プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニの弁当、おにぎり等を毎日長期間食べていると
保存剤がいれてあるので舌、口のまわり、また内側が
痛くなったりできもの等ができると聞いたことがありますが
本当の話なのでしょうか。

A 回答 (6件)

コンビニのお弁当に限らず、レトルト食品など栄養の偏った食品を食べ続けていると、亜鉛が不足して味覚異常(味覚がわからなくなる)になるという記事を以前新聞で読んだことがあります。

でも、保存剤の影響についてはふれていませんでしたよ。
    • 0

できものについてはわかりません。

普通に食べていてもできますし、すくなくとも口よりはお腹の中の方に
もっと影響がありそうです。
ちなみに、一番長く留まるのは大腸です。

ただし、保存剤(防腐剤)については、ちょっと考えてしまう部分があります。

おにぎりを腐らせてみると、明らかに普通のおにぎりとは
違う腐り方をするのです。

普通のおにぎりでは、糸を引くようになり、それから急激に臭くなりますが
コンビニのおにぎりでは、普通糸は引きません。
腐ると言うよりもひからびてくるという表現が正しく
実際、弾力も出てきます。
腐敗菌が繁殖できないようになっているのかもしれません。
    • 0

直接的な回答ではありませんが、yuyuchanの回答から検索してみました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
==============================
重合リン酸やフィチン酸など食品添加物は、亜鉛と結合して排せつされてしまう
==============================
このページにもありますが、「亜鉛欠乏と科学感覚(?)」は有名ですね。

口内炎であれば以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/encyc/123 …
(口唇潰瘍)
食事が偏ってビタミン不足の可能性があるのではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/04/heal …
    • 0

こんにちは。

コンビニ弁当を毎日食べていますが,いたって健康です。
ただ,吹き出物とか出来易くなるみたいです。
でも本当のところ常用しているので,食べるのをやめると,どの程度よくなるのか判りません。
人によって影響の出方に差がある思いますが,皮膚が化膿しやすくなるとか
言う話しは,コンビニ弁当を食べている方,何人からか聞いた覚えがあります。

参考までに,コンビニ弁当の防腐剤の威力がどれくらい凄いかですが,
36度だったか40度だったか,要は雑菌が最も繁殖しやすい環境(恒温室)で,
3日間位放置しても,食べられる程だとか。
(弁当用の防腐剤メーカーの方が情報源の又聞きです。)
その話しを聞いて,少し引きましたが,やっぱり毎日食べてます。(笑)
    • 0

素人なので詳しいことは判りませんが、保存剤については、かなりの種類の食品に使われていると思います(コンビニ弁当に限らず)

缶詰めやレトルトには入っていないと思いますけど・・・。
まあ、保存料が体にいいわけはありませんよね。ただ、安全であると言われているものを、当然使っていますよね。

私が一つ気になったのは、「ご飯」です。
ご飯だけがパックされて売っているもの(真空パックのものではなくて、弁当売り場のもの)は、カロリーを見ると、異常に多いと思いました。
で、たまたま知人に弁当の販売期限切れをもらって、おにぎりを作ったら、手が油っぽくなってました。
つまり、普通に炊いたご飯なのに油が使われているみたいです。
時間が経ってもおいしく食べられる工夫ではないかと思いますが・・・。
おかず一つ一つを見ても、油をふんだんに使っているような気がします。
なので、全体的にカロリーは高めだと思います。
だから、吹き出物(ニキビ)なんかは出来やすくなるんじゃないでしょうか。
    • 0

私は食品関係の仕事をしているのですが、コンビニのお弁当は

聞くところによると、(すべてのコンビニがという物ではないと思いますが)
ご飯にでんぷんや増粘多糖類を入れて、ご飯の粘り気を出しているものが
あるそうです。
保存料はどうかわかりませんが、(食品用の)アルコールなどでの殺菌というか
消毒はかなりのものらしいですよ。
いつぞやのOー157騒動のころに、ある雑誌がコンビニ弁当の細菌数を
検査、公表したことで、その中で細菌数が一番多かったというコンビニ側は
非常に神経質になってしまって、「いつもより余計に噴霧しております」って
感じでアルコールをワシワシ噴霧したそうです。
漬け物や、香辛料を使った物などは細菌もある程度出て当たり前なんですけど、
なんか、そういうこともあるそうです。
食品用アルコールも、ある程度アルコール分は拡散してしまうだろうけど、
いっぱいとったらやはり体には悪いでしょうね。
一応、「薬品」といわれる成分も入っていますからね。
    • 0