プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月に5泊6日で北海道旅行を計画しています。札幌到着時刻が朝9時すぎ、出発は同じく札幌で20時です。 小さい子供(2歳児)がいるのでレンタカーを利用しようと思っておりますが名古屋から行くので距離感がつかめません。 行きたいところは 札幌、小樽、美瑛 富良野 旭山動物園 できれば函館です。(函館は札幌からだとちょっと無理かなぁ)
 どうぞ合理的に回れるプランを教えてください。宜しくおねがいします。日帰り温泉など立寄れるところがあればぜひ教えてください。
また、高速とさほど時間的にかわらないなら一般道を利用したいです。ルート、ご存知ならば教えてください。

A 回答 (10件)

食事場所&美味しいパン等の情報については、旅行日程が分からないと何とも紹介できないです。



決まり次第、アップしていただければ幸いです。
    • good
    • 2

1日目(水) 新千歳空港→支笏湖(丸駒温泉)→洞爺湖温泉(ウィンザーホテル・昼食)→岩内町(高島旅館)


旭川方面ではなく洞爺湖・ニセコ方面に行かれたら如何でしょうか?
特に洞爺湖サミットが行われる今話題のホテルに行く事はなかなか思い出深いものがあると思いますよ。
泊まるとなると物凄い高い値段になりますが、ここのホテルのパン屋さんなら手軽な値段で物凄く美味しいです。
宿は高島旅館。風呂良し・食事(海産物)良しと申し分のない宿です。
http://onsen.mapple.net/jo-to/guide/1012772/inde …

2日目(木) 岩内町(高島旅館)→小樽市内(小樽観光)→札幌市内(ホテル)
ホテルを出発して、小樽に向かい、観光をした後、札幌市内へ向かいます。小樽では小樽運河は外せないでしょう。
夜は札幌駅前と思いますが、近郊のシティホテルをゲットして、ステラプライスの花まるという回転寿司か、サッポロビール園のジンギスカンは如何でしょうか?

3日目(金) 札幌市内(ホテル)→旭川市(旭山動物園)→美瑛(観光)→上富良野町(ホテル)
ホテルを出て、旭山動物園に向かい、その後、富良野・美瑛に入りましょう。
旭山動物園は物凄く魅力的な施設で、特に子供連れならいつまでいても飽きることのない場所です。
層雲峡は地元客にはあまり評判は宜しくないかと。気になるなら行ってみてくださいとしか言いません。
ホテルは上富良野町のフロンティア フラヌイ温泉をお奨めします。

4日目(土) 上富良野町(ホテル)→美瑛観光→夕張(幸せの黄色いハンカチ)→由仁町(ユンニの湯)
ホテルを出発して、富良野・美瑛観光をし、終わり次第、通り道の夕張に向かい、ユンニの湯を目指してください。
http://www.yunni-spa.com/

5日目(日) 由仁町(ホテル)→新千歳空港→札幌市内観光(出来れば郊外)
札幌市内は車で乗り入れてもあまり良いことはありません。
新千歳空港から札幌市内までJRで行き、そこからは観光地までバスで行かれることをお奨めします。

6日目(月) 札幌市内(ホテル)→札幌市内観光(出来れば近郊)
→新千歳空港

字数の関係で、お奨めの食事場所とかは別途お知らせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旭山動物園は混んでいるかな・・・2歳児にはどうかなぁ?と思っていたのですが、やはり行ってみることにします。それと、私がとてもパン好きなので、間違いなく私たちは場違いだと思うのですが、話題のホテルによってみたいと思います。 5日の件、クルマでの移動は考えずに公共機関をつかうこと検討したいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。またお時間あるときにお食事でおいしいお店など教えていただければ幸いです。

お礼日時:2008/05/30 15:20

1日目はチョイと厳しいような気がしますが、記載内容がどうも分からないです。

何処によって、何処に泊まるのかがイマイチ分からないです。

札幌国際ハーフマラソンと言っても午後からだけだから。
エリートのマラソンなので、すぐに交通規制解除になりますよ。

あとは
1 ルートに無理はないか?
2 良いホテルを紹介して欲しい。
3 食べ物の情報を紹介して欲しい。

と言うことで宜しいでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
一日目は富良野を中心にみたいと思っているのですが、なかなかホテルが取れず旭川に泊まることになるかもしれません。あまりまだ何処によるかははっきり決めていない状況です。

札幌の国際マラソンはクルマでの移動が厳しいと伺ったものですから・・・
お手数ですが、ルートやお手軽に泊まれるホテル、美味しいお店をぜひ教えてください。お願いします。

