私は地元のケーブルテレビの回線を使って、インターネットを楽しんでいます。つなぎっぱなしでも低料金なので、とても重宝しています。ところが、セキュリティに問題があると聞きました。どうも、同じ回線を使っているユーザーが、複数侵入してきているようなのです。何とかこんな現状を防ぎたいのですが、よい方法を教えてください。また、侵入してくる者を特定する方法はありませんか。特定して直接本人に警告はできないでしょうか。私はパソコンについては、素人に近い技術と知識しかありませんので、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

参考URLから、network sniffer Vigilをダウンロードして使用してみましょう。

すると、自分のパソコンから出入りしているパケットが全部出ます。それに、発信元もわかります(IPでわかります。)。

そのケーブルテレビのネットワークがどのような構成になっているのかはわかりませんが、発信元の実際の現場を割り出すのは、少々骨です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/spw/
    • good
    • 0

何をもって「複数侵入してきているよう」なのでしょうか?


また、確認はされたのでしょうか?
結局自己防衛するしかないのが現状です。
特にケーブルテレビ、マンション内LANはLAN接続と
同じなので他のWindowsマシンの共有フォルダが
丸見えです。
また、ケーブルテレビ会社は安定した回線提供が
仕事であって、各ユーザのセキュリティを守るのは
範疇外です。
そのへんは一般のプロバイダのほうがしっかりしています。

・ネットワークの共有の設定を解除する
・必要時以外は電源を切る
・パケットフィルタ/ポートフィルタを使う

技術さえあればお金はわずかで済みますし、
無知であれば、他人に依頼するのも手でしょう。
ただし、暴利をむさぼりとられるかも
しれませんが、、、

Norton Personal Firewallも正しく設定しないと
自分で自分の首を絞めることになりますよ。

ってことで、ファイアウォール系の知識があれば
少しは幸せになれるかもしれません。
    • good
    • 0

素人に近い技術でしたら、防御するのは難しいでしょう。


少しでもいいので雑誌などを読んで勉強することをお奨めします。
最近は常時接続が増えてきたので、それに伴って雑誌でも
常時接続でのセキュリティの紹介した記事を載せていますよ。
    • good
    • 0

なぜ侵入されたと判断されたのでしょうか?



またケーブルテレビの接続形式はなんでしょう?
(これくらいはケーブルテレビのweb siteを見れば書いてありますよね)

セキュリティなどに不安があればまずそのケーブルテレビの会社に相談するのが
いいのではないでしょうか?

最近はロクな技術力もない会社も多々ありますのでお気をつけて。
    • good
    • 0

BlackICE Defenderは、体験版があるので、入れてみては?



参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • good
    • 0

Durandalさんの書いているように共有を外す、あるいは、


共有に関してパスワードをかけるなどの設定をしたらいいのでは?

まず、その現状をCATV会社に伝えることが大切です。
管理をする責任がありますから。

ただ、共有とかそんなことをしていなくても、
侵入されることがあります。
PersonalFirewallなどのソフトをいれてしまえば、各段に
セキュリティーの向上になります。

SymantecからFirewallだけの製品も出ていますが、
値段は変わらないので、もうちょっと高機能な
Norton Internet Security 2001をおすすめします。
下にURLを入れておきます。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/nis20 …
    • good
    • 0

共有項目を全て外せば素人が容易に進入することは出来なくなるはずです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定のマシンのみ別の回線からインターネットに繋ぎたい。

今の社内ネットワークからでもインターネットには繋げるのですが1台のマシンのみ新たに増やした回線からインターネットに繋げたい。
社内LANに属しながらネットだけは別と。
LANポートは1つなのでIPを切り変えて(192.168.A.1と192.168.B.1)使えばいいかなと思っているんですが
スイッチの方がうまくいかなくて困っています。

使える機器はL3とL2スイッチがあります。

Aベストアンサー

新たに増やした回線にはルータを接続してあると思います
そのルータのDHCPサーバ機能を停止し、そのルータ(回線)を使用してインターネット接続させたいPCにのみそのルータのIPアドレスをデフォルトゲートウェイに設定すればOKです
これだけでは、接続させたくないPCもデフォルトゲートウェイの設定を変えれば接続されてしまいますので、そのルータに接続を許可するIPアドレスもしくはMACアドレスを設定します(どのような設定ができるかはルータの機能によります)

IPアドレスを切り替えるなどは愚の骨頂です、それならばもう1枚LANアダプタをセットすべきです

会社で使用する場合、初期費用がかかっても、管理しやすさ・トラブルを防止を考慮して、できるだけ簡潔な構成を心がけてください
それから、構成と設定の記録を確実に残してください

QY!回線で見ることが出来てCATV回線で見られないページ

教えてください。
会社(CATV回線)を利用してあるページを開こうとすると開けません。ですが、自宅のY!BBから見るとさくさく開けます。
nslookupからDNSをひくことは出来ますが、以前、CATVがブラスター騒ぎのときにポートを閉じたと報告があったことを思い出し、それが原因かとも思うのですが・・・。ちなみに、会社の全てのパソコンで開けません。

また、Y!BBからtracerouteを打つと途中プライベートIPを通過するのですが、関係あるのでしょうか?

