コンビニの弁当、おにぎり等を毎日長期間食べていると
保存剤がいれてあるので舌、口のまわり、また内側が
痛くなったりできもの等ができると聞いたことがありますが
本当の話なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は食品関係の仕事をしているのですが、コンビニのお弁当は


聞くところによると、(すべてのコンビニがという物ではないと思いますが)
ご飯にでんぷんや増粘多糖類を入れて、ご飯の粘り気を出しているものが
あるそうです。
保存料はどうかわかりませんが、(食品用の)アルコールなどでの殺菌というか
消毒はかなりのものらしいですよ。
いつぞやのOー157騒動のころに、ある雑誌がコンビニ弁当の細菌数を
検査、公表したことで、その中で細菌数が一番多かったというコンビニ側は
非常に神経質になってしまって、「いつもより余計に噴霧しております」って
感じでアルコールをワシワシ噴霧したそうです。
漬け物や、香辛料を使った物などは細菌もある程度出て当たり前なんですけど、
なんか、そういうこともあるそうです。
食品用アルコールも、ある程度アルコール分は拡散してしまうだろうけど、
いっぱいとったらやはり体には悪いでしょうね。
一応、「薬品」といわれる成分も入っていますからね。
    • good
    • 0

素人なので詳しいことは判りませんが、保存剤については、かなりの種類の食品に使われていると思います(コンビニ弁当に限らず)


缶詰めやレトルトには入っていないと思いますけど・・・。
まあ、保存料が体にいいわけはありませんよね。ただ、安全であると言われているものを、当然使っていますよね。

私が一つ気になったのは、「ご飯」です。
ご飯だけがパックされて売っているもの(真空パックのものではなくて、弁当売り場のもの)は、カロリーを見ると、異常に多いと思いました。
で、たまたま知人に弁当の販売期限切れをもらって、おにぎりを作ったら、手が油っぽくなってました。
つまり、普通に炊いたご飯なのに油が使われているみたいです。
時間が経ってもおいしく食べられる工夫ではないかと思いますが・・・。
おかず一つ一つを見ても、油をふんだんに使っているような気がします。
なので、全体的にカロリーは高めだと思います。
だから、吹き出物(ニキビ)なんかは出来やすくなるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。



コンビニ弁当を毎日食べていますが,いたって健康です。
ただ,吹き出物とか出来易くなるみたいです。
でも本当のところ常用しているので,食べるのをやめると,どの程度よくなるのか判りません。
人によって影響の出方に差がある思いますが,皮膚が化膿しやすくなるとか
言う話しは,コンビニ弁当を食べている方,何人からか聞いた覚えがあります。

参考までに,コンビニ弁当の防腐剤の威力がどれくらい凄いかですが,
36度だったか40度だったか,要は雑菌が最も繁殖しやすい環境(恒温室)で,
3日間位放置しても,食べられる程だとか。
(弁当用の防腐剤メーカーの方が情報源の又聞きです。)
その話しを聞いて,少し引きましたが,やっぱり毎日食べてます。(笑)
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、yuyuchanの回答から検索してみました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
==============================
重合リン酸やフィチン酸など食品添加物は、亜鉛と結合して排せつされてしまう
==============================
このページにもありますが、「亜鉛欠乏と科学感覚(?)」は有名ですね。

口内炎であれば以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/encyc/123 …
(口唇潰瘍)
食事が偏ってビタミン不足の可能性があるのではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/04/heal …
    • good
    • 0

できものについてはわかりません。


普通に食べていてもできますし、すくなくとも口よりはお腹の中の方に
もっと影響がありそうです。
ちなみに、一番長く留まるのは大腸です。

ただし、保存剤(防腐剤)については、ちょっと考えてしまう部分があります。

おにぎりを腐らせてみると、明らかに普通のおにぎりとは
違う腐り方をするのです。

普通のおにぎりでは、糸を引くようになり、それから急激に臭くなりますが
コンビニのおにぎりでは、普通糸は引きません。
腐ると言うよりもひからびてくるという表現が正しく
実際、弾力も出てきます。
腐敗菌が繁殖できないようになっているのかもしれません。
    • good
    • 0

コンビニのお弁当に限らず、レトルト食品など栄養の偏った食品を食べ続けていると、亜鉛が不足して味覚異常(味覚がわからなくなる)になるという記事を以前新聞で読んだことがあります。


でも、保存剤の影響についてはふれていませんでしたよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニ弁当は身体に悪いのでしょうか?

コンビニ弁当は防腐剤や保存着色料が使われているので体に悪いと
言われとります。

とある高名な女性評論家 ( ^)o(^ )は不細工です。
この方は自転車で移動や会計士でもあります。

この人もコンビニ弁当を食べると頭が悪くなるとはっきりと著作に
記しとります。

コンビニ弁当は
はたして身体に悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

昔のような防腐剤や保存着色料を使うことはあいません。
使われるのはPH調整剤など雑菌の繁殖を抑えたりするようなものですね。
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/467.html
着色料は使われている冷凍食品やタレなどに含まれているものはあってもご飯を着色したりする事は無いです。

どちらかと言えばコンビニ弁当は濃い味付け、高い塩分、多量の油脂の方で体に悪そうな気がします。

Qほっぺたの内側の黒いできもの

以前から出来ては治ってを繰り返しているので、大丈夫だと勝手に思っているのですが不安なので質問させてもらいました。

ほっぺたの内側(口の中)のあたりにときどき黒いできものができます。大きいにきびくらいです。自然に治ったりするのですが、年に2回くらいあらわれてなにより黒いのが心配です。

みなさんもできたりしますか?

Aベストアンサー

それはおそらく気づかないうちに内側をかんでしまったことによる血腫(内出血)だと思います。
口の内側を噛みやすいのではないですか?
心配ないと思います

Qコンビニ弁当には食中毒の心配がありますか?

愛知博の話です。
手作り弁当は大丈夫で、コンビニ弁当が大量食中毒につながるという理屈がわかりません。
会場内の食堂の売れ行きを心配してるのだろうけれど、この言い草ってコンビニに対して非常に失礼じゃありません?
むしろコンビニ弁当の方が、賞味期限がきちっと管理されてたり、保存料が使われてたりして、よっぽど安全なんじゃないんでしょうか?
それと、仮にコンビニ弁当で食中毒が発生したとしても、どうして万博実行委員会が自分たちとなんら関係のない弁当会社の責任問題を心配する必要があるんでしょうか?

Aベストアンサー

万博協会の本音は場内業者保護でしょう。消費者よりも身内が大切な典型的なトヨタ商法ですね。・・という話は置いといて、食中毒が発生した場合、協会が大変なのは確か。

患者が場内で飲食したものを調べ、原因を追究する必要が生じますから、調査範囲を狭めたいという話は、一応理屈は通ります。そりゃ、理屈が得意な人が考えたのだから当然。

最初に戻りますが、なぜ手作り弁当を認めたかといえば、団体が持ち込む外部調理の弁当を排除したかったのでしょう。これは、集団中毒防止と場内業者保護の両方の意味合いがあると思われます。団体は弁当持ち込み不可とすると露骨なので、業者調理という括りを持ち出したのだと思います。おかげで個人持ち込みのコンビニ弁当がとばっちりを受けたのは確か。ただ、これからの季節、コンビニ弁当を何時間も持ち歩いた後に食べたいとは思いませんね。マジで食中毒が心配。

Q耳の横にできものがあります。 耳の横に柔らかいできものがあります。触ると痛いです。数日前に出来たので

耳の横にできものがあります。

耳の横に柔らかいできものがあります。触ると痛いです。数日前に出来たのですが大きさも変わらずニキビとは違うようで心配になりました。同じ方いますか?

Aベストアンサー

同じ経験は有りませんが、皮膚科で診ていただきましょう。

Qコンビニ弁当の栄養について

コンビニ弁当と自炊する食事とでは、自分で作るほうが栄養バランスやカロリーなど良いとわたしは思うのですが、知人がいうには、コンビニ弁当でもいまは、着色料無添加だから、ぜんぜん問題ないというのです。自分で作るほうがなぜ良いか、コンビニ弁当の良くない面などを、知りたいのですが、アドバイスお願いします。ちなみにその知人は30代前半で体脂肪が40パーセントもあります。

Aベストアンサー

無論お分かりだとは思いますが、自作弁当が良いのではなく、自作弁当ならカロリーやバランスを考えて良い物を作る余地があるのが良いことなんですね。
自作でも、使う食材が添加物、農薬まみれで、品目に全く気を使わないで作れば最悪のものを作ることも可能です。
ただ、やっぱりコンビニ弁当は高すぎますね。
同じコスト(あるいは2/3ぐらいのコストでも)で自作することになれば、かなり良質の材料を使うことが出来ますね。(減農薬野菜や、国産肉、無添加調味料など)

これだけいろんなところで農薬・添加物問題が議論されている昨今ですので、コンビニ業界もそのような問題に敏感な方にも買ってもらえるよう対策を講じています。(なんせ向こうも商売ですから)
だから、その便利さ手軽さも無視することは出来ません。
ただし、自分の経験(加工食品メーカーでの経験)から言うと、どれだけコンビニ本社が立派なことをやろうとしても、下請けで製造するメーカーの意識がついてきていないような気がします。
恐ろしいことですが、まだまだ末端では「ま、いいか」ってことがまかり通っています。
だから、コンビニの宣伝文句も鵜呑みにはしないほうが良いかも知れません。少しずつ良くなってますが。

というわけで、食品メーカーの不祥事がクローズアップされている昨今では、「業者の作った弁当は信用できない」ということがコンビニ弁当の良くない点の第一と言えるかも知れませんね。

無論お分かりだとは思いますが、自作弁当が良いのではなく、自作弁当ならカロリーやバランスを考えて良い物を作る余地があるのが良いことなんですね。
自作でも、使う食材が添加物、農薬まみれで、品目に全く気を使わないで作れば最悪のものを作ることも可能です。
ただ、やっぱりコンビニ弁当は高すぎますね。
同じコスト(あるいは2/3ぐらいのコストでも)で自作することになれば、かなり良質の材料を使うことが出来ますね。(減農薬野菜や、国産肉、無添加調味料など)

これだけいろんなところで農薬・添...続きを読む

Q1年ぐらい前から、耳の下あたりにぷくっとしたできものができていて触ると痛いです。これって何のできもの

1年ぐらい前から、耳の下あたりにぷくっとしたできものができていて触ると痛いです。これって何のできものですか?