補足日時:2008/05/23 13:50
    • good
    • 0

NO.1です。


飛行機なら日程的に、札幌、小樽、美瑛・富良野、旭山動物園、函館は少々頑張ればと思いますが頑張れば廻りきれるかと思います。
ちなみに外国人観光客は4泊5日北海道旅行が主流のようで、1日目&5日目が移動日。2~4日目で札幌近郊をショッピング(札幌市内/アウトレットショップレラ)・登別(洞爺湖)温泉でぷらぷらするそうです。

1日目 JR新千歳空港→JR札幌駅→JR旭川駅
    この時、JR札幌駅にて「ふらの・びえいフリーきっぷ」購入
    旭山動物園をたっぷり見学して旭川泊。
2日目 JR旭川駅→JR美瑛駅・富良野駅
    美瑛・富良野をたっぷり見学して富良野・美瑛泊。
3日目 JR美瑛・富良野駅→JR札幌駅
    夜によさこい祭りを見て札幌泊。
4日目 札幌市内でレンタカー借り、国道5号線を通って函館へ。
    途中、小樽市内、ニセコ温泉、函館の夜景を見て函館泊。
5日目 函館市内→札幌市内で札幌泊。
    午前中、函館市内を散策して、午後に札幌に戻る。
6日目 朝から札幌市内散策して20時まで思い切り楽しむ。
    お土産をたくさん買いましょう。

具体的な日程が決まったら、お好みを伝えていただければおすすめの場所やホテル等をお知らせしたいと思います。 

この回答への補足

ありがとうございます。せっかくスケジュールを考えてくださったのですが、
2歳児がいてトイレトレーニング中だったりするのでレンタカーのみの移動にしました。 おまけにチャイルドシートに長い時間座っていないことが判明したので今回は函館はあきらめました。 
ぜひ、安宿やおいしくて 安い地元の方々がいくお寿司やさんなんかを教えてください。(当方肉が苦手なため食べ物にはかなり偏りがでてしますかと思います)またこのように日程をたててみましたが、いかがでしょうか? またなるべく高速を使用せず一般道で行きたいそうです。(夫が・・・) お忙しいところすみません、教えてください。
6/11(水)旭川へ2時間。夕刻まで市内観光、泊。
      千歳→長沼→由仁→岩見沢 と新千歳空港から北東の方角に広域農道(周りは一面の畑と牧場)を突き抜けて、岩見沢ICに合流 R234 その後R12に入り 滝川ICへ。右折しrR38に入り 富良野を目指す。国道237号 ぜるぶの丘~ケンとメリの木 ゼブンスターの木などをみて、 天人峡へ日帰り入浴   富良野泊
6/12(木)朝から午前中一杯旭山動物園(午後 大雪地ビール館 見学 または、大雪山十勝岳温泉、層雲峡国道39号で旭川から68キロ。 
日帰り温泉 層雲峡 黒岳の湯 01658-5-3333 10~21時 水曜定休 
流星の滝・銀河の滝(日本の滝100選) p156 (富良野泊、または旭川泊)
6/13(金) 富良野・美瑛を1日観光。
       ファーム富田
夕張方面をとおり『幸せの黄色いハンカチ』を見学 狩勝峠→日勝峠夕方小樽に移動
6/14(土) 午前中 小樽市内観光し昼食後→ニセコ方面散策。(神威岬かむい・積丹岬?) 
R229沿い 岬の湯しゃこたん日帰り温泉 21時まで(水休み)0133-47-2055 小樽泊天狗山ロープルエイ 21時まで 夜景が綺麗
6/15(日)日中は札幌国際ハーフマラソン大会なので市内は観光不可、
午前中札幌郊外に移動し( 白い恋人パーク?サッポロさとらんど?イサム・野口?
6/16(月) 二条市場 地下鉄大通り駅から徒歩8分 
北海道庁旧本庁舎→北大植物園→大通り公園→札幌市時計台  市内昼食後    羊ケ丘 ~ 北海道開拓の村 へ 羊が丘展望台・藻岩山

補足日時:2008/05/21 13:55
    • good
    • 1

こんにちは。


昨年、朝千歳着→函館泊やりました。そのときは小学生と高齢者の3世代での旅行でした。2歳のお子様がどれだけ車になれているかが大きいかと思います。
朝10時前に千歳につき、大沼公園は眼中になく、ひたすら函館を目指しました。その日のうちに五稜郭観光、イカ刺を食し、函館山夜景観光はしました。翌日函館市内観光~トラピスチヌ修道院、函館ラーメンの昼食後、札幌泊。(札幌ではジンギスカンを食べに行きました)
目的を絞れば行けないことはないと思います。
5泊するということなので、2泊目はニセコや登別ぐらいにして、
3泊目は小樽。4泊目は動物園観光後、美瑛か富良野泊。最後は札幌泊。
というのはいかがでしょう。
他の方の意見にあったように、ニセコに宿泊し、積丹半島経由で小樽がよろしいかと。
賛否両論あると思いますが、函館への思い入れと同乗される奥様の意見と普段のお子様(車慣れしているかなど)の様子も十分考慮され、それで判断されればよろしいかと思います。
距離と時間は以下のURLを参考にしてください。

