く場合もあります。この時間を見誤った為に間に合わなかったのです。前にも書きましたがバスの時間には気をつけましょう。

と、こんな感じなので遅くても昼頃川湯を出れば十分間に合うと思います。4日目に川湯観光はある程度済ませているでしょうから。あと、川湯に行くなら硫黄山も寄ってみてはいかがでしょう。蒸気が噴出しているところまで行けるので見物です。

6日目はかなり余裕ですね。ウトロから女満別までは90km程度なので2時間で走行できます。
北海道は札幌の都心を突き抜ける以外は、だいたい時速50km換算で走行時間を計れます。
それくらい信号は少ないのです。

知床の大型遊覧船は乗ったことが無いので判りませんが、クルーザーより揺れないと聞きます。無難な判断かと思います。ちなみに、クルーザーの方は乗船前みんなに酔い止め薬が配られます。でも、船酔いして吐いている人は居ませんでしたよ。気持ち悪いと呟く人も居ませんでした。下船した後に船酔いが襲ってきた感じでした。

No6のxxxsiroです。補足します。

川湯から網走経由でウトロに抜けるルートは自分の旅行で実際に走行しました。その観点からアドバイスします。

まずは自分が実際に走行した例を挙げます。

川湯温泉から朝一でホーストレッキングをして900草原でパークゴルフ後昼食、網走刑務所を観光してウトロに行きました。川湯を出たのが14時頃でした。

900草原⇒網走監獄 87km 走行時間 約1時間45分

16時前に網走監獄に到着し観光。斜面を利用した監獄でした。あまり広くはありませんでしたが蝋人形?っぽいのを使った...続きを読む

Q北海道旅行の必要日数は?

何時もお世話になっております。

北海道を旅行したいと思っています。

行きたい所は、札幌・函館・小樽の周辺観光(例えばトラピストとか、五稜郭等の有名施設)出来れば旭山動物園。

レンタカーで回りたいと思います。
あまり、せかせかしたスケジュールでなく回るとしたら、何日くらい必要でしょうか?

出来れば、温泉にも入りたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

北海道民です。
函館までいくのであれば、端なので初日か最終日ですね。札幌方面から函館へは遠い道のりです。

初日 函館空港からスタートだとして
レンタカーでゆっくり見物して宿泊
2日目 札幌へJRで移動し札幌観光と宿泊
3日目 小樽へJRかレンタカーで小樽観光
小樽で宿泊するか?札幌へも楽に戻れますので
札幌に連泊する。
4日目 JRかレンタカーで旭川へ移動 レンタカーで動物園~富良野・美瑛あたりの温泉へ
5日目 JRだったら旭川空港。札幌からのレンタカーなら札幌~千歳空港まで戻る。

問題は、函館です。移動で数時間かかりますし、
旅行なら宿泊が前提ですね。(移動時間が多い)
空港やレンタカーの問題もありますので、
日程と予算の決定からしてみてはどうでしょうか?

予定を建てないで、行ける所までいってみる!
疲れたら休む!って感じの旅行もいいと思いますが、
宿の手配は当日でも可能ですので、ガイドブック見ながら、ぶら~っと行くのもオススメですよ。 

Q北海道旅行、レンタカーで4泊5日のモデルコースは?

10月中旬に私(30代前半)と主人(30代後半)で北海道へ4泊5日の旅行に行きます。
新千歳空港発着・レンタカー付きの旅行です。
パンフレットやサイトで色々なモデルコースを見てみたのですが、3泊4日のモノが多く、
アレンジに悩んでいます。
2人とも北海道が初めてなので、見所が多すぎて、どのように旅程を組んで良いのか分かりません。
私達が北海道でぜひ体験したいことは
1.4日目に石狩にある友人の珈琲ショップに寄り、夕食を一緒に過ごす
(↑4日目は札幌宿泊がベターですよね?)
2.旭山動物園に行く
3.ニセコでラフティング&カヌー
4.素人でも回れるゴルフコース(下手くそでもOKなカンジの)があればゴルフ
5.温泉にも出来れば入りたい
です。
宿泊可能なホテルは、  千歳・札幌・定山渓・小樽・富良野・美瑛・旭川・
ニセコ・洞爺湖・函館・大沼・阿寒湖・摩周・釧路・川湯・網走、  です。
なかなか北海道に行く機会がないので、可能な限り広範囲を堪能したいと思っています。
北海道にお詳しい方、旅行に行かれた方など、参考になるご意見をよろしくお願いします。