Aベストアンサー

おできです。皮膚科です。大きさによっては手術になります。親に相談を。

Qコンビニ弁当ってどれくらい持ちますか?

コンビニ弁当ってどれくらい持ちますか?
三日前の土曜日の深夜にapでコンビニ弁当を買いました。カナリ酔っぱらっててそれを食べずに玄関に放置してました。買った時温めて貰ったんですが、案の定水滴が付いて冷えきってました。今日その弁当食べようと思うんですが、食べれますかね?コンビニ弁当は長持ちすると聞いてます。ちなみに今は冷蔵庫の中で保存してます。ラップも剥がしてない状態です。

食べれますかね?

Aベストアンサー

>三日空いたのは初めてです。今日の夜挑戦しようと思います。
>結果は追って報告させていただきます。

誠実そうな文面の人でしたが、結果報告が無いようです。
やはり、コンビニ弁当は3日は無理だったということでしょう(;_;)
お大事にしてください。m(_ _)m

Q肌にできたできもののようなもの

皆さんこんにちは。私は現在二十歳の大学生です。


2年ほど前から肌にできもののようなものができています。触ってみて痛かったり、痒いといったことはないのですがいつまでも治らないので気になってしまいます。オロナイン軟膏を塗ってみたこともあるのですが一向になくなりませんでした。水ぶくれではなく、つぶすことはできませんでした。

参考画像も添付しておくので、これが何なのか分かる方、確証がなくても良いのでぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんなのか、というよりもデキものですよね。

皮膚科に行けば、抗生物質など飲み薬とステロイド等の塗り薬を処方されると思います。
それを数日続ければ治ると思います。オロナインや市販薬じゃ無理でしょう。

最近なのかウィルスなのか専門家じゃないのでよくわかりませんが、それを殺す力が無ければずーっとそのままです。刺激すると大きくなるし、刺激しなければそのまま。

月日が経てば治るというわけではないし、長すぎると後から抗生物質で殺菌しても跡が残ったりするだろうから、数週間も消えないようデキものはすぐ皮膚科に行って相談したほうが良いと思いますよ。

Q【駅弁】コンビニ弁当と駅弁の違いは中身が見えるか見えないかが最大の違いだそうです。なぜ駅弁は今も

【駅弁】コンビニ弁当と駅弁の違いは中身が見えるか見えないかが最大の違いだそうです。

なぜ駅弁は今も中身を見せない掛け紙を使っているのでしょうか?

コンビニ弁当は透明な蓋で中身が見えます。

コンビニ弁当の方が消費者にとって誠実ではないでしょうか。

駅弁は掛け紙の絵を見て買うことになって、開けて残念賞だったら悲しいですよね。

なぜ駅弁は未だに中身を見せずに売るのかその理由はなんでしょう。

駅弁に誠実さが感じられません。

Aベストアンサー

駅弁は売り場のスペースの関係上、コンビニに較べて保存方法が外気温度に近い。ショーケースに並べて売られていたり、今は少なくなりましたが、売り子が駅のホームで売ったりと、明らかに日持ち、成らぬ、時間制限がある。よって、容器が透明だと痛みの原因に成る。コンビニの場合は、それなりの距離を移動して店舗に備えられるが、管理が低温で時間持ちがする。冷えた分は暖めて補填。反対に、駅弁は近所の弁当屋や会社で製造されるため、店頭に並ぶのに時間が掛からない。

共に充分、理に適っていると思います。

Q手の平のできもの

子供の頃の話になりますが、ずっと気になっているので
わかる方がいらっしゃれば教えてください。

手の平の人差し指の付け根から1センチくらい離れたところに、
直径5ミリ程度の出来物が出来たことがあります。

日が経っていくと、穴が開き、
やがて中にイソギンチャクのようなものが沢山入っていました。

そして、どれくらいで直ったかは忘れたのですが、
ある日そのイソギンチャクがゴソっと丸ごと抜けまして、
抜けた後は血が出た、とかそういうわけでもなくぽっかりと穴が開いておりました。

われながらものすごく気持ち悪いと思っていたのを覚えています。

アレは何だったのでしょうか?

20年弱経った今でもものすごく気になっています、
わかる方がいましたら教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は10年前、同じモノが足裏にできたことがあります。。

その時は、勝手に「ウオノメ」と判断してウオノメコロリを貼って取りました。ただ、ウオノメにしては、イソギンチャクみたいだったことと、ある日ごそっとそれがとれて穴が開いたことを考えると違う気がして、後日調べたら、ウイルス性のイボでした。

検索すると思い当たるものが出てくると思います。
気持ち悪かったけど、お互い治って良かったですよね。苦笑


人気Q&Aランキング

おすすめ情報