ZZR1100なのですが、しばらく乗っていなかったせいもあってバッテリーがあがってしまいました。
がたいが大きいこともあって、押しがけはきついです。(家のまわりも坂だらけなので...)

バッテリーを充電や買いかえるのではなく、
ブースタケーブルで自動車(バイクと同じ12V搭載)につないでエンジンだけでもかけれないのでしょうか?

また、OKな場合、手順は自動車同士のやり方でいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

こんにちは。


以前僕が乗っていたハーレーとスティード600でも
同じようにバッテリーがあがり自動車と同じように
ブースターケーブルでつないでみましたが、
ちゃんと動きましたよ。

でもバイク用のバッテリーは一度あがると、もうダメかもしれませんね。

バッテリー交換をするか、レギュレターなどの部品が壊れてるかもしれないので
バイク屋さんで見てもらったほうがいいかもしれません。

悪魔でも応急処置としては、可能な程度です。

僕の場合、スティード600はバッテリー交換をし、
ハーレーはレギュレターの故障だったので、部品を交換して
直りました。あと、ダイナモとかも交換した様な記憶が・・・

とりあえず、自動車とブースターケーブルでつないでエンジンをかけ、
そのままバイク屋さんに直行するのがBestだと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリーも交換時期かな?とは思っていたので、
思い切って買い換えます。
バイクが動くとなると、バイク屋までの交通手段ができてよかったです。

お礼日時:2001/02/14 11:05

バッテリーに関してはブースターでOKです。

ただセルモーターの回しすぎにきをつけてください。最悪スターターモーターがやきつきます。それより心配なのはキャブレター内部の状況です。中でガソリンが腐ってたり、それによってジェット類が詰まっていたりしたら分解清掃の必要があります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~んキャブの内部ですか...。
3ヶ月くらい置いてたのですが、大丈夫でしょうか?
あまりにもかかりが悪かったら、キャブみてみます。

お礼日時:2001/02/14 11:21

hk-musicさんの言うようにブースターケーブルの接続でエンジンかけられますよ。



しかし・・・坂道が多いなら逆に押しがけしやすいと思いますが、どうですか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は坂を利用して押しがけをしたのですが、結局かからず、
今は坂の下で置きっぱなしになってます(ToT)
まぁ、安全な場所にあるので盗難は心配ないのですが...

お礼日時:2001/02/14 11:12

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QZZR1100 レギュラー?ハイオク?

ZZR1100D4に乗ってます。
メーカー側としてはガソリンはレギュラー、ハイオクどちらを推奨しているのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
また、そういったことの分かるサイトなんかもあったら合わせて教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ZZR1100のD3に乗ってました。
その時の経験からアドバイスいたしますと、基本的にはレギュラーでも問題はない、ということになります。

基本的に、という保留つきなのは経験上の理由に基づいておりまして、一般的な街乗りや法定速度内での走行において、かつ法定速度外においても通常の標高内であれば出力感や燃費においてさほどの差異を実感できなかったためです。

ただ、私が所有していたD3は標高が高いところで高回転を使用すると若干の息つきがありまして、ハイオクに変えたところその息つきがなくなったため、その後はずっとハイオクを使用しました。
現在所有している車両(GPZ900RやCBR1100XX)もハイオクで走っています。
ハイオクを使った場合のデメリットが、コストが高いこととキャブを腐らせたらめんどくさいくらいしかないので・・・

ちなみに、私が今まで所有した中で明確にハイオク推奨だったのはハーレーだけで、あとは特に指定なし(つまりレギュラーでよい)でした。
余談に手元にあるZZRのサービスマニュアルにはガソリン種別のことは一切記載がありませんでした。
さらに余談をいいますと、ハイオク指定の車(4輪)にレギュラーをいれたら、燃費が落ちて余計ガソリン代がかかった記憶があります(笑)

最終的には質問者様のお財布と仕様用途で使い分ければよいかと思います。

ZZR1100のD3に乗ってました。
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QZZR1100の異音?について

