競馬の予想っをする上で最低でも知っておいたほうがいいことを教えてください。

あと、競馬を予想を的中させるのに馬に関する知識が必要だとしたら、馬に乗るジョッキーや調教師たちの方が単純に予想が的中しやすいと考えていいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ジョッキーや調教師の名前だけで馬券が買えたら、今頃わたしは億万長者になってますねぇ・・・


たしかに、いわゆる「有力馬」は有力なジョッキーに騎乗依頼される訳ですし、有力な厩舎がよい馬を輩出するケースは当然多いのですから、注目もされ、人気にもなりますよね。
もちろん「ネームバリュー」も予想の一端にはなるんですけど、それだけでは的中率は上がらないと思います。オッズも低くなりますし。

本番に行く前に、「競馬新聞」の見方を知っておくべきでしょう。
予想に関するファクターがいたる所に隠されています。
適正距離、ダートor芝適正、右回り左回り適正、重馬場適正、前走成績、前走馬体重、脚質、展開予想などなど・・・
推理なんです。競馬は。

想像以上に当たりませんよ。推理眼があっても。
実際に馬券を買う前に、コンビニとかで日曜レース分の新聞かって、前日に予想をし、日曜のレース結果と照らし合わせる・・・といった予想の練習をしといたほうがいいんじゃないでしょうか。
私は日曜朝から競馬場行くときは、その手法で、前日におおよその予想をしていきます。
いきなり馬券を買って、まったく当たらないのは競馬そのものが嫌いになるかと思います。

本当にまったくの初心者さんでしたら「ダビスタ」からですね。

ちなみにあなたは「G1]派ですか?
だとしたら、ちょっと嫌ですね。
ぜひ、朝から競馬場にいって、新馬戦や未勝利戦など、平場のレースなんかで実際に馬が走っているところで楽しんで欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
~派どころかメインのレースで前の晩の予想番組を見て参考に選ぶ程度です。

お礼日時:2008/05/21 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング