お世話になります。

今日、保冷の出来るステンレスボトルを買いに行ったのですが、そのお店にあった品物にはどの製品にも「牛乳、果汁はどは入れないで下さい。腐敗してガスの圧力でフタが開かなくなることがあります」と注意書きがありました。
これって、ステンレスだから化学反応か何かで悪くなりやすくなるということなのでしょうか?
ただ、内部がフッ素加工してあるものにもそういう注意書きがあったので、「ステンレスだから」というのはおかしいかなとも思うのですが…。

保冷してあれば、まあ時間の経過とともに多少ぬるまってしまうものの基本的には冷蔵庫の中にあるのとあまり変わらないので、何か理由がなければ、持ち歩いている4~5時間が問題になるほど腐りやすくなるということもないような気がするんですけど。

私が保冷用のボトルを買いに行ったのは牛乳や豆乳やジュースを持って出かけて冷たいまま飲みたいからなので、その目的に適うものを購入したいのです。

ちなみに、SIGGのように保冷機能のないものに保冷用のカバーをかけたり牛乳をブリックパックのまま保冷ボックスやカバーに入れて持ち運ぶとか、内部が割れやすいガラスの魔法瓶を使うとか電気的に冷却できる器具を使うとかいうのは荷物のスペースの関係や保冷能力や使い勝手の関係でやりたくないので、そういった方法以外で何とかならないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

腐敗すると開かなくなったりするだけで、腐敗させなければいいだけです。


そもそも、これから飲むものなのに腐らせるような状態、腐るほど長時間入れたままにする人はいませんよね。

このような注意書きがされるようになったのには、きっかけとなった事件がありました。
ガラス瓶に入った飲み残しのジュースが爆発したのです。
瓶に残った果汁入り飲料が発酵したことで、瓶を破裂させたのです。
ガラス瓶ですから、近くに人がいれば怪我をしたでしょう。
そのため、PL法の関係でそのような注意書きがされるようになったのでしょう。

ちなみに、牧場で生乳を保管する冷蔵タンクも、輸送用タンクローリーもステンレス製です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
あ、そうですね。牧場のタンクのことは知りませんでしたが、タンクローリーは確かにステンレスですよね。
なるほど、PL法ですか。それでどのメーカーも判で押したように同じ注意書きが入ってるんですね。
ちょっと安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 08:01

あと、果汁の酸で腐食する可能性はありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、確かに、ステンレスがモロならそうですね。
私は、内部がフッ素加工してあるものにもそういう注意書きがあったので、「ステンレスだから」というのはおかしいかなとも思って質問させて頂きました。

お礼日時:2008/06/01 18:10

ステンレスボトルのメーカー側見解を見つけました。



http://www.zojirushi.co.jp/faq/faq_stainless.htm …

ステンレス(鉄+クロム=非常に薄い酸化皮膜)の皮膜がはがれた時に鉄と内容物(牛乳・果汁)の相性でなにかありそうな(発酵が促進させる)気がします。

http://www.steel.co.jp/html/oshiet.top.htm

素人なので、参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

> ステンレスボトルのメーカー側見解を見つけました。

そうです、そうです。
この内容が、どのメーカーの製品の取り扱い説明書にも入っているんです。

> 相性でなにかありそうな(発酵が促進させる)気がします。

そうなんですよね、私もそう思った部分がありまして。
そこで、そうならないものが何かないかいつ問させて頂いた訳でして。

お礼日時:2008/05/20 07:54

#1です。

ついでに・・・。

まあ、果汁は発酵しやすいかもしれないね。絞る過程で既に酵母が入り込んじゃう事が殆どだから。でも、特別な温度にしない限りはそんな爆発的な発酵は起こらないよ。そんな発酵が起こりやすいものなんだったら某ミニ○ツメ○ドはどうなるのやらwコンビニ大爆発ってかw

あんまり気にしなくて良いと思うよ。
    • good
    • 0

果汁が発酵して出来たものが果実酒。

お酒が出来る時は、酵母が大変な量のガスを出す事はしっているね?
そして、牛乳も発酵する。よく知ってるものだとヨーグルトとかチーズとか。あとは、牛乳じゃないけど動物のお乳から作るお酒なんてのもある。


まあ、これらに限らずなんでも発酵するんだろうけどさ。
ただ、発酵するものの二大スターって言ったらこの二つなんじゃない?