はじめて質問します。皆様よろしくお願いします。
中古の(新車は無いので)ZZR1100/D型を探しているのですが
今日気に入ったバイクがあり現車を見て来ました。
他の部分は結構満足しているのですが、エンジン左側からカラッカラッ音
がしました。恐らくクラッチ?あたりからだと思うのですが、購入しても
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(走行はできませんでしたので未確認ですが・・・)

うまく質問できているか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こん**は

 昔、1100D2に乗っていました。

 実際音を聞かないと何の音かはわかりません。
 それについてショップの人に聞きましたか?
 ショップの人が問題ないと言うのなら問題ないですが、何軒か回ってみましょう。
 もっと良い車体が出てくるかもしれません。

 がんばってください

QZZR1100のセンタースタンドが立てられません。

ZZR1100・D9・マレーシアです。
オーナーになったものの、がく然としています。

過去FJ1200・CB750FCや、今も所有しているGPZ900R(A10)はなんとか立てられるのですが・・・

バイク屋で店員さんは問題なく立ててます。
ですからスタンド自体に問題はありません。

結論は体力の問題なのでしょうけど、

左手で左グリップ、右手をシート下の取っ手に添え、右足でスタンドの踏み板に置くのですが、(バイク屋の店員さんと同じ姿勢)
ZZRのその位置と当方の体格(176cm・リーチは標準より長め・足の長さはたぶん普通・ちなみに体重は56kg)が合わないのか、
この体勢では、他車に比べて全く力が入りません。
ちなみに立てられるGPZ900Rの方がわずかながら重いそうですが。
とにかく今後、体力トレーニングに励みたいと思ってます。

質問ですが、
今の状態で横倒しにしてしまったらことを考えると心配です。
ZZRの場合、スタンドを立てるのと、転倒引き起こしはどちらが困難ですか?

将来はブラックバードや隼を所有したいと思ってますが、
スタンド立てはZZR1100Dより困難ですか?

よろしくお願いします。

ZZR1100・D9・マレーシアです。
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バイク屋で店員さんは問題なく立ててます。
ですからスタンド自体に問題はありません。

結論は体力の問題なのでしょうけど、

左手で左グリップ、右手をシート下の取っ手に添え、右足でスタンドの踏み板に置くのですが、(バイク屋の店員さんと同じ姿勢)
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Aベストアンサー

 センタースタンドが立て易いかどうかは、車両重量だけでは有りません。設計上のバランスでだいぶ違ってきます。でないとGLなんかはぜったい立ちません。
 私も実は今のバイクで苦労しています。重量は380キロほどあり、ガスが少ない時は比較的立てやすいですが、満タンの時は苦労しています。ちなみに体重は65キロほどです。ショップで見たGL1500はガスの量はわかりませんが、簡単に立った記憶が有ります。
 そこで、現在使っている裏技を紹介します。1~1.5センチ程の板の上にリヤタイヤを乗せます。その状態でセンタースタンドを立てます。驚くほど簡単に持ち上がります。車庫では常にこのやり方です。板は幅10センチ長さ20センチもあれば十分でしょう。力は有るに越したことは有りませんが、アイディアしだいで楽に上がります。

QZZR1100(D9)をタッチアップ。

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したいのですが、どの色かはバイク用品店に行けば

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同じような色が結構あると思うのですが。

Aベストアンサー

店に早見表や車種対応表があると思いますよ
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デイトナのイージーリペア ZZR1100
http://www.webike.net/bm/40004040/

QZZR1100国内産と逆車の違い

現在400ccにのっています。
初めての大型をZZR1100にしようと思っています。
C型は欠陥があるということなんで、D型の最初の辺を40~50万で狙っています。
国内産と逆車があるようですけど、乗った感じどう違いますか?
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一度これでもかというくらいパワーのあるバイクに乗ってみたいなと思っています。
用途はツーリング・峠・通学全てにおいて使っていこうと思っています。
日本車と逆車の乗った感じの違いと、こちらがお勧めですよという理由を教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は元D3に乗ってました。
主題については他の方が回答されていますので、その他のことでアドバイスを・・・