参考URL:http://northern-road.jp/navi/time/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね~チャイルドシートに2時間以上座ってると泣き出すのでやはり函館は無理かなぁ・・・ということになりました。 泣いてばかりじゃせっかくの旅行も子供にとっては苦痛になってしまいますから次回にあきらめることにします。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/21 15:41

道民ですが、函館は次回回しにしたらいかがですか。


ガソリン高の折り、函館から札幌から往復600kmですから、名古屋と横浜を往復するぐらい、
ガソリンを消費する「高くつく観光」になりますよ。しかも高速は2/3しかできていません。
どうしても行くなら、他の人が言っているとおり、JRの特急で(ちなみに、「電車」じゃありません。パンタグラフのない「ディーゼル列車」です)。

6月は北海道にもいろいろ都合があり、お祭りやスポーツイベントがあります。
よさこいソーラン祭り(札幌)は6/4~6/8、6/15(日)の日中は札幌国際ハーフマラソン大会、
美瑛では6/8(日)に美瑛ヘルシーマラソン2008があります。中でも、札幌国際ハーフマラソン大会は
札幌を東西に横断するコースになりますので、、6/15(日)の日中は車での札幌中心部観光は
避けてください。

これは昨年の札幌国際ハーフマラソン大会の様子↓
http://www.stv.ne.jp/sports/marathon/digest/inde …
こうゆう混乱に巻き込まれたくないでしょう?
昨年、渋滞に巻き込まれ、車での市内の横断に数時間かかった人もいます。

新千歳空港周辺で手軽に「秘湯」の感じを味わえるのは
支笏湖畔の北側に面する「丸駒温泉」。
施設的にはしょぼいかもしれませんが、歴史もある老舗温泉です。
もちろん、日帰り温泉にも対応。
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=140
新千歳空港から西に30kmほどで支笏湖。
公式サイト
http://www.marukoma.co.jp/

もし新千歳空港周辺で車を借りる場合、札幌を通過して高速に沿って、札幌経由で旭川や富良野に行くのは、ガソリンのムダ!(ほとんどの内地の人は、一般道を走るのが怖いのか、高速しか走らず、そうゆうムダをやってます)。これは、札幌経由の高速を通ると距離的に大回りになるから。むしろ、千歳→長沼→由仁→岩見沢 と新千歳空港から北東の方角に広域農道(周りは一面の畑と牧場)を突き抜けて、岩見沢ICに合流する手がお勧めです。この一般道は距離的に近くなるので、時間的にはほとんど変わらないはず。なにしろ、見渡す限りの農場ばっかりで、信号が少ないですから、かなりの速さで移動できますよ↓

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
(地図の上の方の見えない部分を見るには、マウスの左クリックボタンを押したまま、地図を引きずると、地図が移動します)

その他の日帰り対応の温泉(一例)
新ないえ温泉 ホテル北乃湯(奈井江町)  町営温泉.宿泊も可能
http://www.msknet.ne.jp/~naieonsen/
行った人のブログ
http://hokkaido-blog.com/archives/2006/04/post_3 …
奈井江(ないえ)は、札幌、旭川のほぼ中間点になるので、無駄な移動をしないで済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。やはり函館に行くにはちょっと無理があるようですね。次回にとっておきます。また新千歳空港から旭川へ向かう一般道は是非走ってみたいと思います。 ご親切にブログや地図まで教えてくださりありがとうございます!!

お礼日時:2008/05/19 18:19

>(函館は札幌からだとちょっと無理かなぁ)


千歳インアウトなら、やめておいた方が無難だが、5泊6日だったら、行けないことはないです。
ただし、道央~函館の往復は、JR特急の方が無難です。

1日目
新千歳→特急で函館・・・・って、セントレアから函館へ直接飛んだ方が100倍いいですが・・・
で、函館観光、函館泊
2日目
函館観光続き、昼過ぎの特急で札幌→小樽、小樽でレンタカー借りて観光、小樽泊
3日目
小樽→札幌→富良野
富良野観光、富良野泊
4日目
富良野観光と美瑛観光、旭川か白金温泉泊
5日目
旭山動物園、札幌泊
6日目
札幌観光、新千歳へ

こんな感じでよろしいかと。(曜日とかは無視して書いてます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 函館インにすればよかったですよね~。 中途半端な時間だったのでやめたのですがよっぽど効率よかったたので残念です。 電車で移動すれば可能ですね。 検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/20 15:04