でも、普通はそんな発酵するほど長い間放置しないよね。
その説明文はそういった”普通”が通じない人(俗に言うクレーマーって奴)に向けて書いてある事なんだと思うよ。
ステンレスボトルだけじゃなくて、他の色んな製品にそういった不思議な説明書きを見る事が出来る。洗濯機とか電子レンジなんて有名だよね。
”普通”の使い方する限りにおいては何入れても大丈夫だと思うよ。だて、ガスの圧力云々言うんだったら、腐敗とかじゃなくて炭酸飲料がまずアウトでしょ。入れた瞬間から温度の上昇につれてガス圧が高まってくんだから。でも、普通に炭酸飲料入れたりするよね。そういう事。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBBQコンロで焚き火はできないか?

現在サウスフィールド(アルペングループのグッズ)のコンロでBBQを楽しんでいます。
写真のモノを持っています。

焚き火をしてミニキャンプファイヤー&鍋料理(ダッチオーブン)なんかもしたいんですが焚き火台はBBQコンロに比べ高い!
見た感じそんなにゴツイわけでもないのに1000~2000円で買えるBBQコンロより何故高いのか・・・

そもそもBBQコンロで焚き火できないのでしょうか?

御教授お願いします。


また、一般的なカセットコンロって野外では使えないんですかね?最近はカセットガス使うストーブみかけるんで、それがOKなら冬場でもない限りカセットコンロも野外で使えるような気がして・・・

Aベストアンサー

>そもそもBBQコンロで焚き火できないのでしょうか?

できますが。
炭焼こうが、焚き木を焼こうが同じことです。

今時のオートキャンプ場だと
焚き火台を使用しても
焚き火は禁止というところが多いので、
見ることは少ないだけだと思いますが。

ただ、炎がでかいので、下手すると
横についているつまみ部分のプラスチックは
溶けてしまいますよ(笑)

>一般的なカセットコンロって野外では使えないんですかね?

使えますよ。
カセットコンロは冷気と風に弱いので、
風防を考えたら普通に利用できます。
(無風なら考えるまでもないし)

ハイパワーコンロなら冬場でも使えます。
3500calなんかは昔のアウトドア用コンロと
そん色ないですしね。
自分は雪中キャンプでラーメンを作る程度なら
その手のものを使ってます。

Qステンレスボトルの汚れについて

毎日ステンレスボトルに黒豆茶(麦茶のような物)を入れて会社に持っていっています。
毎日水洗いはしていますが、
今朝洗って乾かしてあったボトルの中を見てみると
汚れみたいな点がいっぱい付いてるんです。
以前すこしあった事があるのでボトルが洗える
スポンジを買って洗っていたのですが、
今回はボトルの中いっぱい汚れみたいな点だらけです。
もうこのボトルはきれいにならないでしょうか?
どなたか助けてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちのコーヒーメーカーのサーバーが、ステンレスで保温ポットになっているのですが、一日コーヒー入れっぱなしなので、普通に洗うだけでは取れない汚れがついてしまいました。

その時試したのが、ワイドマジックリン(粉末)です。
一晩漬けおきして、ブラシでごしごし洗ったら、ピカピカになりました。
アルミ製品にはオススメできませんが、ステンレスはOKとなっています。
油汚れだけでなく、他の汚れも強力におとせますよ。

参考URL:http://www.kao.co.jp/products/magiclean/index.html#p03

QBBQコンロと七輪の機能性の違い

今、BBQコンロと七輪どちらを買おうか悩んでおります。BBQコンロと七輪の機能性の違いを教えてください。具体的には炭の減り具合、火力、使い勝手、後片付けのやりやすさ等・・・です。詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