10月中旬に私(30代前半)と主人(30代後半)で北海道へ4泊5日の旅行に行きます。
新千歳空港発着・レンタカー付きの旅行です。
パンフレットやサイトで色々なモデルコースを見てみたのですが、3泊4日のモノが多く、
アレンジに悩んでいます。
2人とも北海道が初めてなので、見所が多すぎて、どのように旅程を組んで良いのか分かりません。
私達が北海道でぜひ体験したいことは
1.4日目に石狩にある友人の珈琲ショップに寄り、夕食を一緒に過ごす
(↑4日目は札幌宿泊がベターですよね?)
2.旭山動物...続きを読む

Aベストアンサー

新千歳利用で、ニセコと旭川に行き四日目夕方が石狩・・・っとなると、回れる範囲はかなり限られてくると思いますよ。
フライトの時間がよく判らないのだが、例えば・・・
一日目 新千歳→ニセコ直行ニセコ散策ニセコ泊(温泉有り)
二日目 ニセコエリアでラフティング&カヌー→ニセコ連泊 または洞爺湖温泉泊?
三日目 前泊地→富良野・富良野(美瑛)散策→富良野(美瑛)泊
四日目 前泊地→旭山動物園→午後石狩に移動→石狩→札幌泊?
五日目 札幌散策→新千歳空港→帰る
こんな感じで、ニセコと旭山を逆にするか?とかになると思います。
時間的に考えて、道東・道北・函館エリアは回りきれないでしょう。
ラフティング&カヌーの後に長距離の移動を設定するのもキツイだろうし・・・・・
>可能な限り広範囲を堪能したいと思っています。
・・・っと言っても、新千歳空港(←この条件だけは動かせないだろうし)を挟んで東西にあるニセコと旭山を入れる事で範囲がある程度限定されてしまいまうでしょう。
たとえば、ラフティングをニセコではなく十勝エリアで考えるとしたら、もう少し範囲が広がりそうだけど、十勝エリアが指定宿泊地に入っていないなぁ・・・・

また、新千歳空港のレンタカー乗り場はチョット遠いのです。
飛行機到着から実際に走り始めるまで一時間くらいかかると思います。
なので帰りもフライト時間の一時間前位には車を戻した方が、慌しくなくていいでしょう。
お土産は空港で探しますか?
新千歳空港の御土産物売り場は凄く広くて、沢山の物を売っています。
買い物するなら更に一時間位余裕を見ておいた方がいいかも。
夜は8時を過ぎるとお店が閉まりだすので、遅い便のときは気をつけてください。

参考URL:http://www.tac-go-go.com/

新千歳利用で、ニセコと旭川に行き四日目夕方が石狩・・・っとなると、回れる範囲はかなり限られてくると思いますよ。
フライトの時間がよく判らないのだが、例えば・・・
一日目 新千歳→ニセコ直行ニセコ散策ニセコ泊(温泉有り)
二日目 ニセコエリアでラフティング&カヌー→ニセコ連泊 または洞爺湖温泉泊?
三日目 前泊地→富良野・富良野(美瑛)散策→富良野(美瑛)泊
四日目 前泊地→旭山動物園→午後石狩に移動→石狩→札幌泊?
五日目 札幌散策→新千歳空港→帰る
こんな感じで、ニセコと旭山を逆...続きを読む

Q5月末~6月の北海道どこが1番おすすめですか?

5月末~6月の予定で北海道旅行に行こうと思っています。
どこが1番おすすめですか?

道南・道東など場所を絞って行った方がいいのでしょうか?
3泊4日で計画しています。

いろんな方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

#3です。
今朝の北海道新聞に摩周湖の車規制の記事が出ていました。
これは、自動車の排ガスの影響などで、摩周湖の透明度が低下している、とのことで試験的に6月11日から17日まで行うらしいです。

nnntttaaaさんの北海道旅行予定は5月末~6月初めとのことなので問題はないと思いますが、この規制期間は通常、摩周湖を真下に見られる第1展望台と第3展望台の間、約15キロが一般の自動車は通行出来なくなり、初めから許可を得た観光バスか、レンタカーなどの観光客は弟子屈市街地に近い『釧路摩周観光文化センター』か川湯温泉の『川湯園地駐車場』から出ている専用有料バスに乗り換えて展望台に行くという方法になるらしいです。
バス料金は大人500円、高校生以下は無料だそうです。