新千歳空港に朝に到着。

支笏湖、苔の洞門、昭和新山、大沼公園を経由し、函館に宿泊したことがあります。実際にできたので無理ではないのですが、かなりの強行軍でのんびりできませんでしたので、子供さんがいることも考えますと、今回は断念したほうが無難かも・・です。残念ですけどね。

お勧めコースですが、
1日目 新千歳空港→支笏湖・有珠山・洞爺湖など→ニセコ
2日目 ニセコ近辺→神威岬・積丹岬(余裕があれば)→余市→小樽
3日目 小樽→旭山動物園→旭川
4日目 旭川→富良野ワインハウス・望岳台など(美瑛・富良野)→美瑛か富良野
5日目 美瑛か富良野→狩勝峠→日勝峠→夕張→札幌
6日目 羊が丘展望台・藻岩山など(札幌)→新千歳空港
こんな感じはいかがでしょうか?

やはり小さい子供さんがいますので、なるべく走行距離は短いほうがいいかもですね。2日目のニセコ近辺には昆布温泉、五色温泉など多くの温泉があります。ニセコから望む羊蹄山も必見です。もし小説に興味がありましたら、羊蹄山の南側麓に有島武郎記念館があります。ここから望む羊蹄山も綺麗ですよ。時間に余裕ができそうでしたら、積丹半島1周は是非お勧めしたいです。ここから余市へ向かう途中には、かつて崩落事故があった豊浜トンネルがあります。その場を目の当たりにしますと、黙祷しなくては、という気になってしまいました。

走行距離として走るようになるのは5日目でしょうか。狩勝峠、日勝峠ともに気持ちの良い道ですが、やはり距離がありますので休憩はところどころ入れたほうがよいかと思います。夕張は「幸せの黄色いハンカチ」の場所です。自分は見てから行けば良かったと後悔した記憶があります。見たことがなければ見てから行くことをお勧めしたいです。

6日目は札幌で。やはり最終日はなるべく空港の近くにいるほうが安心かと思います。体も疲れているでしょうしね。

ではではご参考になれば幸いです。運転気をつけてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も幸せの黄色いハンカチ 見たいんですよね~。 ぜひ行ってみたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2008/05/19 18:29

当方は旭川の近くの町に住んでいます。


旭山動物園近辺は詳しく知っていますが、最近の異常人気で休日は大変混雑しています。(平日も結構賑わっています)
5泊6日という事なので平日に旭山動物園近辺(美瑛、富良野など)を周れるように日程を組んだほうが良いと思います。
またレンタカーの場合、北海道の旅行は同じ場所に戻ってくる(千歳到着千歳出発)巡回コースよりも可能ならば旭川に到着して函館から帰るような一方通行コースのほうが効率的に周れます。(旭川→札幌→小樽→登別→函館など)
それと高速道路利用の問題ですが、都市間移動は所要時間を考えると基本的に高速道路を利用しなければならないと思います。
ただ目的地によってはICの場所がシビアな場合があるので、事前に十分調べておく必要があります。
最後に北海道の人は千歳空港と札幌(丘珠)空港を区別しますので、誤解がないように千歳空港到着、札幌JR駅到着と詳細に説明したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 
先に旭川方面に向かうコース、大変参考になりました。
旭山動物園はぜひ行ってみたいと思っておりますので平日に行こうと思います。

お礼日時:2008/05/18 21:41

生まれも育ちも道産子(北海道民)です。



6月は色々なイベントがあり、また見頃とか有るので、具体的な時期が分からないと何とも言えませんが、5泊6日もあれば札幌・小樽・美瑛・富良野・函館は回れると思います。

まず1日目午前9時過ぎに札幌到着、最終日20時出発と言うことは寝台列車でしょうか?

詳細は時期がはっきりしたらお知らせするとしてこんな感じでしょうか
1日目は函館下車、1日目は函館&函館の夜景を満喫して函館泊、
2日目はレンタカーを借りて函館市内→ニセコ(日帰り温泉)→小樽市内で小樽泊、
3日目は小樽市内を軽く見て、高速道路を使って旭川(旭山動物園)へ
近郊の温泉泊。
4日目は富良野・美瑛を見て、札幌へ向かいレンタカーを返して札幌泊。
5日目は札幌市内を見て夜に帰る。

どこに重点を置くか、どこを見たいのかによっても変わってきますが、効率的には回れると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
日程は6/11~6/16日です。 また、往復とも飛行機を利用し新千歳空港発着になります。 せっかくご返答いただいたのに、私の言葉足りず申し訳ぼざいません。 どうぞ、宜しくお願いします。
旭山動物園に行きたいのと、美瑛・富良野でゆっくりしたいのともし、可能であるならば函館に行きたいという願望があるのですが、なにぶん札幌→函館間は電車やクルマで4時間近くかかるということであまりゆっくりみれないかなぁって思っていますが、、、

補足日時:2008/05/18 21:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!