以下に環境を記します。

会社
PC:WinXP Home(Me機でも試しましたがだめです)
ブラウザ:IE6.0
利用回線:CATV(グローバルIP)【プライベートIPモデムも試してみましたがだめです。】
セキュリティソフト:VB2004(はずしてもだめです)

自宅:Win Me
ブラウザ:IE6.0
利用回線:Yahoo!BB
セキュリティソフト:VB2004

Aベストアンサー

>>ブラスター騒ぎのときにポートを閉じたと報告があったことを思い出し、それが原因かとも思うのですが・

yahooもポートを閉じましたので、それが原因ではないと思います。

単純には、CATVプロバのDNSの調子がおかしいと思いますが、繋がらないのは他にも原因があるかもしれません。

Q特定のマシンから特定のサイトにつながらない

2週間ほど前にプロバイダを変えて以来、社内LANの1台のマシンから特定のサイトにだけ繋がらなくなってしまいました。
ネットワーク設定などは他のマシンと同じはずで、他のマシンからは問題なく接続できています。

OS:Windows 7
ブラウザ:IE、Firefox、Chromeで確認
IPv4
プロバイダ:bit-drive

■つながらないサイト
http://www.nikkei.com/
http://www.enjapan.com/

■確認したこと

ping www.nikkei.com
→OK。IPアドレスも間違いない。

telnet www.nikkei.com 80
→つながらない

・CentOSのLive CDで起動すると遅いけれど表示できる

■その他試したこと
・セキュリティソフト(ウイルスセキュリティ)を無効化
・ipconfig /flushdns
・netshでMTU変更
・基本DHCPですが、別のIPアドレスに固定で変更
・ipconfig /release, ipconfig /renew
・ブラウザのキャッシュや履歴を全削除
・確認用に立てたプロキシサーバを通すと表示できる

これはいったいどんなことが考えられるでしょうか?

2週間ほど前にプロバイダを変えて以来、社内LANの1台のマシンから特定のサイトにだけ繋がらなくなってしまいました。
ネットワーク設定などは他のマシンと同じはずで、他のマシンからは問題なく接続できています。

OS:Windows 7
ブラウザ:IE、Firefox、Chromeで確認
IPv4
プロバイダ:bit-drive

■つながらないサイト
http://www.nikkei.com/
http://www.enjapan.com/

■確認したこと

ping www.nikkei.com
→OK。IPアドレスも間違いない。

telnet www.nikkei.com 80
→つながらない

・CentOSのLive CDで起動す...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気からすると、「DNS」の設定あたりが怪しいような気がしますが・・・

私自身の失敗経験では、DNSサーバーアドレスを「自動取得」にしないで、
プロバイダ指定のアドレスを指定してしまったため、大いにハマってしまった事があります。

QルータモデムとPC GATE侵入0個

いつもお世話になっております。
去年の夏からインターネットをやってるのですが、
ファイアーウォール対策のPC GATEが[外部からの保護>0個のアクセスをブロックしました]になってます。
これはルータモデム(富士通M1)を使用してるからですか。
動作が軽くなるのでPC GATEを外しても大丈夫ですか。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ルータのところでアタックが保護されているからと思います。

PC GATEをはずすのもいいのですがそれは門の鍵をかけておいて玄関の鍵を開けた状態にするのと同じです。
念には念をということで今まで大丈夫だったからといって今後も大丈夫とはいえませんのでその辺を十分考えてください。

Qapnicからの侵入?

 ノートンインターネットセキュリティ2004を使っています。そこの統計欄で、未使用ポートを開こうとしたパソコンのIPアドレスなどが分かるのですが、最近、apnicからと表示されることが多くなりました。apnic
というのは、ドメインなどを管理する専門機関だと思うのですが、何故ここから?これだけでは説明不足かもしれませんが、わかる方がいたら教えて下さい。最近は、開こうとしたポート番号は、9898,5554などです。あと、補足が遅くなると思います…。すみません。

Aベストアンサー

中国とか韓国等のインターネット向上国からかと思われます。

IPアドレスがわからないとなんともいえないのですが、
whois情報で検索すると、
apnic所有で、どこどこが取得して、どこどこに貸している
という感じでながーーーく表示されているのを
いくつか発見しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報