まず、
>大きいバイクになるほど、やはりギアチェンジする機会は減りますか?
やはりそれではおもしろみも半減するんでしょうか。
の件ですが、ギアチェンジの回数は確実に減るはずです。トルクがある分1ギアで結構カバーできるので、場合によってはAT感覚に近いこともあります。
ただ、「おもしろみも半減するか?」というと私は否だとおもいますね。パワーがある分、繊細なスロットルワーク(ヘマするとスリップダウンorハイサイド他恐怖体験)と適切な荷重移動(荷重が足りないとスリップダウンとか)が必要になるので、バイクを操るという意味では小排気量とは違った面白さ(小排気量でも上記2項は大事なのですが)があると思いますよ。
ただ、ZZRの場合はファイナルがロング気味(最高速振り)なのと、忍者系エンジンの特性(意外と下がなくて高回転型)上、低速から「どっかん!」はないので扱いやすいですが。
なので、ツーリングならノーマルファイナルが扱いやすさや燃費面で良で峠や街乗りならリア2丁アップぐらいがキビキビ走れるので吉だと思います。。

次に熱問題ですが、私はそれほど気にならない。。。というか忍者やブラックバードに比べるとかなり良い印象ですね。どうしてもファンが回りっぱなしでかなわない!というなら、アンダーカウルをとってしまえばかなり良くなります。かなりの軽量化にもなりますし(笑)

あと、街乗りやツーリングなら特に私から注意することはないのですが、峠などのスポーツ走行をする場合の注意事項(?)を僭越ながらアドバイスしますと。。。

1.ブレーキ
他の方も回答されていますとおり、普通に効きます。普通の回転数なら。ただ、高回転まで回すと効かなくなります。
これはブレーキが効いていないのではなく、エンジンの回転の落ちが悪い(感覚的に回りっぱなし)ためです。よってエンジンブレーキが強くないのは良いのですが、エンジンの回転が落ちないため、サスはちゃんとボトムしてる(ブレーキが効いてる)のに速度が(思うほど)落ちていかない、といった特徴がありました。これはショップのD3乗ってる他の人も同じ現象があったので、案外D3だけかも知れないのですが・・・まぁ「回す」=「止りにくい」が染み付けば自ずと安全運転モードになるので良いかもしれませんが(笑)
パッドもいろいろ試したんですけど、まぁ回転が落ちないのが原因ですからあまり意味はない事だったかもしれません。ショートファイナルにすればよくなるかもデス(コレを試してないのが悔い)。

2.サスペンション
街乗りやツーリングにはよいです。が、峠等のスポーツ走行ではやわらか~デス。特に純正リアサスは旋回初期に「スコッ」と沈みきってしまって寝る割には曲がっていかない(スポーツに比べたら)といった症状がでるので注意してください。「曲がらないから」とさらにバンクさせても危険度以外は大勢に影響はないです。が、バンクしてる時間が長い分、「曲がってるぜ~」な気分はあります。
オーリンズなどの社外品にすると、サスは踏ん張るようになりますが、「丸太にまたがってゴロンゴロン」といったZZR-Dの新車当時の乗り味+アルファという感じです。
なので、そういう特性を生かした乗り方をすれば(するように心がければ)それなりに楽しく走れます。

まぁ「万能くん」度は後発の1200やCBR-XXには負けますが、とても乗りやすく使い勝手も良いバイクなので人生で1回くらい乗ってみても損はないと思いますよ。

私は元D3に乗ってました。
主題については他の方が回答されていますので、その他のことでアドバイスを・・・

まず、
>大きいバイクになるほど、やはりギアチェンジする機会は減りますか?
やはりそれではおもしろみも半減するんでしょうか。
の件ですが、ギアチェンジの回数は確実に減るはずです。トルクがある分1ギアで結構カバーできるので、場合によってはAT感覚に近いこともあります。
ただ、「おもしろみも半減するか?」というと私は否だとおもいますね。パワーがある分、繊細なスロットルワ...続きを読む


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