プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳の男です
5年前に今の会社に就職しました。大学を出ていろいろ失敗をしてやっと自分ができる職種を見つけたと思っています

ただ最近思うのは、今の会社は少数の社員で密度濃く仕事をまわすよりもワークシェアリングをするのが方針であること
それで、自分も残業もなく土日祝休みなのですが、それが不満というか消化不良な状態です

過労死までいくのは問題ですが、もっと朝から晩までぎりぎりの状態で働いて、せっかく見つけた職種でレベルを上げたいというのが願いなんですが、それがかないそうにありません
定年まであと20年、時間がない!と少しあせりもあります
それでもう手遅れかもしれないけれど、同じ職種でガンガン働ける会社に転職を考えるようになりました

ここで迷うことがひとつあります、それは同じ職種で転職すると手取りが15万くらいが相場で、現在の会社は20万もらえてます
それならプラスの5万円は副業をするか、投資をするかして失業のリスクを回避するのもいいんじゃないかと思えてきます
現在独身なんですが、20万でも結婚なんて無理だと思うので15万になって結婚できないというのは問題になりません。手取り15万で生活自体はできると思います

ただそれではせっかく見つけた手ごたえのある職種を極めることが難しくなるし、時間が分散するのでできたら避けたいとも思うのですが
転職した先の会社が5万円手取りが下がってゆとり勤務なら最悪ですが
なにもしないで後悔するのも最悪のような気がします

どっちの最悪を甘んじて受けるかは自分自身で選んで責任を負うものだと思うんですが、自分の今までの考えを読んでどういう印象を持ったのかをお聞きできたらと思っています

自分なら5万円分副業したり投資に使うとか、やりがいを求めるとか、別のこういう見方もあるとか
最後は自己責任なんですが、自分で選ぶにも世界が狭いというか考える材料が乏しい感じがするので今回質問しました
なにかありましたらぜひ回答お願いします
情報不足ならできる限りは補います、よろしくお願いします

A 回答 (5件)

いずれ、ご自身の身体も、楽なほうを求めてきます。

身体的に楽で、比較的収入が多いに越したことはありません。現在40ということは、仕事をする上で絶頂期であると思うのです。知力はまだまだ鍛えられますが、身体的には、今が一番のっている頃と思います。

情熱は、短い時間に完成度を上げることに費やしてはどうでしょうか。40代で、ギリギリの生活をあえて求めることもないと思います。せっかく今の会社を見つけたのだから、今の会社で能力アップされるのがいいでしょう。

この回答への補足

余裕のある状態の中で、仕事の工夫をいろいろしたり
あえて時間をかけて自力で問題点を解決したり
やっていることはいるんですが
別に会社が求めているわけじゃないので
やってもやらなくても仕事の幅が広がるわけでも
評価が高くなるわけでもないのが少しむなしいです

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

アルバイト情報誌を買って土日だけでOKという職場をさがしてみては? なにかあるはずです。

• 0
この回答へのお礼

私の知人で43歳の保険会社勤務の人がいます。

その人は年収1500万です。ただ、暇では無いですが忙しくも無いです。
と言うより、忙しくする事を美徳と考えないので、仮に膨大な仕事量でも難なく消化していくはずです。実際に転職するたびに新しい知識を入れ、仕事量は増えますが、しばらくたつと落ち着きます。
しかし、質問者さんは忙しくする事で満足を得られるが、給料が下がる・・・などの悩みをすることがナンセンスな気がします。
本来、40歳であれば体力・経験などがピークであり、自分の価値を最大化できる時期です。
つまり、仕事量も増え、年収も増えるということです。
質問者さんには失礼ですが、僕は今、23歳です。
年収は300万+社宅で家賃無料です。
給与の余剰資金は株式などに投資し、あとは資格取得や書籍購入に費やします。株式も儲けるよりは勉強のために行っており、実際に投資額以上に勉強できたと思います。と言うより、含み益あるので得していますが。
失礼なことは重々承知していますが、とても40才の人の考え方、人生設計、年収とは思えません。
仕事は年収も追い求め、かつ自分がアクティブに動ける職種でなければ
何のために人生のほとんどを仕事にささげるのでしょうか。
もっと日本経済に貢献してください。
失礼しました。
頑張ってください!

この回答への補足

失礼なやつだ、なんて思いませんが
年収も仕事の質も求めてそれがかなうならそうしてます
このままスキルがあいまいのままで年だけとったら危ないと
思っていても、スキルがあいまいだからこそ年収でハンディになる
ということです
もちろん転職するとしたら、現状の年収を維持できる会社を選べる
のが一番だと思います、そんなの当たり前です
日本経済に貢献なんてしたくないです、自分が生き残るだけで
精一杯ですから

• 0
この回答へのお礼

副業って、何をするか知りませんが、

>もっと朝から晩までぎりぎりの状態で働いて、せっかく見つけた職種でレベルを上げたい

と言うなら、副業なんかしてる余裕なんてある訳無いじゃないですか。
投資って、絶対儲かる訳じゃないですよ。ローリスクローリターンか、ハイリスクハイリターンかのどちらかです。
15万で生活できると言うけれど、余裕はありますか。何かあったらあっという間に破綻するんじゃないんですか。
基本的に考えというか、発想が大甘ですよ。バラ色の未来しか見ていない。

スキルアップしたいなら、今は余裕がある訳でしょう。その余暇を使って勉強する訳にはいかないんですか。どんな仕事か知らんけど、実務じゃなきゃスキルアップできないなら、今の職場で他人の仕事を横取りするぐらいの気持ちで良いんじゃないですか。

この回答への補足

副業するのは余裕のある今の職場の場合です
転職してぎりぎりの状態で働いたら副業なんてしません

15万で生活はできますよ、いまでも家賃合わせて12万くらいで
生活しています、のこりの8万は貯金しています

なにかあるとしたら余裕のある今の状態のほうが会社が傾いたら放り出されるリスクがあると思うんですが

余暇の時間を使って仕事に使える技術の勉強をしたり、仕事の資料を作ったりしています

でもやはり実務の経験を積み重ねることでスキルアップする仕事なので
余暇の時間を使ってやったことを充分生かせない状態です

他人の仕事を横取りしたいくらいですが上司が仕事の割り振りを決めて
他人の仕事には不可侵なのが暗黙のルールなので難しいです

余裕があるせいかおしゃべりしながら仕事している人もいます
それで成り立つのだからいい職場といえばそうかもしれないです

• 0
この回答へのお礼

私なら収入と趣味をとります やり甲斐は必要ありません

やり甲斐は他人を使う経営者の言葉です
安月給で働かせるにはこれしかありません
私はいやですから そのような馬鹿なことはしないです
私は人の半分働いて倍もらうことが大好きですね
仕事は仕事です やり甲斐は関係ありません