 いや、七輪だって大きいのあるし、BBQコンロだって小さいのあるし。人数で決めるもんじゃありません。

 炭で焼くという基本機能は、大差ありませんよ。あなたがよほどの食通でもなければ、両方並べて同じものを焼いたときにブラインドテストで当てることは無理でしょう。

 その中で特徴を敢えて挙げると、こんな感じです。

 同じ焼き面積のBBQコンロと七輪を比べると、あちこち持って回るには、七輪は重いです。ただ、その重さは珪藻土故であり、珪藻土は熱を受けて遠赤外線を発するので、同じ量の炭を用意した場合、七輪の方が一度に着火している炭の量が少なくて同じ熱を出せるため、七輪の方が長時間焼いていられます。炭の値段考えたら微々たる差ですが。
 七輪は、水に濡らすと溶けます。落とすと割れます。修理は効きません。要は、取り扱い注意。
 後片付けは、大差ないですね。もっとも、BBQグリルで炭をかき出したりする作業をやりやすく工夫した商品もあるので、これは品によるでしょう。
 BBQグリルは、ものによっては折りたためるので、その場合は運搬製や収納性は上です。七輪は、畳めません。
 あと、七輪は、和風テイストが好きな人は、気分が良いです。

 いや、七輪だって大きいのあるし、BBQコンロだって小さいのあるし。人数で決めるもんじゃありません。

 炭で焼くという基本機能は、大差ありませんよ。あなたがよほどの食通でもなければ、両方並べて同じものを焼いたときにブラインドテストで当てることは無理でしょう。

 その中で特徴を敢えて挙げると、こんな感じです。

 同じ焼き面積のBBQコンロと七輪を比べると、あちこち持って回るには、七輪は重いです。ただ、その重さは珪藻土故であり、珪藻土は熱を受けて遠赤外線を発するので、同...続きを読む

Qステンレスボトルについて

ステンレスボトルは保冷ではないですよね?
たとえばSIGGだとボトルカバーがありますが、
これをつければ保冷になるのでしょうか?
幼稚園でできれば魔法瓶といわれましたが
やはりそれとは違うのでしょうか?

Aベストアンサー

保温と保冷は同じです。
「温かい」を保つというより、「温度」を保つので。
冷たいのも保ちます。

カバーによる保冷と魔法ビンの保冷力では差がありますね。
あまり期待できません。
無いよりはマシ、程度。

>やはりそれとは違うのでしょうか?

ぜんぜん違うと言っていいと思います。

Qお勧めのBBQコンロを教えてください。

お勧めのBBQコンロを教えてください。

友人と5~10人くらいでBBQするためにコンロを購入しようと思っているのですが、
どのようなものを選べばよいか困っています。

ほうろう加工やステンレス、スチールなどではどれが良いのでしょうか?

また、コールマン、ロゴス、キャプテンスタッグなどありますがどのメーカーが良いですか?

予算は8000円以下くらいで考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それでは追加で・・・

>BBQスタイルに合うものというのがわからないんですよね・・・

まずは運搬ですね!
それなりに大きなクルマで積載にも余裕があって駐車場からBBQ場までチョット距離が
あっても台車やカートがあるから運ぶのも問題ないから大き目のガッチリした物が良い
とか、逆にコンパクトの物が良いとか・・・

大人数でも短時間でそこそこ焼くなら大き目の物が良いけど、長時間でのんびり焼くなら
途中で炭を足し易い物や火力調整用の空気穴の調整がし易い物が良いとか・・・

アミ焼きも鉄板焼きも同時にやりたいとかダッヂオーブンも使ってみたいとか・・・

こんなところでコンロの選択肢が変わってくると思います。
最初の頃は鉄板焼きをどうするか?で小型のコンロだとアミと鉄板を入れ替えたりして
同時使用はできないけどチョット大きな物なら同時使用できる物もありますよね!
まぁ、これくらいの事ならアミの上に小さい鉄板やフライパンを置けば同時使用が
出来るんだけどね・・・

また年間で何回もやるなら安いコンロで1~2年で新しい物に代えるのもアリだと思い
ますよ。

Qステンレスボトルにクエン酸液体はだめ?

もう少し寒くなったら、いつも飲んでいるクエン酸(+アミノ酸)の
ドリンクをホットで出先に持って行けたらなぁと思っています。
量的には500ml程度で、コンパクトサイズのステンレスボトルに
6時間くらい入れて使いたいのです。
今、よく売っているフッ素加工のステンレスボトルに入れても
大丈夫でしょうか?