nnntttaaaさんのご旅行には問題ないかと思いましたが、一応ご参考までにお知らせいたします。

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q6泊7日北海道の旅行プランについて

7月末に6泊7日で北海道を旅行します。皆様のアドバイスをお願いいたします。
【前提】
○LCC利用のため、IN OUTともに新千歳空港になります。
○家族5人で一番下の子供は5歳です。
○富良野美瑛、旭山動物園、オホーツク流氷館、知床、トドワラ、釧路湿原は観光したいです。
○札幌・小樽は前回行ったので今回はどちらでもいいと思っています。
○レンタカーで移動します。
【プラン】
1日目 新千歳空港着(19:00位)→千歳駅(千歳駅周辺泊)
2日目 千歳駅(レンタカーを借りる)→富良野美瑛観光→旭川(旭川駅周辺泊)
3日目 旭川→旭山動物園→北見 (北見駅周辺泊)
4日目 北見→オホーツク流氷館→網走監獄→オシンコシンの滝→知床(知床泊)
5日目 知床→知床五胡(一湖のみ)→トドワラ→摩周湖(摩周駅周辺泊)
6日目 摩周→釧路湿原→帯広(帯広駅周辺泊)
7日目 帯広→千歳駅(レンタカーを返却)→新千歳空港発(19:00位)

気になる点
○日程上、無理はありますか。
○他に効率的な周り方はありますか。
○知床遊覧船を入れたいところですが、厳しいと思い外しています

その他、アドバイスありましたらお願いいたします。

7月末に6泊7日で北海道を旅行します。皆様のアドバイスをお願いいたします。
【前提】
○LCC利用のため、IN OUTともに新千歳空港になります。
○家族5人で一番下の子供は5歳です。
○富良野美瑛、旭山動物園、オホーツク流氷館、知床、トドワラ、釧路湿原は観光したいです。
○札幌・小樽は前回行ったので今回はどちらでもいいと思っています。
○レンタカーで移動します。
【プラン】
1日目 新千歳空港着(19:00位)→千歳駅(千歳駅周辺泊)
2日目 千歳駅(レンタカーを借りる)→富良野美瑛観光→旭...続きを読む

Aベストアンサー

北海道旅行歴15年です。
まずは、2日目の宿泊は、旭川駅の近くではなくて、できるだけ動物園に近い宿を探します。私たちはいつも、30分圏内の宿を探します。
3日目の動物園は、間違いなく1日取りましょう。子どもが3人ですよね。
喜びますからね。半日ではなくて午後も3時くらいまでは滞在しましょうよ。
そうすると、北見の宿まではちょっときついかな。
それに、北見って、何もない町ですよ。
でも、旭川から道東に向かう途中には、何もないから、まあ北見よりちょい前でも同じかな。
北見から知床に向かう。知床泊は、ウトロ?羅臼?あ、知床五湖ってことはウトロですね。
知床五湖外して遊覧船入れられるなら、そのほうがいいな。
五湖ってただの沼だしね。
昔はカムイワッカの滝が名所だったもんだけれど。
トドワラはカットですね。たいしたものでもないし。羅臼からなら、中標津の開陽台、摩周、が一般的。僕らは、駐車場代がいらない裏摩周と神の子池に行きます。あ、でも摩周付近の宿なら表摩周でもいいか。で、ぜひ、屈斜路湖も見に行きましょう。美幌峠でいいので、見るといい景色です。僕は摩周よりも屈斜路湖が好きだな。ふもとの砂湯とか、川湯温泉もいいですから。摩周よりも川湯温泉に泊まる方がお土産屋もあっていいかな。

その後、釧路方面ですね。うまく乗れれば、ノロッコ号で湿原を走るのがいいです。車からは湿原はほとんど見えませんからね。釧路の和庄市場で、海産物を食べるのが定番。帯広まではちょっと距離あるかな。

帯広では、池田のワイン城とか豚ドン食べて、六花亭で、スイーツをたっぷりと食べる。ちょっと時間があれば、「この木なんの木」のハルニレの木を見に行く。ちょっと外れるけれど。泊まりは、駅周辺よりも、十勝川温泉あたりがいい。

最後、帯広から千歳までは、何もないかも。
新得は蕎麦処、占冠あたりは、リゾートトマムを通るかな。ぐらいかな。
千歳で時間が余ったら、サケ博物館に行くぐらいかな。

北海道旅行歴15年です。
まずは、2日目の宿泊は、旭川駅の近くではなくて、できるだけ動物園に近い宿を探します。私たちはいつも、30分圏内の宿を探します。
3日目の動物園は、間違いなく1日取りましょう。子どもが3人ですよね。
喜びますからね。半日ではなくて午後も3時くらいまでは滞在しましょうよ。
そうすると、北見の宿まではちょっときついかな。
それに、北見って、何もない町ですよ。
でも、旭川から道東に向かう途中には、何もないから、まあ北見よりちょい前でも同じかな。
北見から知床に向...続きを読む


人気Q&Aランキング