酸とついているだけに無理な気がするのですが。。。

Aベストアンサー

 大丈夫ですよ。

ステンレスが溶けるぐらいの酸だったら胃に穴があきますので(^^;

量も濃度も少ないですから、大丈夫です。

QグレーチングをBBQコンロに使うの衛生的にOK?

春ころに一軒家購入予定です。
庭にレンガでBBQコンロをDIYしたいなと思っています。

自分自身BBQは何度か経験があるのですが、
一般的なBBQ用の金網はすぐにダメになるイメージがありました。

ググったりして調べていると、
グレーチングという溝蓋を代用している方がいらっしゃるようでした。

グレーチングだと耐久性が強そうでいいなと思ったのですが、
衛生的には大丈夫なのでしょうか??

具体的には分かりませんが、
何か薬剤的な物がついていたりはしないのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてください。

Aベストアンサー

グレーチング蓋の多くは溶融亜鉛メッキが施されていると思います。

溶融亜鉛メッキは若干ですが毒性があるかと思います。
食べて死ぬほどではないですが。

何度か空で焼けば亜鉛メッキは剥げてくると思います。
それから使うのが一番いいかと思います。

Qステンレスボトルにコーラを入れたいのですが。

コーラを冷やしておきたくてステンレスボトルを買ったのですが、「炭酸飲料はいれないでください」との記載がありました。 長時間放置するつもりはなく、一日で飲みきってしまうつもりなのですが、それでもダメでしょうか?また、長時間放置すると爆発して瓶が割れるというウワサを聞きましたが本当でしょうか?

Aベストアンサー

駄目です。やっかいなことになりますよ。

缶コーラを開くときにブシュという音がします。これは内部に溜まって高圧になったガス(炭酸ガス)が吹き出すからです。しかし内部の空間が少ないですからガスの量も少ないです。

ところがボトルに入れて少しずつ飲んでいくとガス空間が大きくなりその分ガスの発生量が多くなります。
ガスは低温高圧では発生しにくくなりますがボトルにそそぐ時点で圧力が常圧(大気圧)になり猛烈にガスが発生します。また温度も上がりますからさらにガスの発生が多くなります。

この状態でボトルの栓を閉めると内圧が上がってボトルが破裂するか、開栓した時には猛烈に吹き出す事になります。

Q使い捨てBBQコンロを売っている所

使い捨てのBBQコンロ(グリル)を売っている所があれば教えて下さい。因みに私は都内在住です。昨年までは 「ROYAL OAK」とか書いてある物をオリンピック(ディスカウントストア)で買っていましたが、今年は仕入れていないようです。オリンピックでは ひとつ400円~500円程度だったと記憶しております。小さいけれども2~3人で肉を焼くには手軽で便利で重宝していたのですが、、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。都内で売っているところがあれば嬉しいのですが。何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ギリギリ都内ではないのですが、1ヵ月位前に、埼玉県の川口市にあるディスカウント店のロジャースにその商品がありましたよ。
値段も500円程度でした。おそらく他のロジャース(越谷・戸田・大宮)でも扱っているのではないでしょうか。

Qステンレスボトルに緑茶を入れると変色しますが・・・

緑茶が茶色くなっ、味も少し変なような気がしますが、飲んでも問題はないのでしょうか?

また、変色を防ぐ方法がありましたら教えていただきたく思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

緑茶は70℃以上になると茶色に変色するそうです。
夏などに冷たい緑茶を作りたいときは、沸騰した湯を70℃冷ましてから、緑茶を入れると良いです。ミネラルウォーターだったらそのまま入れれば良いです。
いちいち温度計で測るのはめんどうなのでやかんを手で触ることのできるぐらいになってから緑茶の葉を入れると良いです。
濃いめが好きな方はお茶パックをゆすれば濃くなります。
我が家ではこのようにして冷茶を作っています。きれいな緑色にできますよ。
緑茶は温度が高くなって茶色になっても、風味がなくなるというだけで腐った訳ではないのでそれでもかまわなければ飲むことができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報